
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2015年12月ルアンパバーン旅行⑩ メコン川ボートクルーズ

 2016-05-08
2015年12月、4泊6日で、
ハノイ経由(1泊)・ルアンパバーン(3泊)の旅に行ってきました。

今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。


3日目-3 Pak Ou Cave Cruise


この日の午後は、アマンタカのアクティビティ。
P1250938.jpg
楽しみにしてた、ボートクルーズ@メコン川で~す!

アマンタカの送迎車で船着場へ。
P1250939.jpg

ここから出発して、
川の上流(25km先)の「パークウー洞窟」へ。
P1250940.jpg
行きは約2時間、帰りは約1時間のクルーズです。

アマンタカ所有の細長いボート
P1250941.jpg
このボート、キュウ母とキュウ親....2人で貸切でございます♪

乗船してみると、細長いけど....広くって素敵な内装!!
P1250942.jpg
ベッドやテーブル席が完備していま~す。

ドリンクのカウンターもあります。
P1250943.jpg
このクルーズ、お好きなドリンク(ボトル)と軽食付きなんです♪


13:10、出発で~す♪
P1250945.jpg

しばし、メコン川から風を受けて....。
P1250947.jpg

清流ではなく、悠々として濁った流れなのが....いいところ♪
P1250948.jpg
川は凪いでいて、まったく揺れません。


しばらくして、ドリンクがでてきました。
P1250950.jpg
よく冷えた...オレンジジュース(キュウ母)と、白ワイン(キュウ親)

メコン川に、乾杯~♪
P1250951.jpg

軽食も出てきて....おつまみにもピッタリです。
P1250952.jpg

似たような、ちょっとずつ違うような...川沿いの景色を楽しみ、
P1250954.jpg
ボートはのんびりと進んでいきます。


ボートの上で心地よい川の風を受け、
昼間から頂く、良く冷えた白ワインは、ことのほか美味しくって....。
気付いたら、一人でボトル3/4くらいあけてしまい(笑)。

そのままボートのベッドに転がって、爆昼寝に突入~♪
こんなに贅沢なお昼寝って、久しぶりです!!


しばらくzzzzzして.....まだ「パークウー洞窟」に到着していませんが、
P1250956.jpg
14:35、「バーンサーンハイ村(Ban Xang Hai)」にちょっと寄り道、
一旦ちょっと下船して、観光するそうです。

ここの村、「ラオ・ラーオ」というラオス焼酎の製造しています。
P1250958.jpg

ドラム缶製の、蒸留マシーン(笑)!!
P1250959.jpg

隣で、「ラオ・ラーオ」を売ってまして、小瓶を一本購入。
P1250960.jpg
ショットで飲んでみたけど、グラッパよりも強烈かも~(笑)!!

村自体は、とってものんびりした風情でございます。
P1250961.jpg


再びボートに乗り込んで....。
P1250963.jpg
15:20、「パークウー洞窟」に到着で~す。

洞窟に接岸します。
P1250964.jpg

上陸して...洞窟内に入ると、たくさんの仏像!!
P1250965.jpg

ここの洞窟の中には、
P1250966.jpg
約4,000体の、大小の仏像が置かれているとのことです。

酔っぱらいだけど...お供えして、お参りしましょう(笑)。
P1250967.jpg

これだけ仏像があると、ありがたいけど....、
P1250968.jpg
ちょっとブキミかも~(苦笑)!?

寝仏さんも....いらっしゃいます。
P1250969.jpg

洞窟の中の高い所まで行き、見おろしてみました。
P1250970.jpg
以上...15分で、洞窟の観光は終了で~す。

15:35、帰途につきます。
P1250971.jpg
帰りは川下りになるので、乗船時間は行きの半分(1時間)です。


帰りもモチロン、爆昼寝~♪
P1250973.jpg

そして16:45、ルアンパバーンの船着場に帰着しました。
P1250975.jpg
12月なので、日が傾くのが早いですねぇ。


Pak Ou Cave Cruise。
実際は...洞窟観光目的というより、
「ボートで飲んでお昼寝を楽しむ」のが主旨かしらん(笑)。

"最高のお昼寝"を満喫する事ができました。
こーゆーリゾートアクティビティも、いいものです♪





アマンタカの送迎車でホテルに戻り、夕刻の
P1250978.jpg

ロビーラウンジで、ちょっとお菓子をつまみましょう~
P1250979.jpg



このすぐ後は(夕食の前に)、
ホテル内で「Baci セレモニー」です。








<備考:旅のスケジュール>

今回の、4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーン旅行
・1日目:成田→ハノイ ベトナム料理夕食
・2日目:ハノイ→ルアンパバーン ナイトマーケットetc.
・3日目:ルアンパバーンぶらぶら、メコン川クルーズetc. ←(今ここ)
・4日目:托鉢見学、市内観光etc.
・5日目:夕方ルアンパバーン→ハノイ→6日目 成田

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
アマンタカ所有のボート、仕様も豪華で素敵です~
そんなボートを貸切ってメコン川クルーズは贅沢ですね
おつまみもおいしそうだし上品です
お酒もすすみ、お天気も良いと、心地も良くてうとうとしちゃいますね
奇岩もきれいだし、ベトナムのハロン湾を思い出しちゃいました
洞窟にはたくさんの仏像、はるばる遠くまで拝みに来て、ご利益があるはずです~

ラオ・ラーオ、強そうな焼酎ですね
お土産にもってこいですね


【2016/05/08 21:49】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

立派で上品な内装のボートが貸し切りで、
するすると川をのぼっていくクルーズはとても快適で、
川の風を受けて頂く、よく冷えたワインは最高でした♪
その後のお昼寝も、すごく気持ちよかったです!!

川の景色は、同じような違うような、
でも近景遠景織り交ぜて、とてもよい眺めでした。
ハロン湾にも一度行って、見比べてみたいです~!
洞窟の仏像は...ちょっとブキミでしたが(苦笑)。

ラオ・ラーオは50度くらいあるそうで、
味も、メコンウイスキー@タイよりも強烈な印象でした!!
【2016/05/09 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

ホーチミン界隈のメコン川よりも上流なだけにワイルド感がありますね!
自然の風景を楽しみながらの日帰りクルーズ
ベッドやワイン、おつまみまで完備されていて
こりゃお昼寝してくださいと言わんばかり(笑)
リゾートを満喫しながら洞窟でちょいと探検気分…
楽しそうです(^^♪
【2016/05/09 08:42】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

メコン川、ホーチミンシティーより上流でワイルド、
そして大都市でないのでゴミが浮いてなくてよかったです(笑)!!

そう...あくまで"お昼寝付きリバークルーズ"がメインで、
一応、洞窟も観光するようなアクティビティでした~(笑)!!
昼間っから冷えたワインをがぶがぶ飲んで酔っぱらって、
その場で倒れこんで爆昼寝は、もう最高でした~♪
【2016/05/09 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
メコン川クルーズされたのですね~。
川は揺れも少なそうで快適そうです~。
実は私も、アジアンデビューしたらメコン川を数日かけてクルーズなんていうものいいな~なんて思っていたところです。

軽食&ドリンク&景色が楽しめていいですね!
【2016/05/09 15:32】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

晴れた日のメコン川は、
流れはそれなりに速そうですが波はなく、
スムーズにリバークルーズが楽しめました~。
よく冷えた白ワインにとメコン川の組み合わせは、
吹く風も肴になって、素晴らしかったです♪

ウチもそのうち機会があれば、
客船宿泊でヨーロッパのボートクルーズとか、
楽しんでみたいです~
【2016/05/09 17:59】 | キュウ親 #- | [edit]
さすがアマンですね!!
こんなに雰囲気のある、ステキなボートを貸切で
しかもドリンクや軽食付きで、クルーズできちゃうなんて!!
最高のリゾートアクティビティです~。
船上で風を受けながら、おいしそうなおつまみまであったら
お酒も進んじゃいますよね。

途中の村の、素朴で時間が止まったような風景や
船から観る、傾いた柔らかい夕時の日とか
とても風情を感じます。
【2016/05/10 14:35】 | はむこたん #- | [edit]
どんぶらこ、どんぶらこと、メコン川ツアーのお昼寝もよいですが、下↓のお宅のお布団のふかふか具合が、とても目の毒。
【2016/05/10 20:39】 | Bきゅう #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

船着き場に着いてボートに乗り込んだら、
とてもきれいでよい雰囲気の船内で、
出発して風を受けると、その風が心地よくって、
よく冷えたワインがとっても美味しく感じました~♪
昼から酔っぱらってそのままお昼寝は、最高でした!!

ルアンパバーンの街並みも素朴ですが、
川から見る景色や立ち寄った村も素朴で、
ラオスを訪れて良かったと思いました!
【2016/05/11 07:30】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

ヒトは、ボトルワイン付のボートクルーズは最高でしたが、
家の中をこよなく愛するドラは、お布団の上でお昼寝のほうが
格段に心地よいと思っているかも~(笑)。

ドラには残念ですが、今週気温が上がったので、
あのふかふか掛け布団は...撤去されちゃいましたぁ。
【2016/05/11 07:31】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます。
前のラオスの記事で、カフェでお手洗いに行かれた様ですが、カフェのトイレってどんな感じですか?
私がラオスに行った時はホテルもメイン通りに近かったのでホテル以外のに行くのが怖くて行かなかったんですが…

ボートクルーズもいいですね!
内装が本当に素敵!
ボートに乗るの好きなんで乗ってみたいです。
食事も取れたりするのでしょうか?
【2016/05/11 07:46】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

自分たちが寄ったカフェのトイレは、
日本のようにきれい...とは言いませんし薄暗かったけど、
不潔だったり、汚れていたりすることは無く、
使用に耐えるレベルでしたよ~(笑)!!

ヨーロッパの街中のカフェに入ると、
お店はきれいなのに、トイレちゃんと掃除してるの?
みたいなのに出くわすこともあるので、それより良いかも~!?

今回のボートクルーズは、
ホテルに付帯したアクティビティだったので、
軽食とお好きなドリンク(ボトル)付きで、最高でした♪
川のクルーズは、揺れなくて水面も近くて、心地いいで~す。
【2016/05/11 13:15】 | キュウ親 #- | [edit]
これは素晴らしい!最高のシチュエーションですねえ~
川岸で寝そべる牛、川海苔をとってるおばさん、水を汲みにやってくる子供達・・・手を振るとにこやかに返してくれたなあ~

パークーウー洞窟、今度の楽しみにとってあるんですが
思ったよりもこじんまりとしていて、すぐに観光終了するのか~~

やはりメコン川の流れに身を任せて雰囲気を楽しむのが
主たる目的になりますね!

メコン川万歳!!

chempakaでした!
【2016/05/16 00:40】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!

メコンクルーズxアマンの組み合わせは最高でした!!
ボートでのサービスは素晴らしかったし、
川辺ののんびりした風景にも、心和み...。
そしてやっぱり、メコン川での昼寝の気持ちよさといったら♪

パークーウー洞窟は、
本当はもっと崖の上にも洞窟があるみたいで、
その気になって観光すれば、もっと見どころもありそうですが、
なんせ酔っぱらってたので、15分で終了になっちゃいました(笑)!!

ベトナムでのメコン川クルーズと、
ルアンパバーンでのメコン川クルーズは、
だいぶ川の趣きや川幅、流れの違いを感じましたが、
・・・やっぱりメコン川万歳ですねぇ!!
【2016/05/16 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1054-f6a9d963
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
