スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年7月ヨーロッパ旅行⑫ 「easy jet」(マヨルカ空港→パリCDG空港)

 2010-08-22
この旅行記は2010年7月、7泊9日のヨーロッパ旅行、
成田→バルセロナ(1泊)→マヨルカ島(3泊)→パリ(3泊)→中部
今回は、マヨルカ島→パリ 移動編です。


5日目-1 マヨルカ、ソン・サン・フアン空港で遅延

この日は、早々にホテルをチェックアウトし、空港に向かいました。

マヨルカ、ソン・サン・フアン空港(PMI)です。
DSC07627.jpg DSC07629.jpg

本日の搭乗は、ヨーロッパ格安航空会社大手の easy Jet(U2)。
easy jetの搭乗は3回目、安いのですが、良い思い出がありません・・・
Speedy Bording のカウンター(左写真)でチェックイン。(右)は一般のカウンター待ち
DSC07630.jpg DSC07631.jpg

チケットはオンライン予約、
DSC08381.jpg 自分でプリントアウト。
預け入れの荷物は有料で、予約時に前もって支払うと割引です。
また、数EURの追加でSpeedy Bording→専用カウンターと優先搭乗サービス。

以前、easy jetの長~くて進まないチェックインにウンザリしたので、
迷わずSpeedy Bordingにしておき、待たずにチェックインできました。

モロモロ追加込みで、パリまで一人52.99EUR也、確かに格安ですが・・・ですが・・・

セキュリティゲートのある2階に移動。
DSC07632.jpg

チェックインの時には、何も案内がなかったのですが、
ここでふと、案内板に目をやると「1時間20分の遅延!!」
・・・やっぱりなぁ...、easy jet。そんなことだろうと(笑)!!

(この後、遅延は延びていくのでございます・・・・)

とりあえずセキュリティゲートを抜けて、制限区域内でヒマつぶし。
DSC07634.jpg DSC07635.jpg
こういうときに限って、ラウンジとか使えないんですよね~(笑)。

ちなみにマヨルカ空港、旅客数は、マドリッド、バルセロナに次いで、
スペインで第3位だそうで、大きいターミナルに人がいっぱいいます!!
雰囲気的に、羽田のターミナル一つ分位の規模はある感じです~。

遅延は伸び(表示 上から2つ目)・・・、お詫びクーポン登場(笑)、1枚4.5EUR分です。
DSC07637.jpg DSC07636.jpg

実は、今回の旅行のスタアラC特典、
予約の時点では、パリまでの直行便の設定がなく、
この区間のみ、やむなくeasy jetを購入したのですが・・・・、
こんな事なら、スタアラ特典の経由便で予約したほうが早かったです~(泣)。


U2 3834 PMI 09:30→CDG 11:30 PMI 11:50→CDG 14:00

うんざりしながら待ち続け、やっと搭乗開始です
DSC07638.jpg DSC07639.jpg

Speedy Bording のおかげで、最初に優先搭乗できまして、
DSC07641.jpg DSC07643.jpg
(easy jetは座席定員制、つまりゲートに並んで乗った順の自由席~)
最前列の座席を確保できました。これでパリまで足元広々です。

結局、約2時間半遅れでスポットを離れ、
2010070003.jpg 2010070004.jpg 2010070005.jpg 2010070006.jpg
離陸待ちの列に加わりつつ、滑走路へ、そしてやっと離陸!!(この4枚はフィルム撮影です)

さようなら~マヨルカ島!!!
DSC07642.jpg

機内食は有料です。でも、メニューのなかで、売ってるのは3種類だけ。
DSC07644.jpg DSC07645.jpg DSC07646.jpg
お詫びクーポン(4.5EUR)と同額の、ツナタマゴサンドと引換えました~。

ちなみにeasy jet機内のエアコン死ぬほど効いてます!!!
格安会社なので、当然ブランケットなんて気のきいたモノはありませ~ん
以前パリ→ニースで搭乗した時、その後キュウ母は風邪をひいてしまいました!

なので、半分ネタのつもりで持参、機内に持ち込んだ・・・・、
「災害用防寒シート」を、ホントにブランケット代わりにして、寒さをしのぎました(苦笑)!!

DSC08782.jpg
広げると、見た目がピカピカの行楽用シートみたいなので目立ちますが~

easy Jet に搭乗するご予定がある方、搭乗便によっては極寒なので、
「防寒対策」をおススメします~(笑)!!!

遅延と機内の寒さで・・・・、
やっとこさ~という気分で、パリ、シャルルドゴール空港(CDG)に到着し、
タクシーでホテルに向かいました。

1年ぶりのパリ、楽しみで~す!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
乗り継ぎ以外の欧州線移動をしたことが無いので、
easy jetも乗ったことがないのですが、
乗り継ぎの小型飛行機のような感じなんですね。
安いからサービス悪いのは仕方ないとしても、
寒いのは嫌かも・・。
飛行機の空調ってほんと乗ってみるまで
分からないですよね!
【2010/08/22 16:04】 | ポケ #- | [edit]
ローコーストの会社は結構汚い経営方針なので私はボイコットしてます。
いろいろ支障があるのは安いからとあきらめなければいけないのでしょうけど、対応も悪いらしいし。
親戚で空港でもめて警察沙汰になった人もいます。(セシールのお姉さんとその後主人。笑)今となっては笑い話ですが・・・
【2010/08/22 16:47】 | rika3377 #isAe2.S2 | [edit]
こんにちは~

ソン・サン・フアン空港って大きいんですね
勝手に沖縄とかの離島の空港をイメージしてました

かなりのディレイでお疲れ様でした~

変更後の出発時間が変更前の到着時間よりも遅くなってますね・・・

こんな時はラウンジが使えないとつらいですね~
【2010/08/22 17:01】 | とりっちぃ #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

そうですね~、機材そのものは、
大手の会社がヨーロッパ内で使ってる機材と、大体一緒です。
外国の航空会社、総じて寒いカンジですが、
easy Jetはさらに「極寒」、3回に2回当たったので確率高いかと(笑)!!

夏に半袖のまま搭乗していいのは、日系の会社だけですね~(苦笑)。
【2010/08/22 20:38】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

ローコストキャリア、
安さ「だけ」を追求すると、こういう風になるんだな~って、
身をもって実感できます~(笑)。
空港でモメるのも、心情的にはよくわかります~!!!

今回のeasy Jetは、
旅のスケジュールの関係で再び乗ることになっちゃいまして・・・、
やっぱりスムーズにはいきませんでした、トホホ。
【2010/08/22 20:40】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

そうなんです、マヨルカ島に行くまで実感できなかったのですが、
実は結構大きな島で、空港もとっても立派でした。
マヨルカ島、さすが人気のディスティネーションで、
大手、LCC共々ヨーロッパ各国路線が充実しているようです~

残念なのは、特典を予約する段階では、夏の臨時スケジュールが出ておらず...、
今回このようなハメに・・・(苦笑)。

どんなしょぼいラウンジでも、遅延の時使えるとありがたいですよね!!!
普段、ドリンクが少ないとか、食べ物がイマイチとか、
ワルクチ言ってるバチがあたったのかも~、トホホ。
【2010/08/22 20:42】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ。早く目的地に行きたいのに、飛行機が遅れてしまうのは、とっても悲しいですよね~。
大変でしたね。

マヨルカの空港はすごく大きくてびっくり。
島だからと、なめてました。
本当に沢山の人が訪れる観光地なのですね。

寒い飛行機・・・・恐怖ですね。アタシも風邪をひいたことがあるので、いつも寒さにはいつも警戒しています。想像以上のこともありますけれど・・・・。
防寒用のシートが役に立つなんて!凄い~(笑)

少し遅れたけれど、無事にパリに到着してよかったですね!
【2010/08/22 23:54】 | くらち #- | [edit]
くらちさん、おはようございます!

マヨルカの空港は、実際に見たら大きくてビックリでした!!
旅客がいっぱい、離発着便もいっぱいで、
空港内にいると、大都市の空港と何ら変わりなかったです~。

easy Jetだったので、
何事もなく、とはいかないだろうなぁ~、と思ってたら、
案の定の遅延、そしてやっぱり空飛ぶ冷蔵庫でした~(苦笑)!!
アメリカ系の航空会社もかなり寒い気がしますが、
自分の体感気温では、ここが最高寒~い気がします.....!!

パリに着いたときは、心底ホッとしました(笑)。
【2010/08/23 08:58】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました~。
日本は暑いですね。でも汗をかくことがなかったので、ちょっと暑さを体感してます!?
この暑さとぼけてるなかですが、ご愛嬌で許してくださいね。

キュウちゃんとドラちゃんは元気そうで、だれてる姿になんだか日本に帰ってきたんだなとホッとしました。
本当に一緒に晩酌できたら楽しそうですね~。
お酒の代わりにカリカリ食べて、一緒に酔った気分を味わってもらいましょう。

マヨルカ島はお天気に恵まれ、おいしいものをいただき、SPAをして、本当に心休まる優雅な滞在でしたね。楽園とはまさにこのことなのでしょう。
観光はまた次の機会のお楽しみですね~。

そしていよいよパリに移動ですね!
やはり格安航空券は善し悪しなんですね。ただの待ち時間も嫌なのに、DELAYすると本当に疲れます。わかっていれば、もっとゆっくり空港に向かったのに!といつも思いますもの。
優先搭乗にしておいてよかったですね。
そういえば、前回使ったスカイヨーロッパは座席指定料は取られ、遅れても何もでなかったですよ。次回はやっぱり~と思うんですけどね。難しいですね。

金ぴかの災害用防寒シート、本当に光ってますね(笑)
キュウ母さんも前回はお気の毒でした。今回はばっちりの防寒対策で大丈夫でした?いい勉強になりました!
【2010/08/23 15:15】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!
ドイツからお帰りなさいませ、南回りお疲れ様でした~!!

キュウは晩酌の時、ソファの隣に座ってくれてたりしますが、
ドラは飲んでる最中にやってきて、「ごはんちょうだいにゃ~っ」てします。
・・・そういうドラも憎めないんですけどね(笑)。
ねこがいて、お酒があって、たのしい毎日です!!

マヨルカ島は、気候もいいし、食事もおいしかったし、
何年かぶりにリゾートに泊まって、ホテルライフを満喫できました。
島内の、大雑把な位置関係がわかったので、
次に行く時は、もっと観光込みで充実したプランが立てられそうです(笑)!!

easy Jet.....、ホントは利用したくなかったのですが、やむを得ず・・・。
パリで時間を取りたかったので、わざわざ早い便にしたのにもうっ!! (苦笑)。
でも、「欠航しなかっただけマシ」って心の中で唱えて、不満を抑えました~。
最近は大手の航空会社も、Webでヨーロッパ内割安チケット売ってるので、
今後はできる限り格安、特にeasy Jetは使わない旅にしたいです~(笑)!!

今回はキュウ母と二人、防寒シート利用して極寒しのげました。
でもヨーロッパの人たちは、割と平気な顔をして乗ってるので、
寒さに強いんでしょうね~(笑)。

Yottittiさんご夫妻も、帰国しての旅の疲れとこの猛暑、
夏風邪や熱中症には、くれぐれもお気をつけて!! 旅行記楽しみにしてま~す。
【2010/08/23 16:55】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!! 
かなりのスタンバイ大変でしたねぇ・・

格安でサービスを購入・・最近は多いですね。。
しかし・・寒いのは勘弁ですね・・
デルタはいつも冷凍庫なんで、ビーチタオルを計4枚機内に持ち込んでいます・・うっすいブランケットでは役にたたないので・・ キュウ親さんのアイディアもいいですね!!

しかし・・自由席って面白過ぎです・・いい席がとれてのが良かったのが救いでしたね。。

さぁいよいよパリですね! 楽しみです。
【2010/08/25 23:22】 | sakiちゃん #- | [edit]
sakiちゃん、おはようございます!

イライラしながら待っていて、さらに遅延が伸びていって・・・、
アナウンスは何言ってんだかよくわかんないし、嫌なパターンですよねぇ。
でも、空港に着く前から「easy Jetだから何かあるよな」って思ってたので、
諦めがつきました(苦笑)。
自由席、運賃といい、ほとんどバスと一緒のノリですよねぇ~。

確かにデルタ(旧NW)に乗ったときも、すごく寒かったですね~(笑)。
長距離線だと、本当に防寒対策は必須ですよね!!
ビーチタオル、旅先でも使えて一石二鳥ですね~(笑)!!

パリに到着したときは、やれやれって感じてホッとしました....。


LVのホテルの夜景巡り、すごくきれいですねぇ。
イルミネーションやライトアップ好きなので、楽しませて頂いてま~す。
後編も楽しみにしていますね!!!
【2010/08/26 08:57】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/230-74c4adff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。