2016年7月メキシコ・キューバ旅行(速報の1) メキシコシティーです

 2016-07-11
ただ今、現地時刻 7/ 10午後7時頃 、メキシコシティです。
今年の我が家の夏休みは....メキシコとキューバでございま~す!

出発前の成田空港のラウンジでは、ビール乾杯~♪
P1290254.jpg


乗り継ぎのダラス・フォートワース空港(DFW)に到着。

7時間以上の乗継待ちだったので、
ヒマつぶしに「フォートワース・ストックヤード」に行って、
P1290351.jpg
キャトルドライブ(水牛の行進)を見物♪

ランチにはステーキを平らげて。
P1290371.jpg

ちなみに、ダラスの街で警官射殺事件があった直後だったので、
空港周囲の公共施設には半旗が掲げられていました。
フォートワースの街のほうは、至ってのんびりしてましたぁ~



DFWに戻って、ラウンジでのんびりしてたのはいいけれど。
P1290394.jpg

突然のサンダーシャワーで離陸待機になっちゃって、
あおりで機長さんの勤務時間超過になり、機長交替(苦笑)。

3時間半遅れでDFWを離陸して....搭乗機はメキシコシティ空港(MEX)へ。
P1290409.jpg



そして2日目

前日のディレイで寝たのが1時過ぎなのに、ツアー参加で早起き。
P1290458.jpg
メキシコシティの夜明けの街角でございます。


ツアーでは、

歴史地区を見物の後。
P1290465.jpg

メインイベントの、テオティワカン遺跡を拝見。
P1290517.jpg

国立博物館も見学いたしました~。
P1290537.jpg


ツアーから戻って、お昼寝して...爽やかに目覚めましたぁ(笑)!!

ということで、この後はメキシコ料理の夕食でも頂こうかと♪



初めての、メキシコシティ&キューバ(笑)!!

土地柄、お国柄に合わせて....!?
陽気なノリで、楽しみたいと思いま~す!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



さて、今回の旅先をメキシコ。キューバにしたのと、航空券手配の推移は・・・・。


この先、おヒマな方は、お付き合い下さいませ~。
(ここから先は、あらかじめ出発前に書いた文章で~す)



一昨年までの夏旅行は全て、ヨーロッパでした。

だけど....ヨーロッパではテロが度々繰り返され、
ヘタレのキュウ親は、しばらくヨーロッパ封印を決意。
(で、昨年の夏はニューヨークだったりしたワケです)

とすると、北米か中米あたり....。

ここ最近、米国とキューバの国交樹立を機に、
旅番組etc.でよくキューバが紹介されるようになってきました。

長期に渡る米国の経済封鎖で、
レトロな雰囲気の街並みや、古いアメ車が現役バリバリのキューバ。
でも、暑い国だからノリのよさそうなキューバ♪

今のうちに行っておかないと、
どんどん近代化しちゃうかも~と思って(笑)。



さて、航空券の手配をどうしようかと考え始めたのが今年の1月くらい。

当初は....ニューヨークまでCクラス特典航空券で手配して、
ニューヨーク~ハバナ間はJet blueとかどうかと思いきや。

ニューヨーク線は相変わらずの人気で、ヒラ会員には空席確保が難しく、
Jet blueもハバナ線はwebでの購入が難しそう。


次に考えたのは、アエロメヒコCクラスの、
成田~メキシコシティ~ハバナの有償購入。
エアカナダとかよりも安そうだし、時間も節約できるし!?
でも、割引で買っても、それなりに高いしなぁ...。


な~んて思っていたところで、
たまたまJALさんのCクラス特典航空券を検索したら、
希望の日程で成田~ダラス・フォートワース~メキシコシティの
(DFW~MEXはAAさん)空席が出てるじゃないですかぁ!!

で、手持ちのマイルはJMBではなく、陸マイラー・クレカで稼いだ
アメリカン航空・AAdvantageのマイルでございまして(笑)。
アメリカン航空のデスクに電話して、そっこー押えました♪


さて、メキシコシティ~ハバナは、有償手配しなくちゃいけません。
キューバ国営航空は悪評高いみたいだし(苦笑)。
アエロメヒコのwebで割引航空券でも手配しようと思ってたら。

どうやらメキシコには、InterjetというLCC大手があるようで、
そこもMEX~HAVをダブルデイリーで飛ばしている様子。
・・・ということで、ここのwebでチケット買っちゃいました~(笑)。


そんなワケで、今年の夏旅行はメキシコ・キューバです。
楽しみたいと思います(笑)!!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
シューティングも問題ですが、、、、だらだらダラス、暑くなかったですかあ。よく空港からソトへ出ようとされましたねえ。キュウ親様方の行き先は、例のビザでわかりましたが、たしかに日本からだとメキシコを入れるとお得ですね。
【2016/07/11 11:07】 | Bきゅう@ソト #- | [edit]
Bきゅう@ソトさん、こんばんは!
いつもの如く、ソトにてお忙しくされてますね!!

ダラス....ゲロゲロ暑かったっす(苦笑)!!
もちろんフォートワース・ストックヤードへの往復はTAXIでしたぁ。
・・・ラウンジで7時間超は、それはそれで退屈そうだったので。

Bきゅうさんには行き先、先バレしていたようですね~
お得だし、MEX-HAVは便数が多かったのこともありまして♪
【2016/07/11 12:47】 | キュウ親@MEX #- | [edit]
お、南米ですね。
私もサンクスギビングの休暇にその辺りに行こうかな、と思っていたので興味津々です♪
ステーキがワイルドですね~。
遺跡や建物もいろいろ見るところがありそうで楽しみです。

ドラちゃん海のタオル待ってました!(^^)
【2016/07/11 17:41】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

フォートワースのテキサスステーキは、
見た目はワイルドだけど肉質が自分好みで、とても美味しかったです!

メキシコシティの歴史地区は、まんまスペインの感じで、
新市街はメキシコの雰囲気を楽しめて、郊外にはテオティワカン遺跡もあり、
短い滞在でも満喫することができました♪

今頃ドラは、海のブランケットの上で快適にお留守番してると思います(笑)!!
【2016/07/12 01:18】 | キュウ親@MEX #- | [edit]
メキシコシティ&ハバナ、超アゲですね!!(笑)
夏ならさらにヤバそうです~!!

どちらに泊まられるのかも、とても楽しみにしておりまぁーす。

どうしても治安は気になるところですので
どうぞお気をつけて、いっぱい楽しんでくださーい♪♪♪

【2016/07/12 17:38】 | はむこたん #- | [edit]
ディレイ、お疲れ様でした
でもラウンジが使えるとありがたいですよね
遠くて行けないキューバの遺跡、楽しみにしてます
暑そうですが、テキーラ飲んで、楽しんだください~♪
【2016/07/12 17:56】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちわ

トランジット滞在でDFWだったんですねー。

知り合いが先日キューバに行ってきたんですが
どんどんアメリカナイズされているから
「今行っといたほうがいいわよ!」と言われました…
行きたい気持ちは山々ですが、キュウ親さんレポで
「今」のキューバを楽しませていただきます(;^_^A
【2016/07/13 08:47】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
はむこたん、こんばんは!

ハバナの灼熱の日差し、アガっちゃうけど日焼けが恐ろしいです(笑)!
ホテルは、MEXもHAVも、快適そうなのを選んでみました~
治安は、やばそうな所は避けて、快適に楽しんでま~す♪
【2016/07/13 12:06】 | キュウ親@HAV #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

帰りは....日本への乗り継ぎがあるので、
MEX~DFWでディレイしないことを祈ってます(苦笑)。

とりあえずハバナの街中は巡って。
滞在中に、ハバナから離れた渓谷とかにも行ってみようかと♪
【2016/07/13 12:07】 | キュウ親@HAV #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

NRT-DFW-MEX-HAVと乗り継いで、はるばるハバナです(笑)!!

この秋からついに、
アメリカ~キューバ間の米系キャリア定期直行便が始まるそうで、
そうなるとアメリカナイズが加速度的に進んでしまうかも!?
ギリギリ素朴な、「今」のキューバを見物しちゃいます♪
【2016/07/13 12:07】 | キュウ親@HAV #- | [edit]
こんにちは。
キューバは数年前から行きたくって行き損ねているので興味があります。
アメリカナイズされる前にぜひ行きたいですよね。
でも、これから2年間、ちょっと事情により夏以外の旅行は控えなければならないのでいつ行けることやら・・・涙

メキシコはユカタンしか行ったことがないので続きが楽しみです~。
【2016/07/13 17:22】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちはー、

もう、びっくり、世界制覇を企てられてるんでしょうか?
メキシコ。。若いときに2ヶ月ほどプーをしたことがあります。
なんか、サバイバルゲームみたいでした。
キューバ、本当にそうですね、
変化前のキューバ、今だけですね!
【2016/07/13 20:25】 | ぴき #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!
ご子息の関係で、しばらく長期の旅が難しいのでしたっけ?

秋からはアメリカからの定期直行便も開設されるそうで、
今が旅の最後の旬!?かなぁと思い、キューバに来てみました~。
中心街は、スペインとレトロなアメリカが混じったような雰囲気で、
なかなか味があって楽しいです♪

メキシコは...メキシコシティだけだったので、
この記事に書いてあるのが、大筋で全てかも(苦笑)。
【2016/07/13 21:03】 | キュウ親@HAV #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

メキシコは、メキシコシティのみの滞在で、
治安のよい地区のホテルに泊まっていたので、
拍子抜けするような....快適さでした(笑)。

キューバは、目の前をクラッシックカーが走ってて、
レトロと陽気が混じった街の雰囲気がとても楽しいです♪
この夏に訪れる事が出来て、よかったです~
【2016/07/13 21:04】 | キュウ親@HAV #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちは♪

もう、早速「速報」上げてくださってるんですね♪
まだ、成田のサクララウンジ・リニューアルしてから
訪れていないので、ちょっと映る風景が変わったわね~

っていう感じがしました(笑)

DFWで、乗り継ぎ時間を利用して、ちょっと街に出るっていうのもすごくいいかも♪

あのお肉さま・・・会いに行っちゃったりして~。
なかなか乗継便では、乗員交代など、オイオイっていう場面も
あったようですが、あの遺跡の写真!!

やっぱり行ってみたくなっちゃいました♪
どうぞ、旅行満喫してきてくださいね。


タヌキ猫でした。


【2016/07/14 10:22】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

サクラ@NRT...久しぶりで、
以前と違うのがわからなかったけど(苦笑)、
定番のカレーはおいしかったです♪

DFW、乗継が1時間45分の便もあったのですが、
日本発の遅延や米国入国のトラブルがあると困るので、
時間に余裕を持たせて後の便にして、その時間でプチ観光しました。
テキサスのステーキ、さすがでしたぁ!!
・・・で、乗継余裕のDFW-MEX便がディレイと...プランが裏目に出まして。

InterjetはLCCだけどシートピッチが広いのがウリらしく、
ハバナまで快適なフライトを楽しめました♪

残りの旅程も楽しみま~す!!
【2016/07/14 12:06】 | キュウ親@HAV #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1076-061c1249
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫