2015年12月ルアンパバーン旅行① ここから本編 成田空港~(経由地)ハノイ・ノイバイ空港

 2016-02-15
ここから旅行記本編です。
ですが...ハノイ編で現地のお話は、ほとんど出てきませ~ん(笑)。
毎度の如く、ヒコーキ、ホテルやメシに興味のない方は飛ばしてください!?

2015年12月、ベトナム航空エコノミークラス有償航空券で、
4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーンの旅に行ってきました。

P1250658.jpg
旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。

いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 成田国際空港~HAN・ノイバイ国際空港


銀座から格安バス、「THE アクセス成田」(1,000円)に乗車。
P1250657.jpg
成田空港第1ターミナル・北ウイングにやってきました。




VN 311 NRT 10:00 → HAN 14:30


さて、チェックインカウンターは混雑しておりますが、
P1250660.jpg
ウェブ・チェックインしとくと、専用の列が使えてスムーズ♪


北ウイングでチェックインを済ませ、出国して、
P1250661.jpg
搭乗はVNなれど、制限区域内で南ウイングに移動(笑)。

ほんでもって....ANA免税ショップで、お買い物~。
P1250662.jpg


北ウイングに戻りまして...。
P1250664.jpg
搭乗ゲートそばの、大韓航空ラウンジに突入しま~す。

今回はエコノミークラスなので、
VNさん指定のラウンジ(デルタラウンジ?)は使用できません。
なので、クレカ or プライオリティ・パスで入場できるココへ。

KEさんの出発便がない時間帯なのか?すいてました~。
P1250665.jpg

軽食・スナック、ドリンクが置いてあります。
P1250666.jpg

ビール柿ピー&おにぎり乾杯~♪
P1250668.jpg

開放的なラウンジの窓から、VNさん機を眺めて。
P1250669.jpg
(たぶんこの機は、ハノイ行きでなく、ホーチミンシティー行き)


大韓航空ラウンジ、
ミールは軽食だったけど、
ビール飲んでくつろぐことができて、よかったです♪

搭乗時間になりました。ほろ酔い気分で出発しましょう。



ラウンジを後にして、搭乗ゲートへやって参りました。
P1250671.jpg

本日お世話になる、ハノイ行きのA330さん。
P1250672.jpg

機内に突入して.....シートは窓側から2席の座席
P1250674x.jpg
オーバーヘッド荷物入れ競争も特になく、つつがなくキャリーバッグ収容。

座席は、2-3-2の配列。なかなか盛況です!!
P1250675.jpg



今回のルアンパバーン冬旅行、
手配を開始したのは、約4ヶ月前の8月下旬でした。

実は、その前の7月上旬・ニューヨーク旅行で、
夏休みを取るため、休み前後で強烈な業務集中や休日出勤!
普段は海外旅行好きではあるものの、心身疲れちゃって、
この時ばかりは、次の旅行を計画する事に嫌気さえさして....(苦笑)。

でも、1ヶ月ちょっと経過したら、"咽喉もと過ぎれば...何とやら"で、
やっと、"旅行計画うつ"から脱して、さてどうしようかと(笑)。


しかしながら、
・この時点でのマイル保有残高が、かな~り中途半端
・テロや移民問題で不安定なヨーロッパ旅行は、しばらくパス

そうすると、アジア。

そして「今まで行ったことがなくって、行ってみたい所」がいい、
という考えに至りまして、ルアンパバーンかヤンゴンが浮上。

その時、たまたまベトナム航空のHPを見てみたら、
"成田~ハノイ経由~ルアンパバーン"のお得なYチケットがっ!!
加えてこのチケット、ストップオーバー不可なのですが、
往路のハノイの乗継が、約23時間(予約時点)あって、
実質ハノイ1泊ストップオーバーできるのと一緒♪

成田~ハノイなら、日本~東南アジア線では短い部類だし、
それならば、今回は...飛行機はエコノミークラスでも良しとして、
ルアンパバーンで、大好きなアマン...アマンタカにステイして。
飛行機代をケチって、その分アジアンリゾートで贅沢すっか♪
・・・って結論となりました~。



閑話休題。

10:00am、搭乗機はほぼ定刻にスポットを離れ、離陸しました。
P1250676.jpg
サービス開始まで、ヒマつぶしに機内食メニューを閲覧。

ドリンクメニュー、結構豊富ですね♪
P1250678.jpg

お食事メニュー(右側が、成田からハノイです)
P1250679.jpg


10:40am(JST)頃、ドリンクサービスのワゴンが来ました。

キュウ母は、ソフトドリンク2種
P1250680.jpg

キュウ親は、スパークリングワインと赤ワイン
P1250681.jpg
"OTSUMAMI"も付いてきま~す。

その他、持ち込みの歌舞伎揚げや、お水も登場させて、
P1250682.jpg P1250683.jpg
ワインをちびちびやりながら、ミール開始を待ちましょう。


11:25am(JST)頃、お待ちかねのミールサービス・昼食で~す。
P1250685.jpg

キュウ母は、「洋食」です。
P1250687.jpg
海老のマリネ、パパイヤと豆もやしのサラダ添え
鶏の赤ワイン煮、ハセリバターヌードル
パン、フルーツ、レアチーズムース
(鶏肉は、キュウ親が横取りします(笑))


キュウ親は、「和食」です。
P1250688.jpg
五色漬細巻寿司、牛蒡辛煮、袱紗玉子、大豆煮
牛味噌かつ、御飯
パン、フルーツ、紅葉饅頭

牛味噌かつさまの、ご近影~♪
P1250689.jpg
牛かつ...コロモがフニャなのは仕方ないけど、
牛肉は適度な厚みで、味噌餡との相性がとてもよく、
思いのほか美味しくって、大満足!!

食中酒は、日本酒白ワインを頂きました。
P1250690.jpg
メリューリストにある通り、ドリンク....なかなか豊富です!


食後は、いい感じに酔っぱらったので寝てしまい、
あとは雑誌やガイドブック眺めてたら、
割とあっという間に、時間が過ぎていきました~。



ベトナム航空のエコノミークラス。

Yなので、シートピッチが狭いのは当然として。
でも、ヘッドレストやフットレストが付いてる機材で、
寝たり、足を休めたりするのに都合が良く、
想像してたより快適に過ごせました。

そして、機内食。
期待していなかった分、美味しいミールが出てきて、
(ある意味、米系のCより美味しかったりして!?)
コスパ考えれば、大満足でした。

預け荷物も、40kgまでOKだったので、余裕でした。

中距離線でエコノミーに搭乗するのは、
2009年のシンガポール以来で、それから6歳...加齢したけど
ハノイまでだったら、Yでも無問題かも~♪



そして搭乗機は定刻より少し早めに、
ハノイ・ノイバイ(HAN)国際空港に着陸いたしました。


14:40頃、空港ターミナルの外へ出てきました。
P1250692.jpg
1996年1月以来....約20年ぶりのハノイです!
空港ビルも...きれいに変わっていて、ビックリ~(笑)!!

ハノイには1泊します。とりあえず、街中のお宿に向かいましょう♪





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
キュウ親さん、こんばんは♪

ある意味、米国系エアラインのCクラスよりも・・・
っていうのがとても気になっちゃいますね~(笑)

アジアの空港って、結構キレイなところが多いですよね♪
 (↑空港は・・・)

行ったことのないところなので、
今後の展開が楽しみです♪


タヌキ猫でした。
【2016/02/15 23:21】 | タヌキ猫 #- | [edit]
こんにちわ

たしかに、米系のCクラスのエサみたいな(;^_^A機内食よりも
アジア系のYクラスの機内食のほうがよっぽどおいしいと思います!
ドリンクも種類が多いし、機内食もおいしそうだし
VNってのもよさそうなキャリアですねー!
スカイチームってのが難点ですけど(;^_^A
ANA出資を受けるとなるとスタアラに加盟!?なんて
都合のいいことを考え中です(笑)
【2016/02/16 08:24】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
タヌキ猫さん、おはようございます!

NRT~HAN~LPQ...本当はJALさんを絡めて、
HANまで快適そうななSS6のY席を体験したかったのですが、
チケット代やフライトスケジュールetc.の関係で、
VNさんになりました~。

このVNさんのワントレーのY機内食を、
各々の品をお皿に盛って、別々に運べば、
米国系エアラインのCクラスよりも・・・って、
ちょっと思っちゃいました(笑)!!

ノイバイ空港、20年前のオンボロ空港とは
比べ物にならないくらいきれいで、浦島太郎状態でしたよ♪
【2016/02/16 08:51】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

VNさん、2002年に搭乗して以来...久々だったのですが、
当時のYのミール同様、今回もおいしかったです~♪
米系のCクラス、中距離線以下は...(苦笑)。

そう...スカチーって、日本在住だと使いずらしですよね。
アライアンスを考えなければ、VNさんは大アリのキャリアかと!

そのVNさんも、
今度はANAさんとコードシェアして、JALさんとは解消するようだし、
航空業界も戦国時代ですよねぇ~
【2016/02/16 08:52】 | キュウ親 #- | [edit]
大韓航空さんのラウンジ、お食事の内容はおいといて
スタイリッシュで、けっこうスキだったりします。
ユナイテッドクラブが使えなくなって、混んでるのかと勝手に思ってましたが
すいてていいですね♪

機内食おいしそうです~!
和食の牛味噌かつさまもおいしそうだし
何気にデザートのもみじ饅頭も、うれしいです~。

メニューもちゃんとしていて
フットレストも、あるのとないのと大きく違いますよね。
【2016/02/16 14:52】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

KEさんのラウンジ、広すぎす狭すぎず、
スタイリッシュさと居心地の良さを兼ね備えてて、
いいラウンジだな~って思いました♪
軽食は、アウェイの空港ラウンジなので、
おにぎり置いてくれてるだけでも、有り難いかと!

VNさん、久しぶりに搭乗しましたが、
機内食のおいしさは以前と同じで嬉しかったです!!
Y機内食比...米系と比べればもちろんだけど、
日系と比較しても、味・量ともに...VNさんに一票かも(笑)!!

シートピッチが狭いの以外は、思ったより快適なシートで、
ハノイまでを過ごすことができました~。
【2016/02/17 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
スパークリングありとはよいですねえ。お食事は、所詮たくさん出されても食べきれない(でも、痩せない)ので、エコ量がちょうどよいように思いますう。

おトイレはきれいでしたか〜。そこさえクリアされていれば、Bきゅうも乗りたいですう。
【2016/02/19 09:19】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

お酒、高くないものでも、
スパークリング、白、赤etc.揃っていると、
気分でいろいろと飲むことができて、よかったです~♪

お食事も、VNさんのは米系よりトレーが大きいかも?なので、
腹六分目でちょうどよかったし、それに結構おいしかったです!!

おトイレ、離陸後ベルトサインが消えた時に1回行ったっきりですが、
キュウ母から、特に問題レポートはなかったので、大丈夫かと。

飛行機で日本からアジアに行くのと、
米国東海岸からヨーロッパに行くのって、
感覚的には同じくらいですかねぇ~?
【2016/02/19 12:29】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
エコでもお食事がおいしそうです~。
機内も新しそうできれいですね。

日本からはアジアリゾートが近くって超うらやましいです。
こちらは近年、北アフリカ圏は大変だし、近いうちに行こうと思っていたトルコもなんだか物騒になってきたし・・・
行き先が限られてきてしまいました。涙
【2016/02/21 19:40】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

そうなんです、ベトナム航空さん、
Yでも機内食が結構イケて、お酒もいろいろあって、
割と新しい機材を廻してくれてたので、
予想よりも快適でした~♪

パリからだと、アジアリゾートでも日本でも、
飛行時間があまり変わらないから、悩ましいですよねぇ。
でも、パリからカリブ海方面とかだと、
日本からよりも気軽に行けて、羨ましいかも♪

確かに、現状で北アフリカ圏やトルコは.....。
【2016/02/21 20:27】 | キュウ親 #- | [edit]
ノイバイ空港、新しくてキレイなのはいいんですけど
荷物が出てくるのが遅くなかったです?ちょっと前は
出て来るのに3時間ぐらいかかって、近くにいたアメリカ人と
「クレイジーだ」と言ってました(苦笑)
あっ!今回は荷物は預けたままでした?ストップオーバー?

僕はアジアに行く事が多くてスカチー派なんですが
ベトナムエアー好きです。それにマイルでのチケットも
何故か取りやすいんですよね~

やはりアマンタカでしたか~~いいですねえ~


chempakaでした!
【2016/02/21 23:57】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、こんにちは!

そうですかぁ...。
ハコモノが新しくなると、しばらくはオペレーションが
グダグダになっちゃったりしますよねぇ。
幸いなことに今回のノイバイでは、普通に荷物出てきましたぁ!

スカチー、日系の会社が加入してないけど、
KE,CI,そしてVNと...アジア行きに使いやすいキャリアが
そろってますよね~。
VNは久々だったけど、機内食が以前同様おいしかったので、
とてもトクした気分になりました~♪

アマンタカ...素晴らしかったです!
少し先になりますが、レポさせて頂きます~
【2016/02/22 13:17】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1025-e3e8d257
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫