1996年1月ベトナム旅行② クチトンネル

 2010-04-05
3日目-2 クチトンネル観光

午後は、クチ(CU CHI)のトンネル日本語観光ツアーに行きました。
他に参加者がいなかったので、貸切ツアー状態でございました。

ホーチミンから西に数十キロ、ベトナム戦争当時、
ベトコンが指令室を置き、アメリカ軍と戦うために作った地下トンネルが、
観光地として公開されています。

観光の前に、まずトンネルの概要についてレクチャーがあります。
Scan10014.jpg

このトンネル、対仏戦争のときに建設が始まり、
ベトナム戦争の時には全長250kmにも及んだそうす。
司令室のほかに、診療所、倉庫、井戸、換気設備もあり、
多い時には1万人以上が生活していたそうです。

トンネルの出入り口
Scan10015.jpg

ベトナム人の体型に合わせて作られています。
入ってみようとしましたが、小さくて入れませんでした。
アメリカ兵の体格で、さらに装備を身に着けていたら、絶対入れませんねぇ。

中のトンネルは、観光用に広げたらしいのですが、
それでも中腰でやっと....、今行ったら、腰を思いっきり痛めそうです!?

指令室跡
Scan10017.jpg
(帽子は貸してくれました・・・・)

また、戦争当時、坑内で主に食べられていたという、イモの試食
Scan10018.jpg
味は覚えてません、おいしくはなかったと思います。(右は添乗員さん)

外には、対アメリカ軍のトラップが・・・・
(画像ははっきりしませんが、落とし穴の底が、剣山みたいに槍がでてます)
Scan10016.jpg

ここでも、戦争はイクナイというのが、リアルに伝わってきます。
が、ベトナムにとっては「勝ち戦」なので、誇りをもって展示してるんでしょう・・・


とまぁ、観光なのに浮かれ気分にはならず、ホーチミンに戻りました。
戻った頃には、またすっかり浮かれ気分なんですが....(笑)

これは、ホーチミン市をはずれた、郊外でのスナップ
Scan10019.jpg
何かこう、「原風景」といったカンジです(笑)


さてさて、後は夜のホーチミンシティー
昼間の気温も少しは和らぎ、大通りには夕涼みでバイクを流す人たち....。
立ち止まると、すかさずホンダガールが声をかけてきて・・・。
足元には物乞いの傷痍軍人・・・、物売りの子供達・・・。

キュウ親も当時は20代
今だったら、昼間に観光ツアーとか行ったら、夜はもうお疲れモードですが、
その頃は、「深酒徹夜全然OK&無理上等」なので、バー、クラブ、カラオケパブetc.
思いっきりハシゴして楽しんだような覚えがあります(笑)。
若いうちの旅は、一日を最大限に使えますねぇ・・・・(しみじみ)。



翌日は、ミトーメコンデルタ観光に行き、深夜便で帰国です。


関連記事
コメント
私がベトナムに初めて行ったのは2年前、、、やはり96年となるとずいぶん雰囲気が違いますね~
ホーチミン郊外の風景がすごい!
そういえば、98年に福州に行ったんですが、空港から市内に向かう途中はこんな感じでした。
【2010/04/06 07:02】 | タンゴの飼主♂ #- | [edit]
タンゴの飼主♂さま、ありがとうございます。

ホーチミンをちょっとはずれると、こんな感じでした(笑)。
「教科書とかで見たアジアの風景」みたいで・・・。
観光地よりも、かえって途中の車窓で「おぉ~」とか思ったり・・(笑)。

中国本土は行ったことがないのですが(除く香港)、
経済成長が始まりだして...、同じような感じだったのでしょうねぇ~。
【2010/04/06 09:00】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます!

ベトナムにもいかれたのですね。

実際に目にすると地下トンネルの指令室跡など
色々と戦争について考えることなどありそうですね。。。

>若いうちの旅は、一日を最大限に使えますねぇ・・・・(しみじみ)。
↑うふふ。わかります!
私も無理はしなくなりました(w)

【2010/04/06 09:50】 | 三十路オンナ #- | [edit]
三十路オンナさん、こんにちは!

ここ数年全然使ってなかった8年落ちのスキャナ、
試したら動いた(笑)...ので、古~い旅行記となりました(笑)

ベトナム戦争の爪痕はまだ残っていて...、
平和な時代の日本に生まれて良かった、と思いましたねぇ...。

20代の頃の旅行は...、
今とは違う意味で色々と愉快でございました~(笑)
【2010/04/06 12:01】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
ベトナム戦争。
こんなふうに跡が残っているのですね。リアルですね・・・確かにテンション下がりますね・・・
【2010/04/07 02:15】 | rika3377 #isAe2.S2 | [edit]
rika3377さま、おはようございます!

テンションさがっちゃいましたが、見といて良かったと思います。
「観光資源」として役立てているところがスゴイですけどねぇ。
再び、実際に利用されることがないよう、願うのみですねぇ~。
【2010/04/07 08:49】 | キュウ親 #- | [edit]
ベトナムは戦争が終わってから、急激な勢いで経済発展をしたのでしょうね。最近はいらっしゃったのですか?

少し離れたところに、こんなに衝撃的な場所があるなんて・・・心打たれました。
だんだん年を重ねていくと、こうした戦争の爪痕を見ると、こういう大切なものは伝えていかなければいけないと感じます。

昔は発展途上国は少し怖いイメージがあったのですが、タイに行ってからは、とても元気があって素朴で、昔の日本を見ているようで楽しくて好きですね。
【2010/04/09 09:49】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさま、こんにちは!

最初は浮かれ気分で訪れたのですが・・・、
実際に使われたトンネルや、実際に人を殺すための道具を見て、
やっぱり思うところはありましたね~。
良いものも悪いものも、「実物」をみるのは大切ですねぇ。

クチトンネルのツアーは、主要な観光ツアーなので、
今はもっと安くて手軽に行けると思います。

ベトナムは、03年1月を最後に訪れていません。
高病原性鳥インフルエンザの報道とかあって控えてましたが、
近いうちに、スキをみて再訪するつもりで~す(笑)。
【2010/04/09 11:57】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/138-b31ebb7b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫