
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年6月 金沢・東京③ 「乙女寿司」で夕食(金沢市)

 2016-07-30
6月は用事がてら金沢へ、その後は東京に寄り道。
列車で、静岡~金沢~東京~静岡....を一筆書きで移動しまして。
金沢に2泊+東京に1泊=合計3泊4日の国内旅でした~



1日目-3 「乙女寿司」で晩酌&夕食


初日の夕食...せっかくの金沢なので、"お寿司を堪能"しましょう!!
P1280726.jpg
ホテルから徒歩で、「乙女寿司」に参上です。

初めてのお店でございます。
入口が...ちょっとわかりづらかったです~(笑)。
「食べログ」を参考に決めて、事前に予約しときました。


カウンター席に案内されて、
P1280728.jpg
まずは、ビール梅酒ロックで、乾杯~♪

注文は、
キュウ母が「おまかせで握り」、キュウ親が「おまかせでつまみ」

この後の画像、出てきた順なので、
キュウ母の握りと、キュウ親の刺身etc.が入り乱れてます。
わかりづらくてスミマセ~ン。


ボタンエビと、隣の刺身は何だっけ?
P1280735.jpg

バイカイ
P1280736.jpg

マグロのカマ
P1280738.jpg

アジ
P1280740.jpg

ボタンエビの握り
P1280742.jpg

握り...何だっけ?
P1280743.jpg

中トロ握り
P1280744.jpg

ハマグリ焼き
P1280746.jpg

イカ
P1280748.jpg

オススメの芳醇辛口のぬる燗....柄名は、失念(苦笑)。
P1280749.jpg

キスの握り
P1280750.jpg

ハマグリ焼き→追加でもう一つ♪
P1280751.jpg

アワビのキモ焼き 酒好きにはたまりません~
P1280752.jpg

アマダイの握り
P1280754.jpg

ノドグロ焼き
P1280756.jpg
ちょっと季節外れだけど、北陸といったらノドグロ♪

ノドグロの握り
P1280758.jpg

ウニ軍艦巻き
P1280760.jpg


ここで食べ物、握りとつまみのおまかせは...終了だったっけ。


とりあえず、ぬる燗をおかわり~
P1280761.jpg



なので、以降は...別注文です(味噌汁は...含まれてたっけ?)
キュウ親も、適当に追加のつまみやお寿司を頼みま~す。


岩ガキを2人前
P1280762.jpg
岩ガキ切断面のご近影~
P1280764.jpg
大ぶりで、牡蠣のねっちりした旨味♪

オススメの冷酒...これも柄名は忘れました。
P1280766.jpg

アナゴの握り
P1280768.jpg

アカニシガイ
P1280769.jpg

ボタンエビの握り
P1280771.jpg

ノドグロの握り
P1280772.jpg

キュウ母に、〆のしじみの味噌汁
P1280774.jpg


ネタが、ガラスケースでなく木箱入りなのも、いいですねぇ♪
P1280775.jpg


ウニ・イカ巻きを、巻いて頂きました。
P1280777.jpg
上物の生雲丹と烏賊の組み合わせ...大好きなんです~

ウナ・キュウ巻きも、巻いて頂きました。
P1280778.jpg
アナキュウもいいけど、ウナキュウもおいしいです~

ギョクを切って頂いて。
P1280779.jpg

キュウ親も、〆の味噌汁
P1280781.jpg

最後に、濃い目のお茶を頂きましょう。
P1280782.jpg


お会計はこんな感じ。
P1280784.jpg
とても良心的だと思います~。


乙女寿司、
お店もネタもシャリも文句なし!!
あまり訪れる機会がない北陸・金沢の、
美味しいお寿司を堪能する事ができました~!
大将やスタッフの対応も、混んでいても丁寧でした。

特筆すべきは、これだけ飲み食いしてこの価格(驚)!
次に金沢旅行の機会があったら、また絶対に
訪れないわけには参りません!!

予約必須の人気店の評判どおり、
素晴らしいお店でした♪


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



大満足の夕餉の後は、ホテルに戻って...。
食後の甘いものでも頂きましょうか~





「乙女寿司」
石川県金沢市木倉町4-10
Tel : 076-231-7447
営業時間 12:00~14:00、17:00~22:00(最終入店 19:30)
定休日 日曜





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
金沢はお魚がおいしいイメージです
本当お値段といい、鮮度といい、なかなか手に入らないネタの種類も豊富で、抜群のコスパですね
ご機嫌でお酒もすすみ、お魚のネタもわすれてしまいますよね
かまの握りもなかなか味わえないもので、木箱にいれるこだわりもいいですね
【2016/07/31 18:15】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
金沢というたら、お寿司とあと日本料理ですよね。お値段も良心的ですが、たくさん日本酒を飲まれましたねえ。
この白身のお魚の上ににょろりとのっているのは何なのでしょうか。
【2016/07/31 21:37】 | Bきゅう #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

金沢は美味しい魚介とお寿司...というイメージで、
そのイメージを裏切らない、とても良いお寿司屋さんでした♪
お好みだと、いくらかかるか...お会計までちょっとドキドキですが、
今回は思ったより安くて、逆にビックリでした(笑)!!

氷冷の木箱のネタケース、見た目もいいし、
ネタが乾燥せずに保たれるのもいいですよね~!
【2016/07/31 21:48】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

おいしいネタで、お酒も進みました♪
すし屋のおまかせ、カード払いでお金の持ち合わせの心配は無かったけど、
お会計の時に、思ったよりかな~り良心的で、却ってオドロキでした!

>この白身のお魚の上ににょろりとのっているのは・・・
何だったのでしょう...何かの葉っぱの茎?ネギ?う~ん?
気にせず食べちゃったので、不明ですぅ。
【2016/07/31 21:51】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
金沢、街もきれいだし、観光目的でもいいですよね~。
魚も美味しそうなので、私も金沢でお鮨を食べてみたいです。
北陸新幹線もあるし、アクセスもよくなったのでしょうか?
次回の目的地候補にしてみたいです~。
【2016/08/01 17:51】 | rika3377@Japon #- | [edit]
rika3377@Japonさん、おはようございます!

ご帰国中なのですね~
パリから日本に来ると、さぞかし蒸し暑さを感じるかと!!

金沢はすごく久しぶりでしたが、
風情ある観光名所もあるし、食事も美味しいし、
2泊しましたが、とてもよい旅行になりました♪

北陸新幹線で便利になったし、
金沢駅はすごくきれいになってショップも充実してるし、
機会があれば、是非ぜひお出かけください
【2016/08/02 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

この内容とボリュームでお酒も入ってこのお値段!?
CPよすぎます~~~
アワビの肝焼きもノドグロもどれもおいしそうですー( ´¬‘)ジュル
季節ごとに旬のおいしいお魚が食べられるんでしょうねー。
また行きたいです、金沢!
【2016/08/02 10:53】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

回転しないお寿司屋さんで、
お任せで握りとつまみを出して頂いて、
しかもネタが美味しいもの揃いだったので、
お会計はそれなりの覚悟をしていたのですが...。
・・・最後に値段を聞いて、逆にビックリしました~(笑)!!

このお値段でこのお寿司が頂けるのなら、
交通費を払って食べに行っても...おトクかも♪

金沢は観光もグルメも楽しめて、素晴らしい街ですよね!
【2016/08/02 12:24】 | キュウ親 #- | [edit]
古都金沢でお寿司、いいですね~。
どれも美味しそうですが、ハマグリ追加とは、特に美味しかったのかしら。
アワビのキモって食べたことがないのですが、どんなお味ですか?
苦味がありそうなイメージですが。


【2016/08/03 06:07】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

魚介がおいしい金沢で、お寿司を堪能できました!
ハマグリは、自分のお任せ(おつまみ)に出てきたのですが、
とても美味だったので、キュウ母の分も追加しました(笑)。

アワビのキモは苦味はなく、
アワビ本体と相まって、貝のコクを深めている感じで、
酒肴にピッタリでした~。
もちろん、お店の味付けが秀逸なおかげと思います♪
【2016/08/03 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1081-86a2e973
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
