秋の夜長のねこ晩酌は・・・

 2010-11-06
すっかり秋めいて、燗酒が一層おいしい日々となりました~。

5月の広島出張で出会った「小笹屋竹鶴」、以来このお酒にハマッちゃって...、
自宅での晩酌は、ほとんどこのお酒になっちゃいました~(笑)!!
DSC00802.jpg

冷えるようになったので.....、
最近はぬる燗~熱燗の間ぐらいの温度にして飲んでいます。
(ハマッていたので、今年は猛暑の真夏でも、ぬる燗のんでました~)
面倒なので、当然燗付けは電子レンジですか・・・(苦笑)。

DSC00804.jpg
「Afternoon Tea」(キュウ母お気に入り)で買った、耐熱2合徳利が大活躍です(笑)!!

「小笹屋竹鶴」、大和産雄町(米)と、宿根産雄町がありまして.....、
いつもは通販で、大和雄町の方を買っているのですが、
今回は宿根雄町のも買ってみました!!
DSC00801.jpg

宿根雄町ほうが、日本酒度が高く、酸度が低いのでややすっきりしている感じでしょうか。
でも小笹屋竹鶴らしく、旨味たっぷりの味わいです。
小笹屋竹鶴、ある意味....淡麗の冷酒と正反対の、燗で旨味を楽しむ感じなので、
好き嫌いがはっきり分かれそうではありますが~(笑)。

とにかく、肴を選びません。
魚、肉、和洋中.....、食中酒として、何にでも相性がよくって、
料理もおいしく感じるし、酒もまたウマし!な幸せなひと時です(笑)。

晩酌のご相伴は....、だいたいキュウです(笑)!!
DSC00773.jpg

横にいて、つかず離れずまったりしていま~す。
DSC00777.jpg

そして、膝にのったりケージで遊んでいる、ソラをみながら飲んだり....(笑)。
DSC00741.jpg DSC00807.jpg

キュウソラも加わって、「猫見酒」は楽しいですねぇ~(笑)!!
まぁでも、自宅で飲む時は、缶ビール1缶と、小笹屋竹鶴2合くらいでヤメてます。
アルコール度数が19~20度あるので、2合でも結構満足できます(笑)。


・・・2階のリビングでの晩酌が一段落したら、
今度は1階にいるドラに、レトルトのモンプチをあげる時間です~
DSC00783.jpg

ドラソラが家ねこになってから、ソラのいるあんまり2階に来なくなり...、
DSC00786.jpg

なので、一たび1階に行くと、モンプチだけでなく、ドラの「撫でれ攻撃」が始まり....、
DSC00793.jpg

延々撫でさせられる・・・あぁ、秋の夜長ですねぇ(笑)
DSC00795.jpg


でも、ねこ達のおかげで、深酒を回避できている....、のかも知れません!?
・・・ということにしておきましょお~(笑)!!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
日本酒は純米がおいしそうというのはわかるのですが、日本酒の本当のおいしさはぬる燗が一番なのでしょうね。
同じお酒でもほんの少しの差で変わるものなのでしょうね。
やっぱりおいしいお酒には器も選びますよね~。

お酒のご相伴はキュウちゃん、なれたものでいい子にしてますね。
ソラ君もすっかりひざの上がお気に入りのようで、よかったです。
ただ、ドラちゃんはやっぱり二階には上がってこないのですね。きっとその分気にかけて愛情をかけてるのもわかるものですよね。早くなじむといいですね。
【2010/11/06 22:53】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんばんは!!かなりご無沙汰してしまってすいません・・
ソウル旅行記は追って読ませていただき、コメントさせてくださいね!

雪見ではなく・・猫見酒~!!新しい!! すごくいいですねぇ..
自分はポン酒だけは飲めない(←昔飲みすぎで・・)のですが・・日本酒が飲めたらどんなにいいかって鮨屋なんかで思いますよ~! 
アフタヌーンティーでこんなに素敵なものが売っているんですね! 
器で味が変わる気がしますよね~!

久しぶりにソラちゃん拝見・リラックスしていますねぇ~! 
キュウちゃん・ドラちゃん・ソラちゃん・・猫見酒オススメしちゃいます!
【2010/11/06 23:57】 | sakiちゃん #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

日本酒、流行りは冷酒なのでしょうが、
自分的にはぬる燗ぐらいのほうが、お酒の丸みがわかるよ~な気がします(笑)。
徳利は、たまたまキュウ母とAfternoon Teaに行った時に見つけました!

キュウは晩酌の時、だいたい横に来てくつろいでます。
隣にキュウがいると、お酒もよりいっそうおいしく感じます(笑)!!
ソラはその時々で、自分やキュウ母の膝の上に乗ったりして...。
おとなしいときのソラはかわいいですねぇ(笑)!!

ドラは、1階に行った時、ここぞとばかり甘えてきます。
ねこ達のなじむのは、もうすこし気長に様子見ですね~(笑)。
【2010/11/07 10:39】 | キュウ親 #- | [edit]
sakiちゃん、こんにちは!

猫見酒は、ねこが家にいるいる特権(笑)!?
ということで楽しませてもらってます!
今のところ、キュウ、ソラと猫見酒なのですが、
ドラにも早くなじんでもらって、3ねこと猫見酒、といきたいところです!!

ポン酒、自分も宴会とか以外は10年以上、付き合いが浅くなってましたが、
このお酒に出会って、一気に日本酒党に引き戻されてしまいました(笑)!!
・・・確かに、学生~20代の日本酒には、良い思い出がありませんねぇ~(苦笑)。

アフタヌーンティーは、キュウ母の後ろにくっついて入ることがありますが、
シンプルで丸みを帯びた食器とかは、男性用でもいいな~って思います。
【2010/11/07 10:40】 | キュウ親 #- | [edit]
晩酌につきあってくれる猫がいるなんて
ほんと絵本のような生活でいいですね~(笑)

ドラちゃんは夏は一人でエアコンなしのお部屋で、
涼しくなったら今度は二階に行けないのですね。
いつも遠慮がちなところがぐっときます。
一杯なでてあげて下さい!
【2010/11/07 14:09】 | ポケ #- | [edit]
こんにちは。
広島の竹鶴、私も飲んだことがありますが、とても美味しいですよね!
日に日に寒くなってきているので、お燗がたまりません。
それに、猫見酒というのが最高ですね。
でも家庭内別居?中のドラちゃんが、少し心配です・・・
【2010/11/07 15:39】 | ふとかつ #- | [edit]
猫見酒、いいですね~(^^)
付き合ってくれるキュウちゃんが羨ましい。
ドラちゃんもはやくソラ君に慣れるといいですね~
と、どうしてもキジトラに感情移入してしまう飼主♂でした(笑)
【2010/11/07 18:32】 | タンゴの飼主♂ #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

ホント、ねこカフェならぬ、「ねこ居酒屋」状態で、
お酒&ねこ好きにとっては天国です~(笑)!!

そうなんですよね~。
ソラのケージのある2階の和室は、ウチのなかで一番日あたりがよくて、
キュウとドラの憩いの場になっていたのが、現在一時使用中止になってるので、
ちょっとドラには悪いかなぁ、と...。

今日はドラとお昼寝して、静電気が起きるくらいなでてあげました(笑)!!
【2010/11/07 21:28】 | キュウ親 #- | [edit]
ふとかつさん、こんばんは!

竹鶴を初めて飲んだ時、日本酒ってこんなにおいしいんだ~って思いました!
どんな料理や肴と飲んでも、包み込むような旨さを感じます(笑)!!
でも、なんといってもねこと飲むお酒はサイコ~です!!!

ドラ、たまたまケージから出ていたソラと一回鉢合わせになっちっゃたら、
すごくビビッてしまって...、今ケンカしたら、確実にドラのほうが勝ちますが(苦笑)。
徐々にお互い慣れてくれるように、色々考えていきたいと思います(笑)。
【2010/11/07 21:29】 | キュウ親 #- | [edit]
タンゴの飼主♂さま、こんばんは!

キュウはいい感じで傍でまったりしてくれるので、
秋の夜長に、ゆるりと晩酌するのにとってもいい心地です~(笑)!!

今日はドラとお昼寝して、なでてあげて、(笑)!!
夕食のレトルトの前後にも、言葉が通じないなりにお話をしました~
ドラにはちょっとガマンしてもらってて、ちょっと申し訳ないです・・・。
【2010/11/07 21:31】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/292-bb8762bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫