2016年7月メキシコ・キューバ旅行⑪ 「ホテル サラトガ」(夕食編) ハバナ・キューバ

 2017-02-19
今回の記事は観光ではなく、ホテルレポでございます。
毎度の如く、ホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。


今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!


3日目-3 「ホテル サラトガ」で夕食


「Hotel Saratoga」にチェックインしたのが遅めだったので、
P1290687.jpg
夕食はホテル内のメインレストランで頂く事にしました。

店内そのものは、なかなかに趣がありますねぇ。
P1290689.jpg
店内が暗くて、画像も暗くなってしまいました~


ラム抜きノンアルモヒートと、オレンジジュース乾杯~♪
P1290690.jpg

パンが到着。
P1290692.jpg


キュウ母、キュウ親、各一皿ずつ注文しました。


キュウ母の夕食。
P1290693.jpg
P1290694.jpg
(1兌換キューバペソ≒1USDくらいかなぁ))

ちなみにキューバの通貨は今も二重構造で、
外人が使う"兌換ペソ"と、国民が使う"人民ペソ"があって、
1兌換ペソ=25人民ペソ の比率です。

観光地や外人向けのお店は、兌換ペソが流通してますが、
現地の人のお店とか屋台とかは、人民ペソです。

ディープな観光はしてこなかったので、
今回は、人民ペソとは無縁でございましたが(笑)。



話はレストランに戻り...キュウ親の夕食。
P1290695.jpg
P1290696.jpg


お牛さまの、ご近影~♪
P1290697.jpg
赤身の焼肉を、積み上げた感じです~


ホテルサラトガのメインダイニング、
お味は、エビもお牛さまも、まーまーという感じでした。

とりあえず、初キューバの疲れた初日の夜なので、
お腹の安全第一で、ホテル夕食でした~

ただ、翌朝もここでブッフェ朝食を頂いたのですが、
25USD位だったけど、こちらはすご~くイマイチだったので、
朝食利用はオススメしませ~ん(苦笑)。



「ごちそうさまでした~!」



夕食後、ホテルの周りを一周歩いてみましたが....、
P1290699.jpg
夜の街の恐さはないけど、やっぱり暗かったです(笑)!!




さて翌日は、日本語ガイド付き市内観光です。
ハバナ・キューバって、一体どんな所なのでしょうか?

翌日に備えて、おやすみなさ~い。





「Hotel Saratoga」
Prado 603, esq. a Dragones. La Habana Vieja,
Ciudad de La Habana
Phone(s): 53 7 868 1000




<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
さすが、由緒正しいホテルのダイニングですね。
天井が高くて、落ち着いた雰囲気で
到着してすぐでも、安心してお食事できますね!

エビさんのフリットみたいなのが、おいしそうだし
いっぱいあってこの価格って、すごいです~。

キューバの通貨って、複雑なんですね。
メキシコシティもハバナも、なかなか行く機会がなさそうなので
勉強になります!!
【2017/02/19 20:49】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

長い米国の経済封鎖で、由緒正しいままに
ちょっと古びてしまった部分もあったホテルサラトガでしたが、
普通のビルのホテルに泊まるよりも、旅行気分が盛り上がると思い、
ここを選んでみました~。

ホテルのダイニングは、ちょっと前世紀に入りこんだ風情で、
お料理自体はキューバというよりフツーな感じでしたが、
平成の世に昭和を懐かしむ気分みたいな感覚でした(笑)!!
お値段は現地的には割高かもだけど、デフレの日本価格と比較しても、
何だかおトクな気がしちゃいました~。

二重通貨って、冷戦時代の名残ですかね~
でも、アジアの観光地でありがちな!?自国民価格と外人価格の
二重設定だと思うと、同じことなのかも!!

メキシコだと、メジャーなのははむこたん御用達のカンクンですよね♪
ANAさんも直行便始めたから、メキシコシティも日本人観光客が増えるかも!!
【2017/02/19 21:09】 | キュウ親 #- | [edit]
ほんとうにかんきゅー日だったのね。意志強いです。Bきゅうは、朝昼かんきゅうされたのかと思ってましたあ。シュリンプマヨなどは、いかにも、「ビールいってください」って誘っていて、お肉さんは「ねえねえ、赤ワインは」と言うている感じなのにー。
【2017/02/19 23:02】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

ははは...この頃は長い旅行の時は休肝日入れてま~す。
その方が肝臓と、胃腸もリセットされて美味しいもので(笑)。
今回は翌日から、ラム酒入りホンモノのモヒートがぶ飲みを目論んでいたので、
一日の終わりの晩酌の誘惑を振り切って...ガマンしましたぁ♪
【2017/02/20 07:24】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

ホテルサラトガ、昔ながらの佇まいという感じがします。
お部屋のコーヒーメーカーなどもアンティークっぽい感じ!?
車と同じで古いモノを修理して使っているのでしょうか。

ダイニングも伝統を感じさせるような雰囲気で
まさに「メインダイニング」という感じです。
オーソドックスなイメージのお料理ですが
お味はsosoだったんですねー(;^_^A
1泊目の小手調べにはちょうどよいって感じでしょうか。
【2017/02/20 10:24】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

ホテル・サラトガは、コロニアルな雰囲気を残しつつ、
可能な範囲でのゲストルーム内のリノベもしてある様子で、
エアコンもちゃんと効いていて、不満なく滞在できました~
アメリカ制裁中も、ヨーロッパ製品は輸入可能だったみたいなので、
輸入品の古いコーヒーメーカーを大事に使っているのかも!?

ダイニングも、古きよき雰囲気が漂っていました。
お味は、日本のファミレスレベルくらいだと思いますぅ。
翌日以降食べに行った、外のレストランのほうが
美味しかったです~(笑)。
【2017/02/20 12:55】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは

休肝日でもお肉様を外さないのはさすがでございます~
でも、せっかくのお肉様なのでやっぱり赤ワインとかあった方が絵になりますね。

ところで、Cubanスタイルってどんなお味なんでしょうね??
【2017/02/20 23:56】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、おはようございます!

旅行中は体が資本ですので、お肉さまは外せません~♪
本当は赤とか飲みたかったのですが、ここはガマンガマン(笑)。

キューバンスタイル、味付けはちゃんと覚えていないのですが、
重厚なソースというより、焼いたお肉自体を楽しむ味だったような。
普通のステーキのように、大きいお肉をナイフで切る感じではなく、
カットされたお肉を積んだものがサーブされました~。
【2017/02/21 07:26】 | キュウ親 #- | [edit]
ホテル選びは、迷いますよね
さすが老舗ホテル、格式を感じる素敵なホテルです
水回りにストレスがないのが一番ですよね

旅行中でも休肝日を作ってるのですね~
ついつい具合が悪くても飲んでしまう私です(笑)
赤身の焼肉を積み上げたステーキ、薄くて食べやすそう~です!?
ホテルの朝食って、ホテル代に含まれてないと、もとがとれないくらい、お高いですよね
$25ってかるーくランチが食べれちゃいそうです
【2017/02/21 17:54】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

快適で観光に便利そうなホテルということで、
今回は、市街中心部のホテル・サラトガを選んでみました~。
水周りは一番心配していたところでしたが、
湯量がちょっと弱い以外は、ちゃんと使えてよかったです♪

以前は、旅行の時は朝から1日3回飲んでいた時もありましたが(遠い目)、
今は休肝日を設けないと、身体がだるくなっちゃったりして...。
ステーキは、お肉さまに高級感はなかったけど、そこそこ美味しかったです。

朝食は...試しに1回だけ食べて、もうヤメました~(苦笑)
【2017/02/22 08:57】 | キュウ親 #- | [edit]
旅行中も休肝日守ってるんですね。
感心します。
親父は休肝日はなし。
メインレストラン、おもむきがあっていいですね!
食事も不可もなく楽しめたようで。
【2017/02/23 07:31】 | 親父 #QXRaNfI. | [edit]
親父さん、おはようございます!

いや~ホントは休肝日なんてヤワなことはしたくないのですが、
旅行中は普段より飲むので、最近は所々休まないと体がだるくなって
旅の判断力とか警戒心がニブっちゃうので(苦笑)。

メインレストラン、内装とか照明の雰囲気よかったです。
不可なく楽しめるだけ感謝かも~
【2017/02/23 07:54】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!
ホテルのお部屋、広いですねーーー!!
入り口から中がちょっと見える写真もすごい広く見えます。
寒い季節だったらちょっと寒そうかしら…とかいらぬ心配をしてしまいました…。

休肝日は決めてらっしゃるのですか???
【2017/02/23 21:34】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

ホテルはせっかくの初キューバなので、
高層階にあるジュニアスイートを指定してみました~。
お部屋が広いと、スーツケースetc.気兼ねなく開けられていいです♪

1~2月の冬でも、平均気温が22℃くらいあるそうなので、
かえって蒸し暑い夏よりも過ごしやすいのかも~!?

休肝日は、旅行のスケジュールをみて、
事前にどこの日にするか決めておきます~(笑)!!
【2017/02/24 12:31】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

時代に置いてきぼりにされた分、
古い映画のようなホテルやレストランがあり、
すごく格調高い感じがします。

【2017/02/25 11:43】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

そうそう...長く米国と敵対していて、
良くも悪くも資本主義の世界から置いてきぼりで、
その分、古い雰囲気が残ってた感じです。

そこに勤めているスタッフは、
暑い国のせいか...公務員のせいか...
あまり格調は高くない感じでしたが(個人的感想)!?
【2017/02/27 18:02】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
ペソも2種類あるんですね~。
おまけに貨幣価値が全く違うからややこしそう・・・汗
ハバナ市内の由緒あるホテルのほうがキューバらしくて良さそうですね。
市内は大きなアメ車がたくさん停まってるんでしょうか~。
続き楽しみです。
【2017/02/28 18:42】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

そうなんです...兌換ペソと人民ペソがあって紛らわしいです。
今後、開放政策をとっていけば、いずれ統一されるのでしょうね~。

ホテルは、市街のものは古い建物を利用していて、
新市街のは現代のビルなので、どちらにするか悩みどころです。
今回は日程も短かったので、由緒優先で選んでみました(笑)。

市内は、大きいクラシックアメ車がうじゃうじゃいましたよ!!
次かその次辺りの記事でご紹介します~。

【2017/02/28 22:35】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1115-7d99ea5e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫