
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年5月 静岡 「葛城 北の丸」(静岡県 袋井市)でランチ

 2016-06-18
またもや地元系の食レポでございま~す。今回も、
このブログを覗いてくださる大多数の皆様には、関連薄(笑)!?



「葛城 北の丸」でランチ


とある5月の日曜、「葛城 北の丸」にやって参りました。
DSC_2741.jpg
入口の「郭松門」には、スーパーカーが並んでました...いいなぁ。

郭松門をくぐると、奥には北の丸母屋の、「椿殿」
DSC_2742.jpg


「葛城 北の丸」(静岡県 袋井市)は、
ヤマハリゾートが運営する「葛城ゴルフ倶楽部」に隣接した、
日本建築の宿泊施設で、お食事利用も楽しめます。

キュウ親、ゴルフ経験がなく....今回もお食事のみの利用です(笑)。

建物は北陸の古民家を移築したもので、
2002年サッカー・ワールドカップの際には、
トルシエ・ジャパンの合宿所にも選ばれました。


場所は、静岡市中心部(静岡駅)から、
クルマで高速を使って、1時間前後...くらいです。
DSC_2743.jpg
最寄インターは、新東名「森掛川IC」。そこから5分くらい。


母屋の「椿殿」に突入!
DSC_2744.jpg
椿殿の中の、お食事処に案内して頂きます。


本日頂くお食事の、メニューです。
DSC_2745.jpg
予約時に、「直虎饗膳」(6,500JPY)をお願いしておきました。


今回頂く「直虎饗膳」は、
来年の大河ドラマ 『おんな城主 井伊 直虎』 にちなみ、
直虎ゆかりの、井の国・遠州(袋井市)の
周辺の食材を用いたコース...だそうです(笑)。


まずは、「前菜」
DSC_2746.jpg
すっぽんの玉締め(茶碗蒸し)、美味しいですね~♪



昼下がりの店内、お食事はテーブル席で頂きます。
DSC_2747.jpg
入店時は割と混んでいましたが、
自分達はスタートが遅かったので、店内は徐々に空いてきました。


「造り」
DSC_2749.jpg



「汁物」 
遠州野菜の擂り流し・・・ 撮りません 撮り忘れました。
すごい濃厚野菜ポタージュ風!?...みたいで、個人的に(苦笑)。



「蒸物」
DSC_2751.jpg



「焼物」 お牛さまの蒸し焼き~♪
DSC_2752.jpg
(キュウ母の分も、キュウ親が横取りしたのはナイショで~す(笑)!!)



「食事」
DSC_2753.jpg
鯛の炊き込みご飯...鯛たくさん入ってて、おかわりもOK!



食事が終わり....デザートの前にひと息。
DSC_2754.jpg



「甘味」
DSC_2756.jpg



葛城 北の丸、
訪れたのは10年ぶりくらい...3~4回目の食事利用でした。

古民家を移築した日本建築の建物は、
木の質感が素晴らしく、素敵な空間になってます。
窓の外に広がる日本庭園の緑も美しく、
スタッフも丁寧で、おもてなしの心を感じます♪

お食事も、和風が中心ながら
洋風のテイストも取り入れてあって、
良い食材が美味しく調理されています。

はっきり言って...アクセスはよくありませんが、
ドライブがてら訪れて、ちょっと贅沢な雰囲気でランチとか、
アリだと思いま~す。

宿泊利用したことはありませんが、
ここに泊まって、何もせずにのんびり...も良いかもしれません。
(大浴場は温泉ではないけど、ゆっくり入浴できるそうです)



「ごちそうさまでした~(笑)!!」



お食事の後はちょっと、
「北の丸庭園」に出て、歩いてみました。

庭から、さっきまで食事していた「椿殿」の眺め。
DSC_2757.jpg

宿泊棟もあって....回廊でつながっているそうです。
DSC_2758.jpg

きれいな日本庭園ですねぇ~
DSC_2760.jpg



ということで、
美味しくお食事を頂き、美しい庭も愛でて、
・・・葛城 北の丸を後にして、クルマで帰りました~。






「葛城 北の丸」
〒437-0121 静岡県袋井市宇刈2505-2
フリーダイヤル:0120-211-489
(受付時間9:00〜18:00)
TEL:0538-48-6118(代表)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
格式が高く、佇まいもお庭もきれいですね
高級なスーパーカー!どこかのショールームみたいですね
さすがに有名人も多そうですし、お忍びで足しげく通うところなのでしょうね

お料理も上品ですね
すっぽんの茶碗蒸しだったり、産地のものにこだわってるのはうれしいですね
静岡はお魚もお肉もフルーツも何でもおいしいですものね
来年の大河の井伊直虎にゆかりのある地なのですね
都心や名古屋からもアクセスしやすく、のんびり緑あふれるところで、温泉に入って、おいしいものをいただいて、ゆっくり過ごすにはよいところでしょうね~
【2016/06/19 14:24】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
キュウ親さんのご近所にお食事のできるお城があるとは知りませんでした(笑)

素敵な和洋折衷の雰囲気の中でいただく、ゴージャスなお食事という感じですかね。さっき食べたのにお腹すいてきてしまいました〜 甘味の盛り合わせも可愛いですね。

食事をした後のお庭の散策というのも良さそうですね。
【2016/06/19 14:35】 | ugteku #ElJgphU6 | [edit]
静岡は、葵の御紋系のお料理旅館があるのですねえ。すばらしい。日本料理コースのしくみだと、どうしても、最後にご飯になりますが、前菜だけで、ご飯が進君な感じなお料理ですねえ。前菜、一個一個、ごはんにのせて食べたくなりそうな品ですね。
【2016/06/19 23:14】 | Bきゅう #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

葛城北の丸、
日本情緒にあふれる重厚なお屋敷!?で、おいしいお料理を頂けます。
ゴルフコースに隣接しているので、きっとコソコソ有名人もいたりすして~(笑)!!

和の雰囲気で和の味を残しながらも、必ずしも和食の技法にこだわらない、
地産の食材を使った繊細なお料理を、楽しく頂きました~♪
静岡は海も山もあるので、色々と頂けてありがたいです~。
・・・井伊直虎は、よく知らないんですよね~(苦笑)。

東京~名古屋ドライブの際に、もし機会があれば、
ぜひ、お寄りになられては如何でしょう♪
【2016/06/20 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
ugtekuさん、おはようございます!

日本建築のお屋敷を移築した建物、
門や入口も立派で、ちょっとお城っぽいですよね~!
建物内も、木造の重厚なつくりの中に、燦燦と日が入って、
良い雰囲気でおいしくお食事を頂けました♪
食後の甘味も、控えめな分量で上品で、視覚的にも楽しめました!!

庭は広くて落ち着いていて、みずみずしい緑の中の散策は、
食後にぴったりでした~♪
【2016/06/20 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

何といっても静岡は...徳川ブランド!?がウリなので!!

日本料理...どのお料理も「おかず」っぽくみえちゃいますよね~。
ごはんが進くんゆえ、もし前菜からご飯がついてしまうと、
ご飯もりもり頂いてしまい、メインになるまえに
お腹がいっぱいになっちゃうかも~(笑)!?

【2016/06/20 07:26】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

ご無沙汰しましたm(__)m

古民家を再利用したお店、増えてきましたねー。
建物の雰囲気もお庭も広々していて寛げそうです。
お料理もしっかりとしていておいしそう( ´¬`)ジュル
【2016/06/20 08:45】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

新築よりも移築のほうが、手間もお金もかかりそうですが、
ここは、"古き佳き贅沢な日本建築"の素晴らしさを実感できます♪
庭もよくお手入れされていて、
中から眺めるによし、外で散策によし...という感じです。
この日は、披露宴も行われていたようでした。

初めて訪れたのは20世紀で、その後もたまにしか訪れませんが、
その都度、美味しい料理を頂けるので、満足していま~す!!

【2016/06/20 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
スーパーカーが並んでいるなんて、客層からして違いそうです。
お料理だけでなく、食後の散歩等、ゆったりと楽しめそうですね。
宿泊施設もものすごく期待できそうです。
建物も結構大きそうで、のんびりできそうですね。

私は隣接のゴルフの方も気になります。

【2016/06/22 05:59】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

スーパーカー、帰る時にはすっかりいなくなっていたので、
一体どんな人たちが乗ってきていたのか、分からずじまいでした(笑)。

お食事処は、豪壮な日本建築の建物の中で、
高い天井、太い梁、きれいな日本庭園をながめながら、
美味しく頂くことができました~♪
宿泊棟も、敷地内に別棟でたっていて、ゆっくりくつろげそうです。

隣接のゴルフコースもヤマハリゾートが運営していて、
「○×オープン」みたいな大きなゴルフ大会も開催されているようなので、
きっと良いゴルフコースなのだと思います。
【2016/06/22 07:36】 | キュウ親 #- | [edit]
趣のある建物で、別世界にいるみたい。
お料理も美味しそうだし、お庭も素敵!

ゆっくり過ごしたい所ですね。
【2016/06/22 19:24】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

葛城北の丸、滅多に行かないのですが、
実はお気に入りの場所で、行くと雰囲気もお料理も楽しんでます♪

本当はランチだけでなく、一度は宿泊利用もしてみたいのですが、
まだ踏み切れていません(笑)。
【2016/06/22 22:43】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!
ルアンパバーンの記事、面白かったです~!!
すね毛画像処理…(笑)
キュウ親さんの気遣いが素晴らしかったですっ
そしてスポーツジムのくだりも、あら、面戸になっちゃったんですかっ
とツッコミを入れそうになりましたよ~~
楽しませていただきました、ありがとうございます。

さて、静岡のここ、スゴイですね~
趣がありますが、お食事は6500円でいただけるとは。
HP拝見しましたが、和モダンで素敵なお部屋ですね~
お庭もゆっくり見て回るのもよさげですね~!
【2016/06/26 19:28】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

ルアンパバーン旅行記、お楽しみ頂けたなら幸いです!
すね毛は...見苦しく公序良俗に反するかと思い、画像で処理しました(笑)。
ジムは、チェックインした時は使う気マンマンだったのですが、
ホテルでだらだらしているうちに、運動する気が失せてしまって~(苦笑)。

葛城北の丸はヤマハリゾートが運営していて、
周囲には何もないところですが、敷地内は庭も建物も素晴らしくって、
のんびりランチして美味しいお食事を頂くのに良い場所です!
でも...行くのが遠くてちょっと面倒かも~
【2016/06/27 13:10】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1069-e7f678a1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
