2010年4月ベトナム旅行② ホーチミン市内半日観光 その1

 2010-05-02
今回は「AMC会員限定、半日市内観光つきフリープラン」を利用したため、
2日目の午前中は、今更ながらの市内観光で~す(笑)
  ・戦争証跡博物館
  ・統一会堂(旧大統領官邸)
  ・サイゴン聖母大聖堂&中央郵便局
  ・ベンタイン市場
  ・シクロ体験乗車
  ・ベトナム料理の昼食          の順に回りました


2日目-1 戦争証跡博物館、統一会堂(旧大統領官邸)

朝起きて、ニューワールドホテルのお部屋からは、すばらしい青空です!
DSC05395.jpg DSC05396.jpg
右端は、建設中の高層ビル。ほかにも立派なビルがたくさん見えます!!
やっぱり、ものすごい勢いで発展しているようですね~
(前記事で、9階のお部屋と書きましたが、11階の間違いでした~)

この日の朝食は、1階にあるレストランでブッフェです。
DSC05398.jpg DSC05397.jpg DSC05399.jpg
天井も高いし、窓の外には公園の緑が映えて、朝から良い気分。
ブッフェスタンドは、洋食・中華・和食・越南のバラエティ豊かな料理が並んでます。
キッチンコーナーでは、卵料理のほか、フォーも作ってくれます。

DSC05400.jpg DSC05401.jpg DSC05402.jpg
なので、思いつくまでに取ってきて、フォーも頂き、フルーツも食べて・・・
これでも、自制してるほうなんですが・・・(笑)


9:30amにホテルをピックアップ、いよいよ「半日市内観光」開始で~す。
とは言え、参加者は私たち夫婦を含めて4名と少なく、束縛感もありません~


「戦争証跡博物館」に、まずは向かいました。車で5分ほどです。
DSC05403.jpg 建物が新しく、大きくなってます~!!

ベトナム・ホーチミン市自体は7年ぶりですが、「市内観光」は14年ぶり、
20代の時に見たものを、40代になって改めて見る、それは違って見えるのでしょうか!?
という想いもあって、「半日市内観光」、敢えて離団しませんでした。
いや、実はベトナム料理の昼食つきだったからというウワサも.....(笑)

外には、軍用機や戦車が展示されています。
DSC05404.jpg DSC05405.jpg DSC05412.jpg

建物に入り、1階には、悲惨な戦争を伝える写真の数々・・・
DSC05407.jpg
この他に、戦場、処刑、損傷した死骸、拷問、枯葉剤の被害・・・などの悲惨な写真や、
爆弾や銃の実物、枯葉剤奇形児のホルマリン標本などが展示されています・・・


「MOTHER」 爆弾などの、鉄の破片からつくられたオブジェです・・・
DSC05408.jpg

その他、1,2階に、ベトナム戦争に関するさまざまな展示があります。

DSC05409.jpg 子供達の戦争と平和の絵、ホッとしました

DSC05410.jpg ベトナムの独立宣言の書

DSC05411.jpg 世界中の、ベトナム反戦のメッセージ

大変に重苦しい気分ではありますが...、この建物、エアコンがなく、とにかく蒸し暑い!
蒸し暑さで、まだ気分が救われたカンジです。

戦争証跡博物館については→ベトナムナビの記事(但し悲惨な画像あります)


さて、外は太陽ガンガン、暑さもウナギ登り、移動の車中からの眺めです。
DSC05414.jpg DSC05415.jpg DSC05416.jpg
バイクは相変わらず多いのですが、クルマが多くなりました!
しかも、凹んでない、洗車してある、きれいなクルマ・タクシーがいっぱいです!
車窓からの眺めでも、明らかな発展・変化を感じることができます~(笑)。


お次は、「統一会堂(旧大統領官邸)」です。
DSC05418.jpg

ここは、ベトナム戦争が終結するまで、南ベトナム政府・大統領官邸でした。
1975年4月30日、北ベトナム軍の戦車が官邸に突入、サイゴン解放(陥落)となりました。
終戦と統一の、象徴的な場所です。

屋上には、ベトナム国旗が翩翻とひるがえってます。
DSC05421.jpg DSC05420.jpg
敷地の緑では、ウェディングの記念撮影、幸せそうです(笑)

建物の中に入ります、ここもエアコンは無し~(笑)

応接室、国書室、執務室etc.
DSC05423.jpg DSC05424.jpg DSC05427.jpg
この他、豪華絢爛な調度品をしつらえたお部屋がたくさんあります。

バルコニーからの眺め、建物内の中庭、大統領夫人の娯楽室
DSC05426.jpg DSC05425.jpg DSC05432.jpg
雀卓がありますねぇ・・・・(笑) 

飛行機の写真が展示してあって、
DSC05430.jpg DSC05431.jpg 帰還兵の輸送でしょうか。
ノースウェストパンナム・・・、懐かしい響きです。

最後は屋上、太陽が照り付けてます!!
DSC05434.jpg DSC05435.jpg ヘリポートあったんだぁ

地下に、軍事司令室があったはずですが、今回は案内されませんでした。
官邸、公邸、軍司令部を兼ねた、南ベトナム政府、そしてアメリカ軍の
重要な建物だったワケですね~

ということで、市内観光は、次のスポット、サイゴン聖母大聖堂&中央郵便局・・・
に続きま~す。





(おまけのつぶやき)注:この先、文章のみです
戦争証跡博物館を14年ぶりに訪れて・・・・・、
年齢をくうと、ものの見方も変わるんだなぁ、
というか、14年を経てベトナムも変わったけど、自分も変わったんだな~、
って思いました。

学生の頃、周囲にいた上の世代や、中・高校だった時の先生達を見てて、
その人たちって、もう固定観念のように、
「ベトナム→ベトナム戦争→反戦」のステレオタイプ、って感じてました。

もちろん、戦争はイクナイのですが、
周囲のオトナ、目上の人たちの、その「反戦」があまりに教条的、硬直的で.....。
なので、自分がベトナムを訪れる時には、
敢えてベトナム戦争や反戦、という観念にとらわれずに、
リアルな、生のベトナム、楽しいベトナムを感じたい、と思ってたんです。

そうして20代後半、初めてベトナムに来て、ここを見学したのですが.....、
「教条的、硬直的な反戦にとらわれまい!!」と思うあまり、
ここで見た悲惨な戦争の展示が、かえって心に染み入らず・・・・、
正直言うと、「はぁ~、こんなもんなんだね」くらいの感じでした。

そして今回の再訪.....、
年齢をくった分、少しは先入観なく展示を見ることができて、
「人間って極限状態になると、どんな残酷な事もできるんだなぁ」
「残酷なことを、残酷と思わず、(誤解を恐れず言えば)楽しんじゃうんだなぁ」
「自分がアメリカ兵でも、やっちゃうかもだな~」
「戦場で、温かい心を持ち続けたら、かえって心が壊れちゃうんだなぁ」
「でも結局は、弱い立場の人が、いちばん被害を受けるんだな~」
などなど、素朴にそう感じて・・・・、
だからこそ「戦争はイクナイ」んだなぁ...って思いました。

結局、若かった頃の自分のほうが、アタマが硬直化してたんですねぇ・・・。
アタマの髪は、明らかに若かった頃のほうが多かったんですけどねぇ(笑)。

・・・などと、クソ暑いベトナムで、ちょっとだけ考えちゃいましたが、
その後は、すっかり元に戻っちゃいました~(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
あっただいまです(笑) 

戦争の所に深く読みいってしまいました・・・
今ではリゾートと呼ばれているところには重い歴史が刻まれているんですよね・・
ワタシの祖父も戦争で亡くなっているので、戦争は他人事ではないはずなのに・・昔・異国の話って感じで・・

確かに若い頃に経験した感覚と今では。。今の方が素直に受け入れられるかもしれないですね・・
重い歴史を踏まえて、楽しい旅になりましたね!!
【2010/05/02 21:56】 | sakiちゃん #- | [edit]
sakiちゃん、再びこんばんは~
つぶやきにお付き合い頂いて、ありがとうございます。

戦争証跡博物館、
14年と同じく、あまり何とも思わないかな~って見学したら、
今回は展示物が迫ってくるカンジで・・・・、なんとも不思議な感覚でした。
ツアーに付いてなければ行かなかったので、「市内観光」に感謝です。
当たり前ですが、同じものを見ても、歳を経て感じ方は変わるんですねぇ...。

まぁでも、その後はいつものお気楽モードにすっかり逆戻り、
旅を楽しんで参りました~(笑)。
【2010/05/02 22:47】 | キュウ親 #- | [edit]
半日観光いいですね~
ベトナム行ったのは1度だけですが、食堂めぐりとマーケットで大半を過ごしてしまいました。

身近な戦争体験者がほとんどいなくなりました。
とくに戦地に出兵されていた方。。。
でも戦地での体験はほとんど聞けませんでした。
キュウ親さまが上に書かれたように、極限状態で、別の人格にでもならなくては生き残れなかったからなんでしょうね~
【2010/05/03 08:47】 | タンゴの飼主♂ #- | [edit]
タンゴの飼主♂さま、ありがとうございます。

今回の半日観光、なかなかに充実してたし、
お土産屋さんにも連れてかれず、参加して良かったです(笑)。

20数年前に亡くなった祖母が、まだ子供の頃の自分に、
東京の空襲や焼夷弾のこと、あと戦争ではありませんが関東大震災のことを
話してくれました。出征した方から直接お話を伺ったことはありませんが・・。

戦争は、できればこのまま体験せずに、人生を終えたいです~
【2010/05/03 13:37】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!

暑いのにエアコンが入ってないあたり、アジアって匂いが漂ってる感じがします。
でもビールがおいしくてすすみそうですね~。

戦争証跡博物館は、目を背けがちでしたが、年とともに、受け入れなければいけないなと思うこのごろです。
目のあたりにすると心に訴え、考えさせられるものがあります。
このまま、戦争が起こらないことを願うばかりです。

半日観光もきゅっと詰まっていて、充実していて、決して自分たちでは周らないところも周るので、新鮮でいいですよね。

お天気もいいのが何よりです。
でも暑そうーーーー。

【2010/05/04 01:47】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

そうなんです、日本の4月が気温が低かったので、
ものっすごく暑くてムシムシ(笑)。36~37℃くらいあったので(笑)。
でも、確かにビールは最高においしかったです!!

戦争証跡博物館は、訪れてよかったと思います。
戦争の悲惨さについては、
折に触れて、きちんと対峙することが必要なんでしょうね・・・。
「半日市内観光」、あなどれませんねぇ。

GW国内弾丸旅行、混んでいたみたいですね!お疲れ様でした~。
そうそう、もう夏旅行の計画もたてなくちゃですよね。
Yottittiさんのお宅は、夏は北米?、欧州?、その他?
ご予定はおありですか?
【2010/05/04 08:43】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/157-51f6aaec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫