2016年7月メキシコ・キューバ旅行⑦ 「メキシコシティ日本語観光ツアー」(午後編)

 2016-12-10
2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。


今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!



「メキシコシティ日本語観光ツアー」(HIS申込)
P1290490.jpg
テオティワカン遺跡見物の後は、遺跡の近くのレストランでランチ。

ツアー代金に含まれた、メキシコ料理ブッフェです。
P1290492.jpg

見たことのあるようなお料理とか、ないようなお料理とか。
P1290494.jpg

お味は....まーまーでした(笑)。
P1290496.jpg
この後はメキシコシティに戻り、国立人類学博物館へ。





2日目-3 国立人類学博物館を見物


「国立人類学博物館」に到着、立派な建物です。
P1290500.jpg

エントランスを抜けると、中庭と噴水、
P1290501.jpg
その周りを、多岐な内容の展示室が囲んでいます。

多岐な内容の展示室のなかで、
テオティワカン、メヒカ、マヤの展示室を見物します。



「テオティワカン」の展示室
P1290503.jpg

太陽の円盤
P1290504.jpg

テオティワカン遺跡の、彩色の再現されたもの
P1290506.jpg

ここから3枚の画像は...隣の展示室のかも?
P1290508.jpg

P1290509.jpg

P1290510.jpg



「メヒカ」の展示室の前にあった、
P1290511.jpg

球戯で使用されたゴムボール
P1290512.jpg



「メヒカ」の展示室へ
P1290513.jpg

色々と展示されています。
P1290514.jpg

オセロトル・クアウイシカリ
P1290515.jpg
太陽神ジャガーを模した、首と心臓を捧げる台・・・
P1290516.jpg
・・・を、お尻から見ると、我が家のねこ達のお尻みたい?

チャック・モール
P1290518.jpg
これも、生贄(人間)の心臓を捧げる台

こっちも、チャック・モール
P1290520.jpg

これは、何だっけ?
P1290522.jpg

アステカ・カレンダー(STONE OF THE SUN)
P1290524.jpg

黒曜石の器(OBSIDIAN MONKEY VASE)
P1290527.jpg

ケツァル鳥の羽根で作った王冠
P1290529.jpg



そして、「マヤ」の展示室へ
P1290530.jpg

何だっけ?
P1290533.jpg

パカル王の翡翠の仮面
P1290535.jpg

当時の色彩を再現したレリーフ
P1290537x.jpg

チャック・モール
P1290538.jpg



国立人類学博物館、
盛りだくさんの展示物で、見応えありました!
メキシコの古代文明に興味のある人が
真面目に見学したら2~3日かかるかも?

ツアーでは見どころを1時間半くらいでサクっとまわり...。
日本語で解説して頂けたので、楽しめました♪



今回の「メキシコシティ日本語観光ツアー」、
2泊3日で立ち寄ったメキシコシティの....正味の中一日で、
歴史地区、テオティワカン、博物館と盛りだくさんで、
有意義に観光することができました~




この後ツアーは、ハイアットで解散。
P1290441.jpg
ハイアットから、宿泊先のラス・アルコバスへ、徒歩で帰りました。




ホテルに戻って....。
前日は深夜着、この日は観光ツアーとハードスケジュール、
一旦、お昼寝をして休養です。

そして夜は....メキシコ料理を食しに参ります!






<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最終回まで、いつまでかかるのかメキシコ・キューバ旅行記(苦笑)!?
今年は、冬の海外旅行をキャンセルしちゃったし...。
メキシコ・キューバ旅行記を、ゆるりとupしていきたいと思います~♪



関連記事
コメント
私の中で、なぜかキューバは黄色のイメージ(バナナ?)なので
このレストランがキューバらしくみえます。

博物館、インディジョーンズの世界ですね~。
心臓を捧げる台とか本当にあったのですね(><)
この時代に生まれなくて良かった。
ケツァル鳥の王冠は近くで見てみたいです!
【2016/12/11 07:16】 | ポケ #- | [edit]
こまいぬみたいのもいますねえ。かわいいなあ。万国共通?
それにしても、博物館の遺跡をヒトの大きさと比較すると大きなものが多いですね。
【2016/12/11 08:29】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちわ

本格復帰でしょうか、よかったです!

歴史好きにとっては食いつきたくなるような展示ばかり
チャック・モールなどはレプリカでしょうか?
大きさや質感などを実感できそうですねー。
鳥の羽の冠、ヒスイの仮面…見ごたえたっぷりで
今すぐにでも見に行きたいです!
【2016/12/11 10:53】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ここのレストラン、
生演奏の人たちがいなかったら、
メキシコかキューバか区別がつきませんよねぇ(笑)!!
黄色というと、暑い国の建物の外壁が太陽と風にさらされて
いい味を出す...ってイメージです♪

心臓を捧げる台...すごいですよねぇ。
ただ、この時代は生贄に選ばれる事が名誉だったそうで...。
この時代の人が現代を見たら、逆にすこい違和感かも(笑)!?
【2016/12/11 13:15】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

こまいぬっぽく見えるジャガー(ねこ?)みたいです~!?
動物からヒントを得た神様とか造形って、
古今東西、人類の共通項なのかもしれませんね~♪

そういえば昔....「大きいことはいいことだ」って、
CMのキャッチコピーであった気がしますぅ。
【2016/12/11 13:16】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

とりあえず今月の目標は、4~5記事/月の更新です(笑)!!

チャックモールは、ホンモノだったと思います!
展示の質・量共に圧倒されて、すごい博物館だなぁと思うと共に、
観光資源として国が本気出してるなぁと思いました!!
好きな人は...ここだけでメキシコシティ滞在が終わっちゃうかも!?

今回は1日の中で、
テオティワカンとこの博物館の両方を見物できて、
このツアーに参加して良かったって思いました♪
【2016/12/11 13:16】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

メキシコ、若い時に1−2ヶ月ぷーしてたのですが、
メキシコシティが、非常に怖く
歩くのもビクビクでした。

そして、こういう文化的な行動もしなかったけれど、
何をしていたのか、さっぱり覚えていません!

チャクモールや動物のもの、非常にユニークで
好きなんですが、人間の生贄を入れていたんですね。
こわいですう。

【2016/12/11 21:38】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは!
中庭の噴水すごいですね!上から下に水が降っているように見えるのですが…
打たせ湯的な・・・(笑)
国立人類学博物館、本当に見応えりそうですね。
全部見るには大変な広さなのでしょうか?
私はルーブルを初めて見に行ったとき、全部回って一日のすべての体力を奪われたことがありますが、そんな感じなのかなーと。


キューバ、友人が行きたいなーと検討していたのですが、
今かなりホテルなどが高騰しており、もう少し待ってからにすると言ってました。
キュウ親さん、キューバ先取り、行動力すごいです!
【2016/12/12 09:33】 | prego #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

自分たちも行く前は...、
メキシコシティの治安ってどうだろって思っていたのですが、
たぶん、今のほうが良くなっているのでしょうねぇ~
ガイドさんは、治安のよいエリアと悪いエリアが分かれてて、
そこを気をつけてれば大丈夫って言ってました!?

国立博物館は見応えがあって、
学術的価値のみらなず、重要な観光拠点になってる印象でした!

人間の生贄...イヤだけど、他の動物を生贄にするなら、
人間は人間を利用する!?ほうが、利にはかなっている気も(苦笑)。
【2016/12/12 12:13】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

遺跡や歴史的展示物の国立博物館だけど、
建物や噴水はモダンアートっぽくて、いいセンスです~!

館内の広さは、ルーブルよりは小さいと思いますが(多分)、
古代の時代別に、様々なものが飾ってあって、
普段は古代文明にあまり興味がないのですが、楽しめました~♪
好きな人だったら、2~3日通いつめて見たくなるかも!?

キューバは、安倍首相も訪問して、
日本国内でもますます注目を浴びている感じですよね~。
そうですかぁ...ホテルが高くないうちに行っといて良かった(笑)!!
ハバナの空港、入国の税関検査がすごく能率悪ったので...。
観光客がこれ以上増えたら、すごく時間がかかりそう~(苦笑)。
【2016/12/12 12:14】 | キュウ親 #- | [edit]
博物館はじっくり見ると何日あっても足りないですよね~
今まで見てきた像と違って、文化的に、ちょっとお茶目な感じがキューバですね~
チャック・モールの姿勢が気になりますが、どんなお顔をしてるのか見てると楽しそうです

キュウ親さんはいろいろな国を精力的に周られてすごいですよね~
スリランカだけは惜しかったと、他人事ながらに残念です
【2016/12/12 17:26】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。
メキシコシティー、さすが立派な博物館があるんですね~。
マヤ文明は生け贄の習慣があって、遺跡にもそのあとが残っていて怖いですよね~。
今の時代に生きていて良かったと本当思いましたよ。
私も、ユカタンでチャクモールとか、セナートとか見たんですが・・・
説明を聞きならが寒気がしました。苦笑
【2016/12/12 18:04】 | rika3377 #- | [edit]
Yottitiさん、おはようございます!

アメリカの古代文明、生け贄の風習とか結構残酷だけど、
見た感じがおちゃめで、ギャップを感じますよねぇ~!!
時間があれば、丸一日かけてじっくりと見物したい博物館でしたぁ。

スリランカ...いきたかったんですけどねぇ。
年が明けたら、目医者さんの了解を得て、また海外を考えたいです~
【2016/12/13 07:26】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

きれいで立派な博物館で、
見応えのある展示物がたくさんあって、
日本人ガイドさんに説明を聞きながら楽しめました!

生贄って、
当時としては神様への最高の捧げ物だったのでしょうねぇ!
チャックモールとか、結構かわいいデザインのもあって、
使用目的とのギャップが激しいですよねぇ(苦笑)!?
【2016/12/13 08:52】 | キュウ親 #- | [edit]
狛犬みたいな動物はどこの国でも似たような像があるのが不思議です。
メキシコやキューバは本当に縁がなさそうなので楽しみです。
キューバは行ってみたいな~!
【2016/12/17 06:26】 | 親父 #QXRaNfI. | [edit]
親父さん、おはようございます!

昔の人は、
動物を、人間とは違う能力を持った生き物と捉えて、
それをモチーフにして、人間と神様の架け橋にしようとしたのですかねぇ?

今回、米国・カナダ以外のアメリカの国は初めてだったので、
色々と新鮮な気持ちで旅行できました♪

個人的には...もうちょっと発展する前のミャンマーに行ってみたかったです(笑)。
【2016/12/17 08:27】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、猫の歯垢をとるスナックはこちらです。
一日、5粒とか食べさせるようです。

https://derofami.com/1598

【2016/12/20 21:06】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

情報ありがとうございます~♪
なんせ...ねこの口腔ケアは大変ですよねぇ(苦笑)。
【2016/12/20 22:06】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1105-9b50e2d3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫