
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年4月 静岡② 「浮殿(浮月楼)」で夕食

 2016-05-16
久々に、地元の週末夕食レポで~す。
このブログを覗いてくださる大多数の皆様には、関連薄(笑)!?



「浮殿(Ukidono)」で、和夕食


とある4月の土曜夜、「浮月楼」にやって参りました。
P1270863.jpg
JR静岡駅から近く、徒歩5分位です。

浮月楼は元々、
最後の将軍・徳川慶喜が大政奉還後の明治二年、
元の代官屋敷に手を入れて、現在の浮月楼の庭を作り、
二十年ほど居を構えていた跡になります。
現在は、結婚式場や料亭になっています。

今回は、浮月楼の本館ではなく、
P1270864.jpg
敷地内に併設された食事処の「浮殿(Ukidono)」にお邪魔します。

予約時に、テーブル席をお願いして置きました。
P1270867.jpg

横に視線を移すと....、
P1270868.jpg
テラスカウンター席と、徳川慶喜公ゆかりの庭園。


では、ぶどうジュース(キュウ母)とビール(キュウ親)で、乾杯~♪
P1270869.jpg


メニューの一部でございます。
P1270872.jpg P1270873.jpg
予約時に、「せんだんコース」(全九品 6,900JPY)をお願いしておきました。


まずは、「前菜六種」
P1270875.jpg

ご近影~。 右下は、鮪の竜田揚げです。
P1270877.jpg


キュウ親は、お酒・三種おまかせコース(グラス3杯)を注文。
P1270879.jpg P1270881.jpg
一杯目は、若竹 純米大吟醸 般若 とろりとして、味わい深い感じ。


「珍味」 抹茶のごま豆腐
P1270882.jpg


お酒・三種おまかせコースの二杯目は、正雪 大吟醸
P1270884.jpg P1270885.jpg


「お造り」 鮪、鯛、サーモン、生しらす
P1270889.jpg


お酒・三種おまかせコースの三杯目は、天虹 特別純米酒 誉富士
P1270890.jpg P1270892.jpg
これ、旨味あって美味しくて...欲を言えばもっとガツンでもいいかも!?


キュウ母は、柚子のジュース
P1270893.jpg


「蓋物」 茶碗蒸し
P1270898.jpg


「焼物」 鱒
P1270901.jpg


キュウ親は、燗酒を注文。 杉錦 辛口純米酒
P1270903.jpg


「強肴」 清水産の豚グリル
P1270905.jpg
(キュウ母の分も、キュウ親が横取りしたのはナイショで~す(笑)!!)

豚さんの...ご近影~♪
P1270906.jpg
脂、肉ともに甘味があってしっとりした、美味しい豚さんです!!


「揚物」 天ぷら盛り合わせ 海老がぷりぷりで甘いです♪
P1270908.jpg


「お食事」は、下記から選択します。
P1270910.jpg

キュウ母は、日替わりの「鮪茶漬け」。 お出汁が、かかってます。
P1270911.jpg

キュウ親は、「紀州梅茶漬け」。 お茶が、かかってます。
P1270913.jpg


「デザート」(苺:きらぴ香、柑橘:きよみ)
P1270915.jpg

きらぴ香の、ご近影~♪  この苺、大きいで~す(笑)。
P1270917.jpg
「きらぴ香(きらぴか)」は、静岡産いちごの新しい品種で、
甘くて美味しいんです。


お会計の前に、テラスカウンター席に出てみました。
P1270919.jpg



浮殿(Ukidono)、
きちんとした美味しい和食を、
堅苦しくない雰囲気で頂けます。

内装も和モダンな感じで落ち着けるし、
お座敷よりテーブルのほうが、足が疲れないし(笑)。

静岡産の日本酒の品揃えも豊富なのも
個人的にポイント高いで~す♪

なので、会合とか会席でもいいけど、
個人でちゃんとした和食が食べたくなった時に、
お勧めで~す!



お会計で~す。
P1270921.jpg
(コスパは良いと思いま~す)


「ごちそうさまでした~(笑)!!」



お食事の後は、
P1270922.jpg
ちょっと....徳川慶喜公ゆかりの庭園に出てみましょう。

夜の和風庭園も、風情がございますねぇ♪
P1270924.jpg

庭から見た、浮殿のテラスカウンター席。
P1270925.jpg

酔っぱらって...池に落ちないようにしなきゃ(笑)!!
P1270926.jpg



ということで、
おいしいお食事の後は、きれいな庭も楽しんで、
・・・浮月楼を後にして自宅に帰りました~。





「浮殿(Ukidono)」
静岡県静岡市葵区紺屋町11-1
Tel : 054-252-0131
定休日/月曜(祝日・振替休日の場合は昼のみ営業)






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちわ

地元飯2連発、どちらもおいしそうです!
地酒3種飲み比べセットみたいなのは
どちらでも楽しめるんですねー。
地元のお料理には地酒が合わないわけない!と
飲み比べがあったら必ず頼んでしまいます(笑)

彩も美しく、和食を堪能できるコース
お茶漬けのお茶はもちろん静岡産でしょうし
梅は紀州で徳川尽くしってのもニクイ!(笑)
新イチゴのきらぴ香がとても気になります~!
【2016/05/17 10:15】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

地元・静岡飯ネタ...、
たまにはと思って、記事にしてみました~
どちらのお店も、JR静岡駅から徒歩圏内なので、
いつか機会があれば、ご参考までに~

浮殿は、静岡地酒を色々と取り揃えていて、
お酒はセットでも、アラカルトでも、
飲み散らかすことができま~す♪

自宅の晩酌では、
ほぼ、広島の小笹屋竹鶴で...静岡酒を飲まないので、
今回はよい機会なので、地元の日本酒を頂きました(笑)。

ここの和食は、お料理+雰囲気+サービスを考えれば、
コスパいいのではないかと思います!!
個人的には、紀州梅と静岡茶で...水戸納豆なくてよかった(笑)!!

「きらぴ香」は、静岡で15年ぶりの新品種で、
昨年あたりから出始め、最近は地元の店舗でも購入できま~す。
なかなかに、甘くておいしいです♪
【2016/05/17 13:19】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

静岡情報ありがとうございます。
静岡駅は、新幹線に乗り換えのみに
つかってるのですが、駅からこんなにちかいと、
ちょっと、行ってみたくなります。

テラスカウンターにひかれます。

【2016/05/17 19:23】 | ぴき #- | [edit]
ステキなお店ですね!
しっとりとした雰囲気の中で
きちんとおいしい日本料理がいただけて
食後のお散歩にぴったりの庭園まであるなんて
近くにあったら、絶対に通いたいお店です~!!

こっちだと、おいしい生シラスってあまり食べられないので
うらやましいです。
〆の鯛茶漬けのお出汁も、キレイな色でおいしそうです~♪
【2016/05/17 21:39】 | はむこたん #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

浮月楼の浮殿は、静岡駅から近いし、
食事も雰囲気も良いのでお勧めで~す。
静岡にお越しの際には、ぜひ♪

テラスカウンターは、和風庭園が眼前だし、
梅雨に入る前の今の時期が、一番良いかもしれませんね~
【2016/05/18 12:48】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

浮月楼、
建物が庭を取り囲むような造りになっているので、
中に入ってみると、外からは想像つかない庭園があって、
駅のそばでビル街の中だけど、良い雰囲気を楽しめます♪
浮殿は、良心的なお値段で、
和食とお酒、そして〆のお茶漬けまで楽しめま~す。

実はだいぶ昔の話なのですが...キュウ母と私奴、
ここ浮月楼の本館で、結婚式と披露宴を挙げまして~(笑)。
結婚式は、この庭の芝生の場所でございました。
(その時はまだ、食事処の浮殿はありませんでしたが...)

そうですね~、
静岡だと生シラスと生桜海老が身近なのが有り難いです!!
【2016/05/18 12:51】 | キュウ親 #- | [edit]
由緒正しき浮殿、お庭も素敵だし、住所も葵と入ってるし、さすが徳川家のおひざ元ですね
浮月楼もテラスのカウンターも風流です~
お魚に日本酒はあうし、お酒もすすみますね
般若のパッケージに因果みたいなものも感じちゃいましたが、静岡の地酒なのですね
苺も大きくてびっくりしました~
粋な100円演出ありがとうございます(笑)
【2016/05/18 21:53】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

静岡市は、清水市と合併後に政令指定都市になり、
葵区、駿河区、清水区の3区になりました~。

徳川家のお屋敷跡にできた浮月楼、
風流で、美味しいお酒や日本料理を楽しめます♪

般若のラベル、ちょっとおどろおどろしいですよね~
でも美味しかったです!

いちごの「きらぴ香」、
静岡産の新品種なのですが、
スーパーで売ってるのは、こんなに大きくなくって...。
つい、100円玉で比較しちゃいました(笑)。
【2016/05/18 22:16】 | キュウ親 #- | [edit]
葵の御紋がまぶしゅうございまする。和食、大すぎず、高すぎず、とてもよい御食事に思えますう。それに、八寸っぽいのが、和食っぽくないけれど、実質は、こういうお皿のほうが、味が混じらないでよさそうですう。ああ、今日はうどんにするか、冷凍食品にするか、悩むBきゅう。
【2016/05/19 07:03】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!
うどんor冷凍食品、どちらをお召し上がりに~!?

浮月楼...徳川慶喜由来ということで、
葵の御紋をはじめ、徳川を全面アピールしています(笑)!!

お味、雰囲気、サービス、
お値段と考え合わせ、バランスの良いお店だと思いま~す。
量が多くなくても、ゆっくり食べて飲んでいると、
それなりにお腹がいっぱいになった気がするし!?

八寸っぽいの、
オードブル用っぽいお皿、盛り付けにグラスも利用して、
ちょっと機内食盛り付けっぽくて、味はちゃんと和でしたぁ(笑)。
【2016/05/19 12:32】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
葵の紋所入りのお店、すごいです~。
こんなお店があるんですね~。
駅からも近いとは観光客にも利用しやすいですね。
お食事の後にお庭の散策もできて素敵です。
静岡に行きたくなりました~!
【2016/05/19 16:04】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

徳川将軍ゆかりの庭園の跡地なので、
葵の紋所をはじめ、思い切り徳川推しの浮月楼です♪
駅から至近だけど、中に入ると風情があって、
おいしい和食を良心価格で頂けます~

機会があれば、是非静岡にお立ち寄りを!!
【2016/05/20 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1057-d3b775cc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
