
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年2月香港旅行① ここから本編 成田空港~香港空港

 2011-02-20
ここから旅行記の本編です。
いつものように、現地の話題は②以降になりま~す(笑)。

2011年2月、キャセイパシフィック航空Cクラスを利用して、
2泊3日、香港に行ってきました
(今年も、キャセイホリデーのフリープラン)。
今回の旅のテーマも....「ホテルでまったり&暴飲暴食を楽しむ!」です。


1日目-1 成田国際空港~香港国際機場

DSC03786.jpg

前泊....遠足の前の晩みたいなもので....相変わらず浅い眠りです(笑)。
「コンフォートホテル成田」から、京成成田駅7:13am発の電車で、NRT2タミへ。

第2ターミナル、1年以上ぶりです~(昨年は、関空~香港だったので....)



CX 509 NRT 09:15 → HKG 13:25


免税店に寄り道して、その後は「キャセイラウンジ」です。
DSC03787_201102.jpg DSC03795_201102.jpg

フード&ドリンクコーナーには、一通りの飲み物と軽食が揃ってます。
DSC03789_201102.jpg DSC03788_201102.jpg

きれいだし、ちょっとつまむには、ちょうど良い感じです。
DSC03791_201102.jpg DSC03790_201102.jpg

窓を眺めつつ、朝ビールで乾杯、うまい!!
DSC03796_201102.jpg DSC03797_201102.jpg
・・・でも何と....ビールサーバーを見落としちゃって...でも朝BUDも爽やかでイイです(笑)!!


搭乗時刻になりました。ゲートに向かい...のっぺり顔のB777-300さんとご対面。
DSC03798_201102.jpg DSC03799_201102.jpg

搭乗すると、中近距離仕様のビジネスクラスシート。
DSC03800.jpg
座席、間隔とも、新幹線のグリーン車と同じくらいです~

離陸前、コックピットをチラ見しつつ...朝シャン(Deutz)で乾杯~(笑)!!
DSC03801_201102.jpg DSC03802.jpg

外航は、離陸前にウェルカムドリンクあるし、ドアクローズまでデジカメ使えるし、
このあたりは、JALさんANAさんも......。


ほろ酔いなところで、on timeで離陸しました~。
 


離陸後しばらくして、お楽しみのドリンクサービスの開始です。
DSC03807.jpg DSC03808_201102.jpg

Drouet Frères Le Mont Fleuri Sancerre 2009....ソーヴィニョンブランです
DSC03809_201102.jpg DSC03810_201102.jpg
キュウ母は、Cathay Delight;キウィフルーツベースのノンアルコールカクテル をオーダーしましたが、
成田に来た時の到着便で、秘伝のパウダーを使い切ってしまったとのことで....


朝酒&タダ酒で、サイコ~です(笑)!!



食事のサービスが始まりました。


「前菜」 北海道産ホタテ、アボガド、野菜サラダ
DSC03812.jpg
季節のサラダ、胡麻醤油ドレッシング添え  きし麺、山菜

ホタテなかなかいけます! ガーリックトーストが食欲を増します~



そして、メインコースの配膳が始まりま~す。
メインは3種類からチョイス。ワゴンの実物を、見ながら選べます
DSC03814.jpg
(チキンの醤油煮)(牛テンダーロイングリル)(ブリ照り焼き)


選んだのは・・・・・

牛テンダーロインのグリル、マディエラワインソース(キュウ親)
DSC03816_201102.jpg
フライドポテトのパセリ添え、野菜各種

合わせているのは、
Lionel Osmin Haut Capitole FRONTON 2007...カベルネです。

子供心に...TV「白い滑走路」の田宮二郎さんのパイロット姿に憧れ、
飛行機や牛肉が贅沢品だった時代に育ったので.....ステーキがあると、
「機内食=ハレのお食事=贅沢=牛肉=ステーキ」って反応しちゃうんです~
朝からヒコーキでステーキ、サイコーです(笑)!!


  
ブリの照り焼き、山椒風味(キュウ母)
DSC03815.jpg
ゆかり入り御飯、野菜各種



食後の「チーズとデザート」

DSC03820_201102.jpg まず、チーズとフルーツのワゴンが来ました。

キュウ母はフルーツ、キュウ親はチー盛りを。
DSC03821_201102.jpg DSC03823.jpg

アイスは....2人で3個 頂きでっす(笑)!!  そしてプラリネ
DSC03824.jpg DSC03825.jpg DSC03827.jpg


とりあえず満腹まんぷく~~
SQの機内食もおいしいけど、CXのも大好きでございま~す!

2時間以上かけて、ゆったりサーブされたので、
食後ちょろっとくつろいでいたら、もう着陸態勢です~(笑)。



30分ほど早着で、香港国際機場に着陸致しました。

旧正月明けのせいか、入国審査場は結構な行列でしたが、
ブースが多いのと、審査官の手際もよく、15~20分ほどで通過できました。
(HKIA Frequent Visitor Card、上級会員様になって入手したいですぅ~)


到着ロビーのツアーデスクで、
ツアーに付いてたクーポンを、AEL(エアポートエクスプレス)の往復乗車券に換えて....、
DSC03828_201102.jpg DSC03829.jpg
到着ロビー直結の駅からAELに乗車、24分で香港駅(中環)に到着、快適です。



さっそく香港駅からフォーシーズンズに向かいます。
ホテルへは、IFCモールでつながってて、モール内を徒歩でカンタンに移動できます。
なので、行きはホテル~駅のシャトルサービスは使いません。

IFCモール内、おめでたそうな...漢字の垂れ幕がさがってますねぇ~
DSC03830.jpg DSC03831.jpg
香港到着気分が盛り上がります~!!


1年ぶりの「フォーシーズンズホテル香港」です!! 
DSC03832.jpg (IFCモールからの連絡口)
「たっだいまあ~っ、FS香港っ !!」


だ~い好きな...このホテルで、大いに飲んで、くつろいで・・・・!!

3日間、存分に楽しみま~す(笑)!!!




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ラウンジに巻物があるのはうれしいですね~。
やっぱりお米が食べたいです。
サーバーを見落としてたのは痛いですけど、次回はちゃんと見逃さないよう学習能力つけられましたね。

香港までは近いのにばっちりご飯も出るんですね~。
前菜も新鮮なホタテとかアボガドが使われてるのはうれしいです。
それにメインは見ながら選べるのはうれしいサービスです!結構はずしますからね。

空港も旧正月気分で盛り上がってそうですね!
【2011/02/20 19:51】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
NRTの2タミ!あんまりいかないので新鮮です~
羽田の国際線ターミナルと比べると、やはり成田は大きくて、気分が盛り上がりますよね。

CXさんは自社でラウンジを構えているのですね。
さすが、サービス面の評判が良い会社ならではですね。

出発前のウェルカムドリンクは是非とも日系もやって欲しいですね~

機内食はメニューだとイメージがわかないので、実物を見ながらは良いですね。
たま~に、「こんな筈では・・・」みたいなこともありますから。
写真で見ると、私も「肉」をチョイスすると思います!(笑)

HKGでCXビジネスクラスだとちょっと名残惜しい(飲み足りない)フライト時間かもしれませんね~
【2011/02/20 21:13】 | とりっちぃ #- | [edit]
こんばんわ!香港旅行記はじまりましたね~。
出発からおいしそうな物が沢山で。特にチーズは美味しそうです。(大好物なんです)
あまりお酒は飲まないアタシですが、シャンパンは大好きなので、朝シャンも最高ですね。
アイス沢山食べちゃいましたね~。でもコーヒーとアイスは合いますよね。至福のときです~~。

旅行前に遠足の前みたいなワクワク感で浅眠なのは良くわかります。アタシもそうなので。
【2011/02/20 21:56】 | くらち #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

やっぱり、ちょこっとでもごはんモノがあると嬉しいですよね!
成田のキャセイラウンジ...、2年前に一度利用したハズなのに....、
ビールサーバーの事、すっかり忘れちゃってました(苦笑)。
黒ビールのサーバーもあったので、次に機会があれば必飲で~す!

香港までですが、長大路線同様のしっかりした食事が出ます。
ホタテが大きかったので、嬉しかったです(笑)!!
メイン、実物を見て選べるのは、とっても良いサービスだなぁと思います。
CAさん側にとっては、大変なのでしょうが!?

空港は、旧正月明けなものの、大陸の方々で結構混んでました~
【2011/02/20 21:56】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

ウチも2タミは久々だったので、ちょっと嬉しかったです~。
羽田はきれいだけど、チェックインカウンター周りが小さいので...、
やっぱり成田のほうが、海外旅行雰囲気は高まりますよねぇ(笑)!?

どこの会社もアライアンスのラウンジに統合傾向なのに、
キャセイラウンジ、結構広くてしっかりしています....。
とは言え...成田だとサクララウンジ使えるほうが、正直言って良かったですが(苦笑)。
ウェルカムドリンク....、盛り上がりツールとして、重要ですよねぇ!!!

CXのメイン料理実物プレゼン、すごくいいと思います。
でも、複数おいしそうな時は、かえって迷っちゃいますけどね(笑)!!
....ステーキがあると、ステーキ選んじゃいますが・・・。

フライト時間、BKKかSINくらいだったら....ちょうどいい飲み具合ですよね。
CX、HKG以遠の長大路線とかも、機会があったら乗ってみたいです~
【2011/02/20 21:57】 | キュウ親 #- | [edit]
やっぱりビジネスは違いますね~!
CXのエコノミーは、本当にビミョーですケド
ビジネスはステキです~e-420

離陸前のウェルカムドリンクから始まって
おいしいお食事に
チーズやデザートのワゴンサービスで
しかもダッツも3個だなんてe-349
うらやましいですi-237

この後も、楽しみですv-353

あ!!
キュウちゃんとソラくん
仲良しでうれしいです~e-465
ドラちゃんが混ざる日も、きっと近いですよねe-343
【2011/02/20 22:30】 | はむこたん #- | [edit]
くらちさん、こんばんは!

観光ゼロの旅行記が始まりました~。
キャセイは機内食がおいしいので、食事を肴にして、
朝シャンからはじまって、ワインを飲み散らかすのが楽しみです(笑)!!
機内で頂くアイスもまた、おいしいんですよね~。
3種類あったので、やっぱり3つとも頂かなくっちゃと思いましてぇ~(苦笑)。

今回の旅行では、「シャンパンを飽きるまで飲む」というのも楽しみでして~。

いくつになっても、旅行の前の晩は、よく眠れませ~ん(笑)!!
【2011/02/20 22:52】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

CXのビジネス、機内食がおいしいので気に入ってます~
キャセイホリデーのパックで申し込むと、ビジネスの割にはおトク感がありますし。
これで、長距離仕様の機材にあたると最高なんですけどね!

普段は普通に買って食べているハーゲンダッツなのに、
機内で出てくるとミョ~に嬉しいのは、一体何故なんでしょうね(笑)!!
お酒は、チー盛りでもっと飲みたかったのですが、
到着後のことを考え、ガマンいたしました~

キュウとソラ、性格が全然違う割に気が合うようで....、
ドラはヘンにデリケートな面があるので、
徐々に慣れていってくれればなぁ...って思ってます(笑)!!
【2011/02/20 22:53】 | キュウ親 #- | [edit]
香港に着く前に
お腹いっぱいになりそうですねぇ^^

キウイのノンアルコールカクテル…気になる~。
季節のサラダもおいしそう!
【2011/02/21 19:46】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

香港につく前はセーブしなきゃと思いつつ....、
ついつい機内で飲み食いしちゃうんですよね~(苦笑)。

キャセイデライト、
キウィジュースをベースに秘伝のココナッツパウダーがホニャララで...、
って言っていたような気がします。
復路では、香港発なので、バッチリ頂けました(笑)!!
【2011/02/21 21:26】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~!!
「ホテルでまったり&暴飲暴食!!」いいですね~
まさに近・短の旅はこれですね!

ラウンジでの朝ビーはどうしてあんなに美味しいのか・・
いい気分で旅がスタートできますよね(爆)
飛行機見ながらの1杯はとても美味しい~

CXって乗ったことないんですが・・
いいですね~!! 
2時間かけてサーブしてくれるなんて!
これは近いともったいない(←貧乏性なんで・・)
感じがしちゃいます・・
なんやかんやで・・アジア系はもちろん日系含め・・
サービス・機内食ともにお金かける価値がありますよね~ 
LCCもいいとは思いますが・・
歳とトモに・・至福の時間を過ごしたい・・

ただいま~って気分になりますよね!!
フォーシーズンが定宿かぁ~(羨)

楽しい旅の始まりですね!!

チー盛り!!美味しいに違いないし・・
朝シャン・・いいですよね~
【2011/02/23 21:16】 | sakiちゃん #- | [edit]
sakiちゃん、こんばんは!

最近は「ホテルでまったり&暴飲暴食!!」、こればっかりです~(苦笑)!?
わざわざヒコーキに乗って旅先に赴き、好きなように過ごす、これがよくって~

ラウンジで飲むビールは、心底おいしいんですよねぇ~
旅行の高揚感も手伝って....、でも帰国のラウンジでもおいしいですけどね!!
午前出発だと、朝ビー&朝シャンで、最高の組み合わせです!!

CXは、日系の2社と比べても段違いに機内サービスがよくって、
一度乗ったら、香港に行く時はもう、他社に乗れなくなりました~(笑)!!
ヒコーキが高嶺の時代に育っているので.....、
未だに、ヒコーキを単なる移動手段とはとても思えず.....、

> サービス・機内食ともにお金かける価値がありますよね~ 
そう....、自分にとって、ここがお金のかけどころなんです~(苦笑)!!
なので、ウェルカムで飲み、機内食で飲み、食後はチー盛りで飲み...、
って、存分に満喫しないと気が済みません~

フォーシーズンズホテル香港は....、
なんせ香港旅行は、ここが「目的地」なので、ハズせません(笑)!!

・・・・20歳代の頃の旅スタイルも、今の旅スタイルも、
どっちも自分にとって、常に楽しいです~
【2011/02/23 22:34】 | キュウ親 #- | [edit]
機内食の写真だけで、
充分ブログの記事になるなんて
素晴らしい!
前菜がとてもおいしそうです。
ラウンジも含めて、
キャセイはJALのビジネスクラスより
サービスが上ですね。
日本の航空会社も、がんばって欲しいです。
あと、成田って香港やシンガポールの空港と比べると、お粗末すぎませんか? ネットも有料だし。乗り継ぎのお客さんは、日本円のコインもってないのに。
【2011/02/25 17:44】 | ぴき #SzGz/ufI | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

ヒコーキや機内食、大好きなもので・・・、
記事になる、というか...記事にしちゃう、という感じでしょうか(笑)!!
キャセイはとてもおいしいので、
記事を作りつつ、「あ~これおいしかったなぁ~」なんて思い出したり!

成田空港は、つい最近まで「殿様商売」だったので、
利用客に楽しく便利に過ごしてもらおうって発送が乏しいですよね。
香港やシンガポールの、世界的ハブ空港と比較自体...できないかも~(泣)。
【2011/02/25 20:30】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/359-9372484e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
