
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年6月 定期健診(キュウ、ドラ)

 2016-06-30
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

ということで....6月、
キュウドラを週末、キュウ母とキュウ親二人がかりで、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~



ということで、最初はキュウ編です。

何度受診しても、病院は嫌だにゃあ~ byキュウ
P1280568.jpg


<キュウ>の血液検査結果 (今回の結果は16,06/19です)
160619001.jpg


結論から言うと、「全く問題ありませんでした(笑)」!!


当然だにゃあ~ byキュウ
P1280570.jpg
健康こそ...一番の宝物ですよ、キュウちゃん!!


<獣医さんのコメント>

血液検査は全く問題ありません。
体重 3.70kg は、これで良いと思いますが、
(触診しながら)ちょっとお腹に、お肉がついてますね(笑)。
これ以上、増えないようにしてくださ~い。


マイペースで過ごすのがいいにゃあ~ byキュウ
P1280572.jpg
食べ過ぎにだけ気をつけましょう、キュウちゃん(苦笑)!!


<感想>

キュウは3ねこのなかで一番...食べることが好き!
なので、視線でカリカリをおねだりされると、
ついついカリカリをあげたくなっちゃうのですが....。
健康で長生きのために、今後も適切な分量をあげるよう、
努めていきたいと思います~。

お鼻の右側にある小さい腫瘤も、特に変化無く、
指摘される事もなくって何よりでした!!



のんびりと、考えごとするにゃあ~ byキュウ
P1280574.jpg
真顔もかわいいですね、キュウちゃん(親ばか)♪


お嬢様のキュウが日々健康でいられるよう、
引き続き、気をつけてあげたいと思いま~す(笑)!!





次は、ドラ編で~す。

ワタクシは、とにかく屋外に出たくないのです。 byドラ
P1280580.jpg


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は16,06/19です)
160619002.jpg


結論から言うと、「今回は、腎臓の数値がちょっと...」


痛くも痒くもなく、健康だと思いますが...。 byドラ
P1280582.jpg
自覚症状がないから厄介なんですよ、ドラ様(苦笑)。


<獣医さんのコメント>

腎臓の値(Crtn;クレアチニン)が正常よりやや高値ですね。
食欲・飲水や体調に問題なければ経過観察でいいですが、
高齢なので、次の健診は早めに来てください。

体重は微増だけど、これより増えなければいいです。


半年後では...ダメなのですか? byドラ
P1280584.jpg
獣医さんの言うこと、聞いたほうがよいかと、ドラ様


<感想>

ドラは以前、腎臓の血液検査の数値がやや悪く、
それ以降、腎臓病食のカリカリを食べています。

今回、Crtn;クレアチニン(腎臓の値)が2.5と、
久々に正常上限の2.4をわずかに超えてしまいました。
以前は2.7まで上昇した事もあるので、急な悪化は否定的ですが、
高齢ねこでもあるため、次の健診は早めるよう指示されました。

ということで、あまり心配もしてないのですが、
念のため、1~2ヵ月後にもう一度病院に連れて行くつもりです。

見た目や日々の振舞いは年齢を感じさせない、
我が家最高齢ねこのドラなんですけどね~!!



ワタクシを長生きさせるのが、ヒトの義務なのです! byドラ
P1280586.jpg
では次の受診....協力してくださいよ~、ドラ様(笑)!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実はソラは、4月に別件で動物病院に用があったので、
その時に血液検査もして頂きました。

ということで、2ヶ月前のソラ編で~す。

ボク、もう病院で逆ギレしたりしないんだよ~ byソラ....たぶん
P1280590.jpg


<ソラ>の血液検査結果 (今回の結果は16,04/15です)
160415001.jpg


ソラの結果は、「問題ありませ~ん(笑)」!!
・・・・もう2ヶ月前だし、獣医さんのコメントと感想は省略です~(笑)。

旅行まだなの? 早く...お留守番がしたいな~ byソラ
P1280592.jpg
旅行のお留守番の時に来てくれるペットシッターさん、
特に....ソラくんにやさしいですからね~(笑)!!





さてと、
ねこ達の定期健診も、これで一旦終了。

至ってキュウはマイペース、
ドラの腎臓もしばし経過観察だし、
どうやらソラはシッターさんLOVEなので、
ヒトは来月、国外逃亡しちゃいましょう~♪






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
キュウちゃんがヨコになっているとマクラか敷物が置いてあるように見えますねえ。ドラさんには、カリカリを水に浸して上げてみたい気もしますが、、、、だめですよね。国外逃亡、よーく考えたら、某国のビザ取られてましたね。ふふふ。
【2016/07/01 07:24】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

そうなんです、キュウは丸っちくてふわふわなので、
くつろいだ姿がまるでマクラかクッションっぽくなっちゃいます♪
ドラは...カリカリの"カリカリ感"を楽しんでいるようなので、
ふやかしたカリカリはダメかも~(笑)!?

7月になったので、いよいよ今月は国外逃亡。
最近、米国人旅行客急増してるらしい...某国、
すんなりたどり着いて、ビザを役立てることができますように!!
・・・ふっふっふっ。
【2016/07/01 12:36】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

3猫とも、同じぐらいかわいんですが、
話をさせると、ドラちゃんが、やはり大きくリード。
なんか、スマートになったみたい。

【2016/07/03 20:46】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

ドラが一番スムーズに
セリフが出てくるんですよね~♪

夏ねこのドラ、暑いのが大好きなのですが、
暑くなると食欲は少し落ちるんですよね~(苦笑)。
【2016/07/04 07:26】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!
検診の記事を読むと、時のたつのが早いなぁと…
ドラちゃんよりソラくんのほうが大きいんですね。(体重)
あと、今回ドラちゃんの数値のこともあり、
色々と数値を拝見しましたが、猫の白血球の数値ってすごい色々なんですね~。
人間の場合、維持していることが多いと思うのですが、
こんなにも違うとは。驚きでした!
ドラちゃん長生きしてね~
【2016/07/07 23:29】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

ねこと過ごす日々は...あっという間ですが、
人間より年齢をとるのが早いねこ達にとっては、
ヒトよりもっと早く時が流れてるかもしれませんね(笑)!?

白血球...正常範囲の幅が人間の倍くらいあるから、
結構バラつきありますよね~。
ソラの最初の60000台は、明らかに悪すぎる値でしたが(苦笑)。
今やソラは、我が家で一番大きなねこになりました~

ドラの腎臓の値は、年齢のことを考えれば仕方ないかも。
でも日々元気いっぱいで、長生きする気マンマンのドラです♪
【2016/07/08 13:16】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1072-b9188bf7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
