スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

SPG GOLDは断念

 2010-11-22
今回の記事はひとり言で、しかも長文&画像ナシでございます~

SPG...HGP...何それ? とか、
ホテルや、ホテルグループの会員制度に興味のない方には、
意味不明な文章が延々と続きますので、スルー推奨です。

自分が今まで宿泊したホテルの中で、
1円あたりのハードやサービスが良いところ、要はコスパが良いのって、
「日本のビジネスホテル・・・・」、これに尽きると思います!!


なので、こっから先は....趣味の世界の戯れ言でございます~

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
ここ何年か、SPGゴールド(中級会員)を維持していました。

皆様ご存知の通り、
SPGゴールド(中級会員)維持=年間10滞在
HGPプラチナ(中級会員)維持=年間5滞在  なのですが・・・


SPG(スターウッドプリファードゲスト)に出会ったのは2000年、
ツアーにのって新婚旅行、フィレンツェの「グランドホテル」に宿泊した際に、
SPGに入会しませんか~、との勧誘があって、
よくわからないまま入会フォームに記載し、提出したのが初めです。

当時は、ホテル修行や陸マイレージ修行に興味がなく休眠状態でしたが、
2003~04頃から何故か目覚め始め、
2007年は、一度だけでしたがSPGプラチナにもなり(なんちゃってでしたが)、
エアラインのマイレージをためるのにも使い勝手が良く、
とにかくゴールトは維持してました。
仕事で利用する機会がないので、年10滞在は高いハードルでしたが。

・・・しかし、今年はダブルステイカウントとかも不発で、維持は絶望的です~



SPGが良かったのは、「ウェスティン東京」があったためかもしれません。

東京を離れて十数年......、
東京でホテルに泊まるようになって、一番ステイしてるのはウェスティン東京、
数えてませんが、有償無償あわせて、20回以上は泊まっていると思います。
バブル期に建てられ、豪奢な設え、洗練されたスタッフ、ヘブンリーベッドetc....、
ホテルステイの楽しさを教えてくれたのも、ウェスティン東京でした!


年内のSPG修行としては、
実は、先日の岡山出張の帰途、大阪でキュウ母と合流して、
ウェスティン大阪と、出来立てのセントレジス大阪に泊まろうと思っていました。
そうすれば、年末にかけて、あと名古屋や横浜で修行すれば、
SPGゴールドを維持できる....目論見でおりました~


・・・しかし、ソラのペットホテルの手配がつかず・・・・、断念。
でも、やんちゃざかりのソラ
いたずら盛りの子猫さんを膝に乗せていて、ふと思ったんです。


「ホテル会員システムの呪縛から逃れる...
いい機会では」...と!!!



ここでハナシはSPGからHGP(ハイアットゴールドパスポート)に変わりますが、
最近は、国内外問わず、実はHGPのほうが...好みに合ってる感じなんです。

去年から泊まるようになったグランドハイアット東京、
毎年夏に泊まっているパークハイアットパリ、
2回泊まったパークハイアットミラノ、
先月泊まったパークハイアットソウル、
そして昔ながらの、ハイアットリージェンシー東京etc.
・・・どうも最近、コスパ、雰囲気とも....HGP>SGPっぽくて.....。

そして何といっても、海外旅行のときに泊まりたくなるホテルが、
もう圧倒的にHGP>>>SPGなんです!



HGPプラチナ維持の年間5滞在、今年はすでにクリアーしてます。

中級会員のメリットとしては、
SPGは、ポイントのためやすさと購入しやすさ、レイトチェックアウトの時間(4PM)が、
自分にとってのメリットなのですが、
HGPも、2PMまでレイトチェックアウト可能だし、LANは無料、朝コーヒーも付いてるし。
・・・・つまり、SPGでもHGPでも、自分にとってのメリットは同じかなぁ、と。



あと、SPGとHGP内でのブランドの構成って、自分の体感的なランクは、
セントレジス(SPG)>パークハイアット(HGP)>ウェスティン(SPG)=グランドハイアット(HGP)
くらいかなぁ~という感じなのですが・・・

SPGだと、セントレジスとウェスティンの間に開きがありすぎる上に・・・、

一番利用する東京だと、トータルの快適さが、
ウェスティン東京(SPG)=グランドハイアット東京(HGP)か、
もしかしたら、もしかして・・・
ウェスティン(SPG)東京≦グランドハイアット東京(HGP)かも・・・
ハコはもう、古くったってウェスティンなのですが、
ホテルに入ってからの雰囲気、スタッフの所作や対応、このへんが
ウェスティン(SPG)東京<グランドハイアット東京(HGP)っぽいかも・・・

うまく説明できないのですが......。

あくまで主観なのですが、
グランドハイアット東京のスタッフのほうが、
その時ゲストが何を望んでいるか、スタッフとしてどう応対するか、
観察力と、適切な行動力に優れているような気が・・・・

そして、思いっきり主観なのですが、
ここ1年ほど、ウェスティン東京のザ・テラスで朝食を頂いていると、
このホテルはもう、ラグジュアリー路線は放棄していくのかなぁ~って...。
ホテルステイの楽しさを教えてくれた...ウェスティン東京も、
潮時なんですかねぇ・・・、ちょっとさみしいですねぇ。


な~んて、色々な想いが順不同、滅裂に頭の中に浮かんじゃって....。


そして、「SPG GOLDの維持は断念しよう」って結論に至りました。


そうすると、
来年はHGPに絞って、ダイアモンド(上級会員)を目指そうかなって思いましたが、
「それじゃ、ホテル会員システムに縛られてるままじゃん」

なので・・・・今後、特に来年3月以降は.....、
「HGPプラチナは維持しつつ、
あとは泊まりたいホテルに泊まる」

という方針でいってみようかな~って思います(笑)!!
(来年2月までは、SPGゴールド資格も有効利用させて頂くつもりです~)



ポイントや会員制度のことを考えなければ、
フォーシーズンズがすごくいいなぁ、と思います。
何せ、FSではマイナスな思いをしたことが、一度もないですから!
SPGの呪縛がなければ、年内はフォーシーズンズ攻めもいいかなぁ、と。

そして東京には、泊まってみたい外資系ホテルがたくさんあって(笑)、
海外では、HGPやFSを中心に、その他のホテルチェーンも視野に入れ、
よりバラエティあふれる、ホテルステイを楽しみたいと思うのでした~。


ここまで、もしも全文に目を通して頂いた方.....、誠に有難く&お疲れ様でした~(笑)!!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
おはようござます~

ホテルポイントの話題でしたので、やってまいりました(笑)

SPGは断念ですか。ブログを見ているとそこそこ使っていたのでちょっともったいないですね~。
全ての原因はHGPもそうですが、下半期に効果的なキャンペーンがなかったことに尽きるかと・・・。
(これは今年はHGPにも言えますけど)

私もHGPの方が好きなのですが、唯一の欠点はホテルの数が少ない事でしょうか。

HGPダイヤモンドはラウンジ利用可能なクラブフロアへのUPGなど魅力的なベネフィットがあるようですので、来年は是非、HGPダイヤモンドを獲得してのレポートを期待しています~
【2010/11/23 09:28】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

悩ましきは....ホテル修業ですぅ~
ヒコーキの多頻度乗客には絶対なれないけど、ホテルだと何とか~って
ビミョ~な設定で、ついつい呪縛が(笑)!!

>下半期に効果的なキャンペーンがなかったことに尽きるかと・・・。
ホント、それに尽きますよねぇ~(苦笑)!!

SPG Gold、ちょっともったいないんですけどね~、
それに、ご指摘の通り、国内ではSPGのほうがはるかにホテル数が多くて...。
でも、Westin東京も黄昏なカンジで・・・・

HGPダイヤモンド、確かにベネフィットがすごくいいですよね~
(なんちゃってSPGプラチナの時、特に欧州ではあんまり意味もなく・・・)、
来年前半で、HGPのステイカウントのプロモがでたら、考えるつもりです~(笑)。
【2010/11/23 21:27】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/297-e8f9c212
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
