スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年11月岡山・尾道② 「天婦羅たかはし」(岡山)

 2010-11-23
岡山に所用があったため......、
岡山市内(1泊)→翌日に尾道、と1泊2日で飲み食いしてきました。
(今回はキュウ親単独で、キュウ母はお留守番・・・)


1日目-2 「天婦羅たかはし」の夕餉

ねこカフェで楽しい小一時間を過ごした後は、夕食&晩酌にに向かいます~!!!

またまた市電に乗り、東中央町駅で下車して、徒歩3分くらい、
やってきたのは、「天婦羅たかはし」(音が出たかも)というお店。
DSC01227.jpg 住宅街?静かなところにありました~

カウンターは、白木でなく大理石! 和モダンで、よい雰囲気です~
DSC01232.jpg DSC01231.jpg
あと、テーブル席がちょこっとあります。

最近、ちゃんとした天ぷら食べてないので、無性に食べたくなり・・・、
そして大将は...、日本酒のソムリエだそうで、それも楽しみです~(笑)!!

お薦めの、「藤」というコース(5,800円)を頂くことにしました。
(食前酒、前菜、天婦羅8品、本日のお料理1品、お食事・吸物・香物、果実シャーベット)

コースの食前酒と前菜(大根なます)etc.。 でも、「最初はビ~ル」です(笑)!!
DSC01235.jpg DSC01230.jpg

さて、お酒のほうで、大将にリクエストしたのは・・・・
「淡麗ではなく、コク味旨味のある...、燗酒!!」

最初に出して頂いたのは、「不老泉(ふろうせん)」
DSC01237.jpg DSC01239.jpg
ん~うまいっ(笑)!!
ふくよかな旨味、酸味があって、しっかりアルコールとおコメを感じます~
燗酒からたちのぼる、日本酒のふんわりとした香り・・・、いいですねぇ。

最初の「活き車海老」のプレゼンを愛でつつ、お銚子からトクトクっと....。
DSC01236.jpg DSC01238.jpg

そして天婦羅になった、「沖縄・名護 活き車海老初揚げ」
DSC01240.jpg
海老....、甘ぷりっ(笑)!!! アタマもカリカリ~

次は、「北海道・小樽 ほたて姿揚げ」
DSC01241.jpg
レアな仕上がりで、これもホタテのまったりとした甘さがいいです。

しかしまぁ...なんつーか....、生で食べられる魚介を、程よく加熱して食べる!
これがイチバンおいしくて、ゼイタク
だと思いますねぇ~(笑)。
コロモはサクサク、油切れも程よく・・・・たまりませ~ん!!

大将お任せの、お銚子2本目は、「遊穂(ゆうほ)」
DSC01242.jpg DSC01243.jpg
こちらは1本目より、少~舌に軽い感じでしょうか。
でも、リクエストどおり旨味があって、天婦羅との相性バッチリです!!

醸造元のお話では、遊穂(ゆうほ)って、
「蔵のある羽咋市って、UFOの町として有名じゃないですか。それで、UFOの当て字....」
なんだそうですよ~(笑)!!

「兵庫・梨ヶ原 新鮮きくらげ姿揚げ」「甘鯛揚げ」
DSC01244.jpg
きくらげは、コロモと本体の食感がすごくいいです(笑)!!
いつもは白きすだけど、本日は甘鯛がイイと。揚げると味が引き立ちますねぇ。

「まつたけ揚げ」
DSC01246.jpg
おいしいです.....、言うことありません(笑)。

お任せの、お銚子3本目は、「常きげん」
DSC01247.jpg DSC01248.jpg
このあたりから、徐々に酔っぱらってきて....、細かい記憶は...まだら状~。
でも、自分好みのおいしいお酒を選んで頂いたのは確かです(笑)!!
・・・プロによる、こちらのニーズを上回る提案、素ん晴らしいですねぇ~

確か、「きくらげ姿揚げ」アゲイン、だったと思いますが、画像的に....(苦笑)!?
DSC01249.jpg
イヤですねぇ~、酔っぱらいは、ははは。

「岡山 連島蓮根厚身揚げ」
DSC01250.jpg
しっかり繊維感があるのに、程よい歯ごたえです~

「京いも揚げ出し」
DSC01251.jpg
外は揚げたみたい、中は蒸かしたみたい、いもの味がまた良いんですねぇ。

そんでもって、お任せお銚子4本目は、「玉川」
DSC01254.jpg DSC01253.jpg
大将にお任せして、コク味の強い燗酒を飲み続けましたが、
これがまた、まったく飲み飽きず・・・・
(もしかしたら、出すお酒の順番とかも、考えてくれてたのかも~)

ただ、本日のお酒は、アルコール17~20%と濃度が高めだったので、
以前より弱くなった身としては、おいしく飲むにはこのあたりで止めですねぇ~


最後に出てきたのは.....、
「和歌山 小梅甘露煮揚げ」、「淡路島 地あなご揚げ」、「岡山 明治ごぼう香り揚げ」
DSC01256.jpg

良いあなごは、ズルベタ感がなくて、ほっこりしていておいしいですね~
揚げたごぼうは、暖かな土の香りがします。
そして、梅を食べたら一区切り、という感じでございました。


〆の食事は、「海老のかき揚天丼」
DSC01260.jpg
あえて、思いっきり甘辛~い味付けだそうで、「天婦羅と天丼は別腹」でした(笑)!!

デザートは、果実シャーベット(柿だったかなぁ....?)
DSC01261.jpg DSC01259.jpg

いや~、我ながらよく食べて、そしていつもより飲みました!!
洋酒も好きですが、やっぱり和食には日本酒が最強かなぁ~。

おいしい料理を、料理に合ったお酒で頂く....そしてカウンターで無駄話、
外で一人酒の醍醐味って、これに尽きますよねぇ~(笑)。


自分の中の☆☆☆店が一つ増え、嬉しかったです!!!


帰りは上機嫌で市電に乗ってぇ~、「ダイワロイネットホテル岡山駅前」に戻りました。
DSC01264.jpg DSC01265.jpg
(他にお客さんがいなかったので...パチリ!)


・・・・・・そういえば、出張中でした(笑)!!




「天婦羅たかはし」(音が出たかも)
岡山市北区京町8番1号
TEL (086) 223-8452
営業時間  12:00~13:30 / 18:00~21:30
定休日 日曜、祝日
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おはようございます~

カウンター席で目の前で揚げられたあつあつの天麩羅・・・
あぁ、なんて贅沢&幸せなんでしょう!

どの天ぷらコロモサクサクな感じでもおいしそうです。
日本酒も燗酒とはいえ、だいぶすすんでますね~(笑)。

〆の天丼もおいしそうです~
【2010/11/23 09:42】 | とりっちぃ #- | [edit]
こんばんは~!
まだ寝ぼけてますが、ただいまです~!

キュウちゃんもドラちゃんもソラくんも元気そうで何よりです。みんな快適そうに暮らし、キュウちゃんがお風呂に入ってるのは気持ちよさそうでした。
ドラちゃんが2階で過ごす時間が増えてきたのはうれしいですね。警備もしながら、そのうち、仲良し3ショットが拝めるかしら~。

ホテル修行はやはり、縛られると辛いですよね。
今回のキュウ親さんの考えがいいと思います。
やはり、国や場所によってホテルの選び方も変わってきますし、好きなホテルや興味のあるホテルにも泊まりたいです。
我が家はベガスではまった経緯もあるし、今ではUA地獄です。来年はマイル修行したのでプレミアに戻れそうです。

またまたおいしいお店との出会いがあったようですね。
大将の人柄もありますね。
お酒もますます詳しくなり、キュウ親さん宅の蔵にまた加わりそうですね。
【2010/11/23 18:37】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
とりっちぃさん、またまたこんばんは!

カウンターで食べる天ぷらって、
おいしいし、何となく胃に被膜を張って...お酒を飲んでる時に良さ気だし、
幸せなひと時でした。
最近自宅では2合位しか飲まないので、結構飲んだ感じですが!

〆の天丼がまた、思いっきり江戸前チックな甘辛で、満足です~

素材が抜群で、すっごくコスパがいいな!!って思いました~(笑)。
日本酒の品揃えやチョイスもよくって、地元にあったら絶対常連です~!!
【2010/11/23 21:30】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは! お帰りなさいませ~!!
羽田SQ深夜早朝発着2泊4日のSINだと、、リアルで弾丸ですね(笑)!!

ドラはふっ切れたようで....、
ここのところ毎日2Fにきて、それなりにくつろぐようになりました~(笑)!
もうちょっとかかるかもですが、スリーショットが撮れる日が来そうです!!

UAプレミア、すごいですね~!!!
我が家はエアラインの上級会員には縁がなくって...、
とりあえずそちらの修業は、定年後の楽しみにとってあります~(笑)!!

ホテル修業は悩ましい所で....、
確かに縛られちゃうと、泊まりたい所に泊まれないし....、
でもメンバーだと色々とベネフィットがあるし~、
・・・来年1~3月期のプロモ次第で、どうするか決めたいと思います~。

「天婦羅たかはし」は、すごくよいお店でした!
料理よし、お酒よし、でも大将が気さくなお人柄で~。
よいお酒たちと出会ったので、お酒も取り寄せてみたいです~
【2010/11/23 21:30】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~!

天ぷら、めちゃめちゃおいしそうです~e-349
外で天ぷらって、敷居が高いイメージで
実現できていないのですが
良さそうなお店ですね~v-353

カウンターで目の前で揚げてくれて
しかも、素材がいいだなんて

本当、ゼイタクですね!!
【2010/11/24 01:02】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたんさん、こんにちは!

外の天ぷら屋さんって、確かにちょっと入りづらいですよね~。
でもここは、味は確かで料金も良心的な、素ん晴らしいお店でした~(笑)!!

カウンターで揚げたての天ぷらを頂くと、サクサクでおいしくて....、
こうやってふり返ると、結構食べてますよねぇ(笑)。

お酒もおいしくて、ゼイタクな時間を味わうことができました!!
【2010/11/24 12:56】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/302-ab0d9b1a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。