
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年8月 臨時通院(ドラ)

 2016-09-07
2016年6月、かかりつけの動物病院で定期健診を受けたドラ

その際に、腎臓の値(Crtn;クレアチニン)が、
正常よりやや高値であったため、再診を指示されていました。

そこで、8月の上旬と下旬に、動物病院に臨時通院したドラです。
P1300773.jpg


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は16,08/02と16,08/28です)
160828001.jpg


結論から言うと、「腎臓は注意して経過観察しましょうね!」


時の流れに抗わず、
そして時の流れを味方にして暮らして参りましょう。 byドラ

P1300775.jpg
それこそ、ドラ様らしいと思いますよ~(笑)。


<獣医さんのコメント>

腎臓の値(Crtn;クレアチニン)、
2.5(6/19)→2.8(8/2)→2.6(8/28)と変化してます。
8/2に一旦悪くなったけど、8/28には持ち直していますねぇ。

この数値が3.0~3.2以上に上がってくるようだったら、
腎不全の進行を遅延させるために、
血管拡張作用と腎臓保護作用のある内服薬(降圧剤)、
ACE-IARBの服用開始を考えたほうがいいかも。

高齢ねこが元気で活発なのに体重が減る場合、
甲状腺機能亢進の疑いもありますが、
こちらの検査結果(T4; 1.1)は正常範囲で問題ありません。

体重が減っているので、
食欲や飲水の状況が変わりないか、よく見てください。
今後、脱水傾向で体重が減るようなら、対症的に、
通院日または自宅で、点滴(皮下輸液療法)を行うことも
考えましょうか。

とりあえず、腎臓病食のカリカリを続けてもらい、
1ヵ月後くらいに、また再診してください。



1ヵ月後.....早いですねぇ。 byドラ
P1300780.jpg
ねこはヒトの4倍速で年齢をとりますから、ドラ様!

つまり1ヵ月後とは、ヒトの4ヵ月後なのですねぇ。 byドラ
P1300784.jpg
次の受診、早くないでしょ、ドラ様!?



<感想>

ドラは、暑いのが大好きな"夏ねこ"なのですが、
夏になると食欲が落ちちゃって、体重が減るんですよね~。

暑いのに....、
好んでフリースクッションのフードに潜ったりするので、
そのあたりも、脱水や腎機能に影響しているかと(苦笑)!?

ということで、
エアコンの冷房が好きではないドラなのですが、
今年は、昼間ドラが過ごしている部屋でも、
適宜エアコンをつけるようにしました~

そのせいかどうかはともかく、
8月下旬くらいから、食欲がだいぶあがってきて、
水も、しっかり飲むようになっていま~す。

腎臓自体は....高齢のドラだし、
本猫があまり嫌がらないような治療を選択して、
生ぬる~く経過観察していけばいいかなって思ってます(笑)。

依然、見た目や日々の振舞いには、
全く年齢を感じさせない、元気なドラなんですけどね~♪



いくつになっても、謙虚に学ぶ事が大切です。 byドラ
P1300790.jpg
味わいある後ろ姿ですねぇ、ドラ様♪


そういえば、
通販で購入した"ペット用の水飲み器"は...、
2週間ほど設置していたのですが、ドラのお気に召さず、
お蔵入りしちゃいました(苦笑)。


ヒトの作為なぞ、小ざかしいものですね....。 byドラ
P1300792x.jpg
水飲み器の実費、請求してもいいですか、ドラ様(笑)!!




高齢お達者ねこのドラだからこそ、
自分の事は自分が一番よく解っているのかも!?






毎日、お腹がすくにゃあ~ byキュウ
P1300797.jpg
キュウちゃんは、ダイエットが必要かも(笑)!?

そのうち、ヤル気がでるかもね! byソラ
P1300798.jpg
ソラくんは、その時もう高齢者になってるかも(笑)!?






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ドラが元気ぢゃなくっちゃ、オチオチ旅行にもいってられないし(笑)!?
関連記事
コメント
キュウ親さん、

獣医さんみたいに詳しいですね。
うちのにゃんにゃんは、若い時に腎臓の数値が
おかしいということで、治療したのですが、
それは、暴れて、手に負えませんでした。
腎臓病は、よくならないということでしたが、
その後、検査では、何の問題もないです。

去年の夏は、ラッキー(犬)がうちにステイしていたので、
留守のときは、エアコンを26度(上の部屋にかけて、家中解放して冷気をがながしてました。今年は、猫だけなので、冷房を30度に設定しています。ミャーコは、ドラ様タイプだと思うのですが、さすがに30度を超えると、危ないかなとおもい、そういう設定でした。
【2016/09/07 21:10】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

> 獣医さんみたいに詳しいですね。
獣医さんのおっしゃったことを、受け売りで書いてるので~(笑)。
慢性病なので....寿命より先に悪くならないようにって感じでしょうか。

エアコンは、今年が猛暑だった事もあり、
凄く暑い日には、ドラの居る部屋もつけてみました。
最初は嫌がって他の部屋に行っちゃってたドラでしたが、
その後は慣れてくれてよかったで~す。

【2016/09/08 07:34】 | キュウ親 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/09/08 14:35】 | # | [edit]
【2016/09/08 14:35】の鍵コメさん、こんばんは!

大変な作業、お疲れ様です~。
こちらこそ不義理気味になっちゃって、申し訳ナスですう。

ドラも元気なのですが、
毛皮の色も、少しずつ薄くなったりの今日この頃(苦笑)。

内服にせよ点滴にせよ、ねこには意味が解らずに
イヤな事をされるとしか感じないだろうから...。

延命治療が絶対善と思わずに、
ドラの顔色を伺いながら!?、生ぬる~く、
治療したりしなかったりを選ぼうと思います~(笑)!!
【2016/09/08 19:36】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラちゃん、やっぱり暑かったのでしょうか(;;)
女性はエアコンの風は苦手ですが、暑すぎるのはやっぱり問題ありますよね~。
うまく涼んでお水も食事も美味しく食べられるようになるといいですね!
【2016/09/09 01:32】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

今朝も暑い朝ですが、元気なドラです♪

ドラの頭は暑さが心地よいみたいですが、
身体は...暑さが暑かったということなのかも~!?
最近はドラもエアコンの部屋が嫌でないみたいなので、
涼しくなるまで、エアコン活用するつもりです~(笑)。
【2016/09/09 07:18】 | キュウ親 #- | [edit]
日本の夏は年々暑くなっているので大変ですね。
カリカリに霧吹きで水をかけてみる、、、、は、いやがられるでしょうから、鳥刺しや鯛のお刺身など、水分のある食事はどうでしょう。
【2016/09/09 07:54】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

カリカリに霧吹きは...ヒトだとポテチに霧吹き!?
みたいな感覚の食べ物になっちゃうかも~(笑)。

野良だった遠い昔は、ウチで黒はんぺんをもらい、
他所ではマグロのお刺身とかもらっていたドラですぅ。
もはや高齢ねこなので、次の受診の結果次第で、
「猫用」のレトルトのウェットフードをあげようかと思ってます~

エアコンは...現代文明最大の発明品だと思います♪
【2016/09/09 12:55】 | キュウ親 #- | [edit]
やっぱりエアコンなしだと暑いですし、食欲も失せますよね
なかなかお年寄りもいれたがりませんが、嫌がってもいれたほうがいいんですね
その効果が覿面でよかったですね
ますます元気でいてほしいです~
【2016/09/09 18:11】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

日本も亜熱帯気候の国に仲間入り!?みたいな感じで、
エアコンなしではもう...やってやれないですよね(苦笑)!!

ドラもエアコン生活に慣れてくれたようで、
でも、エアコンの効いた部屋でフリースクッションで
くつろいでいる時もあります~

食欲復活傾向だし、元気でいて欲しいです♪
【2016/09/10 08:26】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!
大変遅くなってしまいましたが
ドラちゃん、いかがですか?
この記事を読んでとても心配しています…。
ニャンコにも降圧剤とかあるんですね。人間みたい…。
水飲み器、ダメだったんですね(>_<)
ドラちゃんファンとしては、本当に元気に長生きしてほしいのでお水一杯飲んでほしいです。
少し涼しくなってきたので食欲も出てくるといいですね。
【2016/09/25 22:16】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

おかげ様でドラ、経過良好です♪
朝晩が涼しくなってきて、食欲も飲水も改善して、
元気いっぱいに過ごしていま~す!
クスリも、まだ服用開始しなくて済みそうです。
水飲み器がダメだったのは、損害でしたが(苦笑)!?

今度、今月の再診の結果について改めて記事にしま~す。
【2016/09/26 17:31】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1093-86738d9c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
