スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年7月ヨーロッパ旅行⑧ 「パルマ・デ・マヨルカ見物(午後)」と「パエリア」

 2010-08-07
この旅行記は2010年7月、7泊9日のヨーロッパ旅行、
成田→バルセロナ(1泊)→マヨルカ島(3泊)→パリ(3泊)→中部
現在、マヨルカ島編です。


3日目-2 ベルベル城とビーチ、パエリアランチ

カテドラルと宮殿を見物した後は、
そのままパルマ・デ・マヨルカの中心部・旧市街を少しぶらぶら。

「エンサイマーダ」(マヨルカの、うずまき状の伝統パン)も売っています。
DSC07454.jpg DSC07455.jpg
そして、旧市街の中心、マジョール広場(右写真)までやってきました。

カテドラルからマジョール広場までは500m位、
旧市街の雰囲気と共に、お土産屋さんやブティックなんかもあって、
とっても賑わってます...が、なんせ太陽がキョーレツで・・・
しばらく歩いては、適当にショップに飛び込みエアコンで涼み~、
を繰り返してました(笑)。


次に、旧市街から西に2~3km程離れた
丘の上にある、「ベルベル城」にやって来ました。
DSC07459.jpg

元々、マヨルカ王の夏の離宮として建てられたものだそうですが、
その後、20世紀初めまで監獄としても使われていたそうです。

円形の建物で、ユニークな形をしています。
DSC07458.jpg

ここから、街と港を一望できます!
DSC07460.jpg

絶景です、が、遮る物がないので風が強いです。
DSC07461.jpg
(真ん中右あたりに、カテドラルがあります、ブレ写真で失礼です~(笑))

視線を移すと、水平線~
DSC07463.jpg

と、丘の上からのマヨルカの景色を堪能できました~!!



さて今度は、旧市街から東に2~3km程離れたビーチに向かいました。
白砂とエメラルドブルーのビーチです。海には入らず、眺めるだけで~す(笑)。
DSC07487.jpg

写真だと、ただのビーチなのですが、
南欧の太陽で、海がキラキラキラ~ッて光ってました!!!
DSC07490.jpg

潮の香りも、何だか日本より乾いている気がします~
DSC07491.jpg

右手には、カテドラルもみえます!
DSC07493.jpg
白いビーチと歴史的建築物、贅沢なシチュエーションですねぇ(笑)。

・・・それにしてもこの太陽の下、パラソルを使わず寝てる人たち、信じられませ~ん!!
ここはひとつ、エアコンの効いた建物の中に逃げなくっちゃ(笑)!!!



ということで、ビーチ沿いのレストラン「L'arruzz」へ。
DSC07465.jpg DSC07486.jpg

やっぱりスペイン滞在中、一度はパエリアを食べたかったので、
ホテルのコンシェルジェお勧めの、このレストランにやって参りました。
14時過ぎてましたが、まだ空いています・・・・。

オシャレな店内、窓際のテーブルに案内していただき・・・・、
DSC07467.jpg DSC07483.jpg
・・・エアコンの効いた店内から眺める海は、サイコーです(笑)。

喉はカラカラで....、「ビール最高!!!」  (キュウ母は、生オレンジシュース)
DSC07466.jpg DSC07469.jpg

キュウ母共々ガスパチョを。やっぱりスペインで頂くとおいしいです~。
DSC07470.jpg DSC07471.jpg
ビールのおかわりもすすみま~す(笑)!!
ガスパチョについてきた具、この生ハムがメチャクチャおいしくて、
ガスパチョには入れず、ちびちび食べてました~

イカときのことアスパラ炒め、2人でシェアです。
DSC07472.jpg DSC07474.jpg
イカはぷりぷり、ワタとガーリックがきいて....、ワインも飲まなくっちゃ!!

この頃になると、店内も結構混んできました。
やっぱり、スペインの人たちの昼食の時間は、遅めなんですねぇ。

そしてお待ちかねのシーフードパエリアです~
DSC07476.jpg
2人前ですが、予想通りの巨量(笑)!!

お取り分けして頂き、がっつきます~。魚介のダシききまくり、すごくおいしい~!!!
DSC07478.jpg DSC07475.jpg
必死こいて食いまくりましたが、最後は残しちゃいました(笑)。

でも、デザートは別腹です。
DSC07479.jpg DSC07480.jpg

DSC07481.jpg やっぱり〆はエスプレッソ。


街中見物を楽しみ、遅めのランチでお腹も満たされて・・・・、
食後はタクシーで、そのままホテルに戻りました。



あとはホテルのお部屋でだらだらモード.....、
心ゆくまでベッドでゴロゴロ、テラスでウトウトしてたら、
もう一日も終わりに近づいちゃいまして・・・(笑)。


夕食は、日も暮れた頃・・・・、
昼にパエリアたくさん食べて、あまりお腹も空いてなかったので、
ルームサービスで海老の温サラダ一皿だけ頼んで、キュウ母とシェアしました。
DSC07494.jpg

バルセロナのホテルで飲まずに、持ってきたcavaと共に・・・(笑)。
DSC07496.jpg DSC07495.jpg
やっぱり、持参の割り箸で食べるのが、ラクチンでいいです~


こうして、マヨルカ滞在2日目は終了致しました。

翌日も、せっかくのリゾートなのでゆっくりと・・・・、
ホテルのそばのハーバーを散歩したり、spaやディナーを楽しみます。




「L'arruzz」
DSC07485.jpg (←クリック拡大で、住所やTel読めます)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!

今日も暑過ぎるの快晴!
でも写真もきれいですよね~。

ベルベル城は 面白い経緯を持つお城なんですね。
すごく異例な気がします。
高いところは風当たりも強いですが、見晴らしは最高ですね!これは簡単に登れるのですか?

同じ海でもやはりところ変われば、海の色も砂浜の色もこんなに風景も変わるものですね。
こんな素敵な海には入りたくなるんですが・・・・
我が家は海とは海は縁遠いです。欧米人は日焼けなんて気にしてないですものね。

同じく~海を見ながらビールをいただくほうがあってます。
パエリアは見るからにいいダシがでてそうです。濃厚でおいしそう。
やはり海は魚介がおいしいですよね~。
【2010/08/07 22:53】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
わ~。パエリアおいしそう!!
確かに太陽まぶしいです。ジリジリきます。
今、毎日実感しています。笑
ヨーロッパは年間通して日射が少ないので、ここぞとばかりに皆さん日焼けしてますよね。
私はもちろん日陰ですけど・・・
【2010/08/08 04:21】 | rika3377 #isAe2.S2 | [edit]
ビーチからカテドラルが見えるなんて、
異国情緒たっぷりですね!
日本の太平洋の浜辺は歩いているだけで
髪がべたべたしてしまいますが、
ヨーロッパのビーチはべたべたしないので
お散歩にも快適ですよね~!
【2010/08/08 12:38】 | ポケ #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

快晴で、お日様の光が強いおかげで、
コンパクトカメラでもマシな画像が撮れました~(笑)。

ベルベル城は、バスだと最寄りの停留所から少し歩く...、
との事で、丘の上にあるし...、暑いし...、タクシーで行きました(笑)!!
ここは建物自体を見るというより、景観目的です~。
街と港を一望できて、すんばらしかったです。

海の景色はとっても素敵で!!
海は入るものでなくて、「お酒を飲みながら見るもの」ですよね~(笑)。
海を見ながら頂くパエリアは最高でした!
でも最後は、満腹過ぎて景色を眺める余裕がなくなっちゃいました~(苦笑)。
【2010/08/08 17:01】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

コートダジュールでバカンス真っ最中ですね!!!
太陽もとびきり上等ですよね~(笑)。

ヨーロッパの人たち、ホント日光浴好きですよね!
あの日差しの下、延々と焼いているのが信じられません~(笑)。
【2010/08/08 17:02】 | キュウ親 #- | [edit]
ボケさん、こんにちは!

ここは街中から近いビーチで、カテドラルも良く見えて、
南の島と古いヨーロッパの、いいとこ取りの景色でした~(笑)。
マヨルカは結構大きい島なので、ここ以外にも、
島の各所にきれいなビーチがたくさんあるそうです。

ヨーロッパのビーチ、
風がカラッとしてて、とっても爽やかですよね!
ホントお散歩にも、眺めるのにも、ビール飲むのにも最高です~(笑)!!
【2010/08/08 17:03】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!

砂浜の砂の色の白と空と海の青さがきれいですね~
私の地元の湘南海岸ではこの雰囲気はとてもでませんね(笑)

シーフードパエリアとてもおいしそうです

私もスペイン料理やパエリア大好きなんですが、その前にお酒やつまみを食べ過ぎちゃうせいで、食べられないことが多いんですよね~
【2010/08/08 22:26】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、おはようございます!

夏の日本とヨーロッパ、
一番の違いは湿度なんでしょうねぇ~。

地元が湘南、いいですね~!!
カセットテープでサザンのお気に入りを作って、渋滞の湘南ドライブ。
遠~い昔だけど、夏のひとコマを思い出しました~(笑)!!

スペイン料理、おつまみ系が充実しまくりで、
メインに行く前に、ぱくぱく食べちゃいますよね~。
今回は、何が何でもという気持ちで、パエリア攻めしました~(笑)!!
【2010/08/09 07:33】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/220-df989acc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。