
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年7月メキシコ・キューバ旅行⑨ メキシコシティから、ハバナ(キューバ)へ

 2017-01-31
今回は、飛行機搭乗レポでございます。
毎度の如く、ヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。
・NRT-DFW-MEX:JALビジネスクラス特典航空券(AAdvantage発券)

160709NRTMEX002.jpg
・MEX-HAV:Interjetエコノミークラス有償航空券
160709NRTMEX004.jpg

今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!


3日目-1 メキシコシティ国際空港~ホセ・マルティ国際空港


この日は、メキシコシティからハバナ(キューバ)へ移動です。
P1290590.jpg
ホテルをチェックアウトして、メキシコシティ国際空港(MEX)へ。



4O 2902 MEX 15:35 → HAV 19:15



今回利用する、Interjet(4O)のカウンターへ。
P1290592.jpg
混んでいましたが、激混みではありませんでした。


つつがなくチェックインを済ませ、制限区域へ。


プライオリティパスで入れるラウンジに向かいましょう。
P1290596.jpg

ラウンジ内部は、割とおしゃれ。
P1290598.jpg

コーラと、乾き物をつまんで・・・
P1290602.jpg

・・・Interjetのボーディングパスをしげしげ眺め(笑)。
P1290604.jpg
LCCにありがちな、ぺなぺなの用紙で~す


そうこうしているうちに、搭乗開始時刻が近づいてきました。


ラウンジを後にして、出発ゲートへやって参りました。
P1290606.jpg

さて、搭乗いたしましょう。お世話になるA320さんで~す。
P1290608.jpg
ボーディングブリッジの小窓から、機体をパチリ!!


機内に突入して.....エコノミークラスの5列目の座席へ。
P1290610.jpg

LCCにありがちな!?、つるつるシート。
P1290612.jpg

特筆すべきは...Interjetのウリ、広めのシートピッチ♪
P1290614.jpg
余裕で足も組めて、快適です~


そして搭乗機は、ほぼ定刻で離陸いたしました。
P1290616.jpg
機窓から、メキシコシティにさようなら~

Interjet、メキシコLCCの中では大手のようで、
P1290618.jpg
結構たくさん路線網・就航都市があるようですねぇ。


そして、ドリンクサービスが始まりました。
P1290620.jpg
LCCだけど、ドリンク(お酒あり)とスナックが無料です♪

キュウ母の、ドリンク&スナック菓子
P1290622.jpg

キュウ親の、ドリンク&スナック菓子
P1290623.jpg


搭乗機は順調に飛行を続け....。


そして、キューバ上空に入りました~
P1290625.jpg


インテルジェット、
個人的な結論から言うと、「この会社を選んで大正解」でした♪

初めての国の、初めて名を聞くLCC....。
ネットで検索しても、日本人(日本語)搭乗レポは少ないし。
でも、調べた限りでは、特に悪い情報は無く....。

そして実際に利用してみたら、
・予約はもちろん、ネットで簡単(英文サイト)
・MEXのグランドスタッフの手際や対応も良好
・荷物は、預け入れ25kgx2、キャリーオン10kgと余裕
・シートピッチが広く、窮屈さを感じない
・ドリンク&スナックのサービスあり
と、FSCと比較しても遜色ない内容でした~。

もちろん、FSCのアエロメヒコよりお安うございました。
(クバーナ航空(キューバ国営)は悪評で、選択肢に無く)



そして搭乗機は定刻で、
P1290627.jpg
ハバナのホセ・マルティ国際空港に到着しました!!



さて....緊張の初キューバでございますぅ。

入国審査には、パスポートのほか、
このツーリストカード(東京のキューバ大使館領事部で事前取得)と、
P1290629.jpg
その他、「英文の海外旅行保険の加入証明書」が必要です。
(クレカの保険....保険会社に頼むと証明書は手軽に作成してくれます)

医療費無料のキューバに入国して、
タダ医療を受けようという不埒者がいるそうで、
外国人旅行者は、保険の証明書が必要だそうです。


入国審査はあっさり通過したのですが、
税関検査は出口が2レーンしかなくって、混んでましたぁ(苦笑)。

で、到着ロビーまでたどり着き、建物の外へ。
P1290631.jpg
ここで両替をしたのですが、両替所も結構混んでましたぁ(苦笑)。
湿気が多くて暑いのが、日本の夏と共通してるかも~


ということで、空港からタクシーに乗る頃には暗くなり始め、
P1290633.jpg
市街地に入る頃には、完全に日が暮れておりました。


特に渋滞とかは無く、市中心部のホテルに到着しました。
さぁ、キューバ滞在の始まりです!





<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
海外保険証明ですかあ。覚えておきますう。こちらだと元が皆保険でないので、各自が加入している保険に、海外プランも付加されていることが多く、言われないと証明持ってないかも。
肝休日、本領発揮は夜食なので、次の記事を期待。
【2017/01/31 21:47】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

英文の保険証明は、カンタンに発行してくれました。
でもこの時は、米系の保険会社だとダメとガイドブックに
書いてありました(今はどうなんでしょう?)

いや~肝臓はすっかりお休み気分だったので...(笑)
【2017/02/01 08:45】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます!

キューバ入国に関してのくわしい情報、すごい参考になりました。(ってすぐに行く予定はないのですが…)
いくつかの書類が必要なのだなと。
海外旅行保険の証明は私もカードの保険で行ってしまうことが多いので、見たことがありませんでした。
たまに空港で保険に入ることがあるのですが、その時書類を渡してくれますが、あればそうなのかなー。

あと、インテルジェットさん、いいですね!
LCCでも水分くらいほしいよー。と思うことはよくあるので、ありがたい!

すごい勉強になりました~
【2017/02/01 09:08】 | prego #- | [edit]
こんにちわ

キューバ入国に保険の証明が必要とは…
確かにキューバは学費と医療費は無料ですもんねー。
入学はムリでも手術狙いの不届きモノ対策として有効な手段なんでしょうね。

インテルジェット、荷物の預け入れもOKだしシートの足元は広々だし
ドリンク&スナックサービスもあるし
日本国内線よりもよいような…(;^_^A
ナイスな選択でしたねー♪
【2017/02/01 10:43】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
インテルジェット、定刻通りとはなかなか優秀ですね
さすがにメキシコにキューバは遠いから旅行記は少ないうえに、搭乗記も少なそうです
保険の証明書も覚えておきます
予定外の方向になりましたが、本当にいい時にお出かけになったと思います
いろいろな審査等の窓口はゆったりしてそうですけどね
【2017/02/01 16:41】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
pregoさん、こんばんは!

キューバのツーリストカード、
メキシコでも手に入るとの情報もあったのですが、
念のため日本で事前に取得しておきました~。

自分も、海外旅行保険の証明書、初めて見ました(笑)。
空港で保険に加入すると、書類がもらえるのは知りませんでしたぁ。

インテルジェットは大当たりでした!!
ヨーロッパで搭乗したLCCにはあまり良い思い出がないのですが、
今回のインテルジェットと、以前米国で利用したジェットブルーは、
どちらも満足度が高かったです♪
【2017/02/01 17:46】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

旅行保険の証明書が必要な旅先は、
今回が初めてでした~。
でもクレカで加入している保険会社に頼んだら
簡単に発行してくれたので、無問題でした~

キューバの病院の前をタクシーで通り過ぎましたが、
建物が古く...急病以外は、日本の病院のほうがいいです(笑)!?

インテルジェットは、地上も機内も良いサービスだったので、
またメキシコに行く機会があれば利用したいです♪
【2017/02/01 17:47】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

インテルジェット、
往復で計2回乗っただけでしたが、
座席の足元は広いし、サービスにもソツがなくって、
あまり情報が無いままに搭乗したけど、アタリでした~♪

旅行保険の証明書etc.入国に必要な書類は、
今後の観光需要の増大で変わるかもしれませんね。

社会主義の国らしく、
空港の官吏の皆さんはゆったりモードでした(笑)!!
【2017/02/01 17:48】 | キュウ親 #- | [edit]
ほんとだ、LCCに乗るとシートカバーがテカテカしていることが多いですね。
どうしてでしょうねえ。
タクシーから見える周りの車、屋根がまるっこくて可愛いですね。
ハバナはこのタイプの車が多いのかしら。
葉巻吸っている人が乗っていそうです。
【2017/02/02 07:52】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

テカテカのシート...LCCはコスト削減のため、
拭き掃除の簡単なレザーシート(本皮?合皮?)にしてるそうです。

キューバはクラッシックカーがたくさん走ってるので、
屋根が丸くて大きい昔のアメ車の宝庫でした♪
今後の記事で、昼間の街中の景色を撮った写真でお届けします~

葉巻も、普通のタバコのように、
街中でおばさんが吸っていたりしました~(笑)!!
【2017/02/02 08:42】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
ブログ、とても参考になる情報で、
面白く見させていただきました!

私、テレビの番組を制作しているものなのですが、
ブログの中に使わせていただきたいお写真がありまして、
もしよろしければ、私にメールの返信をしていただけると嬉しいです。

hchildren_youthful@yahoo.co.jp

よろしくお願いします!
【2017/02/02 11:58】 | Hisa #- | [edit]
Hisaさん、ご訪問ありがとうございます!

せっかくのお申し出なのに恐縮ですが、
写真の使用はご遠慮頂きたく存じます。
ゴメンナサイ
【2017/02/03 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

Intrejetって、印刷機みたいな名前(笑)
最近は、LCCとそうじゃない方のエララインの
違いが、曖昧な感じがします。
ヨーロッパ便は、そうじゃない方も、飲食有料がおおいけど、
こちらは、のみものは、無料だったり。
【2017/02/05 14:36】 | ぴき #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/05 14:54】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/05 15:40】 | # | [edit]
こんばんは

Interjet、LCCとは思えないサービスですね。
休肝日は残念でしたが、お酒までOKとは太っ腹!

車窓から見える他の車がTheアメ車な感じでキューバらしいですね~

これもいつまで見れるかわからないので、キュウ親さん行って正解ですね。

【2017/02/05 21:33】 | とりっちぃ #- | [edit]
こんにちは。
いよいよキューバですね~。
LCCでドリンク無料とはめずらしいですね。
おまけにスナック菓子の袋が大きく見えます。笑

以前キューバに行こうと思ったとき、保険の書類を出すのが面倒だなと思ったんですが、結構簡単に発行してもらえるものなんですね。

しばらくキューバに行けないんですけど、近い将来ぜひ行ってみたいです。
それまで何とかアメリカナイズ(死語?)されないことを祈っています。
【2017/02/06 01:48】 | rika3377 #- | [edit]
こんなサービスの良いLCC Interjetがあるんですねぇ!
普通は水でさえ有料なのに。
しかも荷物もフリー、素晴らしや。
通常、座席指定+荷物+飲食でかなりの金額がプラスされちゃいますからね。
他のLCCも見習ってほしいな。
キューバ期待してますよ~~!
【2017/02/06 07:37】 | 親父 #QXRaNfI. | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

確かに~ジェットプリントみたいな(笑)!!
LCCの中でも、ちょっとサービスを良くする会社や、
あくまでコスト(運賃)重視で、乗り合いバス並みの会社や、
色々とでできて...各社とも模索しているのでしょうねぇ。

ヨーロッパLCCは、easyjetにあまり良い思い出が無いけど、
・・・ライアンは恐くて乗ったことがないですぅ。
【2017/02/06 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

Interjetは、搭乗カウンターからして、
ヨーロッパLCCにありがちな"グダグダ感"が無かったし(偏見)!?、
機内サービスもFSCと同じ、シートピッチも広くって。
アル込みでドリンクサービスが無料なのもヨイと思いました!

現地は、クラッシックアメ車がてんこ盛りで、
中にちらほら旧共産圏っぽい乗用車なんかも走ってて、
旅行に行く前に思い描いていたキューバそのものでした!!
・・・アメリカからの直行便開設前に行けてよかったです。
【2017/02/06 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

保険の書類は、電話一本で郵送してくれました。
但し、この時点では米国の保険会社は無効でした~

InterjetはLCCとは思えぬ、ちゃんとしたサービスで、
シートピッチも広くて、快適なフライトを楽しめました♪
スナック菓子は、実際は小袋でしたが、
LCCなのにタダだと思うと、ミョ~に嬉しかったです(笑)。

アメリカからの直行便が開設されたので、
これから凄い勢いで資本の流入や成長しそうだけど、
旅行者としては、"ゆるい社会主義国キューバ"で
いて欲しいです~
【2017/02/06 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
親父さん、こんにちは!

アジアのLCCは、
たくさんの会社が運賃でしのぎを削っているからか、
サービスには追加料金も仕方ないのかもしれませんねぇ。
でも、ちょっとだけ高くても、
シートピッチが広くて無料サービスが多いほうが、
自分的には好感がもてます~(笑)。

キューバは、南国の社会主義国らしい、
独特のゆるさを感じました。徐々にレポしていきます~
【2017/02/06 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんは♪
旅行記再開されて良かったです。

まだまだ本調子とはいかないかと思いますが
キューバいよいよ入国ですね!!

インテルジェット初めて聞きました。LCCとはいえ
結構サービスがいいようですし、シートピッチも広いですよね。

入国に際し、必要な書類を事前に揃えていく
面倒はありますが、なかなか今激変しつつあるキューバですから、
その前の光景を楽しみにしたいと思います♪


タヌキ猫でした。
【2017/02/15 20:23】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

まだ更新のペースが遅いのですが、ぼちぼち再開モードです。
今年の夏までには、昨夏の旅行記を終わらせないと~(苦笑)!!

MEX-HAVのチケットは有償購入だったので...。
アエロメヒコ、クバーナ航空、そしてインテルジェットの選択肢だったのですが、
少ないネット上の日本語情報から検討してインテルジェットにしてみて、
・・・結果的に良かったと思います♪

キューバには、米国からの直行便就航前に訪れる事ができて、
激変中ながら加速前...だった時期に旅行できてラッキーでした!!
入国準備ちょっと面倒でしたが、インド観光渡航よりは面倒でなかったです(笑)。
【2017/02/15 21:50】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1112-2252aba2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
