スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年12月 定期健診(キュウ&ドラ)

 2010-12-06
年に2回、ねこ達には健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

前回の定期健診は、ドラが5月キュウが7月だったのですが、
先週末、今回はキュウ母と2人で、キュウドラ一緒に連れて行きました。


朝イチで、やって参りました、かかりつけの動物病院。
DSC01926.jpg

待合室で待つ、キュウ&ドラ
DSC01920.jpg DSC01922.jpg
(待合室の長椅子も、ねこデザインです~)

キュウは、待っている時は、キャリーを開けてあげています。
ドラは....、開けられません(苦笑)。


・・・さてさて、健診の結果です。

<キュウ> (今回は10,12/04です)
101204001.jpg

触診、聴診では特記事項なく、血液検査も正常範囲内。
ですが、「体重3.88kg!!! ふっ増えている~」

<獣医さんのコメント>
健康だけど、太っちゃってますねぇ。
いや~、3.5kgくらいでもいいと思うのですが・・・。

<感想>
最近コロコロしてるので、予想はしておりましたが~。
3.5kgでも、お気遣いいただいて、かなり甘いご指導だと思います(苦笑)。

強制ダイエットで、カリカリの粒数減ですねぇ。ご勘弁を~、キュウちゃん!



<ドラ> (今回は10,12/04です)
101204002.jpg
(体重は、9月の予防接種のとき一旦4.6kg台だったので、その時よりは少し減ってます)

触診、聴診では特記事項なし。血液検査;腎機能の悪化無し

<獣医さんのコメント>
治療食(腎臓病食)にしてから、腎機能の数値悪化は無いですね。
現在の食事を継続してください。

<感想>
ドラは、1年前の健診で、クレアチニン上昇(腎機能の軽度低下)を指摘され、
それから腎臓食のカリカリを食べています。

前にも書きましたが、
腎臓病食、普通のカリカリの4倍くらいの値段ですが・・・、
ドラ本猫も元気だし、病気が悪くなって治療費かかるよりは良いかと(苦笑)。

体重は、もう少し減るといいのですが、まぁ今回は見逃しましょう(笑)!!

今の食事をのほほんと摂って、のんびりしててくださいね~、ドラ様(笑)!!



つつがなく受診を終え、帰ってきましたが、不機嫌キュウ&ドラ!


キュウは、帰って着て早々ペットハウスにこもり、不機嫌ガオ(笑)!!
DSC01942_201012.jpg DSC01944_201012.jpg

でも、しばらくしたら機嫌がなおって、日向ぼっこ~(笑)!!
DSC01948.jpg



ドラは、キュウに輪をかけて不機嫌MAX!!!
DSC01936_201012.jpg

診察で触られたのが不満なのか、ずっとナメナメで全身メンテ。
(このマット、古くて汚れてて捨てたいのですが、ドラのお気に入りで捨てられません~)

でも、しばらくしたら機嫌がなおって、日向ぼっこ~(笑)!!
DSC01965.jpg DSC01971.jpg
家の外側から見た画像と、内側から見た画像で~す。
(先日の大雨&風で、窓と窓枠が汚れているのはご愛嬌~)


ねこのご機嫌をとるには、お日さまがイチバン(笑)!!!


・・・健診結果で、重篤なものは何もなく、よかったです!
これからも元気で長生きですからね、キュウちゃん、ドラ様(笑)!!


DSC01941_201012.jpg 健康が一番大切だよっ!! byソラ

1ヶ月入院していたキミが言うと...説得力ありますね、ソラくん(笑)!!



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
キュウちゃん、ドラちゃん、検診お疲れ様でした~!

診察室も猫の絵が描いてあってかわいいですね~。
お魚の鉢があるのが少々気になります(笑)。が、
いまどきお魚はおっかけないのでしょうね。

キュウちゃん太ってしまったのですね。
寒くなると動かなくなって太ってしまうものですが、ちょっと制限しなくちゃですね。そうでなければ、ソラ君と運動するっていうのはいかがでしょう。
不機嫌でこもってるキュウちゃんもかわいいです。

ドラちゃんも数値は安定していてよかったです。
でもやっぱり人に触られるのは嫌なんですね。
健診って気持ちいいものではありませんものね。
でもお日様パワーでご機嫌なおってよかったです。

ソラ君はいい子にお留守番してたのですね。


【2010/12/06 20:43】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ここはねこ専門の動物病院で、ねこデザインであふれてます!
そういえば...、待合室で水槽に関心を示すねこ...いないですねぇ。
狩猟の必要がないと...本能が退化しちゃうんでしょうねぇ(苦笑)!!

キュウの食事は、計量とかいちばん細かくやっていましたが、
何となく予想した通り、太っちゃいました~
ソラと運動しようとしても、キュウは多分ついていけなさそうです~!?

ドラは、腎臓の数値が安定していたので、安心しました。
外出も、車に乗るのも、ドラがいちばん嫌がりますが....、
長生きのためにガマンしてもらってます(笑)。

キュウもドラも、日向ぼっこ大好きなので、機嫌なおって良しよしです~!!

ソラはお留守番、ケージの中でちゃんとしててくれてます(笑)。
【2010/12/06 22:59】 | キュウ親 #- | [edit]
体重が3kg台って、多いんですか?
タンゴの飼主としては、いまひとつピンとこないのですが(笑)
でも2匹とも健康そうで何よりです。
確かに治療食は高いですが、愛猫のためなら高いなんてものはないですよね(^^)
日差しが嬉しい季節になってきましたね~~
【2010/12/07 13:18】 | タンゴの飼主♂ #- | [edit]
タンゴの飼主♂さま、こんにちは!

タンゴさんを含め、雄ねこは、明らかに大きいですからねぇ!

キュウはもともと大きくないねこで、雌ねこなのもあって、
3.5kg......とか、3.0kg位でもいいそうです。
ちなみにドラは、以前は4.0kgくらいでいいといわれましたが、
最近は何も言われなくなりました~(笑)!?
ソラは成猫になったら、どのくらい大きくなるか、楽しみです~。

多少悪いところが出てきても、それに合わせて食事や治療をして、
できるだけ長生きして欲しいです~(笑)!!

良い顔で日向ぼっこする...ねこ達を見ることができるので、
冬も悪くはないですね~(笑)!!
【2010/12/08 08:53】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/312-b7f92f11
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。