ヨーロッパ系航空会社、乗った感想

 2010-04-17
昨日までの激寒が峠を超えて、今日は少し暖かでした

DSC05340.jpg ねこの皆様、距離感を保ちつつソファでお昼寝・・・

ドラ様、ふわふわの敷物を敢えて避けているのは何故ですか~(笑)?
DSC05343.jpg DSC05344.jpg
キュウちゃん、気持ち良さそうに寝てますね~


ヒトは街中にちょっとお買い物に行き、大好きなキルフェボンでケーキ購入!
DSC05336.jpg 夫婦二人で6個~(笑)

お昼のデザートに、木苺とホワイトチョコのタルト、黒イチジクのタルト、
DSC05345.jpg DSC05346.jpg
そして、ハチミツとレモンのタルト半分ずつを食べ・・・

夕食ではバランタインをロックで頂き、
その後のデザートには、アンバーカスクタルトYと、
DSC05348.jpg ウイスキー「山崎」入り、オトナのチョコ味です
牛乳とバナナのタルト半分を食べ・・・・

カロリーを無視した週末の1日・・・


・・・は置いといて、本題です(笑)
旅行記ネタが続いたので、何だかヒコーキの事が書きたくなって...、
思うまま、独断と偏見に満ちて書き散らしてましたので、どうかご容赦を。
だらだらと文章が続き、この後は画像も特にはありませ~ん!

なので、ヒコーキに興味のない方は特に、迷わずスルーしちゃってください。


海外旅行に目覚めて十数年、
実は、旅行は大好きなのですが・・・
旅行より、「ヒコーキに乗る」ことのほうが好きかもだったり?します(笑)。
ねことヒコーキを天秤にかけたら......!? ははははは


ヨーロッパは色々な航空会社があって、
安いし、気軽にネット予約できるし、うらやますぃ~ですねぇ(笑)。
今はアイスランドの噴火で大変なことになってますが・・・

・・・ということで、乗ったことのある航空会社の「個人的」感想です。


ヨーロッパ(シェンゲン)内のフライト

easyjet airline(本拠地イギリス)

パリ・オルリー空港からニース、バルセロナと2回ほど乗った事があります。
印象に残ってるのは、とにかく「寒いっ!!」っていうことです。
(最初に乗ったとき、キュウ母が風邪を引きました・・・・)
CAさん達はフレンドリーで、ファミレスの店員さんのような感覚でした(笑)。

でも、easyjetのオルリー空港カウンターは、場所は隅っこだし、
行き先別のような そうでないような・・・・、
ノーバゲージカウンターが機能しているような ないような・・・・
乗客の人数に対して、地上での対応がすんごくお粗末で....、
今は改善されてるかもですが、easyjetは「オルリー」からはもう乗りたくないです(笑)。

他の空港からも、あまり乗りたくはないのですが、路線網が充実してるので・・・
今年7月にまた乗る予定なので、エアコン「弱」でお願いしま~す(笑)。


vueling airlines(本拠地スペイン)

バルセロナ→パリ・ドゴール空港で乗りました。
ここは、自分が利用したLCCのなかでは、イチバン良いイメージです!!
ANAがJALに追いつこうと頑張ってた時みたいに、iberiaを向こうに回し、
サービス良し、雰囲気良し、笑顔良し、機内もキレイでした。
ドゴール到着も、LCCなのに第3でなく第「1」ターミナル
ホント申し分ありませんでした。
vuelingが飛んでいる路線なら、迷わずvuelingにします(笑)


vorale airlines(本拠地イタリア)

今は潰れちゃって、なくなっちゃったようです・・・・
ミラノ・リナーテ空港~パリ・オルリー空港、日帰り往復で乗りました。
バス代わり、みたいに気軽に乗れて、
オルリーでは、easyjetよりハンドリングが大分マトモでございました。
スーツをパリっと着こなした、ミラノの伊達ビジネスマン達が、
同じ便で日帰りしてました~(笑)。

リナーテ空港は、マルペンサより小さくてゴミゴミしてて、
雰囲気イマイチですが、市の中心から近くて便利ですね。


iberia airlines(本拠地スペイン)

昨年、マドリード~サンティアゴ・デ・コンポステーラ、日帰り往復で乗りました。
スペインのフラッグキャリアですよね、もうすぐBAと合併だそうですが・・・。
フラッグキャリアなので、サービス悪いのかなって思ってたら、
新しい機体、マトモなCAさん達、たいした遅延もなく・・・・。
Webで予約購入、国内線は前日にWebチェックインして座席指定、
チケットはダウンロード&プリントしとけば、搭乗口までそのままGo!! とお手軽。

ヨーロッパは電車もWeb購入、ダウンロードのチケットで乗れるので、
ANA、JALやJRさん達も、価格共々ぜひ見習ってくださ~い。



air europa(本拠地スペイン)

一応、スカイチームの準メンバーだったと思います。
昨年、マドリード→パリ・オルリー空港で乗りました。
新しいピカピカのエンブラエル(190?)で、シートピッチが広く、快適でした。
結構揺れたのは、ヒコーキが小さかったからでしょうか!?

スカイヨーロッパと名前が似てますが、別の会社です(笑)。


aegean airlines(本拠地ギリシャ)

ギリシャの二番手、ANAのような存在ですね!
ネットの評判で、フラッグキャリアのオリンピック航空より印象が良かったので、
こちらにしました。早期割引で、すごく安かった覚えがあります。
ローマ→アテネと、
アテネ~サントリーニ島、日帰り往復で乗りました。
サービスetc.はよく覚えてませんが、
サントリーニに向かう便はプロペラ機で、高度をあまり上げず、
お日さまをキラキラ反射したエーゲ海と島々の眺めがすばらしく、
それだけで乗ってよかった!
という印象です。


alitalia

LCCがまだ一般的でなかった頃、
イタリア国内線や、イタリア~フランス線なんかで乗りました。
ローマ・フィウミチーノ空港、
シェンゲン内どうしでも再チェックインが必要な乗り継ぎで、
迷っちゃって、乗り遅れそうになりました。
預け荷物は当然間に合わず、遅着→後からホテルにきました(笑)。
自分にとっては、FRAはFCOより100倍わかり易い空港です(笑)。

社名をもじって・・・
ALITALIA = Always Late In Take-off, Always Late In Arriving とか、
ALITALIA = Air Line In Tokyo And Luggage In Amsterdam などと
揶揄されておりましたが・・・(笑)、ハイ、当時は・・・、
Always ではなかったけど、Late In Take-off, Late In Arriving が
多かったですね~(笑)
地上でも機内でも、職員さん達はユルいというか、アバウチーというか、
アリタリアに乗ると、ある意味「イタリア」を満喫できました(苦笑)
でも今は、一旦ツブれて、立派な航空会社に立ち直っちゃったのかな!?

日本からの長距離線には、乗ったことありません。




ヨーロッパ~日本etc.のフライト

austrian airlines

特典Cで1往復、乗りました。
機内食も、コーヒーもおいしいです。
座席は、ANAのライフラットと一緒で快適です。

・・・しかし、復路で、自分史上最悪のCA(外国人)にあたりました(笑)
このおばちゃん、ドリンクオーダーや、食事の選択のオーダーetc.で、
なぜか途中でキレぎみ、「%&TJ%&'#$%&(~`*+?>?*{~ !!!!!」鼻息荒くなり!?
腹を立てた様子でこちらにつっかかってくるんです!!
......いや、もちろん常識外のことなど、なにも言ってないはずですし、
こっちは「ぷりーず...」とか「だんけしぇーん」って腰低くしてましたし~(笑)
でも最後に、「とにかくこっちのゆーとーりにしてくれ」ってカタコト英語で言っちゃいました(笑)。
隣にキュウ母がいなければ、最後はこっちも激マジギレちゃったかも!!!!

今思うと、あのCAは何かの「おビョーキ」だったのでしょうか・・・。
後で、近くにいた他のCAさんが、わざわざ謝りに来てくれました。
でも、あまりのイメージの悪さに、ここだけは弐度と乗りたくありません!!!!!
(まぁ特典の客は、向こうも願い下げでしょう....(笑))


air france

Yで1往復、特典・有償Cで4往復、乗りました。
美食の国フランスだけあって、Y、C共に機内食がおいしかったです。
昔のCの座席、とっても座り心地が良くて、リクライニングも深かったので、
バルクヘッドの席が取れると、今のライフラットよりかえって良かった位です。

一度だけ、年配の日本人CAさんで、割と救い難い人に当たりました(笑)。
そうかと思うと、とっても親切なCAさんもいて.....、エールフランスは、
CAさんも、地上職員さんも、良い人と悪い人の差が激しいです~(笑)


とは言え、何となく人間味のあるエールフランス
乗り継ぎも便利なので、また乗ってみたいな~って思ってます。


lufthansa german airlines

特典Cで1往復半、乗りました。
日本人CAさんがとっても親切で、日系のヒコーキみたいです(笑)。
ライフラットシートのなかでは、ここが一番ずり落ちづらく、寝心地がいい気が...。
(JL,NH,AF,OS,SQのライフラットと比較して)

それ以外は、エアフラと違って、何もかもがすごく平均的なイメージです。
気になることや、いやな出来事はなにもないのですが、とくに感動もなく...。
機内食も至って平均的・・・・。
on time率もいいし、業務渡航ならここが一番いいのかもしれません!?

FRA→ICNに乗ったときに、ビビンバを食べてみましたが.....、
個人的にはルフトのビビンバはオヌヌメしません(笑)。
KEやOZのは食べたことありませんが・・・・。

最大の問題は、FRAの乗り継ぎは広すぎて疲れる事(笑)。
大好きなルフトハンザショップがあるからいいけど。

とはいえ、AMCヒラ会員としては、
ルフト様は特典Cの救世主なので、お慕い申し上げております~。
今年の7月に乗りますが、いつまでもB744を飛ばし続けてくださいませ~


british airways

Yで1往復、乗りました。
すごく前なので、もうよく覚えてませんが、
全く期待しないで乗ったら、普通だったような気がします。
ヒースローの乗り継ぎも特に問題なく、お店も充実してて....。
自発的に乗る機会は、今後もあまりないと思います・・・。



・・・・ついつい書き散らかしちゃいました、長文失礼致しました。

最後に、
子供の頃の夢は、当然パイロット!!
でも果たせぬまま、オトナになり、厄を超え.....、
せめて、今の仕事をセミリタイアした後は、
「マイレージ上級会員修行」・・・これが老後の楽しみで~す!!!
そして次に生まれたら、今度こそはパイロットになりま~す!!!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~

今朝起きたら雪が積もっていて本当にびっくりしました。
寒かったですね。
おいしそうなケーキもごちそうさまでした。この時間はとっても目に毒です・・・

現在ヨーロッパ行きの飛行機は、大変なことになってますね。GW控えてどきどきされてる方もおおいでしょうね。

キュウ親さんはヨーロッパ系はほとんど乗っていらっしゃいますね。
パリ・オルリー空港は、きっかけのお話でしたけど、ヨーロッパ系は今後の計画に役立たせてもらいます!

オーストリア航空は私もスタンドバイと言われ、嫌な思いをしました。カウンターもなくわけがわからず、どきどきしていい思い出がありません。マイルの加算もとても時間がかかりました。

先日、スチュワーデスの態度の記事があったのです。
どこにもとんでもない勘違いさんがいますね。
よく我慢されましたね。とっさのことだとつい慌ててしまいがちですけど、うまくガツンと言わせたいものです。

キュウ親さんもかなりのマイラーでしょうけど、どこまで目指すのでしょう!?
いろいろコツ教えてくださいね!
【2010/04/18 01:51】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

先週は、4月とは思えない寒さでしたよねぇ。
ケーキ、おいしかったんです.....。夜中に甘いものの話題はキケンですね(笑)!
お酒も甘味もスキなので、この暮らしを続けるとオソロシイ・・・・(苦笑)

> オーストリア航空は私もスタンドバイと言われ、嫌な思いをしました。
Yottittiさんの記事だと、ウィーン→イスタンブールで搭乗された時ですか?
ヘンなのは、一握りのCAさん、グラホさんだけなんでしょうが(と思いたい・・(笑))、
いやな思いをすると、その会社のイメージ、最悪になっちゃいますよね!

ウィーンで、デメルvsザッハーのザッハトルテ食べ比べ・・・しちゃいますよね(笑)!
自分もザッハーのほうが好みの味でしたよ。
カジノがあったのは・・・、気付きませんでした。

ヨーロッパ内は航空自由化されて、移動がとっても便利になりました。
その時々のスケジュールと運賃を見て決めてるので、乗る会社もバラバラです。
在住や出張の方々だといつも利用されるのでしょうが、
たまの旅行で、初めて乗る格安会社だと、最初ちょっと緊張します(笑)。

マイレージは「陸」マイラーなので、JALもANAもヒラ会員なんです~。
支払いはクレジットカードにしたり、ホテルポイントをマイル交換したり・・・。
いつの日か、王道の「乗って貯める&上級会員への道」、マイル修行したいのですが、
いまの状況ではチト無理なので~(笑)

ということで、旅行もマイルも自称「中級」、人様に教えられるまでのレベルではなく・・・、
でも、記事を楽しみにしていただけると、とても嬉しいです!!
【2010/04/18 11:13】 | キュウ親 #- | [edit]
キルフェボンのタルト美味しいですよね~。
私は期間限定の白桃といちごは絶対買っちゃいます。
やっぱりヒトに生まれて良かったですね(笑)

昼寝をしている猫を見ると、猫はいいなあ、といつも思うのですが(^^;)

【2010/04/18 23:22】 | #- | [edit]
 ? さま、おはようございます!

キルフェボンの限定モノ、どれもおいしいですよね~。
もうしばらくしたら、さくらんぼのタルトも販売ですよね~。

> やっぱりヒトに生まれて良かったですね(笑)
ホントにそう思います~。

この日、昼寝ねこ達の寝顔を見て食べるケーキは最高でしたよ!
でも、ねこたちに占領されて、このソファに座れませんでした~(笑)
【2010/04/19 08:55】 | キュウ親 #- | [edit]
またまたこんにちは!!!

サンティアゴ・デ・コンポステーラにいかれたのですね!!!

私もサンティアゴ・デ・コンポステーラ、
いってみたいと思っています!!!

航空会社によってサービスも違いますから、
チェックは必要ですよね!!!
今後の旅行の参考にさせていただきます!!!
【2010/04/19 11:04】 | 三十路オンナ #- | [edit]
三十路オンナさん、再びこんにちは~

昨年の7月、サンティアゴ・デ・コンポステーラに行きました。
天気は悪かったのですが、雨にぬれる大聖堂はとても荘厳で、
「ボタフメイロ」、リアルで大きな振り子になった香炉をみて、
とっも感動&すがすがしい気分になりました!

激暑のマドリードから日帰りだったので、
まるで沖縄から軽井沢みたいな気温差でしたけど(笑)。

次のスペイン旅行に向け、少しでもお役に立てれば幸いです(笑)。
【2010/04/19 12:10】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
結構マイナーなエアラインまで乗っていらっしゃるのですね。
私はちょっと前エアー・ヨーロッパ乗りましたが、結構よかったですね。機内ドリンク等有料なのでちょっとびっくりしましたが。機内のビデオのCMでナダルが出てきたのでまたまたびっくりでした。スペインの会社ですものね!
【2010/04/19 19:38】 | rika3377 #isAe2.S2 | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

ヨーロッパは格安航空会社が充実していて便利ですよね。
エアー・ヨーロッパ、思いのほか機材も新しくて快適でした。
ただ、格安は大手より、キャンセルや大幅なディレイが心配なので、
乗り継ぎがある時や、帰国の日には使いません(笑)。
(幸運なことに、まだそんな目にはあってませんが)

ナダルさん、検索したらイケメンテニスプレーヤーだったんですね!
存じ上げなかったので~(笑)
【2010/04/19 22:03】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/148-d4b80b28
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫