スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年7月ヨーロッパ旅行⑱ 「ランス(Reims)街中見物」

 2010-09-16
この旅行記は2010年7月、7泊9日のヨーロッパ旅行、
成田→バルセロナ(1泊)→マヨルカ島(3泊)→パリ(3泊)→中部
現在、パリからランス日帰り編です。


7日目-2 世界遺産の大聖堂etc.

シャンパンセラーの見学の後は、ランスの世界遺産見物です。

最初の世界遺産は、ノートルダム大聖堂「サン=レミ聖堂」です。

テタンジェからは、歩いてすぐ、公園のような敷地を抜け・・・
DSC07836.jpg この木の、白い葉っぱは???

「サン=レミ聖堂」正面
DSC07838.jpg
11世紀に建てられた、ベネディクト派の教会、だそうです。

人っ気があまりなく、聖堂の入口も開いてないようなので、外観だけ見物。

ここから街の中心部までは1km程あるので、歩いて路線バスに乗って移動しました。

そしていよいよ、世界遺産「ノートルダム大聖堂」です!!
DSC07839.jpg

ゴシック様式の傑作といわれ、401年に創設。
現存する建物は、1211年から1世紀をかけ再建。
第一次世界大戦で大半が破壊され、20年かけて復旧...、との事です。

DSC07878.jpg

498年、ここでフランク王国の初代王クロヴィスが、司教の聖レミから洗礼を受け、
以来、フランス国王の戴冠式が行われてきた、由緒ある大聖堂...、との事です~。

大聖堂に入ります。
DSC07844.jpg

正面ファザードの、左扉口の「微笑む天使」像が有名だそうですが・・・、
DSC07843.jpg
・・・この写真の、一番左の天使像がそうなのかなぁ?
でも、工事中の扉口があったので、違うかも・・・、わかりません(笑)!!

大聖堂の内部は、荘厳です。
DSC07845.jpg

DSC07846.jpg

恒例の、聖堂の中で休憩タイム(笑)!! 休憩しながらパチリ!
DSC07861.jpg

速報でもお伝えした「ドラ@ランス大聖堂」
DSC07859.jpg

そしてふり返ると、すばらしいステンドグラス!!
DSC07862.jpg

ヨーロッパ、どこに行っても大聖堂はすばらしいです(笑)!!


さて、大聖堂を後にして、少しランスの街をぶらぶら

「フォシエ(Fossier)」 1845年創業の老舗菓子店です。(店内は許可を頂き撮影)
DSC07866.jpg DSC07867.jpg
ビスキュイ・ローズ(シャンパンのアペリティフ用ビスケット)を売っています。
だまされたと思って、シャンパンにつけて食べたら、おいしかったです~(笑)

「ドルー・デルロン広場」
DSC07869.jpg

ちょっと歩くと、何だかかわいい噴水。
DSC07871.jpg

賑やかな通りと...、何故か小さなメリーゴーランドもあります(笑)!!
DSC07872.jpg DSC07874.jpg

街中でふと目に入った、「Saint-Jacques教会」(←フランス語なので???)
DSC07876.jpg

大聖堂のそばにある、「劇場」
DSC07877.jpg

ランスの中心街は、歩いて楽しめます。
大聖堂と街ぶらで、楽しいひと時でした~(笑)!!


いよいよ、今回の旅行も終わりに近づいてきました....。
旅の締めくくりのお食事、昼餐になりますが、ここランスで頂きます。
このお食事を、とぉ~っても楽しみにしていました(笑)!!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~!

ランスのノートルダム寺院は、やはりパリとつくりが似ていて、一瞬迷いました~。
でも、こちらは歴史を感じ、ゴシック様式の最高傑作とあって、表面の細かい彫刻がすごいです!
内部のステンドグラスも見所ですよね。その土地土地によって教会の構造傾向もあるのでしょうね。
ヨーロッパの大聖堂は本当に圧巻です。

ビスキュイ・ローズは、なんとなく聞いたことはありますが、おいしいのですね。
おいしいものに出会えるとうれしいですよね。特にお酒ときたら~(笑)

ランスも見所いっぱいあるのですね!
街を歩いてるだけでヨーロッパの空気を感じ、情緒を楽しめます。

【2010/09/16 18:15】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

確かにパリのと似てる面影ですねぇ~。
細かい彫刻も、美しい光が漏れるステンドグラスも素晴らしかったです(笑)!!
ヨーロッパは色々な地方各地に趣きがあって、見応えありますね~(笑)。

ビスキュイ・ローズ、好き嫌い分かれるかも知れません(笑)。
外見は、子供だましなお菓子なのですが....、
おっかなびっくりシャンパンに漬けで食べたら、
すっごくおいしかったです!!!

ランス、大きくない街中にギュっと見所がつまってて、
よい感じの都市でした~
【2010/09/17 20:15】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!!

ランスにも「ノートルダム大聖堂」があるのですね~

どちらにも、行ったことのない私には「お~なるほど~」といった感じです。
門前の街路樹がきれいですね~。
本当に、どこの街に行っても大聖堂はスゴイですね~

小さいと言いながらも、メリーゴーランドは2段になっているんですね。
見晴らしを取るか、外のスピード感をとるか悩ましいです(笑)
【2010/09/18 15:11】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

やっぱり「ノートルダム大聖堂」といえば、思い浮かべるのはパリですよねぇ!
でも、ランスも大聖堂の周囲はきれいに整えられていて、見応えがありました~。

メリーゴーランド、乗るなら2階でしょうか(笑)。
街中に何の脈絡もなくメリーゴーランドがあって、風景にマッチしてるのも
ヨーロッパっぽいですね~

ランスは、TGVに乗ればたった45分だし、
パリからちょこっと遠出にとってもよかったで~す!!
【2010/09/18 21:42】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/246-bb9582c6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。