
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2015年12月ルアンパバーン旅行③ 経由地ハノイ、「クアンアン ゴン」で夕食

 2016-03-10
2015年12月、4泊6日で、
ハノイ経由(1泊)・ルアンパバーン(3泊)の旅に行ってきました。

今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。


1日目-3 ベトナム料理の夕食


せっかくベトナム一泊なので、夕食はベトナム料理を♪
P1250726.jpg
タクシーで、「Quán Ăn Ngon」へ。

店内は、屋内席と、半屋外席があります。
P1250728.jpg

半屋外席のまわりには、屋台風のオープンキッチン。
P1250730.jpg
(ここに料理を取りに行くわけではありません)

ホテルのコンシェルジュさんに勧められたお店です。
思ったより、カジュアルな感じですね~(笑)。


半屋外席のほうを案内されて、着席。
P1250732.jpg
12月のハノイ、夜は結構涼しいですねぇ。

メニューは、写真と英語表記があって、見やすいです♪
P1250733.jpg
ハノイ料理だけでなく、
ベトナム全域の料理を網羅しているようです。

見やすいメニューで、テキトーに注文しましょう~。


まずは、ビールソフトドリンクで乾杯~♪
P1250735.jpg
そして、Deep fried crab & pork spring rolls


Green papaya salad
P1250737.jpg
これは、キュウ母リクエスト。ソムタムと一緒かしらん?


Steamed clams with lemongrass
P1250739.jpg
これ、ベトナムでは必ず食べてます(笑)!!
酒蒸しもいいけど、レモングラス蒸しもオツですねぇ。


真打ちの、Cua rang me(480,000VND)。
Vietnamese tamarind sweet and sour crab
P1250741.jpg
これも我が家では、ベトナム旅行グルメで外せません!
・・・特に蟹爪の身が、甘くて厚くて...んまい~っ!!!

パンもきました。
P1250742.jpg


Crispy battered squid
P1250744.jpg


〆は、Seafood fried rice
P1250746.jpg
写真より実物は、シーフード感ありま~す♪


食後は定番の、ベトナムコーヒー
P1250748.jpg


Quán Ăn Ngon、
実は...一泊だけステイなので、お店に入った時点では、
コンシェルジュさん、もっと高級店を紹介してくれても良かったのに、
と正直思っちゃったのですが....。

出てきたお料理が美味しかったので、
食事を始めたら、すっかりそんなことは忘れてしまい、
ベトナムの味を楽しんぢゃいましたぁ~(笑)!!



お会計は、こんな感じでした。
P1250749.jpg
(1,123,000VND ≒ 6,000JPY...!?)


「ごちそうさまでした~(笑)!!」



タクシーでホテルに戻り、
旅の1日目は、これにて終了です。

おやすみなさ~い。






「Quán Ăn Ngon」
8 Phan Bội Châu, Hoàn Kiếm, Hà Nội
Tel (04)3942 8162/63
7:00~22:00




<備考:旅のスケジュール>

今回の、4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーン旅行
・1日目:成田→ハノイ ベトナム料理夕食 ←(今ここ)
・2日目:ハノイ→ルアンパバーン ナイトマーケットetc.
・3日目:ルアンパバーンぶらぶら、メコン川クルーズetc.
・4日目:托鉢見学、市内観光etc.
・5日目:夕方ルアンパバーン→ハノイ→6日目 成田

大雑把に、こんな感じでした~



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
「Quán Ăn Ngon」私はホーチミンで行きましたが、無難においしく、いろいろなものがいただける、カジュアルなお店ですよね
夫はシーフードはあまりなのですが、Cua rang me、おいしそうです
次回機会があればいただきたいです

まさかビジネスとはいえ、アパホテルにご滞在になったとは~
いろいろな噂がありますが、一度は記念宿泊にいいですよね
我が家の駅にも大きな宣伝がしてあり、ますます拡大してる傾向にびっくりです
【2016/03/10 21:00】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
アジア料理の店だと、高級すぎないほうが美味しいことが多い気がしますう。現地で高級だと、ヨーロッパフュージョンになっている気がしてしまうのですう。それにしても、ここ一週間ホテル飯系なので、とても美味しそうに見えますよお(涙)。
【2016/03/10 21:37】 | Bきゅう@まだソト #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

夕食@ハノイ、
ガイドブックに載ってたレストランも気になりましたが、
今回は何となく、コンシェルジュさんに聞いてみて
「Quán Ăn Ngon」にしてみました~。
ホーチミンシティにも、同じお店があるのですね!!
カニ料理は、ベトナムに行く度に必ず食べているので、
今回も迷わず注文しちゃいました(笑)。

↓アパホテル、以前は前泊の成田で利用しました。
今回の渋谷のアパも、ビジホだと思えば充分なのですが、
お値段にはビックリでした。
【2016/03/10 22:24】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!
まだ...おソトなのですね、お疲れさまです~

確かに、アジア料理の現地高級店、
コロニアル調だったりモダンフュージョンのお店も多いかも(笑)!!
できるだけ正統派のがいいですよねぇ。

一週間のホテル飯系って...単調で胃袋さんも飽きてきそう!?
【2016/03/10 22:26】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
アジアはなかなか縁がなくてベトナム料理も未体験です。
シーフードがおいしそうですね~。
私もカニが食べてみたいです。
チャーハンもはずれることなくおいしそうです。
【2016/03/11 22:49】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

ホーチミンでこういうスタイルのお店に行ったことを思い出しました。
おいしそうなお料理の画像を見ていたら
ホーチミンのあの喧騒と湿度の高い空気を思い出しました(笑)
今度はハノイに行かなければ!と思います。
【2016/03/12 08:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは!
前の記事のアパホテル…初めて中を拝見いたしましたが
せ、狭いですね~
香港とかにありそうな…
本当に東京はホテル代が高騰しているらしいですよね~
出張が大変だとか。

ベトナムのレストラン、素敵ですね!
貝が苦手なのもあるんですが、海外で貝を食するのには
無駄に不安を感じてしまうのですが、大丈夫なんだなーと思いました。
砂とか問題なしなのでしょうか?
【2016/03/12 09:37】 | prego #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

海に面したベトナム、
海鮮が美味しくリーズナブルに頂けて、
お米の国なのでチャーハンもポピュラーで、
このカニも実だくさんで甘くって、嬉しいです~♪

フランスが宗主国だった名残で、
きっとパリにはベトナム料理店も結構ありますよね~。
ベトナム料理...ぜひ召し上がってみてください!
【2016/03/12 19:44】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

むっちりした空気と
賑わいの現地で頂くベトナム料理、
これも味のスパイスになりますよね~(笑)。
と言いつつ、12月のハノイ、
ホーチミンシティよりも北に位置するせいか、
夜はそれほど暑くなくって助かりましたぁ♪
【2016/03/12 19:45】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

アパホテル渋谷、ビジホなので狭くって、
でも快適に過ごせるようレイアウトに工夫があって、
それなりに快適でした...宿泊費は、まぁ(苦笑)。
東京オリンピックが終わるまで、こんな感じなのかも!?

ベトナム、Steamed clamsがポピュラーみたいで、
行く度に食べていますが、今の所当たったことはないです(笑)。
砂も、そんなにジャリジャリを感じたことは無かったと。
NYに行くと、生牡蠣や生蛤も食べちゃいますが、
そちらのほうも、今のところ大丈夫で~す。
【2016/03/12 19:45】 | キュウ親 #- | [edit]
僕もホーチミンでこのレストランに行きました~
ハノイ版も良く似た雰囲気ですねえ~

Steamed clams!ベトナムでは貝類を食べた事は
ないのですが、これは美味そうだ!レモングラスが
いいですねえ~~

Cua rang meと言い、ベトナムでシーフードは
盲点でした!どうしても春巻きとかフォーとかに
目が行きがちになるもので・・・

うん、これはタイのソムタムですね~

コーヒーも独特の風味で美味しいし・・・
ああ、久しぶりにベトナムに行きたくなります!

chempakaでした!

【2016/03/13 00:43】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!

「クアンアン ゴン」、
ベトナムではポピュラーなのですねぇ!!
ホーチミンシティーでもハノイでも繁盛してたら、
間違いないお店ということですね~

蛤蒸し、これ大好物なんです♪
日本で同じ量を食べたら、結構高そうだし(笑)。
Cua rang me...この殻が硬いけど身が甘いカニも、
ベトナムと、あとシンガホールに行ったときは、
必ず食べてます~!

そしてベトナムコーヒー、
これはホント、日本のベトナム料理店に行っても、
同じ味がしない気がして、現地で飲みまくりです~

食べ物みてると、その国に旅したくなりますよね~(笑)!!
【2016/03/13 09:28】 | キュウ親 #- | [edit]
> 実は...一泊だけステイなので、お店に入った時点では、
> コンシェルジュさん、もっと高級店を紹介してくれても良かったのに、

分かる気がします~(笑)
でも、そんな考えも飛んじゃうって
本当においしいんだろうなぁって思います!!

タマリンドソースと蟹さん、絶対おいしいですよね!!
レモングラス蒸しのクラムも、ごろっとのってていいですね♪
キュウ親さんご夫妻は、生牡蠣とか生蛤とか
勝手に貝類がお好きなイメージを持っております~。

↓私も、アパホテルは1度泊まったコトがありますが
ビジネスで泊まるなら、キレイで清潔感があってイイと思いました!
ただ、渋谷だと結構お高いんですね・・・。
【2016/03/14 14:17】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

ちょっと高くてもいいから、
ゆったり食べたいと最初は思いつつ...。
お食事が始まってしまえば、満足しちゃいました♪

カニさん...いつもはシンプルな塩炒めにするのですが、
今回は店員さんがタマリンド推しで~。
食べてみたら大正解でした!
蛤蒸しも、ちまちまでなくバクバク頂けてよかったです!!

そうなんです...お肉さまも好きだけど、
貝類は、甲殻類よりも好きかもしれません(笑)!!
メニューに貝類があると、ついオーダーしちゃいま~す

↓アパ渋谷、きれいだったけど、割高感たっぷりでした~
【2016/03/14 17:27】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1034-da169fd2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
