
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年11月 定期健診(ソラ)

 2016-12-17
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(診察と血液検査)。

ドラの受診と一緒に、ソラもかかりつけの動物病院に連れて行きました~


ということで、今回はソラ編です。

ボク...病院の雰囲気がキライなんだよね! byソラ
P1310427.jpg


<ソラ>の血液検査結果 (今回の結果は16,11/26です)
161126002.jpg


結論から言うと、「全く問題ありませ~ん(笑)」!!


病院に行くと、かえって調子悪くなりそうだよっ! byソラ
P1310429.jpg
そろそろオトナになってちょーだい、ソラくん(笑)!!


<獣医さんのコメント>

血液検査は全く問題ありません。

歯垢があって、少し歯肉炎ぎみですねぇ。
口の奥の顎関節あたりの粘膜が赤く腫れてこないか、
一応...時々みてあげてください。


口の中なんて、見てくれなくていいからねっ! byソラ
P1310431.jpg
五体投地ですか、ソラくん(苦笑)!?


<感想>

ソラは3ねこのなかで一番若いので、
まぁ検査結果が極めて正常なのも、あたり前ですが...。

とは言え、
ねことは会話でコミュニケーションをとることができないので、
定期健診で客観的に健康を確認することが、
ヒトの安心にもつながります(笑)。

ついに...5kgが目前に(苦笑)!!



ボク、大人になんかなりたくないもんっ! byソラ
P1310433.jpg
小学生男子のように元気でいてね、ソラくん(笑)!!


いたずら坊主のソラが日々悪さできるよう!?、
今後も健康に気をつけてあげたいと思いま~す(笑)!!




良質な睡眠が大切だにゃあ。 byキュウ
P1310435.jpg
心地よさそうですね、キュウちゃん♪

横顔をスリスリしております。 byドラ
P1310436.jpg
それも気持ちよさそうですね、ドラ様♪






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは!
ソラ君、何もなく健康で良かったです(^^)
人間も今の季節病院行くと風邪とかひきそうですもんね。
人もニャンコも気を付けないとですね。

それにしたって、ニャンコの数値はスゴイかわりますよねー(前も書いちゃいましたが…)
数字の移り変わりを見て人とニャンコの違いを毎回感じております
【2016/12/18 12:13】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

まずは健康であることを確認できて何よりでした~
確かに動物病院、待合室には人間もねこもたくさんで混雑、
もらい風邪には注意が必要ですよね(苦笑)!?

ねこは人間より小さい分だけ、検査データも不安定なのですかね?
でも体重に関しては...確実に増えちゃってますぅ!!
【2016/12/18 19:39】 | キュウ親 #- | [edit]
やっぱりお口の中もだいじなんですね
ほかの猫ちゃんは問題なかったのに、やっぱり特徴があるんですね
でも本当病院は嫌なものですねーー
【2016/12/18 22:36】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
わんちゃんだと、かみかみして、歯をきれいにするようなグッツがありますが、ネコさんの場合はどうやって歯をきれいにするのですか。見せてくれるのかな。
【2016/12/18 23:12】 | Bきゅう #- | [edit]
Yottitiさん、おはようございます!

本当は、しっかりお口の中のケアをしてあげたほうがいいのですが、
かな~り嫌がるので...どうしても疎かになりがちです(苦笑)。

病院もケアも、ねこには目的がわからずイヤなことをされるので、
そこがなかなか難しいです~。
【2016/12/19 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

歯磨きをしてあげられれば一番なのですが、
かな~り嫌がり難易度が高いので、
専用のペーストを指につけて、ねこの歯をこすってますぅ。
【2016/12/19 07:30】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

お顔を手の間に隠したソラくん、めっちゃかわいいです!
いたずらされてもこんな風にされたら許してしまいそう…

ねこさんそれぞれ行動も違うし好き嫌いもあるだろうから
重点チェックポイントも変わってきますよねー。
歯が悪くなったらカリカリもなにも食べられませんからね!
磨いてケアしてあげてくださいませー。
【2016/12/19 11:32】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ソラは、起きているときはイタズラ坊主なのですが、
可愛い仕草をされると、つい見逃してあげたくなります(笑)。

お口の中のケアは...ねこ達には全く理解してもらえないので、
ちゃんと実行するのはなかなか大変です(苦笑)。
とりあえず、歯肉や口蓋が赤くならなければ観察で・・・
なので、できる時に歯を専用ペーストで拭いてあげてます~
【2016/12/19 12:40】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

猫が口の中をみせてくれるというは、
うちでは、ありえません。
でも、猫の歯をふくウェットティッシュみたいなのは
売っていて、それが一番やりやすいかなとか、
考えます(が、やっていません)

歯垢をとるスナックをあげてますが、
かんでいるうちに歯垢がとれるというものなのに、
ほとんど飲み込んでるだけで、
高いのに、と思います。

【2016/12/19 20:54】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

ウチも...ドラは口の中をみるのが困難です(苦笑)。
ソラは、逆ギレする前に手早く、という感じです~

歯垢を取るスナックというのがあるのですね!!
ソラはカリカリを噛んで食べるので、いいかも~。
でも、そちらを好んで通常のカリカリ食べなくなっちゃうと
困るかも~(苦笑)!?
【2016/12/20 13:21】 | キュウ親 #- | [edit]
ソラ君、血液検査問題なくて何よりでした。
ヤン子はすぐに内臓疾患にかかるから血液検査の数値が大事ですね。
猫も人間と同様、歯肉炎になる子がいるので口の臭いをかいで確認してます(女房ですが)
歯石もたまる子がいますね。
【2016/12/21 06:52】 | 親父 #QXRaNfI. | [edit]
アクティビティ担当のソラちゃん、
今日も元気にはしゃいでいることでしょう。
美しい毛並みも健在ですね!
寒い冬でもパワーをもらえそうです。

ドラちゃんの横顔すりすり、猫らしくていいなあ~(^^)



【2016/12/21 08:24】 | ポケ #- | [edit]
親父さん、こんにちは!

ソラは、我が家で一番若いので...、
健診を受けて問題ないことを確認するということで(笑)。

ヤン子さんは内臓に不調が出やすいのですね...。
ねことは言葉でコミュニケーションが取れないから、
検査を受けて客観的にチェックするのが重要ですよね~

そうそう、ねこって歯石が結構溜まりますよね~。
獣医さんが爪で、ねこの歯石をうまくとるのを見てると、
すごいなぁって思います!
【2016/12/21 12:52】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ソラは起きているときはいたずら坊主で、
でも...しかしたら3ねこの中で一番寝ている時間が多く!?、
小学生男子のように、元気に過ごしていま~す♪

ドラのスリスリ、脇で見ていると、
本当に気持ちが良さそうなんです(笑)。
【2016/12/21 12:52】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
ソラ君、検診の結果も良好なようで良かったですね~。
キュウ親さんもどうなご自愛くださいませ~。
いよいよクリスマスですね!
ネコちゃん達と楽しいクリスマスをお迎えください!
【2016/12/23 18:21】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

ソラも良好、自分の眼の経過も良好で、ありがたいです♪
クリスマスは...ねこ達にはお留守番をしてもらい、
関西方面に出かけてました~(笑)。
【2016/12/25 15:44】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1107-245eb40d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
