
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年11月 臨時通院(ドラ)

 2016-12-03
2016年6月、かかりつけの動物病院で定期健診を受けたドラ

その際に、腎臓の数値(Crtn;クレアチニン)が、
正常よりやや高値であったため、再診を指示されていました。

そこで、8月に2回、9月下旬、11月下旬に臨時通院したドラです。
P1310415.jpg
もう16歳だけど、元気なワタクシでございます! byドラ


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は16,11/26です)
161126001.jpg


結論から言うと、「とても良い経過ですねぇ~!」


"憂い事の無いワタクシ"と呼んでください! byドラ
P1310417.jpg
毛ヅヤがよくって....光ってますねぇ、ドラ様(笑)!!


<獣医さんのコメント>

腎臓の値(Crtn;クレアチニン)、
2.5(6/19)→2.8(8/2)→2.6(8/28)→2.2(9/25)、→2.1(11/26)
9月以降、良い値(正常域)を維持していますね~!

体重も、前回よりまた100g増えていますね。
摂食や摂水、排尿も順調なようで、何よりだと思います。

引き続き、腎臓病食のカリカリをを食べさせてください。
次はまた、3ヵ月後の再診にしておきましょうか。



「病は気から」と申しますし....。 byドラ
P1310419.jpg
いえいえ....自覚症状がないからこそ、
ちゃんと受診して診て頂くことが重要ですから~、ドラ様!




<感想>

「本当に、ありがたいことです~(笑)!!」

ドラは、暑いの大好きな"夏ねこ"なのですが...。
・夏の暑い日差しで日光浴をして、暑いところが心地よい
・夏場は、食欲が落ちて、水を飲む量も減る
という矛盾を孕んだドラでして(苦笑)。

振り返ってみると、夏になると
体重が減って腎臓の値が悪化してるんですよね~

そして、ドラの好きな夏が去り、
秋~冬になると、俄然食欲が回復したりして(苦笑)。

最近は食欲が旺盛すぎて、
今度は「肥満に注意」とか言われちゃったりして!?

腎機能は....今後も生ぬる~く経過観察ですかねぇ。

そして、今日も元気なドラでございます~♪



冬は、フリースクッション篭りが楽しゅうございます。 byドラ
P1310421.jpg
ほとんど..."どら焼き"みたいですねぇ、ドラ様(笑)。




ドラの健康のためにも、
ヒトも...より体に気をつけて稼がなくっちゃ(笑)!






"睡眠健康法"だにゃあ~ byキュウ
P1310423.jpg
常態化してますねぇ、キュウちゃん(笑)!!

ボクの天下は近いかな~ byソラ
P1310424.jpg
まだまだ先ですよぉ、ソラくん(笑)!!






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


-追記-

おかげ様で、キュウ親の右眼網膜剥離の術後も順調です♪

退院後、10月下旬と先日(11月下旬)に
フォローアップの外来通院しましたが、診察&検査とも、
特に問題は指摘されませんでした(笑)!!

ただ...やはり右眼は、
発症前より視力低下と視界にブレがあり、
夕方になると、眼精疲労のせいか、まだ疲れが出やすくって...。
でも、眼を気遣って、仕事が減ってくれるワケでなし(苦笑)!?

仕事の後の晩酌で、酒で疲れは取れるんですけどねぇ~
今度は、眠気が襲ってくるといふ....zzzzz。

ということで、ブログ関係が依然なおざりなのですが、
ご容赦くださいませ~(謝)。


関連記事
コメント
こんにちは!

笑っちゃいけないと思いましたが、
最初の写真の文句でわらっちゃいました。

ドラちゃん、なんやかんやで
お医者さんに暴力を振るわないで、
血液検査してくれて、
よいですねー。

【2016/12/03 15:16】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは。
ドラちゃんも、キュウ親さんも経過がよいようで安心しました。
キュウ親さん、お仕事お忙しいでしょうから、夕方の目の疲れはお辛いでしょうね。
どうぞご自愛くださいませ~。
年末の飲みすぎにもご注意を。笑
【2016/12/03 17:26】 | rika3377 #- | [edit]
どちら様も、順調な回復なようで、なによりです。ブログより、自分の目が大事ですう。無理ない範囲で構わないと思いますう。
【2016/12/03 23:19】 | Bきゅう #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

ドラは年齢を感じさせない、凛々しい女性ねこです(笑)!!
日々元気で、腎機能のほうも改善しているし♪

動物病院に連れていった時に...
一番手がかからないのがドラ。
抵抗はしないけど、鳴きまくりはキュウ。
現地で、診察の途中から逆ギレするのはソラで~す。
【2016/12/04 08:39】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

ドラは益々元気に、私奴もつつがなく過ごしています(笑)。
目の疲れも...あまり無理はしないように体が言ってると思って、
仕事中はイライラしないよう心掛けるようにしてます~

お酒のほうはもうリハビリ完了で、病前の酒量に戻っちゃいました(苦笑)。
【2016/12/04 08:40】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

ドラも私奴も、
キュウ母もキュウもソラも元気な師走です♪

しばらくは、無理のない範囲でブログ活動しま~す!
【2016/12/04 08:41】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
キュウ親さんの目の調子、よいようでよかったです!
しばらくアップがなかったのでどうされたかなと思っていたのですが、何よりです。

そして、ドラちゃんも良かった~
夏猫ちゃんには辛い冬ですが、元気にしていてほしいです。
さらに元気に~~
【2016/12/04 10:45】 | prego #- | [edit]
こんにちわ

ドラさまの経過もキュウ親さんの経過も順調のようでほんとによかったです!
これからも猫さん含むご家族のためにもご無理なさらず
楽しい老後を目指してご自愛くださいませ!
【2016/12/04 11:04】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
pregoさん、こんばんは!

おかげ様で、右眼の術後の経過は順調で~す♪
ちょっとブログまで手が回らない環境が続いたもので。
今月は今月で...忘年会シーズンだし(笑)!?

ドラ、クッションの下に小さい電気カーペットを敷いてあげて、
とっても満足気に、ぬくぬく過ごしていま~す!
【2016/12/04 19:45】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

おかげ様で、ドラも私奴も含め家族全員(ヒトねこ共)、
元気につつがなく12月に突入しました~♪

自己責任と弱肉強食の21世紀の今日この頃、今後は
無理しずぎず自分をすり減らさないことが家族のためにも!?、
...という気持ちで、老後にたどり着きたいで~す(笑)!?
【2016/12/04 19:47】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラちゃんのフリースクッション篭りもかわいいし、キュウちゃんのフリース籠りも冬らしくてかわいいです
やっぱり若くて元気なソラ君は、まだまだ暑いくらいでしょうね

キュウ親さんもやはり目は怖いですが順調で何よりです
これから寒くなりますし、忙しくなる時期です
ご無理なさいませんように~
【2016/12/04 20:55】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

冬になって、ねこはこたつで...、
ではなくフリースの恩恵でぬくぬくしています♪
ソラも...篭ってま~す(笑)!!

おかげ様で、私奴の眼も再発せず順調に経過しています。
そうそう、忘年会シーズンなんですよね。
お酒だけは歯止めが利きづらくって~(苦笑)!?
【2016/12/05 07:24】 | キュウ親 #- | [edit]
高齢猫になると腎臓の値に気を使いますね。
でも、問題なくて何よりでした。
水を飲んでくれないとすぐに値が悪化してしまいますね。
処方食には塩分が含まれていて水を飲むようになってるみたいです。
眼は大事ですからお大事に!
【2016/12/06 05:41】 | 親父 #QXRaNfI. | [edit]
親父さん、こんにちは!

腎臓を酷使するねこにとって、腎機能低下は心配ですよね~。
ドラは、夏場に水分を摂らない腎前性の腎機能低下みたいなので、
いつも夏にハラハラして、秋冬にホッとする...の繰り返しです(苦笑)。
ただ高齢なので、ちょっとした契機で体調が悪くならないよう、
注意して見ていてあげないと...って思ってま~す。

眼は本当に大事ですよね~。
今後は、あまり無理をしないよう心がけようかと(飲酒を除き)!?
【2016/12/06 13:22】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラちゃん経過良好で良かったですね~!
夏猫ドラちゃんは寒い冬は如何過ごされているのでしょうか。
暖かくして元気に冬を乗り切ってくださいね。

キュウ親さんも順調に回復との事で何よりです。
ブログにいつも拍手をクリックして下さっているのはキュウ親さんでしょうか?
どうぞお気遣いなく、ご無理なさらずに!
【2016/12/08 15:27】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ドラの心配をすると、いつも杞憂で...ありがたいです♪
冬のドラは、日向ぼっこをしたり、
電気カーペットの上に置いたクッションに乗ったり、
寒さからは縁遠い環境でぬくぬくしていま~す。
・・・寒空の中を出勤する身としては、羨ましいです(笑)!!

おかげ様で、私奴の眼の経過も順調です!
> ブログにいつも拍手をクリックして下さっているのはキュウ親さんでしょうか?
私奴は無精者なので....他の方です~。
【2016/12/09 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1106-9347beaa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
