スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

1996年1月ベトナム旅行③ メコンデルタ

 2010-04-08
4日目 メコンデルタ観光、そして帰国

最終日になりました。
この日は、ホーチミン市の南西約60km、ミトーに行って、メコン川クルーズです。
この日のツアーも自分ひとり、貸切状態です(笑)


大きな地図で見る


ミトーに到着したら、河口からメコン川クルーズ開始です。
ただ、「クルーズ」とは言っても.....、オンボロボートでございます(笑)。
Scan10020.jpg

Scan10021.jpg

メコン川自体は、ただただ茶色い濁流です。
どちらかと言うと、川沿いの民家や船etc.生活感あふれる景色が新鮮です。

ボートは古いけど、自分とガイドさんしか乗ってないので、悠々で~す(笑)。
Scan10022.jpg

観光用の建物のある、河川の中洲の一つに到着して....、
確か、フルーツとかお茶を頂いた後に、
小さいボートに乗り換えて、
Scan10023.jpg
中洲の中の、川の支流? を熱帯雨林クルーズ

そして、ミトーに戻ります。
Scan10024.jpg

帰りの休憩中にパチリ
Scan10025.jpg

昼食休憩で、
ミトー名物の、カータイトゥーンチーンスー(雷魚の丸揚げ)を頂きました。
エレファントフィッシュ(象耳魚)ともいわれています。


帰る途中で、チョロン(ビンタイ市場)にも寄って....、
Scan10027.jpg
ここはホーチミンの中心地から5kmほど離れたチャイナタウンです。
ベトナム戦争後、華僑の人数は一時減ったものの、
91年に越中国交正常化以降、また活気を取り戻したそうです。


ツーズー病院の入口にも寄って....、
Scan10028.jpg
ベトちゃん、ドクちゃんが入院していた病院です。
今は、立派な病棟が建ってるようです。

ホーチミン中心地に戻って、メコンデルタツアーは終了しました。


帰国便の深夜まで、まだまだ時間があったので、
ホーおじさん記念館にも行きました(記念館から、街の中心部の眺め)。
Scan10029.jpg
若きホーチミンは、ここからフランスに旅立ったそうです。
ここでは、ホーチミン氏の足跡をたどることができました。

共産主義の指導者は、イサマシイ風体の人達が多いのですが、
ホーチミン氏は、「ホーおじさん」って呼ばれていたそうです。

後はたぶん、帰国便のピックアップまで、ブラブラしてたんだと思います。


VN SGN - KIX(翌朝着)
JL KIX - HND

帰国して、パチリ。フィルム余ってたんでしょう(笑)
Scan10030.jpg
JALの旧塗装がなつかしいです。

タンソンニャット国際空港から、新しい関空、羽田に舞い戻り・・・。
タイムスリップして戻ってきたような感じでした(笑)。


もう14年も前のことなんですねぇ・・・・。
ハノイ&ホーチミンシティー、駆け足で巡った、初めてのベトナム旅でした。
ツアーで色々見ましたが、合間合間に色々と飲み食いもして...、
街の空気もたくさん吸い込んで....、
この国に・・・、なぜか魅かれてしまった自分がいました(笑)。


(1996年1月ベトナム旅行記 おしまい)→ 1997年ベトナム旅行記に続く?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おはようございます!

メコン川クルーズ、更に熱帯雨林!!!
ネイチャー系のクルーズ、大好きです♪

ベトナムも実は気になっている国です♪

旅行記よんでいて、いってみたーくなりました♪
【2010/04/09 09:39】 | 三十路オンナ #- | [edit]
三十路オンナさん、こんにちは!

メコン川、日本の川のイメージとはだいぶ違って、
周りの景色も熱帯雨林だし、河にはみだして建つ家々もあって、
なかなかに楽しかったです(笑)

あと、ベトナムはシーフードとってもおいしいです。
特に、カニの炒めはサイコーです!!
(ビール(333)は少し薄味かもしれません.....)

機会をみて、是非ぜひ♪
【2010/04/09 11:55】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、 こんにちは

突如、ベトナムに興味をもち、
古い記事にはいりました。 1996年、一人旅ということは、
まだ、独身だったんでしょうか?

今のベトナムのイメージとだいぶちがいますね。
それに、ブログのレポートのしかたも。

”フイルムがあまったので、ぱちり” って、そんな時代だったんですねえ。

【2011/04/24 17:00】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

はい、この当時は独り身でございました~。
ベトナムには、独り身、結婚後合わせて何度も行きました(笑)!!

この頃のベトナムは、まだ自動車が少なくて、
とにかくバイクがわらわらわら~っという感じでしたし、
物価がものすごく安かった覚えがあります。

ブログを始めてからは、ブログを意識して写真を撮っているのですが、
始める前のは、写真ありきなので、レポの雰囲気も違うかなぁ、と思います(笑)。

デジカメ以前は、「写るんです」にお世話になってました~。
枚数が決まってたので、今よりシャッターを押す時、真剣だったかも~(苦笑)!?
【2011/04/24 22:00】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/139-c5f4e3c4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
