スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年秋の静岡③ 「リストランテ 黒谷」

 2010-12-03
静岡で、この秋のお食事の1コマでございます~。


「リストランテ 黒谷」
DSC01498.jpg  テーブル席16名、小ぶりなお店です。 

静岡のイタリアンでは、人気のお店です!
先月中旬頃、ディナーで伺いました~。何故か....数年ぶりです。

静岡駅北口から徒歩15分弱くらい、住宅街の中にあります。
(一応、無料Pも、お店の前に2台分あります)

落ち着いた店内と、テーブルセッティング
DSC01482.jpg DSC01483.jpg

スパークリングワインと、ペリエで乾杯!
DSC01484.jpg DSC01488.jpg
(帰りはいつも、キュウ母に運転してもらってま~す(笑))

メニューはプリフィックス(4,250円)。前菜、パスタ、メインから各1品選びます。
DSC01485.jpg DSC01487.jpg
これだけ種類があれば、アラカルトと一緒ですねぇ(笑)。


ワインは、コロンナーラ ベルディッキオ(マルケ)
DSC01489.jpg めずらしく、ボトルで注文しました。
料理に合う辛口でした~

前菜 甘エビと魚介のマリネ(キュウ母)
DSC01490.jpg

前菜5種盛り合わせ(キュウ親)
DSC01491.jpg
ちょっとずつ色々な物を....って思って注文しました。
いわゆる「肴」のノリで~す(笑)!!


パスタ イカ墨のリングイネ(キュウ母)
DSC01492.jpg
ちょっと交換(笑)....イカ墨はコクがあって、期待を裏切りません~

パスタ ジャガイモのニョッキ、渡りガニのトマトソース(キュウ親)
DSC01493.jpg

そう、「ニョッキがすんごく食べたかったんです」(笑)!!!

この日を遡ること1ヶ月ほど前....、一見の別の店で....、
当日のメニューにのせておいて、「本日はありません」.....。
TV(ローカル枠)に出演・紹介されてた時も、ニョッキ出してたクセによぉ~(怒)!!!
オトナなので....仕方なく、他のパスタを頼みましたよっ、えぇ。
しかもその店、「(イタリア)○×地方の素朴な味を.....」って謳い文句はいいけれど、
・・・出てきたのは、まんま素朴すぎ、ひねりゼロの味。店で出すのコレ!?
店の内装にはお金かけて....、あとは抜けちゃったかな!?
→この店のことは、紹介したくないし、二度と行きません~(苦笑)。
 でも、ちょっとワルクチ言いたかったんです~


って事で、ニョッキお預けくらっていたので~

「江戸の敵を長崎で.....」(ちょっと違う!?)じゃありませんが、
この日、リストランテ黒谷で頂いたニョッキは、
程よい柔らかさ&ジャガイモ感を残した食感、ソースとの絡みもよく、
ニョッキ好きとして、大満足でした~(笑)!!

(まぁ前述の店だと、きっとニョッキも???だったろうから、これで良かったのかも)


お料理に戻りましょう~

メイン 本日の鮮魚と手長海老、エリンギのカルトッチョ(キュウ母)
DSC01496.jpg
目の前で、包み紙オープンです。
ちょっと交換(笑)....手長海老、甘くてぷりぷりです。

メイン 豚ロースの香草焼き(キュウ親)
DSC01494.jpg

ガッツリですっ(笑)!!
豚肉なので、色こそ淡白ですが、旨味は牛肉に引けをとらず、
脂身のうまさとモッチリ感は、豚肉ならではです(笑)!!

DSC01495.jpg 切断面って、いいですよね~

デザート
DSC01497.jpg


ニョッキも頂き、肉も喰らって、満足して....ごちそうさまでした。
結局ワインは、全部は飲みきらず、残りは持ち帰りました。



おいしいのに、何でご無沙汰してたんだろう....!?

他に気に入ったイタリアンのお店が2軒ほどあったので.....、
この店のこと、行く店を決める時に思い出さなくなってて・・・。

でも、そっちのお店たちが閉店や、移転で味変して・・・・、
ふとまたここを思い出して・・・、以前同様おいしかったです(笑)!!

これからは、また時々食べに行きま~す(笑)!!




「リストランテ 黒谷」
静岡市葵区鷹匠3-20-20
Tel 054-221-8078
営業時間 11:30~13:30 17:30~20:30(O.S)  定休日 日曜日、第2月曜日
静岡鉄道 日吉町駅下車、徒歩約3分
関連記事
スポンサーサイト
コメント
結構気に入っていたお店って、もれてたりするものですね。
久しぶりに今度はリピート組みに入れられましたね。
これだけのお店ならば行ってみたいです!
どうして今の我が家の辺りは何もないんでしょう(笑)。
帰りはキュウ母さんに運転してもらって、ご機嫌ですね~!我が家はいつも逆です。

ニョッキも渡り蟹っていうのがいいですね。
お魚が新鮮なお店ですね。
コストパフォーマンスもいいです。
さすがにキュウ親さんもボトル1本はきついですよね(笑)

今日はキュウ親さんのつぶやきが面白い!
暴露しちゃいたい気持ちと、
書きたくない気持ちもわかります。
ちょっとテレビに出ると変わってしまうお店もありますからね。
【2010/12/03 22:38】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんばんは~
キュウ親さんは相変わらず美食家ですね(笑)
全国津々浦々美味しい場所をご存知で!
意外と少人数分しか席のないお店は美味しいものを出してくれますよね!

美味しいニョッキが食べたいなぁ~
念願の??ニョッキ食べられて良かったですね! つぶやき系で・・満足度がわかりますよ(笑)

包み紙に入っていると・・余計美味しく見えてしまいますね~ ジュルジュル・・
【2010/12/03 22:47】 | sakiちゃん #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

長い間もれていたのですが・・・、
実は、最近お気に入りのピザ屋さんがこの店の近くで...、
それもあって、記憶の水面上に浮き出たカンジです~。

地方都市だと、アタリのお店はとってもいいのですが、
やっぱり首都圏の方が、街の小さな名店が多いと思いますぅ~(笑)。
帰りはキュウ母が運転してくれるので、ありがたく飲んでま~す!!

ニョッキは期待以上においしくて、カニのソースも良いお味でした!
この日はものすごく白ワインが飲みたくてボトルで頼みましたが....、
やっぱり最近の肝臓力では、食前に別のお酒を飲んでいると1本は空きません(泣)。

つぶやきのお店は・・・、
TVでみて、JR静岡駅から近かったので行ってみたのですが、
・・・もう行くことはないと思います。
でも、一度行って食べてみないとわからないですからねぇ...。
【2010/12/04 08:22】 | キュウ親 #- | [edit]
sakiちゃん、おはようございます!
コンサートから現実世界への復帰は、もう果たせたでしょうか(笑)!?

・・・食べるのが大好きというか、口が卑しいというか、
お食事とか旅行とか、カタチに残らないものに使っちゃうんですよねぇ~(苦笑)。
小さいお店も、作り手の気配りが隅々まで行き届くので、いいですよね!

一旦お預けをくらっていたニョッキなので、余計においしかったです~!!
つぶやいた方のお店は、オーナーシェフの方の自意識の問題かも!!??

包み紙のヤツって、目の前で開いた時のホワ~ンって広がる
料理の香りと期待感がいいですよね~(笑)!!
【2010/12/04 08:23】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/309-1b85727e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
