2010年11月 再び東京③ 「ロオジエ」で夕ごはん

 2010-12-07
11月下旬の週末、同月2回目の東京へ。
今回は1泊2日ですが....、旅行気分で、お食事とホテルステイを楽しみました~(笑)!!

キュウドラは、シッターさんにお願いしてお留守番、
ソラは、ペットホテル(かかりつけ動物病院内)でお泊りでした。


1日目-3 「ロオジエ」

夕方、ホテルでキュウ母と合流。ホテルから銀座まで、てくてく歩きます。
DSC01743.jpg DSC01744.jpg
有楽町も、並木通りも、電飾がきれいですねぇ~


銀座7丁目、フレンチレストラン「ロオジエ」(音が出ます)に到着です!
DSC01745_201012.jpg
う~ん、グランメゾンっ(笑)!!

普段は、フレンチよりもイタリアン好きなのですが....、
ここは以前から....、一度お食事してみたい、って思っていました。
予約しようとしたらキャンセル待ちで.....、3日前にようやく確定の連絡、
晴れてこの日の訪問、となりました~(笑)!!


店内と、テーブルセッティング
DSC01746.jpg DSC01747.jpg
(店内は、他のお客様が写らないよう、食事後に撮影。実際はド満席でした)

ツヤ消しの金色と木のモダンデザイン、そして人形のオブジェ・・・・、
なんだか、パークハイアット パリの内装に似てるような気が~(笑)。


泡(HENRIOT ミレジメ 2002)で乾杯~! お通し(マッシュルームのムース)もきました~
DSC01749.jpg DSC01750.jpg

キュウ母も、「このシャンパン、口当たりが良くておいしい~」と申しておりました(笑)。

あらゆる意味で、次はいつ来られるか? なので、「市場のディネ」を注文です。
DSC01751.jpg DSC01753.jpg
キュウ母は、以降はシャテルドン&オレンジシュース(後ろはエシレの有&無塩)


パンが登場です。 全種類食べたいところですが・・・・
DSC01754_201012.jpg
パンは、ここもファロもメゾンカイザーだそうで、資生堂と契約なのかしらん?

バケットとチャパタ(キュウ親)          海苔バケットとブリオッシュ(キュウ母)
DSC01755.jpg DSC01756.jpg
おいしいけど、後々を考え、セーブして頂きます(笑)。

アミューズ・ブーシュ(人参とウイキョウの何たら....ムースです)
DSC01757.jpg


ワインは、ボトルで一本飲みはしんどいので.....、
お料理ごとに、グラスでソムリエさんお奨めのを頂きます。
 


一杯目は、Domaine de l'Horizon
DSC01758.jpg DSC01759.jpg

鴨フォアグラのテリーヌ いちじくのチャツネ
DSC01760.jpg
長方形のお皿ですが、シェフの意向でタテ置きなんだそうです。

口の中に入れて、味の広がりと溶け具合が優しいですねぇ。
イチジクとの相性もバッチリです。


二杯目は、Lucien Crochet Sancerre
DSC01762.jpg DSC01763.jpg
ソーヴィニョンブランなのですが、濃い色と味わい!
遅摘みで、こういう味わいになるんだそうです~

トピナンブールのスープと生雲丹のロワイヤル
DSC01764.jpg

ほじくると、雲丹サマの味がお出ましですが、
それにも増して、この泡アワがおいしいんです~


三杯目は、Gevrey Chambertin Cuvee Tradition
DSC01765.jpg DSC01766.jpg
白を2杯飲んだ後...、「に致しますか?本日の魚介に合うもので!」
と奨めていただいたブルゴーニュ、透明感があって華やかです(笑)。

ラングスティーヌとビーツのヴァブール パイナップルのマリネ 
クリュスタッセのバター"ヴィニュロン"

DSC01767.jpg

ビーツで殻を、パイナップルで尻尾を表現した....「海老」(笑)!!!
散らしたトリュフは、デザイン的には、意味があるのでしょ~か!?

DSC01768.jpg 中身はホンモノの「海老」です(笑)!!

名前どおり、かかっているソースに甲殻類のコクがあって、
エビのプリプリと旨味、そしてこのワインがよく合います!
・・・・ソムリエさんがいると、ありがたいですねぇ~


四杯目は、Chateau de Pez Saint-Estephe   
DSC01771_201012.jpg DSC01772.jpg
ボルドー。次はお肉に合わせ、しっかりしたものを、と。

蝦夷鹿のロティ 季節野菜添え もみの木の香り(キュウ親)
DSC01769.jpg

「この時期ならではのご馳走です!」の言葉どおり、
鹿さんの赤身肉をワシっと食べ、ワインを飲むと、何だか元気がでてきます~(笑)!!

隣の餃子みたいなのは、豚の背脂を乗せた野菜のムース、これもなかなかでした。

DSC01773.jpg 「肉っ!!!」な食感と味です。


肉→魚料理に変更(キュウ母)
はたのヴァプール 生姜の香り 旬野菜とマンゴー風味のヴィネグレット
DSC01770.jpg

キュウ母によると、
「焼き目のないフレンチの魚料理で、こんないおいしいのは初めて!」
とのことでした~(笑)!!


フランス産フロマージュの各種、ワゴン登場です。
DSC01776.jpg

左はキュウ母  右はキュウ親
DSC01777.jpg DSC01778.jpg
見た目でテキトーにチョイスしてま~す。
ヤギのチーズも、思ったほど臭くなくて、ワインとぴったり!

さっきのChateau de Pez Saint-Estephe、少し注ぎ足してくださいました!
シブい顔だけど、はにかみ笑顔だったソムリエさん、ありがとぉ~(笑)!!


ここから怒涛の・・・
DSC01775.jpg 「デザート攻め」です(笑)!!

まずは、アヴァン・デセール
DSC01779.jpg

そしてデセール 温かいチョコレートのスフレ(キュウ親) 洋ナシのコンフィ(キュウ母)
DSC01783.jpg DSC01784.jpg
スフレにのっているのは、バニラアイスです。口の中でホロッとしていいですねぇ。


口直しに、食後酒を・・・。奨めて頂いたのは、Berta Roccanivo 2000
DSC01785.jpg DSC01786.jpg
アルコール45%くらいのグラッパです。
香り深い味で、口の中と食道のリセットに最適でした。


そしてまた甘味(笑)!! 「プティフールをワゴンから」
DSC01789.jpg
お腹一杯でも、お菓子を見ると食べたくなっちゃうんですよね~。
「オトナ買い」ならぬ、「オトナ食い」ですぅ。

左はキュウ親  右はキュウ母
DSC01790.jpg DSC01791.jpg
キャラメルシューと、見た目地味なドライフルーツが、とっても美味でした!

油断していたら、柚子ケーキとフルーツ、レモンシャーベットも出てきました~(笑)!!
DSC01792.jpg DSC01793.jpg


夏旅行の、「ラシエット・シャンプノワーズ」での甘味攻めもすごかったですが、
今回のロオジエも、結構キテました~


あぁ、マジで満腹です~!!!
・・・・3時間以上かけて、ゆっくりと食事を楽しむことができました。


現代風だけど、奇をてらったところがないフレンチ。
何というか、料理もサービスも、正々堂々の「横綱相撲」のようでした。
この日の料理について、感覚的に思ったのは、
「食べていると、優しい心になれそうな料理」というものでした。

また、自分達もですが、他のお客さんたちも、
適度にリラックス、適度に緊張し、笑顔で会話と空気を楽しんでいるような感じで、
店内に流れる...暖かで絶妙な雰囲気が、何とも心地よかったです(笑)。

来春から、長期の改装休業に入るロオジエ、
滑り込みで訪れることができて、とてもラッキーでした!




帰りも、腹ごなしのため、歩いて帰ります(笑)!!
DSC01796.jpg DSC01797.jpg DSC01798.jpg
ミキモトの飾りや、カルティエのあたりも、きれいですねぇ~


そして、フォーシーズンズ丸の内に戻ってきました。
DSC01802.jpg DSC01803.jpg DSC01805.jpg
お昼寝でヨレていた布団も、きれいにターンダウンしてありました。
食べきれなかったプチフールの一部は.....、お持ち帰りしてきました~(笑)!!


こんだけ食べていつつ・・・・
眠る前に胃薬とヘパリーゼを服用して、就寝し~、
「明日も、たくさん食べま~す(笑)!!!」




「L'osier」(音が出ます)
東京都中央区銀座7-5-5
03-3571-6050
営業時間 12:00~13:00(入店)  18:00~  定休日 日曜・祝日



にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ロオジエでディナーだなんて、うらやましすぎです~e-266

お料理も、見るからにどれもステキで
食べてもおいしくて、心地良いだなんて
幸せすぎますe-343

うちは、ダンナ様が行きたがってるのですが
ちょっと・・・お高くて・・・なかなか・・・i-241
なので、キュウ親さんのレポで楽しませていただきました~(笑)

フォーシーズンズ丸の内も、いいですね~i-237v-352
【2010/12/07 16:10】 | はむこたん #- | [edit]
ロオジエって名前だけは聞いたことがありますが・・・
すごい人気なのですね。
それなのに休業とは、さらに料理長とお店の内装とランクアップなのですね。きっと充電期間なのですね。
それにしても、はむこたんさんもチェック済みとは~!

このフルコース、配分が難しいですね~。
もうハイジのようにパンは持って帰りたいくらいです。
プチフルールはお持ち帰りできちゃうのですか?
もうもう~。

それにしても、料理は素材と腕だけでなく、
目でもいただくものなのですね。
見てるだけで、うっとりです。

私はこれから、イメージトレーニングして、ご飯作りにいそしんできます(笑)。
【2010/12/07 19:06】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
ロオジエ・・・素敵ですよね!僕は、1月にランチの予約をしてあるので、楽しみです!!(次回で、9回目の訪問なんです・・・いつもランチですが)
【2010/12/07 21:06】 | 610 #- | [edit]
はむこたんさん、おはようございます!

ロオジエ、キャンセル待ちが落ちてきたので、行って参りました~(笑)。
料理も、お店の雰囲気も、さすがだなぁという感じでした。
お値段は...確かに...ですが、それに見合うかそれ以上の価値はありました!!
でも、堅苦しい感じではなく、ゆっくりと楽しめました~。
3月に休業になっちゃうので、とりあえず行くなら今のうちですね(笑)!!

フォーシーズンズも初めてでしたが、なかなかよいホテルでした。
今度はフォーシーズンズの中で食べてみたいです!
【2010/12/08 08:57】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

ロオジエ、本気で予約したい場合は、予約開始日に電話必須らしいです~。
お隣の資生堂ビルの建て替えに合わせて、来春から休業だそうで.....。
再開した時は、さらにすばらしくなるのでしょうねぇ~(笑)!!

最後にデザート攻めがあるというのは聞いていたので、
最初のほうのパンは、必死にガマンしました~(苦笑)!!
プチフールは、持ち帰りにできそうなものは残して、後は必死に食べちゃいました。
本気で満腹でしたが、おいしいと食べられちゃうものですねぇ(笑)。

今回は、「食事はエンターテイメント」ということを
改めて感じることができて、よかったです~。

・・・でも、家のソファで寝そべって、猫見酒してるときが、
イチバン気楽ですねぇ(笑)!!
【2010/12/08 09:01】 | キュウ親 #- | [edit]
610さま、ご訪問ありがとうございます!

リピーターの方の前では、拙文お恥ずかしい限りですが、
ロオジエは、全てにおいて素敵なレストランでした~(笑)!!
ランチはキャンセル待ち8番目で、落ちてきませんでした・・・。

来月のランチ、楽しんできてください!
これからも、よろしくお願い致しま~す。
【2010/12/08 10:41】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは。

夕食前のお腹がすく時間に、またまた見てしまいました。
パンもいろいろあって美味しそうですねー。
今日は忙しくて夕食はコンビニのカレーパン。
キュウ親さんのお料理の写真を見ながら
想像して過ごします(涙)

街はすっかりクリスマスモードですね。
私の職場からもキラキラのツリーが見えます!
早く帰って素敵なレストランで美味しいものが食べたい~!
【2010/12/08 17:11】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!
お仕事お疲れ様ですぅ~!!

レストランでパンはくせ者ですよね~。
ここでついつい食べちゃうと、メインの時にお腹が....(笑)!!
パン、とってもおいしくて、セーブするのが大変でした(苦笑)。

カレーパンの具のカレーって、
本物のカレーとは別物のおいしさがありますよね!!

職場からキラキラツリーいいですねぇ!
こちらは職場の窓から、田んぼなんかもみえたりして~
でも今日とかは、夕焼けがきれいでした(笑)!!
【2010/12/08 22:17】 | キュウ親 #- | [edit]
ロオジエの様なレストラン(グランメゾン)は、単に食事を楽しむ場所ではなくて、レストランという文化を味わう場所の様に感じますね。
【2010/12/08 22:46】 | 610 #- | [edit]
610さま、おはようございます!

同感です~(笑)。
おいしいものを、どうおいしく味わうか...、やはり文化なのでしょうね~!
【2010/12/09 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
初コメです。
ロオジェ・・・素敵。
セレブで羨ましいです。

銀座OLだったんですが、
なかなか行けなかったです。

もう改装なんですか・・・もうそんな経つんですねぇ。
【2010/12/11 00:19】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます~!!

ロオジエでは、お食事も雰囲気も、
とってもすばらしい時間をすごすことができました(笑)!!
改装前に、駆け込みで予約が取れてよかったです~。

でも、十数年前まで東京に住んでいて,,,,、
その時は、思いっきり無縁でした~
地方に住むようになって、「銀座」はかえって目的地にしやすいです~
【2010/12/11 15:12】 | キュウ親@LA #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/313-6f2f3c21
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫