2010年2月香港旅行① ここから旅行記本編 関空~香港

 2010-02-28
ここから旅行記の本編です。

2010年2月、キャセイパシフィック航空Cクラスを利用して、
2泊3日香港の旅に行ってきました
(キャセイホリデーのフリープラン)。

今回の目的は、「暴飲暴食&猫カフェ探訪&ホテルでまったり」です。


1日目-1 関西国際空港~香港国際機場のフライト

DSC04211.jpg DSC04212.jpg

相変わらず旅前のハイテンション、浅い眠りでございまして(笑)、
ハイアットリージェンシー大阪から、7:30am発のリムジンバスで関空に向かいました。
関空、8~9年ぶりですが、美しいデザインのターミナルビルですねぇ。


CX 503 KIX 10:00→HKG 13:25

DSC04213.jpg DSC04214.jpg

免税店にちょこっと寄った後は、キャセイラウンジで朝食です。

残念なことに、窓がないラウンジですが、とにもかくにも朝ビール、うまい!!
DSC04215.jpg DSC04216.jpg DSC04219.jpg
フードスタンドもあっさりとしたものです。

DSC04217.jpg DSC04218.jpg でも、ヒコーキの模型がイイっ!!

搭乗開始時刻になったので、ゲートに向かいました。
往路でお世話になるのは、のっぺり顔のB777-300さん(ERぢゃない)です。
DSC04220.jpg DSC04221.jpg

中近距離仕様のビジネスクラスシートなので、今ドキとしては、ピッチはそれ程広くないです。
DSC04222.jpg DSC04223.jpg
まずは離陸前、朝シャン(Deutz)で乾杯~ 

外国系キャリアの、離陸前ドリンクサービスは、気分を盛り上げてくれます!!

さて、出発時刻の10:00を過ぎても、ヒコーキはスポットを離れる気配がありません。
機長さんのアナウンスで、「no showの人がいるから、その人の荷物を降ろしてる」
んだそうで.....、こういうのって、ちょこっと凹みますねぇ。

結局20分以上たってからスポットを離れて、40分後くらいに離陸しました。

離陸後しばらくして、お楽しみのドリンクサービスの開始です。
DSC04229.jpg
シャルドネ(キュウ親)、Cathay Delight(キュウ母)で乾杯~!!
Cathay Delight;キウィフルーツベースのノンアルコールカクテル
ヒコーキの中で飲むタダ酒は最高です(笑)

白ワインをおかわりなぞして~、しばらく経つと、次は機内食のサービス開始です。

まずは前菜が運ばれてきました。
DSC04236.jpg
プロシュートハムとメロン、季節のサラダ、柚子蕎麦蟹肉添え

見た感じ通りおいしくて、ワインがすすみます!! ガーリックトーストも、温かでカリカリ!!
機内食のお蕎麦って、まずウマというか....、あるとウレシイですねぇ(笑)

メインは3種類からチョイスできて、
ワゴンで運んでくる熱々のお料理を、実際に見ながら選べます。
DSC04238.jpg

チキンのグリル、ハーブトリュフオイル(キュウ親)  海老カレー、ジャスミンライス(キュウ母)
DSC04245.jpg DSC04241.jpg DSC04240.jpg
(一番右は、選ばなかった和牛のしぐれ煮です)

チキンは柔らかくジューシーで、これまたワインにぴったりでした。
カレーも、アジアンテイストのカレー煮みたいで、おいしかったそうです。

食後には、フルーツ、ハーゲンダッツと紅茶を頂いて・・・・
DSC04247.jpg DSC04249.jpg
プラリネも、写真撮らせてもらい、2つばかし頂きました・・・・(笑)

そしたらしばらくして.....、なっ何と、プラリネ箱ごと「プレゼント」との事!!
DSC04252.jpg DSC04254.jpg
ほろ酔いのアタマでうろたえつつ....
「....Thank youぅぅぅ, .....Why!?」って聞いてみたら、
CAさん笑顔で、「You like it !!」(って聞こえました)、とのお返事。
週遅れのバレンタインということで、ありがた~く頂戴致しました。
(その後のアンケート、喜んで協力させて頂きました~)

いや~CX、心憎いですねぇ。好感度、300%くらいアップです(タダに弱いんですぅ~)。
機内食も、とってもおいしいし。→ヒコーキ乗る時は、これとっても重要です!!!

JLの同路線同クラスも、以前2回ほど利用してますが、CXのほうが断然おいしいです。
日系にはガムバッテ欲しいのですが.....(笑)


とまぁ、機内でもしっかり飲み食いして、その後ちょろっとゆっくりしていたら、
結構あっという間に香港国際機場に到着しちゃいました。

到着ロビーのツアーデスクで、
ツアーに付いてたクーポンを、AEL(エアポートエクスプレス)の往復乗車券に換えて....、
DSC04256.jpg DSC04257.jpg
到着ロビー直結の駅からAEL(12分間隔運行)に乗車、24分で香港駅(中環)に到着。
揺れも少なく快適、あっという間ですねぇ。

香港駅とフォーシーズンズホテルは、IFCモールという複合施設でつながってて、
徒歩でカンタンに移動できます。
DSC04333.jpg IFCモールからの入口

さて、チェックインの後は、飲みまくり食べまくりです~(笑)

関連記事
コメント
おはようございます!

いよいよ、本編ですね♪
わーい、楽しみにしていました!!!

朝ビール、基本ですよね(w)
私も毎回ですよ。あは

美味しそうなお料理にお酒で
機内も楽しまれたようですね♪

うふふ。
次回の飲みまくり食べまくり、かなり楽しみです!!!
【2010/03/01 10:11】 | 三十路オンナ #- | [edit]
三十路オンナさん、ありがとうございます。

空港では、とりあえずビール飲まないと、旅立つ気がしません(笑)
機内も、タダだと思うと、より一層お酒がすすみます~(笑)

おいしそうな酒食を目の前にすると、
胃力と肝臓力を20歳代に戻せれば、あと倍以上イケるのに!!
って思っちゃいますね~(笑)
【2010/03/01 12:11】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは! いよいよ旅本編の始まりですね~
C-クラスいいですね!!
待遇がエコノミーとは違って・・憧れてしまいます・・

出発前のお酒&機内でも・・基本ですね~
旅を盛り上げてくれますよね!!
朝に飲むお酒はなんであんなに美味なのかしら・・・
【2010/03/02 21:20】 | sakiちゃん #- | [edit]
sakiちゃんさん、こんばんわ!!

キャセイのCクラスは、機内食もCAさんの対応もよくて、
心地よいひと時を過ごすことが出来ました。

旅行の時の昼酒、朝酒......、空港で飲むビール、
日常から離れて飲むお酒は格別のおいしさですが、
特に朝酒の、あの体にしみこむウマさは最高ですね~(笑)

と言いつつ、ただ今は晩酌しながらPCに向かっています~(笑)
【2010/03/02 22:14】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/114-dd0bf57a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫