
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年7月ヨーロッパ旅行⑯ 「レ ココット」(パリ)

 2010-09-04
この旅行記は2010年7月、7泊9日のヨーロッパ旅行、
成田→バルセロナ(1泊)→マヨルカ島(3泊)→パリ(3泊)→中部
現在、パリ編です。


6日目-2 レ・ココットでランチ&ぶらぶら

お昼が近づいたので、地下鉄でラトゥール・モブール駅に移動。
お目当ての「レ・ココット」まで、サン・ドミニク通りをぷ~らぷら歩きます。

建物に挟まれた空には、エッフェル塔がみえます!
DSC07717.jpg

途中、「LEMOINE(ルモワン)」に寄り道して、
DSC07718.jpg カヌレを買ったりして・・・・、


「レ・ココット」に到着しました~
DSC07729.jpg DSC07720.jpg

この通りに4つのお店を持つ有名シェフ、
クリスチャン・コンスタンさんのお店の一つで、ココット鍋のフレンチを楽しめます。
カウンター中心のカジュアルなお店で、おいしいランチにぴったりです。

この日は休肝日にすべく、炭酸水でガマン~(笑)。
DSC07721.jpg DSC07727.jpg
今回、日本語メニューが置いてありました!! (クリック拡大できます)

前菜に「マッシュルームのスクランブルエッグ」、キュウ母とシェアしました。
DSC07722.jpg
アツアツのココットの中に、ふわふわのスクランブルエッグ、美味しいです。
パンもおいしくて、ついつい手が出ちゃいます。

メイン「サーモンと海老のサフランライス」(キュウ母)
DSC07723.jpg
具の下に、サフランライスが隠れてます。

メイン「仔羊の煮込み、クスクス風」(キュウ親)
DSC07724.jpg
柔らかいお肉が、他の具とよくなじんでいて、おいしかったです。
スティック状? のクスクスってあるんですねぇ。

デザート「ワッフルにクリーム、塩キャラメル(ハーフサイズ)」
DSC07728.jpg
クリーム好きなのでたまりませ~ん(笑)。
でも、ハーフサイズ一つをキュウ母とシェアして、ちょうど良い分量でした~

ここのココット料理、とってもおいしいので、
きっと、次にパリを訪れる時も行くと思います~(笑)!!


レ・ココットを出て、サン・ドミニク通りの端っこ、
ジェネラルグロー広場まで来ました。エッフェル塔もだいぶ大きく見えます!
DSC07730.jpg

ここで、最寄のエコール・ミリテール駅に向かい、
地下鉄でオペラ駅へ。一旦ホテルに戻り休憩です~。

(ホテルのそばの、ヴァンドーム広場の塔
DSC07731.jpg


休憩の後、再び地下鉄で、オペラ駅→サンチエ駅へ。

今度は、モントルグイユ通りをぷ~らぷら
DSC07733.jpg

そぞろ歩きつつ、お店に立ち寄って、おみやげやお菓子を買ったりして・・・(笑)。
DSC07734.jpg DSC07735.jpg

通りの端の、サントゥスタッシュ教会までやって来ました~。
DSC07738.jpg


ここからまた地下鉄で、レ・アル駅→サン・ジェルマン・デ・プレ駅へ。
サン・ジェルマン・デ・プレ周辺を少しぶらついてから、
ル・ボン・マルシェの方向にたらたらと歩いていって・・・・、

アイスクリーム屋さんの「ル・バック・ア・グラス」に入り、
DSC07740.jpg DSC07741.jpg
シトロン・キャラメル(キュウ母)、マロン・イチゴ(キュウ親) をオーダー。
ここ、老舗の自家製アイス屋さんだそうで、おいしいです~

そして、この日最初に来た
DSC07744.jpg ル・ボン・マルシェにたどり着いて、
本館のクロークで預けた品を受け取り、食品館でこまこまとした食品類を買って、
最後はタクシーでホテルに戻りました。


ホテルに戻ってだらだらしてたら・・・・、
もう、外まで夕食に出かけるのは面倒になってしまって(苦笑)、
ホテルの中庭にある「La Terrasse」で頂くことにしました。
DSC07746.jpg DSC07747.jpg
上を見ると、ホテルの客室と空が・・・。この時間、テラスは気持ちいいです~

今日はあくまで休肝日・・・、翌日以降に備え、肝臓にもお休みを(笑)!?
DSC07749.jpg DSC07750.jpg
・・・・いつもなら、ここでシャンパン、なんですが....。

チーズバーガー(キュウ親)、ペンネアラビアータ(キュウ母)
DSC07751.jpg DSC07753.jpg
ほとんどフランスっぽくないチョイスです~(笑)。
でもハンバーグはジューシー、パスタはアルデンテで満足でした~


デザートは、お部屋に戻って、昼間買ったカヌレとお菓子を、
DSC07757.jpg DSC07758.jpg
・・・持参のお茶で、おいしく頂きました。


この日は・・・・
パリ市内、観光地をまわるでもなく、ぶらぶらぶらと・・・・、
我が家では、これが楽しいのでございました~(笑)



翌日は、ランスReims に、日帰りで観光に行きます。
翌々日は、もう帰国でございます~(泣)




「Lemoine」 (ルモワン)
74, rue Saint-Dominique 75007 Paris
01 45 51 38 14

「Les Cocottes de Christian Constant」
(レ・ココット・ドゥ・クリスチャン・コンスタン)

135, rue Saint-Dominique 75007 Paris
01 45 50 10 31
関連記事
コメント
こんばんは~!

今日も一緒に、私はまさにウィンドーショッピングを楽しませてもらいました!ぶらぶらお買い物をするのは楽しいですよね。お土産を買うのも旅の楽しみの一つです。何回も訪れてるキュウ親さんご夫婦でこその過ごし方です。

それにしても毎度知らないことがたくさん~。
ココット鍋も初めて知りました。
特に最初のマッシュルームのスクランブルエッグ、おいしそう~。
夜ご飯はホテルでのんびり過ごしたのですね。
買ったお菓子も食べなくてはいけないし、本当に忙しいですよね(笑)
【2010/09/04 22:12】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

パリはどこの地区も絵になるので、
ぶらぶらしながら、お買い物しながら、休憩しながら.....、
年に一度の滞在を楽しんできました~(笑)。
甘いものがおいしいのも嬉しいです~!!

アツアツのココット鍋で出てくるお料理、
もちろんおいしいですし、何となくホッとします~。
スクランブルエッグもふわんとして良かったです~。
ただ、カウンターのテーブルと席の位置が高めなので、
座るときは、よっこいしよってカンジですが~(笑)。

この日は一日歩いて疲れたので、
ビストロに夕食に行こうとかとも思ってましたが、ヤメました。
旅行中は、ホント胃袋も大忙しで.....、
でも、この日は肝臓には休養させてあげました~(苦笑)!!
【2010/09/04 22:48】 | キュウ親 #- | [edit]
おおお!
本物のエッフェル塔!(ラスベガスではなく・・・)
なんだか、町をぶらつくだけでもうきうきしちゃいそうですね。
それにしても、キュウ親さんの食事はいつも美味しそう!どれもこれも味わってみたいです。
きちんと休肝日!で、キュウ親さんには頭が下がります。
【2010/09/05 23:18】 | くらち #- | [edit]
くらちさん、おはようございます!

エッフェル塔とか東京タワーとか、塔モノが見えるのって楽しいですよね!
そういえば、ラスベガスだと、パリもNYもetc.一日で世界一周できますね~!!
外国の街ぶらは、ホントうきうきしますね(笑)!!

パリは美食の国フランスだけあって、とってもおいしいです。
食べまくってたら、帰国して3kg増えてました~(苦笑)。
休肝日は・・・この日は、肝臓が「休ませろっ!!」って言ったみたいだったので(笑)。
【2010/09/06 08:51】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!

パリでの食事は絵になりますね~

ココットはどれも具だくさんでおいしそうだし、山盛りクリームのワッフルもクリーム好きにはたまりません!

ワッフルはこれでハーフサイズだとすると、フルサイズはすごそうですね(笑)
【2010/09/06 23:24】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

お店の雰囲気も、ココットに盛られた料理も....、
味はもちろん、視覚でも楽しめます~(笑)!!

ワッフルの、クリームと塩キャラメルソースの組み合わせも美味でした!
でも、我が家は、ハーフサイズをシェアして、ちょうど良い量でした。

見かけませんでしたが・・・、きっとフランスの人は、料理の後で・・・、
ワッフルの「フルサイズ」を「一人」で食べるのでしょうねぇ(苦笑)!!
【2010/09/07 12:24】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/239-f5ec5647
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
