
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年6月 金沢・東京⑨ 金沢犀川温泉 「滝亭」(朝食編)

 2016-09-18
6月は用事がてら金沢へ、その後は東京に寄り道。
列車で、静岡~金沢~東京~静岡....を一筆書きで移動しまして。
金沢に2泊+東京に1泊=合計3泊4日の国内旅でした~



3日目-1 「滝亭」で、朝食


久々の和風旅館で、爽やかに目覚めて....。
P1280879.jpg
部屋の露天風呂で、爽やかに朝風呂を楽しんだ後は・・・

・・・前日夕食と同じお食事処の個室で、朝食です♪
P1280942.jpg
色々と並んでいますねぇ~!

これは、のどぐろと何かの一夜干だったっけ?
P1280944.jpg
後ろの、紙が敷かれた陶板で、自分で焼いて頂きます。

その他、和朝食らしい品々がありまして。
P1280946.jpg

お豆腐と....スクランブルエッグサラダもありまして。
P1280948.jpg

ご飯とお味噌汁と....野菜ジュースだったかな?
P1280950.jpg

金沢なので、治部煮もあって。
P1280952.jpg
別注で、ノンアルのビール注文しちゃいました♪


「滝亭」の朝食、
前日の夕食に続き、オーソドックスな和食でしたが、
和朝食を朝からゆっくり頂くのが久しぶりだったので、
美味しく楽しむことができました~♪



「ごちそうさまでした~(笑)!!」


いよいよチェックアウト、お宿を後にします。
P1280834.jpg
最寄のバス停まで車で送って頂き、金沢駅まではバスで移動です。



今回の金沢2泊。

1泊目は金沢市の中心街に泊まって、
美味しい北陸のお寿司を堪能して、プチ観光もして。
(用事もつつがなくこなして(笑))
・・・このお寿司を頂くために、金沢再訪したいです~♪

2泊目の「滝亭」ステイでは、
日本旅館&温泉の良さを再認識することができました!


満足気分でJR金沢駅に到着。
駅でお弁当を買い、新幹線に乗って東京に向かいましょう。






金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」
920-1302 石川県金沢市末町23-10
TEL: 076-229-5151
FAX: 076-229-1680






にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
朝ビール(ノンアルだけど)の気持ちがよくわかるラインナップですね。治部煮も付いているようですし、箱ものがおつまみセットにしか見えませんな。
【2016/09/18 22:09】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

しかも、朝風呂をつかってノドも乾いてたものですから、
朝からノンアル、ゴクッと飲んでしまひましたぁ(笑)!!
お漬物...ご飯のお供によし、ビールのアテによし、
らぶらぶでございますぅ~♪
【2016/09/19 08:37】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

朝寝、朝風呂、朝ノンアル!
日本の温泉旅館の正しい過ごし方ですねー(笑)
個室での夕食も朝食もいかにも日本の旅館という感じで
部屋に入ったとたんにテンションがあがりそう!?
北陸らしさてんこ盛りで楽しい滞在という雰囲気を感じられます♪
【2016/09/19 10:34】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

これが以前だったら...、
ノンアルでなく朝ビールだったのですが(苦笑)。
とは言え、朝風呂の後に和食をつついての一杯は、
何とも言えない至福のひとときでした♪

とても正統派で、良い意味でオーソドックスな今回のお宿で、
和風温泉旅館ステイの良さを、改めて感じることができました!!
【2016/09/19 11:43】 | キュウ親 #- | [edit]
旅館の夕食はお酒がすすむメニューで、そして、旅館の朝食、ゆったりお魚を焼いたりして、ご飯を頂く、のんびり過ごすと心も豊かになりますよね
のどくろは錦織君がおいしいって言ってて注目されてますが、金沢でもいただけるのですね
お魚も豊富なのがうれしい北陸ですね
朝からビールと行きたいところですが、ノンアルにした気分わかります~
気分だけでも十分ですよね~
【2016/09/19 14:17】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。
前夜の夕食といい、朝食といい、上品なお料理の数々。
旅館もたまにはいいですよね~。
朝食のビール瓶をみて「え?」と思いましたが、ノンアルコールでしたか。笑

金沢、交通に便もよくなったみたいだし、主人や子供をつれて行ってみたいです。
【2016/09/19 16:18】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

そういえば...のどぐろと言えば、
錦織選手で一躍名を知られましたよね(笑)!!
北陸・日本海側は美味しい白身魚の宝庫で、
今回の金沢で満喫しちゃいました~♪

昔は朝からビールがデフォだったのですが...。
でも朝風呂の後に和朝食みたら、どうにも飲みたくなって、
ついついノンアル頼んじゃいました!!
(洋朝食より和朝食のほうが、飲みたくなるのは何故?)
【2016/09/19 20:37】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

すご~い目玉は無かったのですが、
おもてなしの心、きれいな和風庭園、
お部屋からは...緑を愛で川の流れを揺蕩い、
とても居心地の良いお宿"滝亭"でした♪

金沢は新幹線が開通して、
列車で東回りと右回り、そして航空便もあって、
百万石の都を訪れやすくなりました~(嬉)。
【2016/09/19 20:39】 | キュウ親 #- | [edit]
朝風呂いいですね~。贅沢な時間です。
朝食も和洋あって、品数も多くて朝から元気が出ますね。

うさんぎさんが見ているお夕食、
鱧の落としみぞれ掛けのみぞれが紫に見えるのは光の加減でしょうか?
【2016/09/21 04:53】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

朝風呂は、温泉旅館の醍醐味の一つですよね~。
その後に品数の多い朝食をあれこれつついて、
ノンアルで喉を潤して...よいひとときでした♪

夕食の、みぞれ掛けのみぞれ、これは素材の紫色でしたよ!!
蓮根?芋?...何かは忘れてしまいましたが(笑)。
【2016/09/21 07:23】 | キュウ親 #- | [edit]
滝亭さんの記事拝見させていただきました。
こんなところにお宿があるの?
というところにひっそり素敵な宿があるのですね~
とっても行ってみたくなりましたがお値段が怖くて拝見しておりません…。
和モダンなインテリア、食事も充実、お風呂も部屋と大浴場両方あるなんて。
思わずお風呂であ゛~~~とうなってしまいそうです。
のどぐろおいしそう…
【2016/09/25 22:28】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

そうなんです、
金沢の中心地から路線バスで30分弱、
こんな所に...という川沿いの一軒宿でした。
金沢観光から一足伸ばすのにちょうど良かったです!
ここでも北陸・日本海の海の幸を満喫できたし!!

お値段はそう安くはありませんでしたが、
首都圏近郊の温泉旅館に比べると、相対的に低めでした~

内装はとてもきれいで、和風の雰囲気を活かしつつ
モダンで木がふんだんに使われていて、ゆっくりくつろげました。
温泉ものんびりできたし、久々の旅館良かったです♪
【2016/09/26 17:33】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1096-6ce951b9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
