2016年1月 東京② 渋谷でラーメンと焼き鳥(「渋谷 森本」編)

 2016-02-23
この時は用事があり、キュウ親単独で東京一泊。
普段なじみのない渋谷で、ラーメンと焼き鳥を頂きました。



1日目-2「森本」で焼き鳥晩酌


ラーメン昼食の後は、夕方まで用事をこなしました。
解放された夕方...晩酌は、焼き鳥屋さんに突撃しま~す!
DSC_2501.jpg
井の頭線の傍ら、「渋谷 森本」です。


店内は大混雑!!
幸運にも、一人分のスペースが空いてて、待たずに入れました。
DSC_2502.jpg
まずは、瓶ビール乾杯~♪


メニュー表の片面。
DSC_2504.jpg

そして、もう片面。
DSC_2505.jpg


コースでなく、お好みで注文していきま~す。


最初に出てきた、「砂きも刺」
DSC_2507.jpg


「砂きも」
DSC_2509.jpg


「東京軍鶏」 お肉の旨味がしっかり
DSC_2510.jpg


「みょうが」(手前の串) 味噌がぬってあります
DSC_2511.jpg


「手羽先」
DSC_2513.jpg


店内、益々繁盛していますねぇ!!
DSC_2514.jpg


ここで日本酒へ....喜久水、ぬる燗
DSC_2515.jpg
コップに残ったビールは、チェイサーにしませう♪


そして、この日は真鴨が入荷しているとのことで。
DSC_2517.jpg
「真鴨」(2,000JPY)、いっちゃいましょお!

注文してから、カウンター越しに真鴨を解体・捌いてくれます。

至ってシンプルな、塩味の串焼きの真鴨...ではありますが、
備長炭で絶妙に焼かれた、そのミディアムなお肉と脂のとろけ具合、
・・・自分史上、巡りあった最上の鴨料理の一皿に間違いないですぅ!!!

“きも”ご近影。これまた力強くて、酒に合うんです~!
DSC_2519.jpg
(食いちぎりのきたない画像で恐縮ですが、素晴らしかったので)


「ぎんなん」
DSC_2520.jpg


おかわりで、喜久水、常温
DSC_2521.jpg


ちょっと口直しで、「お新香」
DSC_2522.jpg


またおかわりで、喜久水、常温
DSC_2523.jpg


「ゴンボ」(ぼんじり) x2
DSC_2525.jpg



そろそろ、食後酒とデザートにいきましょう。

食後酒は、爽やかに リモンチェッロ レモンサワーを。
DSC_2527.jpg

そして、いままで塩串だったけど...〆に甘味(たれ味)を。
DSC_2528.jpg
デザート代わりに、「ひな皮」たれと、「相鴨」たれ(笑)。



普段なじみのない渋谷、
ということで、ここ「森本」も...初めての訪店です。

選択理由は、
・久々に、ウマい焼き鳥が食べたいと思ったから
・食べログで、「渋谷」「焼き鳥」で評価が高かったから(笑)!!

フレンチやイタリアンで、
おフレンチや、おイタリアン「おディナー」を頂くのは大好きです。

一方、焼き鳥屋も最近は、高級化に力を注ぐお店も多くて、
きれいなお店が、ちまちまっと高級「お焼き鳥」を出したりして...。

でも個人的に、
焼き鳥は...”酒場放浪記”ノリで、
混雑して隣のお客さんとぶつかるようなお店で、
特に上品ではない酒をあおりつつ、炭で焼いた串を頬張る。
・・・「お焼き鳥」でなく、「焼き鳥」が好きなんです~!

ここ「森本」で...、
10数年ぶりに「ウマい焼き鳥屋」で、焼き鳥を心ゆくまで堪能し、
とってもシアワセな気分に浸ることができました♪

でも新宿の「思い出横丁」の焼き鳥屋も、味を超越して...好きです~(笑)


お会計は、こんな感じでした。
DSC_2529.jpg
酒場で、大人のゼイタクさせて頂きました(笑)!!



「ごちそうさまでした~!!!」



で、素直にホテルに戻るつもりだったけど、
まだちょっと小腹がすいていたものですから・・・(笑)。






「渋谷 森本」
渋谷区道玄坂2-7-4 浜之上ビル1F
TEL:03-3464-5233
営業時間/月~金 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)       
土 16:30~22:00(ラストオーダー22:00)
定休日/日祝日・夏季冬季





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
焼き鳥といへば、亡Bきゅう父のお土産の定番の1つ。Bきゅうは、朝、台所に冷えた焼き鳥を発見したときは、その串をはずしてお弁当に入れたものですけど。

ひゃー、ひゃー。
これほんとーに、お一人で全部召し上がったのですか?
大人の贅沢というよりも、胃袋は20代な感じですう。
鴨などけっこうな量でしょう。たしかに脂が多いから、焼くと香ばしそうですう。
【2016/02/23 20:16】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

おぉ、Bきゅうさんにも、
焼き鳥にまつわる思ひ出がおありなのですね!!
私奴も、今ほど未成年飲酒に厳しくなかった昭和の子供時代に、
亡キュウ親父が、焼き鳥屋によく連れてってくれました~(笑)!!

もちろん、全部一人で頂きました♪
この日は、この後さらに食べたりするものの、それは...ワンナイト20代!?
リアル20代の時は、毎日ヨユーでこの量を食べられたものですが、
アラフィフの今は、一晩無理すると、次の日は胃力が出なくって....(苦笑)。

真鴨、マジで最高でしたぁ!!!
【2016/02/23 21:54】 | キュウ親 #- | [edit]
昭和時代には懐かしい!これが日本の居酒屋の風景ですよね
焼き鳥はお酒のおつまみにもいいし、どんどん進んじゃいますよね
とはいえ、真鴨といい、ミョウガといい、時代の波にはのってるし、いい焼鳥屋さんです
なかなか渋谷は若者の街のイメージで行きませんが、こうした大人のお店も健在なのですね
それにしても見事な食べっぷり~とはいえ、〆のご飯ものがないですものね
もちろん続きも!?あるのでしょうね
【2016/02/24 17:53】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

そうそう、昭和の香り漂うお店でした~。
焼き鳥って、一串ずつが小さいので、つい食べちゃいます♪
ここの焼き鳥、全部が全部美味しかったけど、
真鴨は、特に素晴らしかったです~!!

渋谷の街をふらついたのは、すごく久しぶりでしたが、
昭和なお店も点在してて、また機会があったら徘徊したいです(笑)。

はい、この日は調子こいてて、〆は....この後に続きま~す
【2016/02/24 18:10】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
きゃ~、焼き鳥~。
しかし・・・いつものレストランレポでも、完食っぷりにいつも脱帽してますが、この焼き鳥も、結構な量じゃないですか~。
おまけにお酒が進むことといったら・・・笑

どの串もおいしそうで、ついつい注文しちゃいそうですね~。
【2016/02/24 20:17】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

焼き鳥、実は大好物でして、
さらにお酒が入ると、満腹中枢が鈍くなっちゃうようで!?、
思いっきり食べまくりでした~(笑)!!
・・・コップ酒に焼き鳥の組み合わせは最高です♪
【2016/02/24 21:44】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

オシャレな焼き鳥屋さんはすでに焼き鳥屋さんじゃないような…
カウンターの向こうで団扇をバタバタやりながら焼いていて
店内が少しかすんでいて多少けむくさくて
かすみの向こうでほかのお客さんがワイワイやっているような
そんなのが焼き鳥屋さん!って感じがします。

それにしても健啖な胃袋がうらやましいです(笑)
【2016/02/25 09:58】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

そうそう、オシャレな焼き鳥屋さんって
もうそれは...別のカテゴリーの飲食店ですよね~(笑)!!
「森本」はまさに、昭和が香る"正統派の焼き鳥屋さん"でした~
もちろん串焼きの味も、素材といい焼き具合といい、
素ん晴らしかったで~す♪

この日は、あまりに美味しい焼き鳥だったので、
往年の胃力が...久々に目覚めたようで!?、
ガツガツと頂いてしまいました~。
【2016/02/25 12:41】 | キュウ親 #- | [edit]
昭和の焼き鳥屋さんに行かれたんですね。
渋谷には7年ほど勤務していたので懐かしいです。
いやいやすごい胃袋でございますね。
いったいどうやって胃袋に収まるんでしょうか。
でも、真鴨おいしそう!
【2016/02/27 04:47】 | 親父 #QXRaNfI. | [edit]
親父さん、おはようございます!

渋谷にご勤務されていたのですね~。
自分は東京在住の頃、主に新宿や吉祥寺に出没してたので、
渋谷はホントに、久しぶりでしたぁ。

お酒を飲んでいると、満腹感が麻痺しちゃって、
しかも大好きな焼き鳥だったので、バクバク食べちゃいました(笑)。
「森本」さん、昭和の雰囲気の中でとびきりの焼き鳥を頬張って、大満足!!
そして真鴨、お値段以上の価値ありの激ウマでした♪
【2016/02/27 08:57】 | キュウ親 #- | [edit]
ご無沙汰しております。
インフルでダウンしていました。

なかなかこういう焼鳥屋さんは、女性同士では足が向かないのですが じつは興味津々で横目で見ながら歩いちゃいます。
ぎんなんも美味しそうだし、ぼんじりも惹かれますねぇ
【2016/02/27 12:03】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!
インフルはもうご快癒されたのでしょうか?お大事に。

こういう焼き鳥屋さん、確かに女性同士や女性一人では入りづらいかも~
自分が、おしゃれなカフェで一人メシができないのと同じ...ですよね(笑)!?

このぼんじり、カリカリに焼けていて、
パリッと噛みしめると中からジュワ~っと味が広がって、すごウマでした♪
【2016/02/27 17:07】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1028-ca6e4339
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫