
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年7月ヨーロッパ旅行⑲ 「ラシエット・シャンプノワーズ」(ランス)

 2010-09-20
この旅行記は2010年7月、7泊9日のヨーロッパ旅行、
成田→バルセロナ(1泊)→マヨルカ島(3泊)→パリ(3泊)→中部
現在、パリからランス日帰り編です。


7日目-3 L'Assiette Champenoiseで昼餐

最初にネタバラシで~す(笑)。
今回のランス日帰り、そしてこれからのランチ・・・・、超~有名な旅行ブログ
「我が心の故郷~南東フランス・アヌシー&Rikiya’s Diary(Rikiya様)」と、その中の、
「ラシエット・シャンプノワーズ(L'Assiette Champenoise)に到着」の周辺の記事、
思い~っきり参考にさせて頂きましたぁ(笑)!! ありがとうございます~


ということで、シャンパンセラーと街中の見物を終え、
昼下がりのランス中心街からタクシーで5~10分、やってきたのは、
オーベルジュの「ラシエット・シャンプノワーズ」(音が出ます)
DSC07880.jpg DSC07879.jpg
(泊まりません、お食事だけです~(笑))

two Michelin stars restaurant・・・、
そして、とってもきれいな敷地と建物、お食事への期待が高まります(笑)!!

レストラン、とってもモダンな内装です!
DSC07881.jpg DSC07898.jpg

今回のヨーロッパ旅行、〆のお食事・昼餐の始まりです~


さてさて、最初の一杯はKRUGを頂きます(笑)。
DSC07882.jpg DSC07883.jpg
乾杯~♪

「アミューズ」
DSC07884.jpg

DSC07886.jpg メニュー「GOUT」にしました

2杯目はロゼ、ここのハウスシャンパンです
DSC07887.jpg DSC07888.jpg

前菜が登場です(時間が経ってしまって、記憶が曖昧に・・・(笑))

魚のタルタル
DSC07889.jpg

トマト味のシャーベットが入ってます
DSC07890.jpg

チーズのムースの上に、トマトがのっていて、
DSC07891.jpg
カプレーゼをすごく上品にしたような感じでした。

奥の透明な液体、「トマト味の冷たいスープ」さっぱりして美味でした!
DSC07892.jpg
手前の、トマトの濃厚なペーストもおいしかったです~

Meursault "Meix Chavaux" Jean-Marc Morey 2002 "Bourgogne"
DSC07893.jpg DSC07894.jpg
ブルゴーニュでもよい畑、らしいです・・・・。2杯頂きました~

タラのソテー
DSC07895.jpg
焼き目はカリカリで、脂のりが抜群な鱈でした~


次のお皿は、キュウ親とキュウ母別々です。

鳩のパイ包み焼き(キュウ親)
DSC07900.jpg
DSC07903.jpg
鳩肉の旨味と、肝のまろやかさがよく合ってました。

Saint Joseph Bernard Gripa 2004 "Côtes du rhône"
DSC07899.jpg DSC07901.jpg

キュウ母はお肉がダメなので、魚に(何のお魚だったか...忘)
DSC07902.jpg

素晴らしいチーズワゴンがやって参りました、さすがフランスですねぇ。
DSC07905.jpg
種類が多すぎて、説明されても抜けてっちゃいます~(笑)

テキトーに選んじゃいました
DSC07906.jpg DSC07907.jpg


この後、甘いものが押し寄せてきます~

わたあめ。カヌレ。プチシュー。 そして・・・・
DSC07910.jpg DSC07911.jpg
マシュマロを少し硬く、モッチリさせたようなお菓子。チョコレート。飴!?

甘味が激量とは聞き及んでいましたが....、ホントに多い(笑)!!
でもおいしくて、何とか食べ進み・・・・

デザートまで来ました~
DSC07912.jpg DSC07913.jpg

お菓子大好きですが....、口の中が甘さで麻痺しそうだったので、カルヴァドスでリセットです
(Calvados Pays d'Auge Marquis d'Aguessau)
DSC07914.jpg DSC07915.jpg


食後のコーヒーは、テラスに場所を移して、
DSC07920.jpg DSC07919.jpg

DSC07921.jpg ダメ押しに、チョコがきます~

コーヒーを頂いていると、爽やかな風が吹き抜けていきます....。

ゆったりとした午後の時間、
おいしいお酒と料理、デザートを頂き.....、
テラスで食後の余韻にひたって.....、
旅行の最後を飾るに相応しい、「非日常」のひとときでした~
(食事の細かい所とかは忘れちゃいましたが、味と雰囲気共々最高でした~(笑)!!)


ランス駅まで、タクシーを待っている間、少し館内を拝見で~す。

ウェイティングバー                植え込み
DSC07927.jpg DSC07923.jpg

プールに続く渡り廊下と、屋内プール
DSC07926.jpg DSC07924.jpg

オーベルジュっていいですねぇ!
宿泊してゆっくりとディナーを頂くのも、きっと素晴らしいでしょうねぇ~


TGV 02746 ランス駅 16:15 → パリ東駅 17:00

DSC07932.jpg 到着時と反対側の駅舎、今風ですね。

列車の入線を待ちます(左側停車中は、普通列車)
DSC07933.jpg DSC07937.jpg

定刻に出発、また田園風景を眺め、定刻にパリ東駅に到着しました。
DSC07946.jpg DSC07956.jpg

・・・時間がまだ夕方だったので、ちょっと街中に寄り道、
酔いも残っていたので、つい余計な買い物なぞして、ホテルに戻りました。



楽しい時間はあっという間です!!
翌日は午前中にチェックアウトして、もう帰国するだけです・・・。
だらだら綴ってきた旅行記も、次回で最終回で~す。




「L'Assiette Champenoise」(音が出ます)
40, avenue Paul-Vaillant-Couturier
51 430 Tinqueux.
Tél. : 03.26.84.64.64.


にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

本日のソラ

今日(9/20)の面会でも、元気そうなソラです!!

やんちゃしたいにゃあ byソラ
DSC09312.jpg
やんちゃ坊のカオてすね、ソラくん!

キャリーの壁を、ガリガリ攻撃だにゃあ!! byソラ
DSC09315.jpg
家ねこになったら・・・、ガリガリはやめてくださいね~、ソラくん(笑)!!

明日からはまた、仕事帰りに面会に行きま~す。
関連記事
コメント
こんにちは!
初コメントです(*^_^*)

ここの食事は、絶品でしたでしょ?
でも、KRUGいいな~(^^)

お役に立てて良かったです~♪
【2010/09/20 14:28】 | Rikiya #W1XTfD1A | [edit]
Rikiyaさま、ありがとうございます~!!

ここの食事、まさに絶品で...、
旅行の〆に最高の気分を味わえました(笑)!!
次にパリに行ったら、ここの食事のためだけにランスに行ってもいいなって、
思わずにはいられないひとときでした!!

KRUGは、Rikiyaさまが一番好き~って書かれていたのを思い出し注文、
味もお値段も...、素晴らしい一杯でした(苦笑)。
デザート巨量というのも、事前に予習できたので、良かったです。

Rikiyaさま、自分にとって「旅の教授」でございます!
これからもブログでお勉強させて頂きます~(笑)!!
【2010/09/20 15:15】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~!

キュウ親さんが絶賛するおいしいお店だったのですね~。
やっぱり旅行中はおいしい食事にたどり着いてナンボですものね。ヨーロッパは一品一品時間をかけてくるので、優雅なひと時を過ごせますよね。まさに現実からはなれられる瞬間ですね。
デザートに力を入れてるようで、デザートは別腹というけど・・・・(笑)

ソラくんも本当に元気になってきてよかったですね~!
【2010/09/20 22:34】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんばんは~

お酒も料理もおいしそうですね。

チーズワゴンが圧巻です。
あんまりにも種類が多いと迷ってしまいますね~

そのあとのスイーツも凄すぎです!!
【2010/09/21 00:38】 | とりっちぃ #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

ここは、すんごくおいしかったです!
昼下がりにゆっくりと、一品ずつ料理を楽しんで、
おいしいワインを頂いて....、
味も時間もホント優雅なひとときでした~

デザートもすごい量だったのですが、
一品一品がおいしくて、ついついがんばって食べちゃいました(笑)!!
どうしても食べられない分だけは、お持ち帰りしましたが~

ソラ、元気になって入院生活が退屈みたいです(苦笑)!!
【2010/09/21 08:59】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、おはようございます!

とっても素敵なオーベルジュで、
きれいな庭を眺めて、ゆっくりとお酒と料理を楽しみ、
五感のすべてで、おいしく感じました~(笑)!!

チーズワゴンもすごくって、
残念なのが、説明されてもよく解らず...、
適当に選びました。
さすがにこれだと、「全部ください」とは言えません~(笑)!!
【2010/09/21 10:21】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/252-56ee2069
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
