2015年7月NY旅行23(最終話) ニューヨークJFK空港~成田空港(その2)

 2016-02-01
もう飛行機ネタだけなので、興味のない方は飛ばしてくださ~い!?

2015年7月、JALファーストクラス特典航空券で、
6泊8日アメリカ・ニューヨークの旅に行ってきました。
(発券は、AAdvantageの他社ワンワールド特典使用)。

1507TYONYCv2.jpg

(1~7日目NYぶらぶらで、4日目だけナイアガラ日帰り)
今回の旅のテーマは、
「ハープルタウンで、思いっきり心身のエネルギー充電」
でございま~す!!

いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


7日目-2 JFK国際空港~成田国際空港


JL 005 JFK 13:25 → NRT 16:25+


ラウンジを後にして、搭乗ゲートへやって参りました。
P1230832.jpg

復路もお世話になるB777-300ER☆SS7さん。
P1230833.jpg


搭乗開始になりました、機内に突入です。
P1230834.jpg
シートはファーストクラス・「NEW JAL SUITE」でございます。

最前列・通路側の座席(1D, 1G)に着席。
P1230836.jpg

さっそく離陸前のウェルカム泡ぁ~♪
P1230838.jpg

さて、日本・成田に向けての長いフライトの始まりです。
P1230840.jpg
そして、搭乗機は定刻に離陸しました。



離陸後最初の一杯は、当然の「Champagne SALON 2002」
P1230842.jpg
サロン....もう当分飲む機会もないだろうし....。
ここでおいしく頂くため、ラウンジでは泡には手をつけませんでした(笑)


「珍味」も参りまして....、
P1230844.jpg
ほたる烏賊沖漬け、なめ茸、ピリ辛ひじき

酒肴がきたならば、白ワインも頂きましょう~。
P1230846.jpg
「ギュスターヴ・ロレンツ リースリング・グラン・クリュ
カンツェラーベルグ 2007」


そして「乾き物」も到着で~す。
P1230848.jpg
この、甘海老の乾き物が、美味しいんですよね~♪



さて、機内食の1食目(昼食)開始です。

復路は、キュウ母が「和食」、キュウ親は「洋食」で~す。


キュウ母の「和食」から、ご紹介。

「季節の小皿 五彩」
P1230852.jpg
P1230854.jpg


「お椀」
P1230856.jpg
湯葉真薯の吸い物


「強肴」「向付」
P1230858.jpg
鰻のけんちん巻き、胡瓜昆布〆、スモークサーモン射込み
つの字海老、さつま芋レモン煮、穴子の鳴門巻き
ロブスターと白味噌ジュレ


「台の物」 夏の七宝蒸し、ちり酢添え
P1230860.jpg
「ご飯」「味噌汁」


「甘味」 黒胡麻プリン
P1230864.jpg



次は、キュウ親の「洋食」をご紹介。

まずは、「アミューズ・ブーシュ」が登場。
P1230900.jpg

ナイフをよく見てみたら、
P1230901.jpg
新JALロゴと、旧JALロゴが混じってました~(笑)。

アミューズ・ブーシュの近写でございます。
P1230903.jpg
スイートコーンブラマンジェ 甘海老と黒トリュフ添え
フォアグラムース ルバーブのジャム添え
仔牛のタン サルサヴェルデ添え


「パン」
P1230905.jpg


「アペタイザー」は・・・
P1230908.jpg
・・・やっぱり、キャビアさま!!


メインの前に....ボルドーの赤ワインへ!!
P1230910.jpg
「シャトー・ダルマイヤック ポイヤック 2007」


そして、「メインディッシュ」は...お肉さまぁ~♪
P1230913.jpg
USプライムビーフ・フィレ肉のステーキ
レッドビーツポン酢ソース

ご近影~♪♪
P1230916.jpg
切り方が雑で申し訳ありませんが、いい色してます!

JALさんファーストクラスのステーキ、今回も、
熱の加え加減が絶妙で、とっても美味しかったで~す!!



メインの後は、 アヴァン・デセール ご飯と味噌汁を追加します(笑)!!
P1230920.jpg
で、取っておいたキャビアで、恒例の「キャビア丼」を♪

ごはんおかわり、取っておいた珍味で「ほたる烏賊沖漬け丼」も♪
P1230923.jpg


ごはんを食べ終えたら、ちょっと食後酒を。
P1230924.jpg
「コアントロー」なぞ頂いて。

そして、「デザート」に移行します。
P1230926.jpg
チーズケーキ 



お腹もふくれて、良い酔い心地。ここで、ひと寝入りです。
P1230928.jpg
おトイレに行っている間に、CAさんが座席を、
ベッドメイキングしておいてくださいました。 おやすみなさ~い。



満腹と旅の疲れ、そして快適なフルフラットで、数時間爆睡。
東京(成田)まで、あと2~3時間くらいになりました。


TVを観つつ、到着前の機内食(夕食)を頂きましょう!
定食ではなく、「アラカルトメニュー」から注文を。
(キュウ母と別の時間に起きて食べたので、キュウ親ミールのみご紹介)


「JAL特製 九州じゃんがらヘルシーラーメン」
「串焼き盛り合わせ」
P1230930.jpg
と....「ライス」(笑)!! 自分の好きなものが揃うと、嬉しいで~す♪

デザートに、「アイスクリーム」
P1230934.jpg

お行儀悪くTVを観続け、コーヒーとプチフールも頂いちゃいましょう。
P1230938.jpg



今回のニューヨーク旅行、
大好きなニューヨーク・マンハッタンに連泊して、
好きな場所やエンタメをリピートして、
初めての場所やエンタメも盛り込んで楽しみ....。

これまでの夏旅行は、ほとんどヨーロッパ周遊+パリ立ち寄りでしたが、
今回のような、一都市滞在型の旅行も良いなぁって思いました。
(ヨーロッパは、また諸事情が安定したら行きたいです~)

NYグルメも、
ウルフギャングスで大きなNYステーキをたいらげて、
大好きなベルナルディンやダニエルでフォーマルな晩餐を楽しみ、
新たに、美味しいイタリアン(マレア)を開拓する事もできて、
思い切り満喫することができました!

パークハイアットNYホテルも、
他のパークハイアット同様にモダンな雰囲気でありながら、
居心地や使い勝手が良く、B○グにも遭遇することなく、
一都市滞在型の旅行中、ホテルでのんびり時間も快適で、
期待を裏切らない、良いホテルでした♪

そして最後に、
またマイレージで搭乗することができたJALファーストクラス。
もうこれは、何も申す事はこざいません。
空の旅の最高の贅沢、心ゆくまで味わう事ができました~♪

陸マイラー・他社AAdvantageヒラ会員からのワンワールド特典予約でも、
快くF特典を2人分開放してくれたJALさんには、ただ感謝するばかりです!

ただ、最近マイレージホイントの残高が少なくなったのと、
メイン使いのクレカが、AAdvantageと提携終了してしまったので、
JAL国際線ファーストクラスは、これで人生最後の搭乗かも~(苦笑)。




到着前のお食事も済ませ、TVドラマを見続けてた後...、
P1230942.jpg
成田空港まですぐそこです...が、飛行機は沖でグールグル(笑)!!

でしたが、だいたい定刻に成田国際空港に着陸いたしました。


成田からは早々に、N'EXと新幹線で帰宅....。
8日間の旅は終わり、「ねこまみれの日々」へと...戻りました。
・・・ねこたちは、とても良い子でお留守番しててくれました!

そして毎度の厳しい現実....体重計にのってみたら、
今回の旅行では、3kg以上...「横に成長」しておりました~(苦笑)!?



実際の旅行は、もう約6ヶ月半以上前・・・・。
毎度ながらの...観光編が少なくてホテルやメシに偏りがちなレポに、
お付き合いの程、誠にありがとうございました~。







<備考:旅のスケジュール>

今回の、6泊8日ニューヨーク旅行
・1日目:成田→NY ミュージカル
・2日目:ブルックリン観光、フレンチ晩餐
・3日目:イントレピッド博物館、ステーキ、ジャズ
・4日目:ナイアガラ日帰り観光
・5日目:ソーホー、イタリアン夕食、The Ride
・6日目:サラベス朝食、エリス島、フレンチ晩餐
・7日目:NY→8日目 成田  ←(只今7~8日目)

大雑把に、こんな感じでした~



(2015年7月ニューヨーク旅行記 おしまい)




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
旅行記、ご苦労様でしたあ。それにしても、なぜ、ラウンジには、シャンパン(Duval Leroyとみた)があるのに、ビールだあと思っておりました。サロンのためでしたかあ。わしはてっきり、焼きそばを見るとビールを手にとってしまう条件反射かと思いましたあ。Fクラスって、お二人となると空きを見つけるのが、難しいのでしょうね。Bきゅう的には飛行機はヨコになれるCで十分ですう。
【2016/02/01 20:51】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

そうなんです...アジアンでも日本風でも、
焼きそばにはビール、でアメリカなのでバドを合わせましたぁ~
泡&ワインコーナーは、チラ見とチラ撮りで、
シャンパンの銘柄すら確認せず、ビールにしちゃいました(笑)!!

このNY線、F特典に空席が出たとき、C特典は確か満席でした。
C長距離線のフルフラット化が進み、必要マイル数もF>Cなので、
予約入れられれば、"飛行機はヨコになれるCで十分ですう"が合理的ですよね♪
【2016/02/01 22:14】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんは♪

JALファーストクラス堪能させていただきました!!
やっぱり、キャビア丼やってみたんですね♪

あの塩気はごはんがなきゃ~なんて思っちゃいますよね(笑)
サロンも、タヌキ猫なんかは見る機会がないので、搭乗時は
楽しんでいます♪

JFKのAFラウンジ、ちょっとお食事は・・・だけど
スタイリッシュな作りっていう感じでしょうか?

たまには和食を頂くのもいいなぁ~と思いつつ・・・
やっぱりお肉を頼んじゃいそうです(笑)


タヌキ猫でした。
【2016/02/01 23:07】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、おはようございます!

タヌキ猫さんの記事を思い出しながら、
JALさんのファーストクラスを120%楽しんじゃいました~♪

キャビア丼...地上では、色んな意味で実現できない組み合わせ(笑)、
なので、F搭乗の際には欠かせないイベントですよね。
そしてサロンは、もし地上のお店で出会えたとしても...、
一体いくらかかるのか、想像もつきません~!

機内食は、キュウ母がだいたい和食を頼むので、
自分は洋食を頼んで、キュウ母の分をつまみ食いしてます。
Fのお肉さま、調理の熱加減がCのお肉と全然違う気がします!!

AFラウンジは...とてもおしゃれなデザインでした。
食事は機内で、と割り切れば、居心地はいい感じでした~
【2016/02/02 07:31】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

NYレポ、JALファーストクラスレポ
たくさん楽しませていただきました♪
JALファーストには乗ることはないと思いますが(;^_^A
いつかは行ってみたいNYなので
その日が来るまでしっかりと脳内トリップをして
備えておきたいと思います!
ありがとうございました☆彡
【2016/02/02 10:51】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!
偏った内容のNYレポにお付き合い頂き、ありがとうございました!!

NYは何度行っても、新鮮な驚きとリピートの楽しさ、
どちらも味わえて、さすがは"世界のNY"だと思います(笑)。
また何度でも行きたいです~♪

JALファースト....快適すぎる機上の旅でした!
でも、提携のアメリカン航空にためていたマイレージ、
次の夏旅行の特典予約で使ってしまい、底をついちゃったので、
当分....あるいは一生もう乗る機会がないかも(苦笑)。
【2016/02/02 12:30】 | キュウ親 #- | [edit]
JALさんのファーストクラス、本当ステキです~!!
サロンにキャビアさま
もう見てるだけで、心からうらやましいです。
お肉さまの断面図も
この色からして、おいしそうです~。

JALさんのF、そうそう乗る機会なんてないので
しっかり楽しませていただきました!
NYもまだ先ですが、いろいろ予習させていただきました!
ありがとうございま~す。
【2016/02/03 21:22】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

自腹ではゼッタイ乗れないJALさんファーストクラス、
マイレージのおかげで、十数時間のゼイタクを満喫してきました!!
サロンにキャビアさまも、日常では無縁の世界だし(笑)。
お肉さまは...丁寧にミディアムレアに仕上げてくださるところが、
FとCの大きな違いかなぁって思っちゃいました♪

最近の諸般の改悪で、陸マイラーには厳しいご時世、
マイレージの保有残高も乏しくなり、もうJALさんFは遠い世界だけど、
いつの日にか、はむこたんがレポされていたANAさんFに乗って、
日系2社のF制覇が、旅行人生の最後の夢でございます♪

偏った内容のNYレポにお付き合い頂き、ありがとうございました!!
【2016/02/03 21:56】 | キュウ親 #- | [edit]
いいなぁ!JALのファーストクラス絶対に乗ることないな。
マイル残高も使い切ったので得点航空券さえも無理。
うらやましい!
30年位前のビジネスに食事は似てる気がします、
今のビジネスはすっかり落ちてしまいましたものね。
ニューヨーク勉強させてもらいました。
【2016/02/04 07:11】 | 親父 #QXRaNfI. | [edit]
おはようございます!

やっぱり機内食でも食器って大事だなと思いました。
エコノミーのあの給食のような、
ぎっちりごっちゃり置かれていると食べる気にもならず、
結構残してしまう時が多いのです。
お店で食べているような、こんなお食事なら機内でも食が進みますね!
まずはもうワンクラス上に乗れるようにならなくては!
と思った次第です。
もしくは宝くじあてるとか…

【2016/02/04 08:01】 | prego #- | [edit]
親父さん、おはようございます!

マイレージでタダ乗りのJALのファーストクラス、
申し訳ないくらい快適でした~♪
自腹じゃ絶対に乗れないので、開き直って楽しんできました(笑)。

我が家も、次の7月の夏旅行の特典チケットを取って、
マイル残高が減ってしまい...、
もうファースト2人分までためるのは無理っぽいです(苦笑)。

30年前位...自分も記憶がおぼろげですが、
たしか昭和50年代のJAL国際線に搭乗した時には、
エコノミーでもフィレステーキがでたような~。

観光情報の少ないレポにお付き合い頂き、ありがとうございました♪
【2016/02/04 08:44】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

そうですよね~、
エコノミー(とか一部の近距離ビジネスも)のワントレーの機内食、
日系の会社は丁寧だけど、外航だとドンッて感じで
トレーを置いてかれたりしますよねぇ(苦笑)。

と言いつつ、
こないだ12月の旅行ではエコノミー利用でしたが(近日レポ予定!?)、
膝の上というか、お腹の前というか、
あの、目の前に密集した食べ物群が置かれるのも、
"飛行機に乗っている感"がして、個人的には悪くないです(笑)!!


宝くじ買って、一等以外の高額当選だったら、
まずは住宅ローンの繰り上げ返済をして、
それからファーストのチケットを買うかどうか...。
な~んて妄想しちゃいます♪
【2016/02/04 08:45】 | キュウ親 #- | [edit]
お酒がすすむメニューで、ラウンジで加減しておいてよかったですね~
和食も洋食もおいしそうで、どちらがいいか真剣に悩んでしまいそうです
やっぱり少し酔いもすすみ、一休みして、アメリカではなかなかおいしいラーメンも食べれないし、機内でラーメンがいただけるっていうのがうれしいですね

NYはB×Gは心配ですよね
やっぱりハイアットくらいのホテルに泊まらないといけないと思うと、なかなか行けません~
いつの間に増えてしまったのでしょうか
でもNYはいつも夢がある街でいいですね~!
【2016/02/04 16:06】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは、

AAdvantageってなんですか?
【2016/02/04 22:14】 | ぴき #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

いつも搭乗前に、ついラウンジでがっついちゃうので、
今回は、食べ物がイマイチ!?なAFラウンジでよかったです(笑)。
機内食は、自分が洋食、キュウ母が和食を頼むことが多く、
で...キュウ母の分を少しもらっちゃってま~す。

ラーメンは乾燥した機内で汁気と塩気が美味しくって、
復路は特に、あるとついつい頂いちゃいます♪

Bxgは、旅行中はもちろん...帰国後まで影響しそうなので、
刺され(噛まれ)なくってよかったです~。

今回は一都市滞在で、NYを満喫することができました!!
【2016/02/05 07:30】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

>AAdvantageってなんですか?
Earn frequent flyer miles with American Airlines AAdvantage travel awards program.
アメリカン航空の、マイレージプログラムで~す。

AAもJLワンワールドで提携してるので、今までは、
クレカポイント→AAdvantage→特典でJALチケットをゲット!!
で、今までだいぶお世話になりました。
・・・メインのクレカからAAdvantage移行が終了してしまい残念です。
【2016/02/05 07:32】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
いつもながらFクラスのお料理、ちょっとしたレストラン&料亭のようですね~。うるうる
私もFに乗れる身分になってみたいものです。

到着前のラーメンもうれしいですよね~。
到着前は疲れているので、こんな感じのお料理のほうが食欲が刺激されます。
【2016/02/06 17:58】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

高度10,000mの上空で、
これだけのお料理を頂けるのはシアワセいっぱいで、
自腹じゃ絶対乗れないFクラス、マイレージに大感謝です♪
しかも、満腹で酔っぱらって、すぐ横になって眠れるので、
長い搭乗時間もあっというまでした!!

到着前、乾燥した機内で頂くラーメンは、
塩気と日本の味を運んでくれて、最高です(笑)!!
【2016/02/07 08:16】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1022-6689d0c4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫