冬至は過ぎたものの

 2010-12-23
お日さまのパワーがイマイチだにゃあ~ byドラ
DSC02706.jpg

今が一年で一番日が短い上に.....、日差しの力もあまり強くなく........、
それでも朝から、寝室に日がさすと、日向ぼっこしようとするドラです(笑)。


なぜこの家には、コタツがないのかにゃあ byドラ
DSC02707.jpg

コタツを置いちゃうと、ヒトもねこもコタツ星人になっちゃって.....、
コタツブラックホールから抜けられなくなっちゃいますからねぇ....、ドラ様(笑)!!



体表面積を最小にして、蓄熱しなきゃにゃあ! byドラ
DSC02714.jpg


丸く縮こまっているねこも、かわいいものですねぇ~


ねこが寒そうにしている姿を・・・・・
DSC02711.jpg

・・・・楽しむのはヤメるようにっ!!! byドラ
DSC02710.jpg

でも、ねこは天然毛皮を着てるじゃないですか、ドラ様っ!!


はっ!! 無駄話してエネルギー消費しちゃった。寝なきゃだにゃあ~ byドラ
DSC02709.jpg

たとえ弱い日差しでも、お日さまのあたったネコって、なごんだカオになりますねぇ(笑)!!




午後になれば、それなりに暖かですねぇ.....。

やっぱり日光浴だにゃあ~ byドラ
DSC02768.jpg

日光浴しながら、ナメナメにも余念がありませんね、ドラ様(笑)!!

毛の一本一本に、お日さまが染み込んでいくにゃあ byドラ
DSC02784.jpg

日向ぼっこしているねこを、ボーって眺めている昼下がり、
頭の中が軽くなって.....自分にとっては最高にゼイタクなひと時です~(笑)!!



でも、うまいこと全身にお日さまをあてるのは難しいにゃあ byドラ
DSC02781_201012.jpg

仕方ないから、また座った姿勢に戻ろうっと byドラ
DSC02778.jpg DSC02771.jpg

・・・何故だか、午後は顔の撮影NGドラでした~


ドラでなごんて忘れたかったのですが....、
次の週末.....今年最後の週末は、年に一度の自宅フローリングのワックス掛けです(泣)。
これが結構面倒なんですよねぇ.....。
いつもは12月の旅行前に済ますのですが、今年は旅行が月の前半だったので・・・。


ねこのために、床をきれいにして新年を迎えるんだにゃあ byキュウ
DSC02767_201012.jpg

ボクはまだ少年だから、お年玉あるかにゃあ? byソラ
DSC02695_201012.jpg

ヒマそうなカオで、勝手なこと言ってますねぇ、キュウちゃん! ソラくん(笑)!!


冬至は過ぎたけど、クリスマス、大掃除、大晦日・・・、
年の瀬は、ねこ達の顔を眺めながら.....ラストスパートかけましょお(笑)!!!
ちなみに年末年始は、元旦から1泊2日で飲み会参加@東京....、以外に予定ありません~




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
おこたはやっぱりほしいですよね。
やはり邪魔になるのと、動かなくなりそうなので買ってませんが(笑)。

でも太陽の日差しが一番です。これからのびていくので、日光浴びよりになりますね。くしゅくしゅした顔がやっぱりいいですね~。
やっぱりドラちゃんは太陽好きで。前面から受け止めて、後ろ姿もなかなかご愛嬌ですよ。
キュウちゃんもそらくんも気持ちよくまどろんでますね。

人はというと、あっという間にこの週末が最後の週末ですよね~。
ワックスがけ、がんばってくださいね(笑)。
気持ちよく新年が迎えられますね~。
【2010/12/23 20:42】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

こたつ欲しいのですが...、こたつの魔力は恐ろしいので~。
多分ねこ達はゼッタイこたつに張り付いちゃうと思います~(笑)!!

ドラは日向ぼっこしてるとき、
とても気持ちよさそうな顔をします。
寝室のベッドの....ぎりぎり端っこまで行って、
お日さまをつかまえようとする後ろ姿も、何となくユーモラスでイイかんじです~
これからちょっとずつ日が長くなっていけば、きっと嬉しいだろうって思います(笑)。

キュウとソラは、リビングのソファでの~んびりまどろんでます(笑)。
日向ぼっこもリビングでしてます。

ワックスがけ、面倒なのですが・・・、
終わった後のツヤは気持ちいいです。がんばってやっつけます~
【2010/12/23 21:40】 | キュウ親 #- | [edit]
ちょっとでも日が当っているところに
小さくなっているんですねぇ。

毛皮纏っているのに^^
【2010/12/23 22:42】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

毛皮バッチリなのに、ねこ達は寒がりですよねぇ(笑)!!
でも、わずかな日だまりで丸まってると、多少いじらしいとも思います~。

・・・家の中、他に暖かな場所もあるんですけどねぇ(苦笑)!!
【2010/12/24 12:43】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラちゃん特集ですねー!
少しでもお日様を吸収しようと一生懸命に
ポーズをかえるドラちゃん、とってもキュートです(^^)
日向ぼっこの後の猫を抱っこすると
お外に干した布団みたいかな~?
猫はほんとにお日様とは切っても切れない動物ですよね。
【2010/12/24 15:57】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

3ねこの中で、ドラが一番日向ぼっこに熱心です(笑)!!
少しの日だまりでも、精一杯太陽光線を吸収しようとしています!

> 日向ぼっこの後の猫を抱っこすると・・・
そうですね.....ドラの場合....なんと言うか、
子供の頃に嗅いだかもしれない、干したての干し藁を思い起こすような・・・・、
そんな、なんとなく暖かで懐かしい雰囲気です~(笑)!

ねことお日さまの組み合わせ、ベストですよね!!!
【2010/12/24 16:50】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/324-dce58be3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫