2010年12月LA旅行⑬ 「Crustacean (クラスタシアン)」

 2011-01-23
2010年12月、シンガポール航空Cクラスを利用し、
3泊5日ロサンゼルスの旅に行ってきました。
基本的にアクティブ度の低い、だらだら&食事を楽しむ旅行です(笑)。



3日目-3 〆は蟹ディナー

旅行の〆のお食事をどうするか.....、結構 真剣に考えちゃいます。

今回は十数年ぶりの西海岸訪問......、とある「カニ様」のことを思い出しました。



もう10年前くらいになるでしょうか、
横浜・みなとみらいクイーンズスクエアで、「チャンドラーズ クラブハウス」 という
シーフードレストランに入ってみました。

ここの売りは蟹・・・、
米国 西海岸から直輸入した、「ダンジネスクラブ(Dungeness Crab)」という蟹・・・、
この時、初めて頂いたのですが・・・、
「うまいっ!!!」

外国の蟹料理というと、
ベトナムの「クアランムォイ」やシンガポールの「チリクラブ」、
スリランカクラブ系の蟹を使った、豪快な蟹料理が大好きでしたが、
このダンジネスクラブも、甘くておいしかった~♪

その後、「チャンドラーズ クラブハウス」 には2~3回訪れました。


時は流れて.....、昨年か一昨年、
横浜に寄って、久々にダンジネスクラブを・・・、と思ったら
「閉店!!!」
(きっと、日本でも別の色々なところで食べられるのでしょうが・・・・)


今回、目的地をロサンゼルスに決め、この蟹のことを思い出し、
「ホテルのそばで、ダンジネスクラブが頂ける、良さそうなレストラン」を検索して、
引っかかったのが本日のレストラン、「ユーロベトナミー」風!?だそうです。
(本当はこの蟹、サンフランシスコ名物なのかなぁとも・・・・・)

ロサンゼルスでベトナム料理....、どうしたものかとも思いましたが、
ダンジネスクラブを使った「クアランムォイ(蟹の塩ガーリック炒め)」を頂く、
なんてのは.....、西海岸だからこそ!!
とも思って、決めました~(笑)。


ということで、久々の「ダンジネスのカニ様」との邂逅を楽しみに、
「ロサンゼルス最後の晩餐」に向かいました!!


ホテルから徒歩10分弱、「Crustacean Beverly Hills」
DSC02487_201101.jpg DSC02488.jpg
床にガラスがはめ込まれ、その下が小川状態です(笑)!!

「ユーロアジアン料理(ユーロベトナミー)」を意識した内装でしょうかぁ。
DSC02489.jpg DSC02490.jpg
オーナーは、元南ベトナム人女性のANさん、とのことですが・・・・

内装は....、ビミョ~かなっ(笑)!!
DSC02491.jpg DSC02510.jpg
HPを見ると、やっぱり本店はサンフランシスコのようです。

店名のcrustaceanって、「甲殻類」って意味なんだそうです。
クラスタシアン、クラステーシャン.....、カタカナ表記だと色々です。

内装はともかく、人気店とのことで....、
旅行前にホテルのコンシェルジェにメールして、予約しておいて頂きました。
そのおかげで!?、奥のほうのソファ席に案内して頂けました~。


モエシャンのロゼで、LA最後の夜に、乾杯~!!    今回は何故か、ロゼ多し!?
DSC02492.jpg DSC02493.jpg
お箸がついてくるのは、ありがたいですねぇ~


まずは前菜(メニューには「アジアンタパス」と)を2品。

Crispy Rice Paper Roll
DSC02494.jpg

Coconut Prawn
DSC02495.jpg

ベトナム風揚げ春巻きと、ココナッツ風味のエビフライ。
どちらも見た目どおり、おいしいです!
がっ、お気付きとは思いますがぁ....、ユーロベトナミーです(笑)!!


最後なので、ワインはカリフォルニアワインを頂きます。
ナパのソーヴィニョンブラン、「Duckhorn Vineyards 2009」ハーフボトル。
DSC02498.jpg
(これの2007が、オバマさんの就任昼食会で供されたそうです)

ソーヴィニョンブラン、以前NZ旅行で飲んでから、すっかりお気に入り~(笑)。

キュウ母は、やはりカリフォルニアなので、オレンジジュース
DSC02500.jpg DSC02502.jpg



待ちかねたメインのカニ様...
FROM THE SECRET KITCHEN と称して・・・

AN’s Famous Roasted Crab (41.95USD/1パイ)   
DSC02503.jpg
Cracked Whole Roasted Dungeness Crab, AN’s garlic sauce and secret spices

甲羅が15cm強~20cm弱くらいでした。シェアするかどうか迷いましたが、
前菜の量がそれ程大量でなかったので、1人1パイずつ注文しちゃいました(笑)!! 


甲羅をはずしたところと、爪を割ったところで~す!!
DSC02505.jpg DSC02506.jpg

肉質がしっとりしてて、蟹の甘味が強くて、おいしいです~(笑)!!
そうそう、ダンジネスクラブって、こういう味だったな~などと思いつつ、
蟹を食べる時の常道として、無口に~。

あと、以前も思ったのですが、自分の味覚では、
ダンジネスクラブ、コールド・クラブより、やっぱり温かいほうがおいしいです。

蟹の味付けが、ANさん一族以外シークレットだそうで、
調合する場所には一族以外入れないそうで...「北斗の拳」みたいですね~(笑)。
やや油を多めに使ってますので、「蒸し(茹で)蟹が一番!」の人には・・・。

正確には、ベトナムの「クアランムォイ」とは若干違うテイストでしたが、
ANさんのsecret spicesは、自分の好みにはピッタリで、
この蟹のおいしさを充分に堪能できました~。



付け合せには、AN’s Famous Garlic Noodles
DSC02508.jpg
食感は、コシが弱くややモチモチですが、この蟹と一緒に頂くと美味!


追加情報でぇ....、蟹を注文する時に、
・ほとんど殻を割っていない
・そこそこ殻を割っている
・殻を取り除いてサーブしてくれる (後者ほど、若干価格up)
を選びます。何も考えずに「ほとんど殻を割っていない」を注文しましたが、
自分達で殻を割ると、小さな破片や小滴の油がビミョ~に飛んで、服にペタッ!!
紙ナプキンをしていても、レストラン行きの服に被害を出したくなければ、
割ってもらったほうがいいかもしれません~(苦笑)。

そして注文する量は、
男性なら;1人1パイ、女性なら;2人で1パイ、男女の時は状況で、
位がいいかも~、という感じでした。


さて、〆は「Vietnamese Coffee」です。
DSC02511.jpg クリームがのってますが、
本体はちゃんと....フレンチベトナムコーヒーの味がしました(笑)!!


「ロサンゼルス最後の晩餐」、大満足でした~!!



ホテルの無料送迎サービスは混んでいて....、治安もいいし、
110123001.jpg 帰りも、テクテクと歩いて帰りました。



翌日はもう、帰国です・・・・




「Crustacean Beverly Hills」
Tel: 310.205.8990
9646 Little Santa Monica Boulevard Beverly Hills, CA
Lunch
Monday - Friday 11:30 AM to 2:30 PM
Dinner
Monday - Thursday 5:30 PM to 10:30 PM
Friday & Saturday 5:30 PM to 11:30 PM
Sunday 5:00 PM to 10:00 PM




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
最後の晩餐は悩みますよね~。
アメリカはこれといってないので、無国籍でいろいろな料理が楽しめますよね。
ベトナムだっていいんです。

海に近いところでは、私だけですがやっぱり蟹は食べます~。
でも何の蟹?なんてアメリカではこだわったことがなかったので、いい勉強になりました!
蟹は本当に無口になって一生懸命になっちゃいますね。
ガーリックソースがおいしそうで、お酒がすすんじゃいそうです。
やっぱり蟹は自分で食べる楽しみもありますが、お店の方にサーブしてもらうのもいいですね。でもお金がかかるのはやっぱり考えちゃうかも。
暖かいと酔い覚ましにロスの空気をたっぷり感じながら、ぶらぶら歩いて帰るのもいいですよね。
【2011/01/23 21:16】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

アメリカは多民族のるつぼ国家だけあって、
色々な国の料理をこだわらずに楽しめますよね~。
でも、ここ数年で旅行で頂くアメリカの料理全般、
とってもおいしくなった気がします~。

蟹の種類、こだわっているわけではないのですが...、
ダンジネスクラブは、最初にみなとみらいで食べた時のインパクトが強くって、
今回、久々に再会できて嬉しかった&おいしかったです~(笑)!!
蟹とガーリック、最高ですよね!!!

でも、爪の硬さとかは、シンガポールのチリクラブ並みなので、
次に行く機会があったら、きっと割ってもらっちゃいます~(苦笑)。

帰りは、LAの夜風に吹かれて、
旅の余韻に浸りながら、のんびり歩いちゃいました~
【2011/01/23 21:59】 | キュウ親 #- | [edit]
ベトナム料理はいいですね!
大好きです。
揚げ春巻きもカニも美味しそう♪
カニって無口になりますよね・・・。

ベトナムコーヒーも大好き^^
家で時々入れてま~す。
【2011/01/24 09:36】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

ベトナム料理、おいしいですよね~。
ここの料理、ベトナムのレストランと遜色ないお味でした~(笑)!!
カニは、普段でも無口になっちゃいますが、
硬い殻と奮闘して、余計無口になっちゃいました。

ベトナムコーヒー、苦々コーヒーにコンデンスミルクが好きで、
自宅ではいれないので、久々に飲めて嬉しかったです~
【2011/01/24 14:07】 | キュウ親 #- | [edit]
私も、旅行の〆のお食事は、結構どころか、超真剣モードになりますe-269
仕事では、まずあり得ないぐらいに(笑)

『チャンドラーズ クラブハウス』は、ランチでしか行ったことがなくて、ダンジネスクラブ食べたことなかったのですが
・・・食べておくんだった~~~~~~~i-195

今は確かビュッフェのお店ですよね。お手頃価格の。
いつ見ても空いてそうなのが、逆に気になります・・・。

最後の晩餐、とってもおいしそーです~e-2
カニ様、食べるの大変ですケド、おいしいですもんね。
〆のコーヒーの上のクリームも、ボリューミーで惹かれます~e-349

リンク、ありがとうございますe-257
私も、リンクさせていただいちゃいました。
【2011/01/24 15:31】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

〆の食事、真剣になっちゃいますよね~。
自分も...ちょっとでも、その情熱を仕事に向けられれば...(苦笑)!!

『チャンドラーズ クラブハウス』、
最初、聞き慣れない蟹の名前に魅せられて入店、
気に入っていたのですが、何せ他県在住でなかなか行けず、
閉店になっちゃったのは残念でした~。
・・・やっぱり、あのブッフェの店の場所だったんですね!

ダンジネスのカニ様、久々に食べて、とてもおいしかったです!
昔の記憶よりも爪の殻が固かったので、ちょっと苦戦でしたが(笑)!?

ベトナムコーヒーと生クリーム、結構あってました!
クリームだけでも食べられちゃう....甘味好きなもので!!

改めまして、今後ともよろしくお願いしま~す(笑)!!
【2011/01/24 16:57】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!!
最後の晩餐にふさわしい素敵なディナーでしたね!!
アメリカで美味しい料理に出会った記憶があまりないんですが・・ ちゃんとお金を払えば・・こんな料理に巡りあえるんですと・・(汗)改めて納得です(苦笑)

タンジネス・・大味な感じがしますが美味しいですよね・・自分はポン酢持参ですが・・こんな素敵なレストランでは出す事できないかな・・
ガーリックヌードル美味しそうですが・・
アメリカのパスタはこしがなく・・柔らかいイメージがありますよね・・

自分で殻割る派かも・・・でもこんな場所では最初から割ってきてもらうのがいいんでしょうね!!

久しぶりの西海岸は楽しめましたか??
【2011/01/25 21:46】 | sakiちゃん #- | [edit]
sakiちゃん、こんばんは!

ダンジネス、味付けが良かったこともあり、
蟹の甘味がとっても引き立っていました~(笑)!!
ガーリックヌードルはコシがなかったですが、
何故かこの蟹と頂くとおいしかったです!?

そう、今にして思えば、sakiちゃんオススメの「ポン酢持参」したら、
とっても合っていたにちがいないです~(泣)!!

十数年前、やはりLAで....、
ウェスティンボナベンチャーのディナーを頂きましたが、
その時は???だったので、やっぱりおいしいお店が増えたんだと思います(笑)。

久々の西海岸、短い日程でしたが、満喫できました~!!
【2011/01/25 22:38】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~

最後のお食事、蟹さんでしたか~
おいしそうですね~。

実はパクチーが苦手で、Vietnam系のお店はあまり行かないんです・・・。
でも、ガーリックを使った料理も多いみたいですね。
ニンニクは大好きですので、悩ましいところです(笑)
【2011/01/27 22:32】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

この蟹さん、甘味もしっかりあっておいしかったです!
本場(!?)のSFOで、機会があったら食べてみたいです~

パクチーは好き嫌いが分かれるところですよねぇ~。
自分的には、特に好きでもないし、入っていても気にならない....、
という位置づけです(まぁ野菜に興味がない....ということもあり~)

ベトナム料理、パクチー使ってないのも結構あった気がしますが、
汁モノ麺モノは.....思いっきりかもですね!?
【2011/01/27 23:51】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/342-32199de5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫