スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011 特典航空券、発券状況 (1)

 2011-01-26
またまたLA旅行記中断で・・・・、
今年の夏旅行、冬旅行の、特典航空券発券状況です。
(結構長文です。マイレージや特典航空券に興味のない方は、スルー推奨です)

前置きですが、私ことキュウ親、「陸マイラー」でございます。


本当は飛行機に乗りまくって、
多頻度顧客(上級会員)になりたいのですが、
現在の職&住環境ではチト難しいので....、
住宅ローンが終わり、仕事をセミリタイアし、家ねこが元気なら・・・、
その時こそ「老年マイル修行僧」となって、死ぬほどヒコーキを乗り倒したい!!!
と、見果てぬ老後の夢を抱きつつ・・・・。

・・・・現状は、
クレカのポイント→飛行機のマイレージへ....、
ホテル会員ポイント→飛行機のマイレージへ....、
時々フリーツアー参加や、有償航空券を買い....、
ちまちまと、ヒコーキ搭乗ライフを楽しんでいます(笑)!!


以前、マイル不足時は、
ブルーチップやグリーンスタンプにも手を出していましたが、
ホテル会員ポイントの購入→移行や、外航のマイレージポイントを直接購入
するようになって、ご無沙汰です。

ANAカード→まいぺいすリボ&Edyチャージや、
P-oneがオイシかった頃は、だいぶお世話になりました。
スマパソはガソリンが安いので、今でも使ってま~す。
・・・・「永久機関」....とかには、手をつけたことないです~(笑)。

でも、クレカのベネフィットは、ショボくなっちゃいましたねぇ.....(遠い目)。
JALカード&ANAカード会員は、マイルの家族合算できるのはありがたいですが。
そして、小さいお店で迷惑そうな顔をされても、支払いは極力クレカです~。


もし生まれ変わったらもちろん、国際線パイロットになるつもりです~!!
(少し前に生まれ変わって、ジャンボのパイロットになりたいですねぇ)
でも、PAXで乗って、タダ酒飲んでるほうがいいかなぁ~!?




さてさて本題の、今年の夏・冬旅行の、特典航空券発券状況です。
(キュウ親、キュウ母2名分)
ちなみにステータスは、JMB,AMC共に「ヒラ会員」でございま~す(笑)!!


①2011年7月、ヨーロッパ方面

昨年12月、JMBの提携他社特典で、AFのCクラスを発券しました。
2011Jul AF
7月のNRT~CDG 85,000マイルx2です(クラスは表示されてません)。

12月になって、ようやくクレカポイントとホテルポイントが、
ある程度まとまり、最初はAMCに移行してスタアラ特典を考えていました。
AMCだと、他社の特典空席もwebでチェックできますし。
(ここ数年そのパターン、LHやOSだとヒラ&半年前でも結構取れて・・・)


でも、お休みの日、何となくひやかし気分になって....、
自宅からJMBに、通話料の安いIP電話でTelしてみました。
こういうときに限って、10分かからずつながったりして~(笑)。

JALさん自社C特典は、webで◆なのがわかっていました。
JMBは、他社の特典空席をwebで確認できず、いい加減な気持ちで、
(わざわざブッキングクラス毎の空席検索をかける程、マニアでないので)
「7月○と×日、OW特典Cクラス、まず成田→ヨーロッパ行きの空席みてください」
ってお願いしたら、キーボードのカチャカチャ音がした後に....、
BAと、あと提携でAFなら空席がございます~」との事。

えっっ!! AF空席あるの? しかも往路の夜行便も!!!
復路も、希望日の昼便が空いてて、(特典)残席9席以上の表示、と。

夏旅行ではいつも、パリに滞在してから帰国する事にしているので、
予約が取れれば、こんなに好都合なことはありません!!!



電話を一旦切った後・・・・、
しかしながら、この時点では、JMB残高は家族合算で7万マイル弱、
クレカその1と、ホテル(SPG)ポイントはJMBに移行することに、即決心!!!

今までの経験で、クレカその1とSPGは数日で移行されるのですが、
待つ数日が気が焦って、JMBのサイトに1日数回ログインしたりして(苦笑)。

・・・数日後の、朝8時台にログインするも加算はまだ、そして.....、
10時台にログインしたら......きっちり移行完了してます!!
JMBに電話して、無事残席もあり、予約完了と相成りました~(笑)!!!


予約完了後は、AFのサイトでも、AF側の予約番号で記録にアクセスできます。
2011.07 AF277.276

リアルで「北ウイング」から....出発っ!!!
Love is the mysteryぃ~♪ 夢色のぉ~Midnight Flight~♪
・・・久々に中森明菜さんの世界です~(笑)!!  (古すぎ&LHRぢゃないですね(苦笑)!!)

2011.07 AF277.266seat

ちなみに座席指定ですが、予約完了後にAFのデスクに電話したら
「他社特典はCでも受付できません、当日空港でお願いします」の一点張り。

あきらめきれずwebで調べてみると...、AFのサイトで指定できる、との情報が!!

AFのサイトを最初見た時、「お座席」のところが「空港でのサービス」になってて、
そのまま閉じちゃってたのですが、今度は構わず「変更」をクリックしたら、
□/□(説明なし) みたいな表示があって、そこにカーソルを合わせると・・・・、
シートマップ&選択画面 が出てきました!!!

・・・座席指定、当日まで無事にコンファームのままか!? お楽しみです(笑)!!


実はAFのCクラス、2002~04&2006の夏、4往復ほど搭乗歴があり、
「サービスは多くを語りたくないけど、メシはうまい!!!」 ってな印象が・・・。
シートはライフラット前とライフラット後、両方体験しました。
なのでシートに目新しさはないのですが....(寝心地はいいです)、
今回はCDG 2E と、復路のA380が初めてなので、何気に楽しみです(笑)。



パリの先、どこにしますかねぇ、キュウちゃん(笑)!!
DSC03159_201101.jpg
そんなこと・・・ byキュウ

古い雑誌、新しい雑誌etc.ながめてますが....、
まぁいずれにしろ、夏のイタリアにはしばらく訪ねてないので、
イタリアのどこか→パリかなぁ~
7年ぶりに....、ご無沙汰のアマルフィとかも、いいかもぉ~

JMBの提携AF特典では、CDG以遠が適用されません....。
でも、CDGには、2CにAFのアライバルラウンジもあって、
夜便早朝着でも、ひとっシャワー浴びてからゆっくり乗継げますし~、
・・・CDG以遠は、そのうちAFの格安往復Yを有償発券しま~す(笑)!!

あとは・・・・・、
「AFなので、機内での貴重品の管理だけはくれぐれも厳重に」します(苦笑)!!




他の2011、現時点で・・・・、
発券済みの特典航空券や、画策中(ポイント付与待ち)のについては、
長くなっちゃったので、またいずれ、ご報告いたしま~す(笑)!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
もう夏の旅行決定ですか~!
新型飛行機に、旅先を考えるとわくわくしますね。
うちも死ぬほどあるマイルをどうしようか迷ってます。
やっぱり、AMCにしたほうがいいのか悩んじゃいました。

GWの特典予約はもういっぱいで~。
ますます悩ましいです。
【2011/01/26 20:40】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

とりあえず、パリ往復はおさえといて、
後はどこを訪れるか、ゆっくり考えま~す!
A380、これも初めてなので、とっても楽しみです(笑)!!

マイルをどこの会社に貯めるか、悩みどころですよね。
AMCやJMBはいいけど、有効期限とかあるし・・・。
マイル、ポイント購入してでもなので、
「死ぬほどあるマイル」はうらやますぃ~です(笑)。

GWや年末年始の特典争奪戦はすごいみたいで、
なかなか取りがたいですよねぇ....。
【2011/01/26 22:22】 | キュウ親 #- | [edit]
うらやましいです!
ヨーロッパ、何年も遠のいています。。

パリもいいけれど、イタリアもいいですね♪
良い悩みですよぉ^^
【2011/01/27 14:02】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

ここ何年も、夏旅行は7月に8~9日間の日程で・・・、
日本→ヨーロッパ1~2ヶ所→パリ→日本、で組んでいます。
夏のヨーロッパは、湿度が低くて快適なので、大好きです(笑)。

パリは確定で、あとはイタリアのどこにしようか・・・・、
のんびり考えているところで~す(笑)。
【2011/01/27 20:39】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~

今回はなかなか濃いお話ですね(笑)

スマパ、P-One、マイペなど懐かしいキーワードがいっぱいです。
あの頃はクレジットカード会社も羽振りが良かったですよね(私はマイペくらいしかやってないんですが・・・)
でも、マイルに目覚めてからはクレジット決済が劇的に増えたことは事実です~

今年の夏はAFで欧州ですか~
しかも、A380。
AFの機内食レポートが今から楽しみです~

AFさんはずいぶん特典枠を大盤振る舞いしているのですね。
日系の2社にも見習ってもらいたいです・・・
それとも、機材の大型化で席数に余裕があるんでしょうか。

私もそろそろ次の特典航空券を考えないといけないと思いつつ、目先の旅行だけで手一杯になっちゃってます~

SPGのプログラムはスターポイントで無料宿泊よりもマイルへの交換の方がお得でしょうか?
中途半端にたまったスターポイントをどうしたものか悩んでいます・・・
【2011/01/27 23:10】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

たまには趣味(!?)の独白記事もいいかなぁ~と思い。。。

クレカのおいしい話をしだすと、懐かしさでいっぱいです(笑)。
とはいえ、そんな昔の話ではなかったのになぁ....とも思ったりして!?
陸マイラーになってから、磁気が擦り切れるくらいクレカ決済です~。

AF、機内食はイケた思い出があります。
でも5年前のことなので、コストカットが進んだ今はどうなっているでしょう!?
その辺を含めて、久々の搭乗が楽しみです!
B744のほうが絶対かっこいいいですが、A380も興味はあります~(笑)。

外航の座席コントロールって良くわかりませんよねぇ・・・。
取れそうなところがダメだったり、今回みたいな事があったり!?
これだったら、次はスカイチームのどこかの陸会員になって、
AFの特典を取るのもアリかな?とかも思っちゃいます(笑)。

JALさんもちょっと前までは、
MXP線2ヶ月前で特典C残り9席とか、
サーチャージが最高値のときは、JFK線特典C大解放とか、なつかしいですよね。

SPGポイント、1ポイント=1マイルと思うと、
自分の旅行スタイルだと、特典航空券に代えたほうが、
お得かなぁって思ってます(笑)。
不足分はポイント購入で.....も、HGPよりは柔軟ですし・・・・。
【2011/01/27 23:52】 | キュウ親 #- | [edit]
Cクラスでヨーロッパだなんて、うらやましいです~v-352
パリもイタリアもなんて、ステキな夏休みですね!
私は、Yの近場アジアがいっぱいいっぱいです。
それすら、キャンセルの可能性が・・・e-350

キュウ親さんは、生まれ変わったら国際線パイロットなんですね!
カッコイイです~e-420
宇宙旅行のパイロットとかも、良さそうな気がします!!

【2011/01/28 11:40】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

Cクラスだと、旅先と帰国後の疲れが全然違うので、
なるべく特典航空券で乗れるように、日々情熱を傾けてます~(笑)!!
ヨーロッパ....というより......、
食事と甘味のおいしそうなところで、行き先を決めている気も(苦笑)!?

ビーチリゾートや水コテ関係は全くシロウトなので、
はむこたんのブログで、楽しませて頂いてま~す(笑)!!

国際線パイロット、次に生まれたら...もうこれしかないです!!
今でも、空港とかで、制服姿の機長さんが颯爽と歩いてると、
いいなぁ~って憧れちゃいます(笑)!!
もし「宇宙グルメ旅行」が確立されたら、宇宙飛行士がいいかも~(笑)。
【2011/01/28 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウさん、 

私は、スペインに住んでいたときには、年2回、帰国していたので、マイレージたまりまくっていました。 が、帰国してからは、地道な丘マイラーです。

質問ですが、マイレージがたまっても、予約とりにくくないですか?
JALとANAですが。行きたい時は、いつもいっぱい。

それに、JALが路線撤退したために、たとえば、今まではアムステルダム経由のマドリット行きだったのがなくなり、バリに行こうとおもっても、シンガポールやジャカルタまでいって、そこから自力で、ってことになりました。
【2011/02/06 09:20】 | ぴき #SzGz/ufI | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

スペイン~日本を毎年2往復だと、マイルたくさんたまってそうですね~!!
自分も、JALさんでミラノに行ったのが懐かしいです~。

JALさんもANAさんも、自社の特典はいつもいっぱいですよねぇ!!
なので、そちらは最初から期待していません(苦笑)。

ヨーロッパだと、
ANAさんだったら、提携のルフトハンザやオーストリアが割と取り易い気がします。
JALさんも、デスクに電話して聞いてみると、提携の英国航空やエールフランスが、
自社よりは空いている感じですよ。
ヨーロッパ内は必要に応じて、各社や格安のチケットで移動ということで~。
ちなみに、以前ヴエリングに乗ったら、easy jetより100倍良かったです(笑)!!

アジアは、JALさんだったら、提携のキャセイを狙ってみるとか!?
【2011/02/06 09:56】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/343-28f7b7a9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
