
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年2月香港旅行⑦ 「橋底辣蟹」@銅鑼湾

 2011-03-07
2011年2月、キャセイパシフィック航空Cクラスを利用して、
2泊3日、香港に行ってきました
(今年も、キャセイホリデーのフリープラン)。
今回の旅のテーマも....「ホテルでまったり&暴飲暴食を楽しむ!」です。
・・・・が、たまにはホテルの外で、お食事を~


1日目-7 初日の〆は、カニ炒め


この日は朝から、空港ラウンジ、機内、ホテルのラウンジで、
散々飲み散らかし、食べ散らかしたものの、無理やり夕食は別腹で~(笑)。

年1度の香港旅行でしか使わない、オクトパスカード地下鉄に乗って、
ホテルの最寄駅の中環(セントラル)駅→銅鑼湾(コーズウェイベイ)駅へ。

7:30pm頃の、銅鑼湾駅あたり。
DSC03948.jpg

突き出た看板が、香港っぽいですねぇ。
DSC03950_201103.jpg

少し駅周囲でぶらぶらしてから・・・・・

お店まで、歩いていきます。
DSC03951.jpg DSC03952.jpg
駅からお店まで、5分程度でしょうか。


やって参りました、「橋底辣蟹(總店)」 (香港ナビの記事は→こちら
DSC03954.jpg DSC03953.jpg
すぐそばの、第一分店の前の歩道には、調理前の生きたカニさま

ここのお店、この周囲に總店~第四分店までありますが、
たぶん第一分店が創業店舗で、ボロいアジアン食堂な雰囲気で、
ここの總店が、一番きれいだと思いますので、旅の気分次第で....(笑)!?


青島ビールで乾杯~♪ 
DSC03955.jpg DSC03956.jpg
シャンパン飲みまくりの後のビールはサイコーです(笑)!!


香港旅行の初日の夕食は、いつもここです(笑)!!
DSC03957.jpg
ここに来ないと、何か香港に来た気がしなくって・・・・

地元(!?)の人で賑わってて、お客さんの出入りもひっきりなしです。
以前は結構....日本の方々を見かけたのですが、日本語聞こえません。

とは言っても、旧正月明けですし、
地元の香港人か...台湾人や中国人旅客か....全く区別はつきません!?

いつも混んでいるので、当日ホテルから予約してもらってます。



いきなりカニさま登場です!

「招牌橋底炒蟹」(カニの辛味炒め)
DSC03959_201103.jpg
大きいカニが....一杯丸ごと、ガーリックチップに埋もれてます!!

辛さは6段階だそうで、下から「不」「微」「小」「中」「大」「勁」、
ウチらは「微」を注文.....、個人的にはこの位が、カニの味を引き立てて良いかと~

大きいです・・・・ウェットティッシュと比較すると、こんな感じ
DSC03958.jpg DSC03963_201103.jpg
ガーリックチップをかきわけて、巨大爪なんかも出てきます~(笑)!!

カニさま大好きなので、無言で割って食べちゃいます・・・。
ガーリックチップがまた、ビールに合うんですよねぇ!!



順不同に、「海鮮チャーハン」到着。
DSC03961.jpg

このチャーハンがまた....、
お米パラパラ、海鮮の具だくさんで、とってもおいしいんです~。
カニのガーリックチップと一緒に食べるのも、とってもイケます!!



さらに順不同で、「粉絲蒜茸蒸扇貝」(ホタテの蒸し物)到着。
DSC03962.jpg
これもビールにぴったし!


みんなとってもおいしくて、ビールもすすみますが・・・・、
さすがに朝から食べ通しなので、チャーハンは少し残しちゃいました。


でも、デザートにでてきたお汁粉みたいなのは
DSC03964.jpg しっかり頂いて(笑)!!

お会計は、700HKD位だったと思います。


あぁ、お腹一杯です、げっぷぅ~(笑)!!!
「今日一日、ごちそうさまでした!」




帰りは、苦しいお腹を抱えて、銅鑼湾駅までのそのそと歩き....、
DSC03965.jpg
地下鉄に乗って、ホテルに戻りました。


今回の旅行、ホテルから一番の遠出が、
この「橋底辣蟹」@銅鑼湾でございました~(苦笑)!?




・・・・さすがに、「ホテルに戻ってまたラウンジで1杯」の余力は既になく、
部屋でゴロゴロしたり、TVやPCを眺めて、良い気分で就寝いたしました~。


それにしても香港旅行1日目は、
昨年の香港旅行の関空→香港が、成田→香港になっただけで....、
あとはほとんど...一緒になっちゃいました(笑)!!
記事を差し替えても、バレないかもしれません~(苦笑)!!

もちろん「液キャベ」と「ヘパリーゼドリンク」、今回も同行しておりましたっ!!



2日目以降も、
またまた旅行記というより、主にホテル滞在記(!?)が、
だらだらと続きま~す(笑)!!




「橋底辣蟹 總店 Under Bridge Spicy Crab」
灣仔謝斐道414-424地舖
Tel: (852) 2834 6268
営業時間 11:30~翌朝6時 年中無休


にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この長細い看板を見ると香港だなって感じます。
私が行った時は、竹で工事の足場を組んでいた時代。そんな光景が頭をよぎります。

かにとガーリックチップの相性は抜群ですね~!
ビールがすすんじゃいます。
もう無言でガッツリですね。
ホタテもねぎとかもやしとかのっていて、おしょうゆ味みたいでおいしそう。
やっぱりお気に入りのお店ははずせませんよね。
それが目当てだったりします。
香港も食べるものがおいしいから、ついつい食べすぎちゃいますよね。
【2011/03/07 20:58】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
”通” の人しか行かないような
お店ですね!

私は、個人的に、”カニの辛味炒め”に興味があります。
カニ食べたい。。。シャンパンも飲みたいです。
【2011/03/07 21:09】 | ぴき #SzGz/ufI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

この看板群と電飾が、やっぱり香港ですよねぇ。
今でも、高層の建築現場なのに竹の足場を組んでたりして、
お~って思います(笑)!!

カニ炒め、チリクラブやペッパークラブもおいしいけど、
このガーリックチップも、カニの甘味とすごく合うんです(笑)!!
ホタテもにんにく醤油味に蒸してあって、
もうビールを飲まずにはいられない組み合わせです~。

我が家では、「香港に来たらこの店!!」という感じなので、
ラウンジでお腹いっぱいになってても、ここはハズせません!

結局、毎年のごとく...初日が一番食べました~
【2011/03/07 21:40】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

銅鑼湾駅近くのこのあたりには、
似たようなカニ屋さんが何軒かあって、
毎年、賑わっているこの店で食べてます(笑)!!

ワインやシャンパンを飲んだ後、
〆にカニのピリ辛とビールのほろ苦さが最高でした~
【2011/03/07 21:41】 | キュウ親 #- | [edit]
カニ美味しそう~♪
海鮮チャーハンも!
お味がしっかりしていそうなので、
お酒によく合うでしょうね。

しかし、よくぞお腹に入りましたねぇ^^
ちゃんと歩けましたか?
【2011/03/08 15:22】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

カニ炒めはしっかりと濃いめの味付け、
海鮮チャーハンはパラパラであっさりとしてて、
どっちもビールのお供に最高です(笑)!!

先行逃げ切りというか、
まず初日に、食べられるだけ食べて....みました(笑)!!
【2011/03/08 22:27】 | キュウ親 #- | [edit]
どのお料理もビールとの相性抜群な感じですね。

カニ様がとってもおいしそうです。
ガーリックの量がスゴイですね~
ガーリックだけでもつまみになりそうです。
でも、ニンニクあまり食べ過ぎると翌日が大変そうです(笑)
【2011/03/11 00:38】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

はじめてみた時は、この巨量のガーリックって!!! と思いました(笑)!!
カニ様はもちろんおいしいのですが、
残ったガーリックチップでも、その前に飲んでいなければ....、
もっとガンガンにビールいけちゃうと思います~!!

日本帰国の前日とか当日は....避けたほうがいいかも~(苦笑)!?
ちなみに、日本から持参したブレスケアでは、歯がたたなかったです~(泣)。
【2011/03/11 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/369-93154e7a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
