2010年7月 東京経由成田(前泊) 「飛雁閣」で前夜祭

2010-07-22
夏旅行の旅行記の前に・・・・、
出発前日は東京に寄って夜に成田のホテル(前泊)に向かいました。

この日はもう、仕事は夏休み!! 昼前に東京に着く新幹線に乗り、
夏休み気分で最初に向かったのは、ウェスティン東京の「ロビーラウンジ」

昼食は軽めにということで・・・
DSC07093.jpg DSC07096.jpg
メンチカツサンド1人前を、キュウ母とシェア

サンドの切断面・・・。   あとはケーキを頂きました~、軽くないかも!?
DSC07098.jpg DSC07095.jpg DSC07099.jpg DSC07101.jpg
何故ウェスティン・・・?
キュウ母SPG会員資格(一年以内に10USD以上使用)を失効させないためです(笑)。
マイル移行etc.のためとか、夫婦でSPG会員だと色々と便利なもので~

その後は新宿に向かい、キュウ母とは一旦別行動。
シネマスクエアとうきゅうで、映画「ねこタクシー」を見てきました。
ドラマ版も原作本も見てませんでしたが、細かいところはツッこまず、
素直なキモチで見たら、素直に感動しました~(笑)。

あとは、久々になつかしい歌舞伎町の街の空気を、たくさん吸ってきました!!

再びキュウ母と合流して....、新宿高島屋の「COVA」でお茶などして・・・
DSC07104.jpg DSC07105.jpg

その後は銀座に移動。
夕食は、旅行中食べないであろう中華料理ということで・・・、

「飛雁閣」に行きました。
DSC07106.jpg DSC07107.jpg
我が家で一年の中の最大イベント、夏旅行の前夜祭です!!

暑かったこの日、まずはビールで乾杯!
DSC07108.jpg キュウ母はマンゴージュースです。

「フカヒレ体感フェア(50%OFF)」を勧められ、
DSC07112.jpg フカヒレコース(STD) にしました。

前菜盛り合わせ
焼豚(左)と牛肉の煮こごり(右下)が特に美味でした。

DSC07111.jpg お勧めのロゼワイン
アルザスのドメーヌ、マルク・テンペのローズソバージュ...、だそうです!?

極薄皮の小龍包
この小龍包が食べたかったんです!!
皮の厚さ0.4mm、薄皮をギネスに申請中とのことで・・・(笑)

DSC07114.jpg レンゲにとって、中のスープを~、熱ウマです!!

やっぱり中華には紹興酒(飛雁雅酒10年)、ということで・・・・
DSC07117.jpg DSC07115.jpg
キュウ母はジャスミン茶をオーダー

今日の主役、フカヒレの姿煮です。フカヒレ100gだそうで・・・、
お姿のままのフカヒレ様と相まみえるのは、すんごく久しぶりです(笑)。
見たまんまのお味で、おいしゅうございました~

車海老のフルーツソース添え
甘いソースで料理がおいしいと、プロの技を感じます~

季節野菜と竹の子の炒め(キュウ母)

揚鶏のタイ風味(キュウ親)
良い鶏を使っていて、上品なエスニック風味でした。

翌日からの暴飲に備えて・・・、お酒はここでヤメて
DSC07122.jpg シャテルドンがあったので、炭酸水

トマトスープ

チャーハン
海鮮ゴロゴロでおいしかったです。プーアル茶もついてきました。

デザート、マンゴープリン(左)、マンゴーソースかすてらがけ(右)
DSC07127.jpg DSC07128.jpg
プリンは、プリンというか「ほぼマンゴー」というカンジでした。
カステラの隣にあるのはお菓子にかける、シロップではなく中国のハードリカー!!
残りを、お店の人に言って飲んじゃいました、強烈でウマかったです~(笑)。

・・・ということで、ヨーロッパ旅行前に、中華を楽しんでおきました(笑)。
こちらのお料理、全般的に中華スープやソースの味が繊細かつ力があって、
良い素材との組み合わせで、とってもおいしかったです~

お腹もいっぱいになり~、
21:30東京駅前発のホテルバスに乗り、「ホテル日航成田」へ。
DSC07129.jpg DSC07130.jpg DSC07131.jpg
普通のツイン満室との事で、デラックスツインにUGしてくれました、ラッキーです!!

ねこ達はこの日から、シッターさんにお願いしてあり・・・・
翌日はルフトハンザに乗って、最初の宿泊地スペイン・バルセロナに向け出発です!!

中国料理 「飛雁閣」
〒104-0061
東京都中央区銀座8-9-15 JEWEL BOX GINZA 9F
03-3572-7111
12:00‐14:00(L.O)ランチ 18:00‐22:00(L.O)ディナー
完全予約制/全席禁煙/15歳未満不可
男性はジャケット着用→しなくても大丈夫でした(笑)
→JALカードの特約店です。...他社カードで払いましたが・・・

「ホテル日航成田」