2016年6月 金沢・東京⑦ 金沢犀川温泉 「滝亭」(お部屋とお風呂編)

 2016-09-02
6月は用事がてら金沢へ、その後は東京に寄り道。
列車で、静岡~金沢~東京~静岡....を一筆書きで移動しまして。
金沢に2泊+東京に1泊=合計3泊4日の国内旅でした~



2日目-4 「滝亭」で、夕食までゆっくり


今回、「滝亭」で予約したのは、「離れ 犀川」
P1280854.jpg

この暖簾から先のほうは、「離れ 犀川」宿泊客専用エリア になりま~す。
P1280853.jpg

なので、暖簾をくぐるとこんな表示が....。
P1280855.jpg



そして棟の2階、客室の入口へ。ドアは引き戸になってます。
P1280856.jpg

お部屋に突入~。
P1280857.jpg

間取りは、「和室」、「リビング」、「テラス」、「露天風呂」です。


まずは、「和室」の部分。
P1280860.jpg

P1280861.jpg

P1280863.jpg

"浴衣""お風呂セット"も置いてあります。
P1280865.jpg P1280866.jpg


「リビング」は、大窓とテラスに面しています。
P1280868.jpg

リビングに、ミニバー!?がありました(冷蔵庫はカラでした)。
P1280869.jpg


「テラス」に出てみると、犀川の爽やかな緑♪
P1280871.jpg


そして、「露天風呂」。 テラスともつながっています。
P1280874.jpg

アメニティ類。
P1280877.jpg

お部屋の露天風呂は、温泉ではありませんが・・・
P1280878.jpg

・・・川と緑の眺めが抜群です♪
P1280879.jpg
翌日、朝風呂で楽しむことにしました~。


あと、一応トイレ。至って普通です(笑)。
P1280881.jpg




客室を一旦後にして。




自分達が泊まった棟、「離れ 犀川」には、
チェックインをしたロビーラウンジとは別個に、
P1280884.jpg
棟内に、「Lounge さくら」があります。

ここは、「離れ 犀川」の宿泊客だけが利用できる専用ラウンジです。
P1280885.jpg

梅雨時、ラウンジからの緑の眺めも鮮やかです♪
P1280886.jpg

ちょっとしたフリードリンクも置いてあります。
P1280888.jpg P1280889.jpg

ちょっとしたライブラリー!?もありました~。
P1280890.jpg




さて次は、大浴場に行って、ゆっくりとお風呂に入りましょう。




「大浴場」にやって参りました。
P1280892.jpg
(もちろん大浴場は.....全宿泊客共通で~す)

途中まで他にお客さんいなかったので、脱衣場撮ってみました。
P1280893.jpg P1280894.jpg

そして、浴室もパチリ (ガラス窓・扉の向こうが露天風呂)。
P1280896.jpg

久々に泊まった温泉旅館で、温泉をゆっくりと楽しみましたぁ♪

そして、お風呂あがり....大浴場の入口前から眺める、お庭。
P1280898.jpg
この旅館、緑の眺めが本当に素敵で、眼もリラックスできま~す。



「滝亭」チェックイン~入浴と、宿泊の滑り出しは順調快適です!

これからはホテルばかりじゃなく、旅館にももっと泊まろうかしらん?




さて、この後は夕食を頂きましょう。







金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」
920-1302 石川県金沢市末町23-10
TEL: 076-229-5151
FAX: 076-229-1680






にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ここかなー。先日、日本でテレビでちら見したら、廊下もすべて畳みのお宿がありましたあ。畳みに座れるソファーもあって、家にいるみたいな感じですね。
【2016/09/02 20:07】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

久々の温泉旅館宿泊でしたが...、
全館、館内畳敷きの和風旅館とか料亭って、
最近の日本の流行なのかもしれませんね~!?

この室内の「リビング」、
畳敷きだけど腰かけて川の流れを眺められて、
リラックス感と非日常感を同時に楽しめましたぁ♪
【2016/09/02 22:30】 | キュウ親 #- | [edit]
お部屋、特にテラスが素敵ですね。
そこからの緑の景色は、いつまでも見ていられそう。
これだけ広い畳の部屋があったら、
猫みたいにゴロゴロ伸びーってしたいです。
【2016/09/02 22:47】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、おはようございます!

そうなんです、緑が梅雨時で鮮やかで、
テラスに座って窓を開けると、川の流れも感じられて...。
和風旅館もいいなぁって、改めて思いました♪

もちろん畳のお部屋で、
ねこみたいに伸びたりゴロンゴロンも楽しみました(笑)!!
【2016/09/03 09:41】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

若いころは旅館よりも断然ホテル!だったんですが
最近温泉地の旅館もいいわよねぇ…なのは年のせい!?(;^_^A
お風呂に入って上げ膳据え膳でお食事して
畳の部屋でごろんごろんの至福なひとときは
旅館ならではの極上な過ごし方なんじゃないかと思います。

石川県の温泉地というと山代や山中なイメージですが
金沢市街地にもこんなステキな温泉旅館があるんですねー。
緑滴る景色を眺めながらのお風呂、極楽気分ですね(^^♪
【2016/09/03 10:30】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
木のぬくもりが感じられる素敵な旅館ですね
日本らしいお庭を眺めてのんびり過ごすのもいいですよね
お風呂も檜の香りがして気持ちよさそう
上げ膳据え膳、やっぱり日本人でよかった!って思えます
【2016/09/04 21:34】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ちょうどTV番組でこの旅館が紹介されてたので、
アクセスのよいこの旅館を選んでみました。

畳に座るよりも、
ベッドや椅子に腰掛けるほうがくつろげると思っていましたが、
今回のお宿は、和風と様式の良いとこ取りで、のんびりできました~。
お布団でごろごろして寝るのも久々だったけど気持ち良かったし♪

そしてお風呂...やっぱり広い温泉風呂は気持ちよくって!!
ババンババンバンバンっ、とドリフのオープニングテーマなぞ鼻歌交じりで、
くつろがせて頂きましたぁ(笑)。
浴衣姿でリラックスして、美味しい和食に舌鼓も快適でした。

温泉旅館....今後は大アリかも♪
【2016/09/05 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

木と畳の落ち着いた雰囲気、
和風のお庭と、素朴な川の流れで和んで、
そして、和モダンのテイストも取り入れられていて、
くつろいで過ごすことができました♪

旅館の中でお食事をして、
そのあとは...ゴロンっとするもよし、温泉に入り直すのもよし、
国内旅行もいいなぁって、改めて感じました~!
【2016/09/05 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
私も普段はホテルが多いのですが、旅館もたまに泊まるといいな~って思います。
やはり、旅館だと、ホテルでは味わえないサービスがあっていいですよね。
日本でしか体験できないサービスなので、たまには経験したいですね~。

お庭がとってもきれいです~!
【2016/09/06 21:42】 | rika3377 #- | [edit]
窓に向かって階段のようになっているソファがいいですね~。
テラスから露天風呂なんて最高に贅沢です!!
眺めも良くて癒されますね。
夕食が楽しみです(^^)
【2016/09/07 02:07】 | ポケ #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

今回は、本当に久々の旅館宿泊で、
畳の部屋でリラックスしたり、のんびり温泉に入ったり、
丁寧なおもてなしを受けたりして。
改めて、日本旅館の良さを味わうことができました♪

梅雨時に、のんびり緑の庭を眺めるのも、
これまた風情を味わえました~
【2016/09/07 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

和室だけれど、この階段状のリビングスペースがあることで、
椅子の楽チンさも確保されてて、ゆったりと過ごせました~!
テラスの露天風呂、鮮やかな緑と、川の流れと音を感じられて、
豊かな気分で入浴できました♪

夕食もおいしくて...それは今後の記事で(笑)!!
【2016/09/07 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1089-b22e6419
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫