
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年10月ソウル旅行③ 「プロカンジャンケジャン」で夕食

 2010-10-24
この旅行記は2010年10月、2泊3日の韓国・ソウル旅行、
羽田→ソウル(2泊)→成田。現在、ソウル滞在編です。
キュウドラはシッターさん依頼でお留守番、ソラは入院中でした)


1日目-4 「プロカンジャンケジャン」@新沙

到着早々ホテルでだらだらと....を脱出し、お隣のCOEXモールにちょっと寄って、
その後、新沙洞(シンサドン)方面に向かいました。

まずは、地下鉄・新沙駅から東に2~3分歩いた辺りの、
「カロスキル(街路樹通り)」をぶ~らぶらします。
DSC00014.jpg

おしゃれなカフェや、セレクトショップなんかが集まっています。
DSC00015.jpg DSC00013.jpg

kate spade.....、キュウ母お買い上げは・・・なかったです(笑)。
DSC00016.jpg DSC00017.jpg
・・・・90年代の頃に比べて、ソウルも変わりましたねぇ~


そして新沙駅の西側、カンジャンケジャンのお店が集まるエリアに移動、
お目当ての、「プロカンジャンケジャン」で夕食で~す!!
DSC00018_201010.jpg DSC00019.jpg

カンジャンケジャン=生の渡り蟹の醤油漬けです(って今や有名ですよね)

それにしてもこのお店・・・、5年前に来た時は・・・・・、
思い~っきり普通っぽい食堂で、ややボロレトロな建物だったのが....、
DSC00022.jpg DSC00023.jpg
・・・今やこのオッサレ~な雰囲気!!! よっぽど儲けてる評判なんですねぇ~!!!

とにもかくにも、ビールで乾杯です(笑)!!
DSC00025.jpg DSC00021.jpg
(韓国のビール、全体的にライトテイストな感じがします~)
あんこう料理やタコ料理もありますが、ここはやっぱり渡り蟹です~

まず、「カンジャンケジャン(大)」一皿を注文しました。
DSC00027.jpg
(東京 赤坂に、支店ができたらしいです・・・・・)

大ぶりの渡り蟹の半身 x 4切=蟹2杯分になります。
ミッパンチャン(つけあわせのおかず)が、酒飲みにはウレシイですねぇ。

トロトロのカニ肉の上に、トロトロの蟹ミソ~
DSC00028.jpg DSC00029.jpg
カニ肉はトロ甘だし、醤油もきつくなく、とってもおいしいです~(笑)!!

DSC00030.jpg 焼酎(チャミスル)もすすんじゃいます~

カニ身の下には甲羅があって・・・、
DSC00031.jpg ここにゴハンを入れて、混ぜまぜが最高!!!


「コッケチム(蒸し渡り蟹)(小)」一皿も注文しました。
DSC00032.jpg
こちらは(小)なのですが、ケジャンの(大)より量が多いです(笑)。

淡白で、あっさりしています。
DSC00036.jpg 生の蟹が苦手なら、こっちがいいかも・・・


昔のお店より、「韓国ぅ~」な雰囲気が無くなっちゃいましたが、
カンジャンケジャンの味は変わらず良かったし、
お店のおばちゃん達も、格好は今風だけど、雰囲気は食堂時代と変わらず

・・・久々にカンジャンケジャンを堪能しました~。


帰りは、満腹だし酔ったし、タクシーに乗ったら、
DSC00037.jpg 渋滞で~、フライデーナイトの都会ですねぇ!


ホテルに帰って、あとはゆっくり過ごしました。
翌日は・・・・、特に予定はないんですよねぇ~(笑)。




「プロカンジャンケジャン(프로간장게장)」
ソウル市 瑞草区 蚕院洞 27-1 (서울시 서초구 잠원동 27-1)
電話番号:02-543-4126
営業時間:24時間、年中無休
関連記事
コメント
おしゃれ~な新沙洞。今や日本と変わりませんね。
ブランド物を求めに一時期日本人が大量に押し寄せていたそうですが、いくら円高でも、キュウ親さんは現地で買った方が安いですものね。

プロカンジャンケジャンは赤坂にも出店してるのですね。この不景気にすごいですね。
今もも韓国ブームですね。
知り合いは大久保にも出没している様子。
根強い人気にびっくりです。
この手の食べ物は兄が得意なのですが、主人はさっぱり~で私はなかなか食べれないんですよね。蟹のとろみが伝わってきておいしそうです!

明日もおいしいものめぐりですね~。


【2010/10/24 21:26】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

新沙洞、特に新沙駅から東側....、
カロスキルはとってもおしゃれで、トレンデェーな街でした。
とは言え、確かに欧米ブランドのモノは、その国・地域で買うのが、
一番お得なんでしょうねぇ(笑)!!

プロカンジャンケジャン、とにかく建物がキレイになってて驚きでした!
味も以前と変わらず、いやむしろ以前より漬けダレとか洗練されたかも!?
生の蟹なので、生臭さは無いとは言い切れず、
この手の味や匂い...、思いっきり好き嫌いが分かれる味ですよね(笑)!!
でもト~ロトロトロッでおいしかったです!!!

新大久保のコリアンタウンはお得感がありますが.....、
赤坂でケジャンを食べたら...、きっとすごく高そうですねぇ(苦笑)!?
【2010/10/24 21:58】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは~!

カンジャンケジャン、とってもおいしそ~e-349
ニンニクやキムチがダメなので、ソウルへ1度行ったものの
焼肉以外の韓国料理はダメだったのですが

コレなら、おいしく食べられそうe-420

ソウルもふらふらっと、何するでもなく行きたいところなので
その時は、ココ行きたいなぁ~・・・なんて思いましたi-237

ニンニクだめでも、鉄板焼になると
別のお話なんですけどねぇ・・・(笑)
【2010/10/25 12:01】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたんさん、こんにちは!

カンジャンケジャン、生の蟹がとろ~んってしてて、
醤油漬けが、蟹の甘みをイイカンジで引き立たせてるんですよね~!!
ちょっと生臭さがあるので、そのあたりは好き嫌いですが・・・。
地下鉄・新沙駅を降りて2~3分のところなので、
ソウルで機会があったら、是非ぜひ行ってみてください~(笑)。

鉄板焼のガーリックチップは、
ニンニクのなかでも別格ですよね~(笑)!!
【2010/10/25 13:35】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/282-0066f9f3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
