2015年7月NY旅行21 「ダニエル」で、〆のおディナー

 2016-01-24
2015年7月、6泊8日ニューヨークの旅に行ってきました。
(1~7日目NYぶらぶらで、4日目だけナイアガラ日帰り) 今回の旅のテーマは、
「ハープルタウンで、思いっきり心身のエネルギー充電」
でございま~す!!


6日目-3 「ダニエル」でNY最後の晩餐


いよいよ、ニューヨーク最後の夜
P1230702.jpg
今回のNY旅行も、最後の晩餐に選んだのは前回同様、
フレンチレストランの「DANIEL」でございま~す。


今回はすぐに、ダイニングエリアに案内されました。
P1230704.jpg

横並びで着席で~す。
P1230708.jpg


ハウスシャンパンで、乾杯~♪
P1230710.jpg P1230711.jpg


メニューは、
「4コースのプリフィックス(一人135USD)」にしました。
P1230712.jpg
(クリック拡大してもボケ画像ですが、雰囲気ということで~)


まずは、アミューズ
P1230713.jpg


パンも到着で~す。
P1230714.jpg


キュウ母に、フレッシュオレンジジュース
P1230715.jpg



ここから、コースの始まりで~す。


キュウ母の一つ目の前菜は....何だっけ?
P1230717.jpg


キュウ親は、グラスの白を頂きま~す。
P1230721.jpg P1230722.jpg
(グラスワインは、コース料理とのペアリングです)

そして、キュウ親の一つ目の前菜は、
P1230724.jpg
P1230723.jpg



キュウ母の二つ目の前菜は、
P1230726.jpg
P1230725.jpg


キュウ親は二杯目、白のグラスを頂きま~す。
P1230728.jpg P1230729.jpg

そして、キュウ親の二つ目の前菜は、
P1230731.jpg
まずワゴンで登場、ファイヤ~!

お皿に盛られて、目の前へ。
P1230733.jpg
P1230732.jpg
表面香ばしく、中はふわとろの焼きフォアグラさまでした♪

パンもおかわり。
P1230735.jpg



いよいよメインでございます。

キュウ母のメインは、
P1230737.jpg
P1230736.jpg


キュウ親は三杯目、赤のグラスを頂きま~す。
P1230739.jpg P1230740.jpg

そして、キュウ親のメインは、
P1230742.jpg
P1230741.jpg
アメリカ滞在最終日、やっぱり...お牛さまぢゃなくっちゃ!!

お牛さまのご近影~♪
P1230744.jpg
お味の詳細は忘れちゃいましたが、
納得満足できたことは鮮明に覚えてま~す(笑)!!



さて、チーズ&デザートタイムです。
P1230745.jpg
(こちらも、クリック拡大してもボケてますが、雰囲気ということで~)


お腹に若干のゆとりがあるキュウ親は、
デザート前に、チーズ頂きました(チーズは別料金)
P1230746.jpg
チーズワゴンで登場して、その中から・・・

・・・テキトーに見繕ってもらいましたぁ。
P1230748.jpg

もちろん、チーズのお供には赤のグラスを。
P1230750.jpg P1230752.jpg

チーズの後にも、ちょっくら一杯
P1230756.jpg P1230757.jpg


デザートに移行しましょうね!

キュウ母のデザート
P1230759.jpg


キュウ親のデザート
P1230761.jpg


そしてダニエル名物の!?、プチマドレーヌ
P1230763.jpg
これはこれで、シンプルだけどとっても美味しいんです(笑)!!


そんでもって食後のお飲み物プチフール
P1230764.jpg

キュウ母は、カモミールティー
P1230765.jpg

キュウ親は、ダブルエスプレッソ
P1230766.jpg


お土産に、カヌレも出てきました~(笑)。
P1230767.jpg


・・・・おなかいっぱいです♪


二回目のダニエル。
今回も、お店の雰囲気、お料理の品々、そしてサービス、
どれをとっても非の打ち所がありません!!

そして、言葉でうまく表現できないのですが、
東京の正統派フレンチや、パリの正統派フレンチとは、
また異なる...独特の雰囲気、華やかさを、
ダニエルに感じます♪

そしてアメリカなので、
お肉さまが美味しくて、キュウ親大満足に加えて...。

シーフードも、良い素材を繊細に調理してあって、
お肉NGのキュウ母も、魚介で大満足♪

とっても自分たち好みの....フレンチレストラン@NYです!

今回のフレンチ晩餐@NY旅行、
2日目のル・ベルナルディンと、この日のダニエル、
どちらも甲乙つけがたいのですが....。
〆の最終日だと、やっぱりダニエル選択かなぁ~(笑)。

ということで....次のNY旅行でも、
ダニエル、再訪したいと思いま~す♪



お会計は、こんな感じ(税込サ別)。
P1230768.jpg
サを20~25%上乗せしても、
東京やパリの同レベルのレストランより、
コスパ良いのでは...と思いますぅ。

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」




6日目は、これにて終了です。

翌日はもう帰国日....NY旅行記も、
復路の、JFK~NRT@JALさん 搭乗レポを
残すのみでございます。
(って旅行後、もう6ヶ月以上経ってますが(苦笑))





「DANIEL」
60 East 65th Street New York, NY 10065
Tel : (212) 288-0033






<備考:旅のスケジュール>

今回の、6泊8日ニューヨーク旅行
・1日目:成田→NY ミュージカル
・2日目:ブルックリン観光、フレンチ晩餐
・3日目:イントレピッド博物館、ステーキ、ジャズ
・4日目:ナイアガラ日帰り観光
・5日目:ソーホー、イタリアン夕食、The Ride
・6日目:サラベス朝食、エリス島、フレンチ晩餐 ←(只今6日目)
・7日目:NY→8日目 成田

大雑把に、こんな感じでした~



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
見るだけで楽しい前菜です
メインにもなりそうなファイアーしたフォラグラ
お肉もいい赤身で、おいしそう
やはりキュウ親さんにはチーズを頼むほど~、少なめでしたか(笑)
たくさん観光もされてお腹も減ってたのでしょうね
デザートも繊細でおしゃれでおいしそうです


【2016/01/24 20:50】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

前菜、見て楽しく食べて美味しく...、
そしてフォアグラの火の通り具合が素晴らしかったです。
メインのお肉さまも、肉の旨味を思い切り堪能できました♪

この日は夕食に備えて、
昼食はケーキのみに抑えておいたので、
デザートの前にチーズを頂く余裕もあって、
バランスよく、繊細な〆のディナーを楽しむことができました~!!
【2016/01/24 21:56】 | キュウ親 #- | [edit]
それにしても、なんか、よい意味で、アメリカっぽくないお店ですね。
1皿づつの量が少ないっぽく見えますう。懐石料理を意識しているでしょうか、その分、いろいろ楽しめますね。パンのおかわり、うらやましいですう(こういうレストランのパンは美味しいけど、食べきれないことが多いので)。自由の女神のペットボトル入れ、使われていますか〜。日本だとカッパと思われないか心配です。
【2016/01/24 23:19】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

そー言われると、お料理は繊細で、
量も日本のレストランより若干多いくらいで、ドカ盛りでなかったですねぇ。
パンのおかわりは、気前よく持ってきてくれましたよ♪
2日目のベルナルディンも、ここダニエルも、
素材や味付けで日本料理を意識しているのは、はっきり窺えましたぁ。

自由の女神のペットボトル入れ、
ヒラヒラの部分を上に持ってくると、カッパになっちゃいますよね~(笑)!!
使うというより、カラのペットボトルいれて飾ったりしてますぅ~
【2016/01/25 07:31】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

見た目からしておいしそうですねー!
クリスピーユバだったりワギューテンダーロインだったり
随所に日本素材が使われいてて
いよいよ和食がインターナショナルになってきたんだと感じます。

自由の女神ペットボトルホルダー、アイディアものですね!
NYのおみやげでもらったらすごくうれしいかも!?(笑)
【2016/01/25 10:35】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ダニエルは、お料理の見た目、お味、
そしてお店の雰囲気やサービスも良くって、
米国で訪れた中で、一番お気に入りのレストランです♪

ダニエルをはじめ、
日本食材や和風のテイストetc.、旅先で、
自分が思っている以上に、外国で取り入れられる感じで、
嬉しいな~って思います!!

↓このペットボトルホルダー、
おバカ土産好きの自分に、思い切りツボでしたぁ(笑)!!
【2016/01/25 13:05】 | キュウ親 #- | [edit]
ダニエルは、1度行っただけですけど
すごぉーく満足度が高かったのを覚えてます。
お料理だけでなく、サービスもよかったですし!
私たちも、次のNYの最後の晩餐でまた行こうと思ってます~。

フォアグラをオーダーすると、目の前で仕上げてくれるのですね!
ステキです~♪♪♪
メインのお牛さまも、間違いないです~!!
【2016/01/25 15:06】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

前回のNY旅行で、ベルナルディンが予約できず、
代わりに訪れたダニエルでしたが、1回で気に入ってしまい、
この度、2回目の訪問となりました!!
・・・期待を裏切らず、今回も大満足な〆ディナーでした♪

やっぱり、目の前でワゴンで調理して頂けると、
ライブ感満点で、より一層おいしく感じますよね~
フォアグラ、いい塩梅の熱の入れ加減で、おいしかったです!!

メインのDuo of Beef、
その時々によって、違うお牛さまなのですね~。
そんなところも、肉好きにはたまりません(笑)!!
【2016/01/25 19:20】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちは。

ダニエル、素晴らしいレストランですね!

お肉、大好きな私としては、あの、ビーフ、パクリといってみたいです! 焼き具合が私好みです。

ワインのマッチング。至極のダイニングエクスペリエンスですね! デザートもとてもよさそうですが、あのチーズのセレクション、さすがですね!
【2016/01/25 20:23】 | ugteku #ElJgphU6 | [edit]
ugtekuさん、おはようございます!

ダニエル、東京ともパリとも違う、
アメリカならではの華やかさと上品さ、
そして美味しいお料理の数々とサービス、
トータルに素晴らしいレストランだと思いま~す!!

お肉は、さすがにアメリカだけあって、
前回、今回とも美味しく調理してありました~♪

ワインやチーズも、詳しくなくても丁寧に勧めてくださり、
とても心地よい〆の晩餐になりました~!
【2016/01/26 07:30】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

NYは、アメリカじゃないって
印象づけられるレストランですね。
盛り付けがうつくしく、なんでも、まとめて
ドサっのアメリカじゃなくて、繊細さが感じられます。
でも、ヨーロッパよりも、さらりとしていて
(自分の言ってることがよくわかりません)。

それにしても、このお値段。。
サラベスの価格を考えると
リーゾナブルというのか。。


【2016/01/26 19:06】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

アメリカでありつつアメリカでないっぷりのNY、
それは、日本でありつつ日本でないっぷりの東京より、
鮮明なのかもしれませんねぇ!?

でダニエル、
ヨーロッパベースながもら、アメリカ?それともNY?っぽい...、
ラグジュアリーというよりゴージャスな雰囲気を醸し出しています~

うぅぅぅ.....、
あくまで個人的な、私奴のモノサシでは、
サラベスよりダニエルのほうが、おトクな気がしま~す(笑)!!
【2016/01/26 23:03】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
このお店、前にキュウ親さんのブログで読んだ時に「素敵~」と思っていたのでよく覚えています。
今回もどれもおいしそうですね~。
チーズも写真を拝見する限り、熟成度もよくってとってもおいしそうです。

フランスの正統派フレンチ、かなりお高いですもんね。
おまけにユーロなので円に換算すると、かなりのお値段になりますよね。
ドルだと対円でどうでしょうか?
対ユーロだと、やはりお安く感じます。
【2016/01/28 18:24】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

ダニエル、お料理も雰囲気も上品で華やかで、
チーズやデザートも充実していて、特別なディナー感たっぷり、
なのでパリのグランメゾンと比べても、ひけを取らない良いお店だと思います!!

ここのところは円安っぽいのですが、
この時訪れた為替を考えても、東京の同じレベルのお店より、
おトクな気がしま~す。
【2016/01/28 21:58】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1019-69f28457
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫