2015年12月ルアンパバーン旅行⑱(最終話) ルアンパバーン空港~ハノイ・ノイバイ空港~成田空港

 2016-06-26
最後はヒコーキ関係ネタonlyなので、興味のない方は飛ばしてください!?

2015年12月、ベトナム航空エコノミークラス有償航空券で、
4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーンの旅に行ってきました。

P1250658.jpg
旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。

いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


5日目-2 ルアンパバーン国際空港~ノイバイ国際空港


17:30....チェックアウト。
P1260351.jpg
快適で心地よいアマンタカの3泊4日、あっという間でした~

いよいよ帰国です、空港まで送って頂きます。
P1260355.jpg

ルアンパバーン国際空港にやってきました。
P1260360.jpg


出発&到着ロビー
P1260363.jpg

新しくてきれいな建物だけど、あまり見どころはなく(笑)。
P1260366.jpg

とっとと、チェックインカウンターに行きましょう。
P1260369.jpg



VN 930 LPQ 19:35 → HAN 20:45


チェックインカウンターは空いていました。
P1260372.jpg
チェックインを済ませ、とっとと出国審査場を通過。

そして、制限区域内の待合室へ。
P1260378.jpg
とっとと待合室まで来たけど、
ここも...ヒマをつぶす場所は、あまりありませ~ん(笑)。


ようやく、搭乗開始のアナウンスが流れましたぁ!
P1260381.jpg

ハノイまでお世話になるATR72さんまで、徒歩で向かいます。
P1260384.jpg

P1260387.jpg


機内最後方の扉から突入しまして.....。
P1260391.jpg
こういう時に限って、アサインされた座席は最前列(笑)。

座席は2-2配列で、まるでバスの車内のようですぅ。
P1260394x.jpg


ということで、搭乗機は予定より若干早めに離陸して。

定刻より少し早めに、
P1260397.jpg
ハノイ・ノイバイ(HAN)国際空港に着陸いたしました。

バスで、ターミナルビルに向かいま~す。
P1260399.jpg




ここで、東京行きの飛行機に乗り継ぐのですが、
乗継時間は、約3時間半ありまして....。


ということで、免税店や売店をちょっとひやかした後は、
P1250795.jpg
行きの待ち時間の際にも立ち寄った、
制限区域内のマッサージ屋さん(Skyの印のトコ)の、
P1250796x.jpg
ベトナム航空ラウンジのそばにある、「SKY FOOT MASSAGE」へ。


時間はたっぷりあるので、
P1250799.jpg
「全身のリラックスマッサージ(120分 60USD)」を受けました♪

制限区域内で料金は高いけど、
P1260405.jpg
乗継の時間つぶしに良かったです、結構混んでました。


マッサージで全身や足がすっきりした後は、
P1260407.jpg
隣接の....お食事処で、最後にベトナム料理を♪

「お食事処」、広くてきれいです。
P1260411.jpg

ソファ席が空いてたので、ここに陣取りました!
P1260413.jpg

洋風、ベトナム風....メニューは結構豊富です。
P1260415.jpg
(クリック拡大しても読めないと思いますが、雰囲気ということで~)


パイナップルラッシーと、ハノイビールで乾杯~♪
P1260420.jpg

揚げ春巻き 揚げたてパリパリで美味しいです!!
P1260422.jpg

フォー・ボー(牛肉のフォー)
P1260424.jpg

パイナップルとチキンのチャーハン
P1260426.jpg

ここも空港価格で割高だけど、
ベトナムの味を最後に楽しめて良かったです。

P1260428.jpg
「ごちそうさまでした~!」



マッサージを受けて、食事をしていたら、
あっという間に搭乗開始時間になりました~。

搭乗ゲートに向かいましょう。





6日目-1 ノイバイ国際空港~成田国際空港


VN 310 HAN 00:20 → NRT 07:00

「SKY FOOT MASSAGE」を後にして、搭乗ゲートへ。
P1260430.jpg
お世話になる、東京・成田行きのA330さんです。

搭乗開始でございます。
P1260432.jpg

機内に突入.....シートは復路も窓側から2席の座席
P1260434.jpg
せめてJALさんのYにしとけば、もう少し広かったかしらん(苦笑)。


搭乗機は、ほぼ定刻に離陸しました。 離陸後は消灯です。


機内食サービスは、到着前(朝食)になります。

お食事メニュー(左側が、ハノイから成田です)
P1250679.jpg

牛肉の方を選んでみました。
P1260438.jpg
浅い眠りの寝起きで...お味自体は美味しかったけど....。
機内食好きなキュウ親でも、あまり食欲が湧きませんでした~。



今回のルハンパバーン旅行。

たまたまTVの旅番組で視た....、
素朴な風情のルハンパバーンに興味を惹かれ。
実際に訪れたら、本当に素朴なんだけど、居心地の良い街で。
美しい仏教寺院の数々も、見応えがありました~。

でも、さすがは世界遺産の街なので、観光客への対応もバッチリ。

仏教を大切にして、敬虔に穏やかに、
そして、あせるそぶりなく過ごしている街の人々の雰囲気も、
とても素晴らしく感じました♪

アマンタカは...アマンなだけあって、
美しい敷地・建物やプール、この上ないホスピタリティ。
ゆっくりと、非日常の時間を満喫する事が出来ましたぁ♪

次の機会があったら、ラオスの別の街も訪れてみたいです!

往路に、ハノイに1泊立ち寄って、
約20年ぶりのハノイの...すごい変化っぷりも楽しめました~!!

そして、中距離線以上の飛行機搭乗では、久々にY席利用。
思ったよりも疲れなかったなぁ、とも思ったものの、
もうアラフィフ中年オヤヂだし、次はやっぱり楽なC席がいいなぁ、
・・・と、あらためて思ったりもしました(笑)。




そして搭乗機は、定刻前に成田国際空港に着陸いたしました。
P1260440.jpg
お世話になりました~!


成田からは早々に、N'EXと新幹線で帰宅....。
6日間の旅は終わり、「ねこまみれの日々」へと...戻りました。
・・・ねこたちは、良い子でお留守番しててくれました!

そして毎度の厳しい現実....体重計にのってみたら、
今回の旅行でも、3kgくらい...「横に成長」しておりました~(苦笑)!?
旅行後、スポクラに行って旅行前と同じメニューをこなすのが、
いつもながら...最初のうちはキツかったですぅ。



実際の旅行は、もう約6ヶ月前・・・。
毎度ながらの...観光編が少なくホテルやメシに偏りがちなレポに、
お付き合いの程、誠にありがとうございました~。




<備考:旅のスケジュール>

今回の、4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーン旅行
・1日目:成田→ハノイ ベトナム料理夕食
・2日目:ハノイ→ルアンパバーン ナイトマーケットetc.
・3日目:ルアンパバーンぶらぶら、メコン川クルーズetc.
・4日目:托鉢見学、市内観光etc.
・5日目:夕方ルアンパバーン→ハノイ→6日目 成田 ←(無事終了)

大雑把に、こんな感じでした~



(2015年12月ルアンパバーン旅行記 おしまい)




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
ルアンパバーン空港、建物も外観はアジアンリゾート的な雰囲気ですね~。
着いた時はこういう外観を見て思いっきりテンション揚がりそうですが、帰りは寂しさが募りそう・・・笑
まだ、新しい建物でお店の出店もまだまだこれからといったところでしょうか?

ラオスは馴染みがないので参考になりました。
ご報告ありがとうございました~。
【2016/06/26 22:16】 | rika3377 #- | [edit]
盛りだくさんのご旅行でしたねえ。
Bきゅう的には、飛行機は、10時間以下くらいならYでもだいじょーぶですう。というか、朝起きてから、次にヨコになれるまで、24時間以上になっちゃうと、腰が圧迫されてきついのですう。キュウ親様方の帰りの夜行便はきつそうですが、マッサージされていたから、あまり気にならなかったのかもと思います。次はどちらへ行かれるのかなー。
【2016/06/26 22:44】 | Bきゅう@家 #- | [edit]
ノイバイの空港も特に何もないので、長いトランジットの時は
暇を持て余します(笑)
このレストラン、僕も利用した事がありますがスタッフの
愛想も良く、同じく春巻きとフォーボーを食べましたが
美味しかったです!

ルアンパバーン以外の都市はホテルがイマイチなんですよね~

Chempakaでした!
【2016/06/27 00:32】 | Chempaka #- | [edit]
こんにちわ

キュウ親さんのレポを見て、ラオスのイメージが変わりました。
東南アジアはどこの国も急速に変化していっているんですねー。
その国の持つよさはそのままに、よりよい方へと変化していってほしいモノです。
日本もよりよい方へ…変わることができるんでしょうか…(;^_^A

ラオス・ハノイ、どちらも未体験のところなので楽しく読ませていただきました♪
レポをありがとうございました!
【2016/06/27 08:40】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

ルアンパバーン空港、
新しいターミナルビルになってまだ間もないそうで、
外観はリゾートっぽいし、中はきれいでしたよ!!
ラオスの人たち、あまり商売っ気がないのか、お店はさみしかったです~
帰りは...現実に戻らないといけないので、さみしいですよね(苦笑)。

ラオス、フランスの人たち(たぶん)もたくさんいたので、
機会があったら、ぜひオススメしま~す。
旅行記お付き合い頂いて、ありがとうございました!
【2016/06/27 13:11】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅう@家さん、こんにちは!
おぉ、今回のコメは「家」からですね~♪

色々とアクティビティも楽しみましたが、
ルアンパバーンでは空いた時間もたっぷりで、のんびりできました~。

昼便でも夜便でも、今回のNRT~HANくらいがY限界かも!?
(PYは未経験なので...どうなのでしょう?)
空港マッサージは高くても、搭乗前に受けておくと違いますよねぇ(笑)!!
そして今回は、NRTを朝に到着後、自宅に戻ってその日は休めたので、
あまりキツく感じなかったのかも。

次の夏旅行は...情勢的にヨーロッパ避けているので、
それ以外の場所で、ノリがよさそうでレトロっぽい国に行く予定で~す。
夏旅行の前に、この旅行記を終えることができてよかったですぅ。
【2016/06/27 13:11】 | キュウ親 #- | [edit]
Chempakaさん、こんにちは!

それでもノイバイ空港、
前回訪れた20年前があまりにボロかったので、
すごくきれいで新しくなってた今回、何だか感激しました~(笑)!!
ここのマッサージ&レストラン、
往路でフットマッサージを受けて気に入ったので、
復路の乗り継ぎで、最大限に活用させて頂きました~♪
春巻きがパリパリのアツアツで、旅の最後においしく頂きました。

そうですか~。ホテル@ラオスはルアンパバーンがレベル高いのですね!
でもラオス良いとこだったので、今度はビエンチャンとかも見てみたいです~
【2016/06/27 13:12】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ラオス...TV番組でルアンパバーンの紹介を視たとはいえ、
情報も少く、行く前はイメージそのものが沸かなかったです(笑)!!

ルアンパバーンは、街が世界遺産登録されていて、
観光客の受け入れ慣れしつつも、素朴な良さも残っていて、
行ってみたら、実に素晴らしい旅先でした♪
どんなにネットが発達しても、自分で行って見るのが、旅の良さですね♪

ハノイは20年前に訪れたときは、首都でありながら
元サイゴンのホーチミンシティよりも、かな~りのんびりしてたけど、
凄い活気のある街に変貌しててビックリしました!

日本も東南アジアも...21世紀は、
グローバル化の良い部分は取り入れ、穏やかに変わって欲しいものですねぇ。
旅行記にお付き合い頂いて、ありがとうございました~
【2016/06/27 13:12】 | キュウ親 #- | [edit]
ルアンパバーン、タイの香りもしつつ、のんびりしていていいところでしたね~
やっぱり同じところに訪れるよりもいろいろ訪れると新たな発見もあっていいものですよね
いつもゴージャスなホテルライフも楽しみですが、そのほかにもいろいろなことにチャレンジされて、面白かったです(笑)

帰りのバスみたいな飛行機には笑ってしまいましたが、二人席だったらエコノミーでもいいですよね
ハノイも楽しまれて~、盛りだくさんでしたね~
キュウ親さんも来月当たり次の旅行の出発でしょうか~
楽しみですね~♪
【2016/06/28 18:55】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

ルアンパバーンは、素朴なアジアの地方都市でありながら、
観光インフラがバッチリ整っていて、穏やかで快適な街でした♪
ホテルの中ではのんびり、街中のぶらふらも楽しみ、
美しい寺院も見学できて、心身ともに満足でした~!

ルアンパバーン~ハノイの飛行機は、
本当に観光バスのような室内で、あまり"飛行機感"がなく...、
でも久々のプロペラ機を楽しめました(笑)。

ハノイの街は...アジアの20年の時流の速さを実感しました(驚)!!

そうですね~、何とか今回の旅行記も終わらせることができて、
来月は夏旅行の予定で~す♪
【2016/06/29 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

この名前を覚えられないところの、
ホテルのプールの写真が、
非常に、品が良く、かつてのコロニアル(だったんでしたっけ?歴史もわからない)の雰囲気をかもしだしている(気がして)ようで、
非常に惹かれるところでした。

【2016/07/03 20:48】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

ルアンパバーン...なんか噛みやすい名前ですよねぇ。

ホテルの建物は、フランス植民地時代の病院を改装してて、
まさにコロニアル建築だと思います。
きれいなプールと親切なスタッフのおかげで、
良いステイを楽しめました♪
【2016/07/04 07:26】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1067-f030d99a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫