スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年7月メキシコ・キューバ旅行① ここから本編 成田空港~ダラス・フォートワース空港

 2016-07-23
ここから旅行記本編です。
ですが、①は飛行機搭乗レポでございます。
毎度の如く、ヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。
・NRT-DFW-MEX:JALビジネスクラス特典航空券(AAdvantage発券)

160709NRTMEX002.jpg
・MEX-HAV:Interjetエコノミークラス有償航空券
160709NRTMEX004.jpg

今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!


いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 成田国際空港~ダラス国際空港(DFW)


いよいよ我が家のメインイベント、夏旅行の始まり!!
P1290246.jpg
銀座から1,000円バスに乗って・・・

・・・成田空港の2タミに到着しました~。
P1290248.jpg



JL 012 NRT 11:20 → DFW 09:15



チェックイン致しましょう。
P1290249.jpg

ダラス・フォートワース空港でJL-AA国際線乗継だと、
預け荷物はダラス・フォートワースで一旦受取る必要がなく、
P1290250.jpg
目的地までスルーなので有難いです(目印のITIのタグ)。


出国し免税店に寄った後、JALサクララウンジへ。
P1290252.jpg

フードカウンターには、カレーを求める長い列が(笑)!!
P1290253.jpg

なので、カレーは後回しにして・・・
P1290255.jpg
・・・先ずはビール乾杯~♪

と言いつつ、後から名物のカレーも頂きました(笑)。
P1290256.jpg

後はマッサージもして頂いて....搭乗開始時刻となりました。



ラウンジを後にして、出発ゲートへやって参りました。
P1290258.jpg

さて、搭乗いたしましょう~。
P1290259.jpg
本日お世話になる、B787-8さんで~す。

今更なのですが、実はB787...初搭乗でございますぅ(笑)。


機内に突入して.....1列目通路側の座席(1D, 1G)。
P1290261.jpg
ビジネスクラスの「JAL SKY SUITE 787」。

B787のSKY SUITEは、2-2-2の座席配置。
P1290262.jpg
真ん中のD,G席は、前後にずれておらず、並列です。

アメニティは、ゼロハリのポーチに入ってます
DSC_2849x.jpg


離陸前のウェルカム泡、おいしいですぅ~♪
P1290263.jpg



そして搭乗機は、定刻に離陸。


離陸約1時間後、機内食の1食目(昼食)開始。

キュウ親は「洋食」、キュウ母は「和食」で~す。


まずは、キュウ親の「洋食」
P1290264.jpg
(東京麻布十番「山田チカラ」山田チカラシェフ監修)

「アミューズ・ブーシュ」と、「シャルル エドシック ブリュット」
P1290265.jpg
アミューズは、胡麻豆腐、カリフラワーとトリュフのカルボナーラ


「オードブル」と、「メゾンカイザー特製パン」
P1290266.jpg
オマール海老のカプレーゼ

ぷりぷり海老さまのご近影~♪
P1290267.jpg

オードブルにあわせて、日本酒をオーダー
P1290268.jpg
「澤屋まつもと純米大吟醸 ハバタク(松本酒造/京都府)」


そして、「メインディッシュ」は...お肉さまぁ~♪
P1290270.jpg
アスパラガスのリゾットと和牛サーロインのステーキ

お牛さまご近影~♪♪
P1290271.jpg
脂と肉のバランスがよく、すご~く美味しいお牛さまでした!

メインにあわせるのは、赤ワイン
P1290272.jpg
「シルバー・バックル レッドワイン2010」


メインの後は...ワインおかわりして、もうちょっと飲みましょうか。
P1290274.jpg
「チー盛り」に、お相手して頂きました。


そして、「デザート」です。「デカフェのコーヒー」も。
P1290275.jpg
フルーツマチェドニアとミントのムース



次は、キュウ母の「和食」
P1290277.jpg
(東京湯島「くろぎ」黒木純シェフ監修)

「先付」は.....洋食のアミューズと一緒です。


「薫風(くんぷう)」
P1290278.jpg
P1290279.jpg


「ご飯」「味噌汁」「香の物」「台の物」
ご飯は、新潟県奥阿賀産コシヒカリ...機内で炊きたて♪
P1290280.jpg
お肉系NGのキュウ母....。
台の物が、「和風牛タンシチュー」と「銀鱈味噌漬け」だったので、
牛タンは、キュウ親が横取りしちゃいました~(笑)


そして、「甘味」
P1290282.jpg
水ようかん



お食事が終わったので、座席をフルフラットにして....。
P1290284.jpg
しばしの間、おやすみなさ~い。



4時間ほど寝入って、一旦覚醒。
P1290286.jpg
「醤油らーめん」「アイス」を頂きましょう。



また眠って....ちょっと映画も見たりして。
DFW到着まで、あと2時間ちょっとくらいになりました。


到着前の機内食(朝食)を頂きましょう!

2人とも、「フミコの和食」を注文しました。
P1290288.jpg
台の物・・・
帆立の白昆布〆と赤雲丹
きゅうりのじゃがいも和え
みょうが

お椀・・・じゅんさい赤だし 生姜

ご飯

香の物・・・胡瓜、大根、柴漬け



今回の「JAL SKY SUITE 787」、
ちょっとした収納スペースが乏しいですが、
個室感もばっちりだし、フルフラットで良く眠れるし。
はっきり言って....昨年NY旅行で搭乗したファーストと、
ハードでは大差ないかも~(笑)!!

快適な空の旅を楽しんで、ロングフライトもあっという間でした♪

そして今回も、
アメリカン航空のAAdvantageヒラ会員からの申し込みなのに、
ビジネス特典を2席開放してくれたJALさんに感謝!!

AAさんJALさん、ありがとうございます♪




そして搭乗機はほぼ定刻に、
P1290290.jpg
ダラス・フォートワース国際空港に到着いたしました。




ダラス・フォートワース空港でJL-AA国際線乗継だと、
預け荷物はスルー、ここで一旦受取る必要がないので。

入国審査も...空いている、
「ESTA保持者でキャリーオン荷物のみ」の入国レーンを、
サクサク通過して米国入国で~す。

時刻はまだ午前10時前。
MEX行きの便は午後4時45分と、時間はたっぷりです。


ちょっとフォートワースまで、観光に行ってみましょう!





<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
びっくり、びっくり、びっくりですう。
カレー行列、すごすぎますう。
そんなにカレー食べたければ、外で食べてくればいいのにーって、一口だけ食べたいからなのかな。
よくうわさに聞く、JALのファーストラウンジのお寿司もこんな感じだったのでしょうか。
【2016/07/23 21:28】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちわ

いよいよレポ開始ですね♪

JALさんカレー、すごい長蛇の列…
カレー探検部員でも並ぶのを躊躇しちゃう長さです(;^_^A
大人気なんですねー!スゴイ…

最近の機内食は日本の若いシェフとコラボしているんですねー。
日本酒も攻めてる感じがします(笑)
アイスはディーン&デルーカなんですねー。
レディボーデン出してくれたらうれしいのに( ̄∀ ̄)

つづきも楽しみです(^^♪
【2016/07/24 08:46】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

ファーストラウンジに比べて、
サクララウンジのカレーの提供開始時間が遅いみたいで、
その分、行列になっちゃうみたいです~。
JALさんのカレー、コクがあってお肉たくさんで、
外のお店のカレーより確かに美味しいような気がします~。
多頻度顧客を引き付ける費用対効果はバツグンかも~(笑)。

去年利用したファーストラウンジは、人口密度が低いせいか、
お寿司は待っても2~3人くらいでしたぁ
【2016/07/24 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

レポ開始しましたが、いつもの如く
完了まで半年くらいかかっちゃうと思います~(苦笑)。
のんびりとお付き合い頂ければ幸いです~

JALさんのカレー、確かに美味しいので、
これのためにJALさんファンのお客さんも結構多いのでは(笑)!?

機内食、再建途上の時は割とショボかった覚えがありますが、
最近のは美味しいと思います!
日本酒も2銘柄積んでいて、ヤル気を感じます♪
アイスは...ず~っとディーン&デルーカな気がします。
【2016/07/24 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]
キューバいいですね!
車も街も音楽も!!
ずいぶん前に計画倒れしたので、ブログ楽しみにしています。
メキシコから行けるんですね。
【2016/07/24 19:23】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

キューバの街並みとクラッシックカー、とても合ってました♪
ただ、蒸し暑さは日本以上でした(苦笑)。
音楽は、特に聞きにはいかなかったのですが、
街中でも演奏してるシーンがあったりして、南国ならではでした~

今のところ日本からは
メキシコかカナダ経由で行くのがポピュラーみたいですが、
アメリカ~キューバの定期直行便が始まったら、
また変わるかもしれませんね!?
【2016/07/25 12:39】 | キュウ親 #- | [edit]
JALのラウンジのカレー、大人気ですよね
羽田もあっという間になくなっては補充されの繰り返しでした~

JALは機上のレストランで、メニューが充実してるし、おいしそう~
しゃれたカリフラワーとトリュフのカルボナーラにびっくりです
やっぱり日系ですよね!
お料理がかち合ってなくなってしまうこともなさそうですね

なんといっても長時間フライト、フルフラットにして眠れるのが大きいですよね~

【2016/07/25 17:57】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

お~っ、羽田のラウンジでも同じ事が起きているのですね(笑)!!
でもこのカレーって、確かに美味しいんですよね~♪

このアミューズ(先付け)、どのお酒にも合う美味しい味でした。
最近のJALさん、サービスに力を入れているなぁと思います。
昔はサービスはANA>JALと思ってたけど、最近は逆転!?

フルフラットだと、本当によく眠れてありがたいです。
消灯時は短パンTシャツになって、ぐっすり休ませて頂きました~

そうそう...今更なのですが、
旅行記の文末にスケジュールを入れるようにしたのは、
Yottittiさんの記事のマネでございます。
ありがとうございます~
【2016/07/26 12:35】 | キュウ親 #- | [edit]
成田からキューバまでフライト時間は乗り継ぎで15,6時間なのですね。
米大陸の東側は日本から遠いイメージでしたが、ヨーロッパも乗り継ぎ場所と行き先によってはそれくらい飛行機に乗るのであまり変わらないですね~。

JALさんのシートは羽田ーSF線と同じですが、お料理はやはりちょっと違いますね。
【2016/07/27 08:01】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

今回は特典航空券でアメリカ、メキシコ経由だったので、
キューバまで往路で13+2.5+2.5=18時間くらいかかりました。
(往路はMEXで2泊したので、分割搭乗ですが)
もしメキシコまで直行便利用すれば、15,6時間で
済むと思います~。

以前シチリア島に行った時はローマまでAF利用で、
NRT-CDG-FCO-PMOと一気に乗り継いでヘトヘトでした(笑)。

お料理は、西海岸線のほうがフライト時間が短い分、
メニューが少し違うのですかね~?
【2016/07/27 12:36】 | キュウ親 #- | [edit]
パンがメゾンカイザーとは!!
羨ましい~~
私、ごはんよりパンが好きなのですが、機内のパンは給食のみたいで(エコノミーだからってのもあるんですが)もう少し何とかならんのかなーと。毎回ほぼ残してしまいます。

パン位エコノミーにもお願いしたいですっ!
【2016/07/31 21:07】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

そうそう、JALさん以前からメゾンカイザーと提携してて。
メゾンカイザーって聞くと、テンションあがります~。

機内は湿度も低いし、
提供するパンもどうしてもモソモソってしちゃいますよね~。
全クラスでパンを改善すれば、そのエアラインのクチコミが
きっと...すご~く良くなると思います♪
【2016/07/31 21:49】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちは♪

ブログの方がなかなかバタバタしておりまして
しばらくぶりの訪問となってしまいました・・・(汗)

DFW線堪能させていただきました!!
B787-8初めてだったんですね。

やっぱり、音の静かさ、これが一番強く感じられたのでは
ないでしょうか?

下手をするとFとそんなに変わらない・・・
言えてるかも・・・(笑)

FはFで料理も豪華なのですが、結構、この新シートの
Cもくつろげるんですよね~。

やっぱり、タヌキ猫なんかは、他の人を視界に入れたくないので
この半個室感はウレシイですね♪


フォートワースでのトランジットを利用しての
古き良きアメリカを体験できたのもいいですね~

やっぱり、気になったのは「お肉」でしょうか(笑)
ニューヨーク・ハワイとかぶりついてきましたが、

ここのも、なかなか良さそうですね(笑)


更新楽しみにしていますね♪


タヌキ猫でした。
【2016/08/10 14:43】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

こちらこそ、リンクして下さっている
サイト皆様へのご訪問が疎かになってて...。

B787、やはり先進的でした!
静粛性と湿度管理、やはり新しいと違いますね~!
今まで双発機の中では、B773ERが好きだったのですが、
ココロが787に動いちゃいました~(笑)。

JAL SKY SUITE...最初に乗った時はスタッガードに比べて、
ちょっと圧迫感と、小物を置くスペースが少ないと思ったのですが、
慣れるとこちらのほうが、寝ている時の快適性が高い気がします。
(寝てると...ホントにFとの違いがわからない気が~♪)

フォートワースのストックヤード、
日本でいうと"江戸村"みたいな感じ!?
歴史地区は、古い西部劇の雰囲気を楽しめました~。
ちょうど最近のAGORAで紹介されていましたね。
テキサスはお肉の評判がいいので、
NRT-DFWでもステーキを食べたばかりというのに、
ついステーキ食べちゃいました(笑)!!
・・・コスパを考えると、NYのステーキ有名処よりいいかも!?

のんびり更新になりますが、お付き合い頂ければ幸いで~す。
【2016/08/10 18:20】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1079-9e942823
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。