スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

1997年1月ベトナム旅行③ 白砂ビーチ サイゴン川の向こう

 2010-04-18
フーコック島南端の白砂ビーチ

ほとんど赤茶色のフーコック島ですが、
島の南端に、ケムビーチという白砂のビーチがあります!

この写真だと、海草があったり、あまり白く見えませんが・・・・
97VN0022.jpg
遠浅の、エメラルドブルーのビーチが広がっていたのです!!

交通手段は・・・、
もちろん「バイタク」になります(笑)。
迎えに来てもらう時間を決めて、一旦バイタクとバイバイ!

正確には、ケムビーチは軍の関係で立ち入り禁止だったので、
隣接する浜辺に向かいました。

観光地の浜ではないので、海水浴の設備は一切ありません!
なので、タオル、水etc.必要なものは全て持参です~(笑)
冷やせないので、ビールは持ってきませんでした・・・(笑)


誰もいません・・・・
最初は浜辺で昼寝したり、文庫本でも読むつもりだったのですが、
あまりのキレイな海に・・・、「マッパー」になって泳いじゃいました(笑)
人生の中で、マッパーで泳いだのは、後にも先にもこの時だけです。

・・・思い出の「ひとりヌーディストビーチ」(笑)
97VN0023.jpg
(この写真は、最初にバイタク兄ちゃんが撮ってくれました)


そんなこんなで、初めてのフーコック島の滞在も終わりです・・・


最後に、連日お世話になって、すっかり仲良くなったバイタク兄ちゃんと!
97VN0026.jpg
・・・ちなみにここは、空き地ではなく「空港前の広場」です(笑)

バイタク兄ちゃん、空港前でバイタク運ちゃん達がタムロするバラックで、
(良く言えば喫茶店)、最後にベトナムコーヒー奢ってくれました!!!
その心意気に感謝です~!!!


空港の建物にて、
偶然お会いした、日本人のお二人(左からお2人)とパチリ!
97VN0027.jpg

異国の辺境の地で、同胞の方々とお会いするのは嬉しいものです。
先程ご紹介した白砂のビーチに、入れ替わりのカンジで来られてました。
(お二人は、レンタルバイクで2人乗りされてたそうです)

この頃は、ヒコーキは週に2~3便しかなくて、
他にも、同じホテルにいた外人さんとかを待合室で見かけました(笑)
(現在は、1日に数便あって、ターミナルもキレイだそうです)

・・・愉快なフーコックの滞在を終え、プロペラ機でホーチミンに向かいました。



ホーチミン市 サイゴン川の向こう側

さて、ホーチミン市は、中心街の前をサイゴン川が流れていて、
川の向こう岸には大きな看板が並び、渡し船が行き来していました。

川向こうはどうなっているのかな~、と思い、
ここでもバイタクに乗って、見物に行ってきました。

サイゴン川にかかる橋の途中で(中心街からは結構迂回します)。
97VN0008.jpg

大回りして、川の向こう側にやってきました~(笑)
船着きの木の板、抜けてしまわないかヒヤヒヤでございます~
97VN0009.jpg

ここはフーコック島ではなく、ホーチミン市の川の向こう側です(笑)
97VN0010.jpg
バイタクのスーパーカブにまたがって、パチリ!

ホーチミン市の川向こう、下町の雰囲気満点でした!!
でも、観光向けではないので、あくまで「見物」でしたねぇ。
かえってフーコックよりも、地元の人たちにジロジロ見られた感じてす(笑)。

・・・3回目のベトナム旅行も、そろそろ終わりです.....。


ホーチミン・タンソンニャット国際空港→帰国

'97当時のタンソンニャット空港です
97VN0028.jpg

CI SGN - TPE - TYO

往路はVNでしたが、帰国便は直行便が取れず、朝出発のCI経由便でした。
(IATA-PEX?のチケットだったので、結構高くついちゃいました)

5日間でしたが、この旅も自分なりにベトナムを満喫して、帰って参りました~。
古い旅行記におつきあい頂き、ありがとうございました!!



(1997年1月ベトナム旅行 おしまい)
この後、'98,'99年にもフーコック島を訪れる事になるですが....、
その旅行記は、またいつか・・・・・
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!

昨日は(今日は)ぼけぼけで失礼しました。
もしかしたら、ニアミスしてたかもしれません。
我が家に負けず劣らずのケーキの数で、びっくりしました。いい勝負ができるかもしれません。

オーストリアは、ウィーンからイスタンブールへの移動のときでした。
ヨーロッパでの空港のシステムに慣れてなくて、今回ばかりは本当に乗れるか心配でした。

話がそれてしまいましたが、
赤土のビーチから白いビーチはまた新鮮ですね。
それに独占ですか!!
それは贅沢なプライベートビーチでしたね。

空き地で撮影したのかと思ったら、空港でしたか!
飛行機に乗るのも怖そうですね。
船着きの木の板も、本当に抜けそうです~。
でも、そんな危うさが楽しかったり、発展途上国のよさを感じます。
また、いろいろなお話楽しみにしてます!

【2010/04/18 21:11】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

白砂のビーチは感動しちゃいました。
だ~れもいなくて、エメラルドブルーの海が広がっていて・・・。
空港ものどかで、離発着がないときは人やバイクが滑走路を横切ったり!!
うまく表現できませんが、20代~30代にかけてベトナムに行って、
色々と面白かったです、今より感受性もにぶくなかったと思いますし(笑)。
・・・今だったら、普通にリゾートホテルのほうがいいかも(笑)。

ケーキは、行くと買っちゃいますね~(笑)。
ケーキ屋さんによっては、顔を覚えらてまして~。
Yottittiさんのお宅も、ケーキ好きなんですね!
買うときは、やっぱり1人1個ってわけにはいきませんよねぇ(笑)。

旅行記、新ネタ旧ネタおりまぜて、ぼちぼちと書いていくつもりです。
こちらもYottittiさんのブログで、
いろんな旅行情報や中央線グルメ、参考にさせて頂きま~す!
【2010/04/18 22:54】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます!

白砂のビーチいいですね♪
私もいってみたいです!!!

「マッパー」になったのですね(w)
うふふ

その後もフーコック島にいかれたのですね♪
また旅行記も楽しみにしています!!!
【2010/04/19 11:01】 | 三十路オンナ #- | [edit]
三十路オンナさん、こんにちは!

白砂のビーチと遠浅の海は、
南の島の太陽でキラキラしてて、天国みたいでした!

「マッパー」は最高に開放的で、良い気分でした(笑)。
でも、他人のいるヌーディストビーチに行く勇気はないですね~
フーコック島はホント良い思い出です。

こちらも、三十路オンナさんのスペイン紀行、
引き続き楽しみにしてま~す!!
【2010/04/19 12:08】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!! すっかりご無沙汰になってしまいました・・すいません・・

ベトナム~ってあまりしられていないですが??
白砂のビーチが結構あって、リゾートなんですよね!!
マッパで泳ぎたくなる気持ちわかります(爆)
開放されちゃいますよね!!
【2010/04/20 21:13】 | sakiちゃん #- | [edit]
sakiちゃんさん、こんばんは!

ベトナムは日本同様縦に長くて、海も山もあるので、
これから海や高原のリゾート開発がどんどん進むと思います!

この当時のフーコック島はとっても素朴で、
街をはずれると人があんまりいなかったので、
マッパー満喫できました~(笑)。

短期でしたが、ちょっとバックパッカー気分も味わえた旅でした~
【2010/04/20 22:33】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/146-394be3bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
