
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年5月 定期健診(ドラ)

 2010-05-15
ドラは、
前回の定期検診(12/9記事)で、クレアチニン上昇(腎機能の軽度低下)を指摘され、
その後、腎臓食のカリカリに切り替えました。

病院もお出かけもイヤだにゃあ byドラ
DSC05860.jpg
ドラは、ほんのちょっとクルマに乗るだけでニャーニャー大騒ぎです!?

先週末、かかりつけの動物病院に健診に行って、
治療食の効果がでているかどうか、診察と採血してもらって、
前回の結果と比較してもらいました。


<血液検査、体重>

     H21,12   H22,05
WBC   5600    6300
RBC   968万    950万
Hb    15.4     14.2
Plt   27.7万    31.4万

Alb     3.4     3.0
ALT     34      40
BUN     25      23
Cre     2.7     2.5
Glu     109     140

体重キロ  4.68   4.34


<獣医さんのコメント>

腎臓食のカリカリにしたので、
腎機能の指標クレアチニン(Cre)が前回2.7→今回2.5と上昇が抑えられてます。
アルブミン(Alb)低下は、腎臓食(低蛋白食)の影響と思われますが、
正常域なのでいいでしょう。

体重は順調に減ってますね。
お腹はまだ余裕があり、あと1割くらい減ると、ちょうどいいですよ(笑)。

このまま腎臓食を続けてください~。


あぁ、受診は疲れるにゃあ・・・ byドラ
DSC05859.jpg


<感想>

腎臓病食、普通のカリカリの4倍くらいの値段てすが・・・、
効果が出ているので良かったです。

もっとも、ドラは元野良なので無保険で、
治療は全額自己負担...、カリカリが多少高価でも、
予防のほうが、ドラの健康のためにも、おサイフのためにもいですね~(笑)。

腎臓食にして、すこし食べる量も減って、
2次的にダイエット効果もありました~。


やっぱりお家でまったりがイチバンだにゃあ byドラ
DSC05868.jpg


ドラももう、(推定)10歳なので、健康には色々と気をつけてあげなくちゃですねぇ。

まぁドラ様、できる限りサポートさせて頂きますので、
ずっと元気でいてくださいませ~



DSC05846.jpg キュウちゃんも・・・、
あと1ヶ月くらいしたら、病院に健診に行きますよ~


ねこ達の健康が、キュウ親・キュウ母の最大の願いです~(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
人間もそうですが、検診は面倒ですけど、病気になってからよりも、治療費も病状も早めに対応できるから助かりますね。
数値はさっぱりわかりませんが、やっぱり、カロリーは控えめがいいんですね。
夫婦そろってメタボにならぬようダイエットしなければ~。

それにしても、病院はいやなものですね。
ドラちゃんも察したのですね。
お疲れ様でした~

【2010/05/15 22:14】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ねこ達はしゃべれないので・・・(笑)、
定期的に受診して、異常があればいち早く手を打つのがいいのかな、
ということで、キュウもドラも嫌がりますが連れて行ってます~。
今回は、治療食が効果が出ていて、ホントよかったです~

ドラは一度病院に行くと、半日は不機嫌で・・・(笑)。
まぁでも、こればっかりは心を鬼にして!?

でも...、我が家で一番ダイエットが必要なのは、
実は私ことキュウ親なのでございました~トホホ(笑)。
【2010/05/15 22:54】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます!

健康診断、ねこちゃんも必要ですよね。
腎臓がわるかったのですね。。。

でも、数値もよくなってるようで
本当によかったです!!!

>ねこ達の健康が、キュウ親・キュウ母の最大の願いです~(笑)
↑本当にそうですよね。わかります。

ダイエットもうまくいってるようですね!!!
私も見習わないと(w)
【2010/05/16 09:39】 | 三十路オンナ #- | [edit]
三十路オンナさん、こんにちは~

腎臓は悪いというほどではなくて、
年齢もあって、少し機能低下が始まったようです。
このまま「高級な」カリカリで、数値も安定すると思います~(笑)

ねこは自分で体調不良って言ってはくれないので(笑)、
かえってヒトより健診が大切かなぁ、って思ってます。

ダイエットは・・・・、
はっきり言って、ねこのほうが自分より優等生です~(苦笑)
ヤバイヤバイ!! メタボヤバイ!!!
【2010/05/16 12:55】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/166-1b127333
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
