2016年7月メキシコ・キューバ旅行③ ダラス・フォートワース空港~メキシコシティ空港

 2016-08-25
今回は、空港ラウンジ&飛行機搭乗レポでございます。
毎度の如く、ヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。
・NRT-DFW-MEX:JALビジネスクラス特典航空券(AAdvantage発券)

160709NRTMEX002.jpg
・MEX-HAV:Interjetエコノミークラス有償航空券
160709NRTMEX004.jpg

今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!


1日目-3 ダラス国際空港~メキシコシティ国際空港


乗り継ぎの時間を利用して、フォートワースを観光し、
再びダラス・フォートワース国際空港(DFW)に戻って参りました。
P1290338.jpg
次便が出発するターミナルAにある、「アドミラルズ・クラブ」へ。

受付を済ませて、
P1290340.jpg

まずは、シャワールームを使わせて頂きます。
P1290342.jpg

シャワールームは広くて快適!
P1290343.jpg

レインシャワー、ハンドシャワー、側面シャワーと、
P1290344.jpg
シャワーもバッチリ、湯量も豊富でした~♪


さっぱりした後は、あらためてラウンジエリアへ。
P1290346.jpg

フードカウンターは....食料は簡素でございます(苦笑)。
P1290347.jpg

でも、クッキーはしっかり置いてあります。
P1290348.jpg

とりあえず、お遊び用のパソを開いて、のんびりしませう。
P1290350.jpg


そうそう、受付で"ドリンク一杯無料券"を頂いてました。
P1290352.jpg P1290353.jpg

バーコーナーに行って、ドリンク頂きましょう。
P1290394.jpg

ここから先は休肝ということで、ジンジャーエール(笑)。
P1290355.jpg
・・・のんびりしているうちに、搭乗開始時刻が近づいてきました。





AA 2233 DFW 16:45 → MEX 19:15



ラウンジを後にして、出発ゲートへやって参りました。
P1290357.jpg

まもなく搭乗開始です。
P1290358.jpg

さて、搭乗いたしましょう。お世話になるB737さんで~す。
P1290359.jpg
背後の暗雲が、後に禍をもたらす事を、まだ知る由もなく...。


機内に突入して.....ビジネスクラスの2列目の座席へ。
P1290361.jpg

Cクラスの座席は2-2配置。
P1290363.jpg

タッチパネル液晶画面のCA殿の笑顔が、アメリカ~ン♪
P1290365.jpg

シートピッチはこんなもんで...フットレストありません(苦笑)。
P1290367.jpg
(でも欧州シェンゲンフライトの"Y椅子のC"よりいいかも....)

AAさんハブのDFWだけあって、
P1290369.jpg
周囲のヒコーキも、AAさん機がたくさんですねぇ!

では...メキシコシティまで、よろしくね~
P1290370.jpg


などと、この時までは順調に推移していたのですが....。

なんと、突然のサンダーシャワーで離陸待機になっちゃって、
あおりで....機長さんの勤務時間超過になり、機長交替(苦笑)。

結局、ダラス空港を離陸したのが....3時間遅れ
P1290409.jpg


やっと離陸して、まずはドリンクサービス
P1290373.jpg


離陸約1時間後に、機内食。2人ともパスタにしました。
P1290375.jpg
米系の機内食なので全く期待してなかったのですが、
このチーズラビオリが、想像以上に美味しかったんです♪

食事が美味しかったので、遅延のイライラも多少和らいで(笑)。

食後のクッキーも、デカくてウマかったです♪
P1290377.jpg


しばし、メキシコのガイドブックなぞ読んで、直前予習。


そして搭乗機は、約3時間遅れで、
P1290379.jpg
メキシコシティ国際空港に、ぼちぼち到着いたします。



さて着陸して....ちょっと緊張の初メキシコでございます。

着陸後の入国審査や税関検査は、あっさりと通過。

ホテルまでは、エアポートタクシーを利用しましょう。
タクシーチケット売り場で、定額を前払い。

で、タクシーに乗ってホテル名と住所を呈示して....。
だけど実はタクシーの運ちゃん、ホテルの場所がわからない!

市街に入って、赤信号の交差点で止まるたびに、
運ちゃん...隣の車に声をかけて、道順を聞きまくってました~(苦笑)!!


ほんでもって、メキシコ入国後からここまで、
思っていたよりも....英語が通じないんですぅぅぅ~。


まぁ何とかホテルに到着いたしまして(笑)。
時刻は既に、午前0時すぎでございます。

でも根性で....ブログネタ用に、
ホテルの室内写真だけは手早く撮りましょう~(苦笑)!!







<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
Bきゅう、初メキシコのときは、ドルはペソに換金せずに行きましたあ(逆は価値が非常に下がると思ったので)。ドル受け取るなら、英語しゃべらんかい!!と思うこともあったかも。3時間遅れ、ご苦労様でしたあ。
【2016/08/25 20:27】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

そう、お国が違うとはいえ...、
今まで旅行した外国の主要都市でそこそこ英語が通じたので、
ちょっと...ナメておりましたぁ(苦笑)。

Bきゅうさんのブログを拝読していると、
3時間遅れとか、米国では結構フツーなのかもですが、
我が身に降りかかると、やっぱり嫌ですねぇ~
【2016/08/26 07:25】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

機内で3時間待機ですか?
それはお疲れだったことでしょう。
しかも行きでっていうのが…(;^_^A
せめて機内食がおいしかったのが救いですねー。
アメリカ系キャリアだからというハードルの低さが
かえって功を奏したのかも!?(笑)

メキシコって英語が通じないんですか!
日本もメキシコのことは言えないかもだけど(;^_^A
メキシコで通じないって意外です。
スペイン語だけって思うと途方に暮れそうです!
【2016/08/26 11:09】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

先が見通せない中で、じりじり時間が経っていくのって、
気分的にもホント疲れますが、座席がCだったのが幸いでした。

機内食、米系なので期待度ゼロだったのですが、
マズイ機内食特有の腑抜け味でなく、しっかり美味しかったです♪
以前に食べた、UAのNRT-SIN線のC機内食よりも、
個人的には美味しく感じました(笑)!!

MEX、航空会社カウンターと入国審査や税関は英語OKでしたが、
空港内のチケットブースやエアポートタクシーで通じなかったのが、
割と衝撃的でした~(苦笑)。
・・・日本と同じレベルくらいかも~
【2016/08/26 12:46】 | キュウ親 #- | [edit]
ラウンジの食事のレパートリーが少ないのは、米系は仕方ないのかもしれませんね
でもシャワーがきれいなのは、長距離路線を抱えるアメリカだからか、うれしいですね

3時間待ちはお疲れ様でした
ビジネスクラスでよかったと思う瞬間だと思います
お料理がUAと違っておいしそうなのもよかったです(笑)

メキシコは英語が通じそうなのに、びっくりしちゃいますよね
ホテルがわからない人も多いけど、本当につくかドキドキしちゃいそうです
【2016/08/27 14:08】 | Yottitti #Kt1JW6xk | [edit]
こんにちは。
3時間遅れ、機長交代って、焦りますよね。
私も今回、急遽モスクワ着陸になって、内心、勤務時間超過を心配していたのです。
あんなところじゃ、機長交代なんてすぐにはできないだろうから、下手すると荷物がないままモスクワの寂れたホテルに宿泊・・・
かなりブラックな予想が一瞬頭をよぎりましたが、無事帰国できました。笑
【2016/08/28 00:40】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

米系、成田でも米国空港でもお食事が少ないのですねぇ。
集客のポイントが、ミールよりも快適さとかなのでしょうか?
シャワーはとても広くてきれいで、
観光後の汗を流して、さっぱりできました~♪

その後の機内で3時間待ちは...(苦笑)。
座席と空間に余裕のあるビジネスクラスでよかったです!!
もしYですし詰め待機だったと思うと~

メキシコはアメリカの隣だし、
何だかんだ言っても、空港の旅客相手の人たちだったら
英語が通じるだろうと思ってたら、甘かったです(笑)。
しかも3時間遅延で到着の後だったので・・・
【2016/08/28 16:58】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

離陸待ちでイライラしているところに、
ゲートに戻って機長交代ときたものですから...(苦笑)。

しかも、翌日は早朝から観光ツアーに申し込んであったので、
正直、あと2時間半のフライトなんだから、
そのくらい残業しろよな~って思っちゃいました!
"安全のため"って葵の印籠を出されちゃあ仕方ありません。

確かに、もしモスクワで機長交代された日には!!
【2016/08/28 16:59】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
移動大変そうですねーお疲れさまでした~
ダラス・フォートワース国際空港はちょっと古いのでしょうか?
入り口の写真をみてそう思ったのですが、中はすごく広そうで、シャワーもキレイですね。

機長さん、交代って…さすが海外。
日本だったらありえなさそうですが、きっちりしていますね!
【2016/08/28 20:35】 | prego #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

最初から遅延の時間がわかっていればまだ良かったのですが、
ジリジリと待つ3時間は、本当に長く感じました(苦笑)。

機長交代は...夕方のフライトだったので、
既に機長さんは朝から他のフライトを飛んでいて、
タイムオーバーになっちゃったのかもしれませんねぇ~

ダラス・フォートワース国際空港は、
ターミナルがたくさんあって、ここはちょっと古かったのですが、
ラウンジの中は、すごくきれいで居心地よかったです♪
(エアコンの冷房は効きすぎだったけど)
【2016/08/29 07:23】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちはー、

あら、ちょっと楽しそう!
とか思って読んでいて、最後にはナーバスになってきました。
というのは、今回の旅行、パリまでJALの特典航空券なんですが、
帰りがダブリンよりパリまで、別途購入して、パリの乗り換えが
4時間なんです。 3時間おくれたら、、、日本行きの飛行機にのれない。。4時間だったら無理。。。そして、出発は、今週の金曜日なんです。 どうしよう。
【2016/08/29 21:22】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

この時は、最終目的地がMEXだったので、
乗継の心配をしなくて済んだのは良かったかも~。
DFW、時々天気が急に変わって、雷雨になったりするそうで、
空港の天気が変わりやすさ、遅延のカギを握りますよね。

夏や初秋のヨーロッパって、天気が安定してる印象なので、
少なくともダブリン、そちらの心配はしなくていいのでは?
でも、ダブリン発ということは...ライアンエアーですか!?

爽やかな9月のヨーロッパ、楽しんできてください♪
【2016/08/30 07:22】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1086-61f329d2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫