2016年9月 臨時通院(ドラ)

 2016-10-01
2016年6月、かかりつけの動物病院で定期健診を受けたドラ

その際に、腎臓の値(Crtn;クレアチニン)が、
正常よりやや高値であったため、再診を指示されていました。

そこで、8月に2回と、9月下旬に臨時通院したドラです。
P1310034.jpg


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は16,09/25です)
160925001.jpg


結論から言うと、「腎臓の値、改善していますね!」


ワタクシは、益々元気なのです! byドラ
P1310041.jpg
ホント~に良かったですよ、ドラ様(笑)!!


<獣医さんのコメント>

腎臓の値(Crtn;クレアチニン)、
2.5(6/19)→2.8(8/2)→2.6(8/28)→2.2(9/25)、
良い値(正常域)に戻っていますね~!

これだったら、腎臓の薬(ACE-IとかARB)は、
まだ服用しなくて経過を見ることができそうですね。

体重も前回より100g増えていますね。
食欲も順調なようで、何よりだと思います。

引き続き、腎臓病食のカリカリをを食べさせてください。
次は3ヵ月後(年内)でいいので、再診してください。



やはり杞憂....だったということですね。 byドラ
P1310049.jpg
いいえ....終診ではなく、経過観察ですから~、ドラ様!

病院行ったり採血の注射は、イヤなものですが.....。 byドラ
P1310053.jpg
お達者で長生きするためですから~、ドラ様!



<感想>

「正直、ホッとしました~(笑)!!」

ドラは、暑いの大好きな"夏ねこ"なのですが...。
・夏の暑い日差しで日光浴をして、暑いところが心地よい
・夏場は、食欲が落ちて、水を飲む量も減る
という矛盾を孕んだドラでして(苦笑)。

振り返ってみると、夏になると
体重が減って腎臓の値が悪化してるんですよね~

暑いのに....、
好んでフリースクッションのフードに潜ったり、
エアコンの冷房が好きではないドラなのですが、
今後は、ドラの夏場の環境をどう整えるか、
そこが、健康で長生きの重要なポイントになりそうです!

そういえば8月下旬くらいから、
食欲がだいぶ良くなって、ウンチも大きくなりました(笑)!!
水も、しっかり飲むようになっていま~す。

腎臓自体は....今後も生ぬる~く経過観察ですかねぇ。

そして、今日も元気なドラでございます~♪



ワタクシは、野良時代に鍛えておりますから! byドラ
P1310063.jpg
野良時代に無理をしたツケ!?が、
今になって影響しないかが心配なのですが、ドラ様(苦笑)。



これからも、心赴くままに....。 byドラ
P1310066.jpg
これからもキュウちゃんやソラくんの、
ねこの良いお手本でいてくださいね~、ドラ様(笑)!!





ドラの健康のためにも、
ヒトも健康で稼がなくっちゃ(笑)!






"睡眠健康法"だにゃあ~ byキュウ
P1310070.jpg
寝姿がサマになってますね、キュウちゃん(笑)!!

ボクはまだ若いし~ byソラ
P1310072.jpg
"白駒の隙を過ぐる如し"ですよ、ソラくん(笑)!!






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ドラ様、良かったです。
そろそろ涼しくなるでしょうし。
猫も人間も歳を重ねるといろいろと差し障りが出てきます(私もですが)が、まだまだ美しく健やかに生きたいものですネ。
【2016/10/01 20:05】 | happymay35 #- | [edit]
happymay35さん、こんばんは!

ドラ推定16歳...人間なら80歳超なので、
検査結果が持ち直して本当に良かったと思います♪

ドラ本猫自身は、家の中をハツラツと動き回ってて、
とても高齢を感じさせないのですが(笑)。

そう...かえって我が家のヒトのほうが、
色々と差し障りが(苦笑)。
【2016/10/01 21:28】 | キュウ親 #- | [edit]
はっくのげきをすぐるがごとし、、、
知りませんでしたー。学校で習ったのでしょうか。
ときどき、キュウ親さん、難しい言葉を言う。
ソラくん、わかったのかなー。Bきゅう、ググりましたあ。
【2016/10/01 22:02】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちは。
ドラ様、検査結果が改善されていてよかったですね~。
人間も同様、できることなら薬に頼らずに体調を整えたいですよね。
この調子で体調管理、がんばってくださいね~。
【2016/10/02 01:59】 | rika3377 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

ときどき、難しい言葉を使って、
いんてりゲンちゃんぶってみたい私奴でございます(笑)!!
そういえば子供の頃に、自宅に、
"ことわざ故事ポケット事典"みたいなのがあって
パラパラ眺めていたような気がしますぅ~
今は手許にPCがありますがぁ

ソラにも...コトバの本質を解ってもらえればと♪
【2016/10/02 09:03】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

ドラの結果改善、ホッとしました~♪
ねこは人間と違って、薬を飲む必要が理解できないので、
できれば(無理やり)内服をさせるのは避けたいです。
周囲の環境をできるだけ整えてあげて、
長生きしてもらいたいです!!> こんにちは。
【2016/10/02 09:04】 | キュウ親 #- | [edit]
おぉードラちゃんよかった~!!

涼しくなってきて、ドラちゃんにとっては寒いくらいかもしれませんが食欲も数値も戻って良かった~。
これからも元気で自宅警備してください!
【2016/10/02 11:00】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

高齢ドラの検査結果結果が改善して、ホッとしました~♪
ここ数日の涼しさで、ドラはフリースクッションのフードに潜り、
気持ちよさそうに過ごしています(笑)!!
食欲も快調で、よく食べる日々になっていま~す!

もちろん自宅警備にもしっかり励んでいて、
キリッとした表情で外を眺めてくれています!!

この調子で元気でいてくれるよう、環境を整えてあげようと思いま~す
【2016/10/02 16:34】 | キュウ親 #- | [edit]
やっぱり経過がよいと一安心ですよね
日本のあつーい夏は、体調も崩しがちですが、
便は正直なもので、状態を現してるのでしょうね
涼しくなって食欲の秋、今度は食べ過ぎ注意でしょうか
元気で長生きしてほしいです~!
【2016/10/02 16:55】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ドラは16歳、
いつの間にか自分達の年齢を追い越しちゃって。
心配したけど...検査結果も体調もバリバリ改善して、
日々ますます元気に活動したり昼寝したりしていま~す♪
・・・立派な排便の日々になってま~す(笑)。

>涼しくなって食欲の秋、今度は食べ過ぎ注意でしょうか
実は...その通りなんです(苦笑)!?
【2016/10/02 19:53】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラちゃん、水分不足で心配でしたが、
回復できて良かったです~!
また来夏も可愛いお魚タオルケット姿待っていますよー。
キュウちゃんもソラちゃんもまったりと夏を乗り切ったようで良かったですね(^^)
【2016/10/03 13:19】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ドラ@9月の受診、
検査結果が改善してなかったらと心配でしたが、
ちゃんと良くなっててくれて、ホント何よりでした♪
最近は涼しくなって、食事も水分もよく摂取して。
・・・何だか年齢を感じさせません(笑)!!

海のタオルケットとは、何事も無かったかのように、
来年の夏に共演していることと思いま~す!

キュウとソラは、エアコンの効いたリビングで、
涼しげな表情で夏を過ごしていました~。
【2016/10/03 19:41】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

ドラちゃんは、私と同じく、
夏に調子が悪くなるのですね。
夏に調子が悪くなるのに、夏でもフリースといのは、
理解できませんが。

ずばり、飼い主と一緒に、
ハワイ移住がよいかと(私は行ったことないし、VISAとらないと
いけないのですが、みんな、気候がきもちいいといっています)。
【2016/10/03 20:14】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

ドラはきっと、頭では暑いのが好きで、
身体は暑さにそれ程強くないのかもしれません(苦笑)!?
なので夏でもつい暑い場所を求め、でも食欲は落ちちゃって?

ハワイ移住、憧れちゃいますねぇ~♪
でも元野良なのに、今やすっかり外出嫌いなドラ、
家から動物病院の5分のドライブでも怒っちゃうので...。
長時間のフライトはおろか、
家から羽田とか成田に行くまでで衰弱しちゃうかも~(笑)。
【2016/10/03 21:03】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1100-f84b92d9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫