2007年7月ヨーロッパ旅行④ サントリーニ島・フィラ

 2010-06-20
5日目-2 サントリーニ島 日帰り ・ フィラ編

風光明媚なイアから、島の中心の街フィラに移動してきました。

まずは、カフェのテラス席で一休み。
DSC03326_201006.jpg DSC03329_201006.jpg

イアに比べると、やや雑然としていますが、良い景色です(笑)。



しばらく街をぶらついた後に、レストランKOUKOUMAVLOSに夕食へ。
DSC03331.jpg

レストランのテラス席で食事を楽しみつつ、
サントリーニ島の景色と、夕暮れを楽しもうという趣向です。
(この頃は、ブログのブの字も考えてなかったので、料理写真ありません~)

食事も終盤・・・、夕暮れとなってまいりました。
DSC03332_201006.jpg

夕焼けの色が、建物を染めていきます。
DSC03334.jpg

DSC03336_201006.jpg

DSC03337.jpg

そして、フィラの街にぽつぽつと照明が灯りはじめて、
DSC03338_201006.jpg

DSC03340.jpg

暗くなっていきました・・・。
DSC03342_201006.jpg

まるい夕陽は見られませんでしたが、きれいな夕暮れです~
DSC03345.jpg DSC03347_201006.jpg

このレストラン、アテネの宿泊ホテルから予約を入れてもらったのですが、
すばらしい夕暮れと、おいしいギリシャ料理を楽しめました~。



食事を終え、夜のフィラの街を少しぶらぶら。
DSC03357_201006.jpg


さて、日帰りなので、空港に向かいます。

ホントはフィラよりイアのほうが、もっと夕暮れが綺麗なのだそうですが、
フィラのほうが空港に近く、乗り遅れてもヤバいので・・・(笑)
フィラで夕暮れを楽しみました。

A3 361 JTR 22:40 → ATH 23:25
DSC065320.jpg

前日も、ローマから同じような時間にアテネに到着、
2日続けて、夜遅いアテネ空港に到着となりました(笑)。


家のリビングに飾ってあります・・・
DSC06518.jpg サントリーニ島で買ったおみやげ(笑)


翌日6日目は、もう帰国の前日....、アテネ市内観光です。
関連記事
コメント
こんばんは!

前コメントでいただいたのを見て思い出しましたけど、
同じ時にパリにいたなんて、やっぱり不思議ですよね。

陽が落ちる頃のオレンジ色に輝いたフィラの街もいいですね。私も夕焼けとか好きなんですけど、写真で見るとがっかりしてしまうことがあり、もっともっと素敵なんだろうな~と想像を膨らませてます。イスタンブールもきれいでしたもの。
イアとは違い、いろいろな屋根の色がありますね。だからか、青い空でないからか、少し統一性に欠けるのかなと思いました。
やっぱり夜景はなんともいえず、きれいですね。

やっぱり忙しい旅行客、きれいなところも重視したいですけど、効率性も大事ですよね。
いかに満足感を得られるか。かかってきますね。
お食事の写真がないのは残念でしたけど、またお食事とともにたくさんおいしいお酒楽しまれたのかしら??


【2010/06/20 22:00】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
ギリシアの島はどこを見回しても
美しい風景ばかりですよね~。
そして、猫がたくさんいて!
にゃんこの写真をたくさん撮るために
カメラを新調して行ったんですよ~。
たくさん出会えて幸せでしたー。
【2010/06/20 22:10】 | ポケ #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

いろいろな方の旅ブログみると、ニアミスしてること、結構ありますよね(笑)。

日本にいると、きれいな夕陽や夕焼けをみる機会が少ないので、
旅の空の夕暮れは、余計に素敵に感じます~。
フィラの建物はイアより若干統一性に欠けてましたが、
基本は白色なので、夕暮れに染まった街はとてもきれいで...、充分満足でした!!
Yottittiさんのイスタンブールも、夕方の写真きれいでしたよね~

食事をしながら景色を楽しむと、一石二鳥というか、トクした気分です。
お酒や食事はよりおいしく、景色はより美しく感じます~(笑)。
えぇ、この日もたっぷり飲んだハズです~。

旅はのんびりが一番と思いつつ、
効率よく計画を立てて実行するのも好きなので・・・、
この時は、日帰りの中で、きれいな景色を見て、うまいものも食べ、
計画がうまくハマって、気分的にもサイコーでした(笑)!!
【2010/06/20 22:48】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

ギリシアの島々・・・、
「エーゲ海」って言葉の響きどおり、美しい風景が広がってますよね!
美しい島で、ねこと人間が仲良しで、ねこものんびり野良してて・・・、
ねこのためにカメラを新調する気持ち、わかります~(笑)。
いや....、自分はカメラ音痴で、
このブログもコンパクトカメラ一台で、全て済ませておりますが(笑)。

旅先でねこに出会うと、その場所の好感度倍増ですっ!!
【2010/06/20 22:49】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ。美しい夕暮れですね。
空の色が変わるのをのんびり眺められるのは
幸せな時間ですね。旅ならでわ。
普段、そんなにゆっくり空を見上げることもないので、
時間を忘れて楽しんでしまいそうですね。
【2010/06/20 23:36】 | くらち #- | [edit]
くらちさん、おはようございます!

日常では、夕暮れをのんびり眺めるってないですからねぇ。
こういう時間は、ホント旅の幸せだなあって思います~(笑)。
・・・しかも、ゆっくり飲みながらだと、尚更です~。

景色も、観光も、遊びも・・・・、
非日常を求めて、旅に出ちゃうんですねぇ~(笑)。
【2010/06/21 09:00】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます!

サントリーニ島!!!
素敵ですね♪

青い海に真っ白の建物♪
景色にうっとりしました!!!


建物も可愛らしいですね♪
【2010/06/21 10:01】 | 三十路オンナ #- | [edit]
三十路オンナさん、こんにちは~

サントリーニ島、
「風光明媚」の言葉がピッタリの場所でした!!

建物も、ガイドブックやネットで事前に見た写真より、
現物ははるかにキレイで、行った甲斐がありました~(笑)

ぜひ「また行きたい」のですが・・・、
また行きたい場所や、行ってみたい場所がありすぎて
困っちゃいま~す(笑)
【2010/06/21 12:39】 | キュウ親 #- | [edit]
ギリシャの島々は本当に美しいですね。
きっと何枚撮っても撮り足りない気がします。
今は大変そうなギリシャですけど、いつか行ってみたい国ですね~
ギリシャって、食べ物はどうなんでしょう?
【2010/06/22 05:41】 | タンゴの飼主♂ #- | [edit]
タンゴの飼主♂さま、ありがとうございます。

とってもきれいで、景色が現実じゃないみたいでした(笑)
最近ニュースになりませんが、早く平穏になってほしいですね~

自分が食べたギリシャ料理は、シーフードのイタリアンに近かったです。
素材を生かした調理法で、パスタやリゾットもありました。

ただ、一皿一皿の量が多くて、前菜+一皿で充分な量で、
最初に前菜+パスタとメインを頼もうとしたら、
「量が多すぎるからどちらかにしたら?」って言われ、実際そうでした(笑)
【2010/06/22 07:32】 | キュウ親 #- | [edit]
うわ~!青い海に白い壁。まぶしいですね~。
私実はギリシャ行ったことないんですよ~。
私のブログでもちらっと書きましたがチュニジアのシディ・ブ・サイドを思い出します。
【2010/06/22 18:14】 | rika3377 #isAe2.S2 | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

日差しも強烈でしたが、白い壁の照り返しも眩しかったです!
ギリシャ、いいトコでした~(笑)

シディ・ブ・サイド、記事を拝見させいてただきました。
白と青の建物、ホントに似てますね!
パリから2時間半だと、北アフリカも国内旅行感覚ですね(笑)!!
【2010/06/23 07:23】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!カフェのテラスからの眺めは最高ですね~!!
青い海!まさに紺碧っていう言葉がぴったり!!って思います!

そして・・レストランから見える街並み~!!
お砂糖で作られているみたいなきれいな白い街並みに・・夕陽が照らされ・・・ この瞬間は忘れられないでのではないですか~??
もう食事は・・美味しくなくてもOKって感じ(笑)

最後の夕焼け・・一日で一番好きな景色です!

この景色をみるために頑張って働いている!って感じがしちゃいます(笑)
【2010/06/23 22:19】 | sakiちゃん #- | [edit]
sakiちゃん、こんばんは!

そうなんです、エメラルドグリーンの海もいいのですが、
サントリーニ島から見た海は、「紺碧」そのものでした~(笑)。

夕暮れの街並みは、お日さまには申し訳なかったのですが、
お日様を見るより、白い建物の色が刻々と変わっていくほうが
キレイなくらいで・・・(笑)
しかも、ここのレストラン、とってもおいしかったので、
もう...、何も言うことはございません、って感じでした!!

magic hour、一日の中で一番きれいですよね!
旅でお金を使っても、カタチに残らないけど・・・・、
つい非日常の感動を求めるため・・・、普段は働きマスです(笑)。
【2010/06/23 23:10】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/189-81be51d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫