
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年3月 静岡 「日本料理 竹亭」

 2011-03-10
香港旅行記に割り込みですが、先日....

何   和   燗
と   食   酒
な   で   で
く    ゆ   も 
     る    ・
     り    ・
     と    ・


・・・という気分だったので、JR静岡駅より徒歩約10分の、
「日本料理 竹亭」 で夕食を頂きました。

入口は、ビルの狭間でひっそりとしてて、目立ちません
DSC04469s_20110309181433.jpg DSC04470s_20110309181433.jpg

暖簾をくぐると、女将がにこやかにお出迎えで.....、

二人用の個室に、ご案内~
DSC04471s_20110309181433.jpg DSC04474s_20110309181433.jpg


まずは、瓶のエビスで乾杯~♪ (キュウ母はジンジャーエール)
DSC04476s_20110309181432.jpg DSC04482s_20110309181432.jpg
プライベートの和食の時は、基本ビールは....「瓶」が好きです 
(宴会の時は、お酌のやりとりが面倒なので生ビール希望、にしますが(苦笑))


こちらのお店、料理はおまかせ、
一名10,000円からなので、10,000円でお願いしました。

「7品+お食事+デザート」です。のんびり...やっつけましょう(笑)!!



一品目は、「聖護院かぶら 玉味噌」
DSC04477s.jpg
炊いたカブが、こじんまりと炭の焜炉で登場

フタをあけると、上品な玉味噌
DSC04479s_20110309181745.jpg

「皮をむいてあるので、フタ以外は丸ごと食べられます~」...、
野菜ですが....、おいしく頂きました。



二品目は、「鹿児島産 焼きそらまめ」
DSC04480s.jpg
七輪というか焜炉にのって運ばれたものを、眼前でお皿にお取り分け~

豆はオツマミがわりにいいですね~
DSC04481s_20110309181745.jpg ホクホクしています!



三品目は、「北海道産ほたてと浅葱のかき揚げ」
DSC04484s.jpg
サクサクで、よい感じに貝ヒモも入っていて、おいしいです~



ここらあたりで、熱燗登場♪
「九頭龍 純米吟醸燗酒(福井県・黒龍酒造)」
DSC04485s_20110309181745.jpg 酸味は軽く、サラっとしてます~

大好きな「小笹屋 竹鶴」に比べると、自己主張が控えめですが、
クイクイいける感じで、おいしいお酒です~(笑)!!



四品目は、「湯豆腐」「富山・氷見の寒鰤とミズナ」
DSC04486s_20110309182457.jpg
「お刺身のまま、塩か醤油でも....しゃぶしゃぶをポン酢醤油でも!」...、

湯豆腐はグラグラ、鰤はキラキラ・・・・
DSC04488s_20110309181744.jpg DSC04490s_20110309181744.jpg
この湯豆腐、豆腐もいいけど、上品なお出汁が良いです。

鰤はまず、お刺身で頂き....、

次は、しゃぶしゃぶにして~♪
DSC04491s.jpg


お猪口を...せっせと口元に運びつつ......、
お刺身もしゃぶしゃぶも、寒鰤の身と脂の旨味がすんばらすぃ~

「日本酒好きで、あぁシアワセ~!!!」
個人的には、春夏秋冬、和食には燗酒がイチバンっ!!! って思ってますぅ~



五品目は、「つぶ貝と青柳のぬた」
DSC04492s_20110309182456.jpg

さわやかに柚子が効いていて、
さっきのしゃぶしゃぶで...上昇した心拍をなだめるのに最適な、
落ち着いた貝のお味でございました~。



そして六品目は、「青森・大間 一本釣り鮪の刺身」
DSC04493s_20110309182456.jpg

このお刺身はもう...「素敵」のひと言に尽きました~(笑)!!!
DSC04495s.jpg DSC04496s_20110309182032.jpg
お銚子は、3本目あたりを進行中で~す!

鮪の後追いで、酒を口に運び・・・・たまんねぇ!!!



7品目は焼物で、キュウ親は肉、キュウ母は魚と別々です。
(個室なので、相互お味見は無問題~(笑)!!)


「下関ふく焼き」(キュウ母)
DSC04497s.jpg
「豪快に手づかみでどうぞ~」...、

軽く火が通ったふく&少しピリ辛のタレ、
骨をしゃぶるように手で食すと、おいしさも倍増です(笑)。


「滋賀・近江牛ステーキ」(キュウ親)
DSC04498s.jpg
お皿の上でジュージューいいながら、運ばれてきました~(笑)!!
(芽キャベツは、キュウ母に謹呈致しました~)

口に広がる、お肉の旨みがたまりませ~ん♪
DSC04500s_20110309182032.jpg ちょっと塩をつけて

このお肉、味も焼き加減も、
レストランや鉄板焼店のステーキと比べて、遜色ありません。

和食好きですが、肉モノも出てくると、とっても嬉しいです~!!!



〆の食事は、「姫蒸篭御飯」「蛤吸」
DSC04501s.jpg
「本日、雛祭りの季節ということで、お出し致しました~」...、

ほっこりご飯と、鰻の皮パリ感がよく合ってました。蛤吸でサッパリ(笑)!!



デザートは、「カキ氷」
DSC04502s.jpg 暖かな部屋で、氷菓はサイコ~



決して安くはないお店ですが....、
料理の内容と、お店の雰囲気&サービスを考えると、
和食が好きなら、コスパは良いと思います~!



のんびり食べて、飲んで....、

自宅の晩酌もだいたい燗酒ですが、外で頂く燗酒もまた旨し!

・・・程よく酔って、お腹は一杯で、気分良い夕食になりました~(笑)!!






「日本料理 竹亭」
DSC04543s.jpg
関連記事
コメント
本当、おいしそぉです~v-353
これだけ楽しめたら、コスパいいと思いますe-257
ジュージューいいながら、近江牛がきちゃうなんて!
でも、芽キャベツは、拒否されちゃったんですね(笑)
大間の鮪も、写真からして素敵です!
きっと、もっと欲しいパターンですよね!!
鰤しゃぶも、今の時季にピッタリで、シアワセそうです~i-237

なかなか和食のお店へ行くことがないので。
(敷居が高いイメージで・・・。)
でも、こんなお店が近くにあったら、行ってみたいです!!大人なお食事っていう雰囲気です~e-420
もちろん、年だけなら、私も十分いい年の大人ですが・・・。
【2011/03/11 01:46】 | はむこたん #- | [edit]
和食好きです♪
野菜の調理が手がこんでいて、美味しくいただけるし、
魚介もお肉も満喫できて、見た目も美しいですよねー。
でも、和食のコースってやっぱり「お酒に合うように」
できていますね。まあ、和食に限らずですけど。。。
コース料理を頂く時は「お酒が好きだったら倍楽しめるのだろうなあ」
と思ってしまいます。
キュウ親さんは美食家になるべくしてなっていますね!!(笑)
【2011/03/11 09:28】 | ポケ #- | [edit]
しょっぱなから、かぶら美味しそう^^

焼きそら豆・・・食べてみたいです!
テレビでも焼きそら豆紹介していて気になってたんです。

日本料理って、繊細で見た目も芸術ですよね♪
【2011/03/11 10:36】 | ピー助 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

料理もおいしいのですが、女将の気遣いや応対もよくって、
雰囲気コミで、コスパいいなぁと思います(笑)!!

鰤も鮪もおいしくて....、
寒い日の鰤しゃぶは、絶品でございました!
でも、ちょっと食べ足りないくらいに出しておいて、
メインのステーキでガツンっ!!
ゆっくりと、でも飽きずに....酒食を楽しめました~。
・・・芽キャベツは、野菜の濃縮したみたいな味が.....(苦笑)!!

和食や日本料理店って、
一見....レストランのような華やかさがないし、
イタリアンやフレンチやエスニックも大好きなのですが....、
でも時々、無性~に「和食な気分」になっちゃうんですよねぇ(笑)。
【2011/03/11 13:10】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

和食は....、おつまみが延々と続くような感じですよね。
酒呑みには最高なんです~(笑)。

もしお酒が飲めなかったら、最初からご飯も出してもらって、
一緒に食べたくなっちゃいそうです~!?
まぁ、お酒も元々はおコメだし~(笑)!!

野菜もその他も....、
手が込んでいるけど、素材の味を大切にしていて、
そしてベースに醤油and/or出汁....、自国の料理はやっぱりイイです!

美食家・・・というより実態は「多食家!?」になっちゃってます(苦笑)!!
【2011/03/11 13:12】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

かぶらは、事前の炊き具合がとてもよくって、
野菜だけど、おいしく頂けました~(笑)!!

焼きそらまめは、莢ごと焼いているので、
中の豆が蒸し焼きになった感じで、ホクホクしてましたよ!
TVで紹介されていたのですね~!!

日本料理、洋風の料理とはまた違う....、
儚い繊細さ、みたいなものを感じで、おいしいですよね~(笑)。
【2011/03/11 13:13】 | キュウ親 #- | [edit]
お店の雰囲気もよさそうだし、
おいしそうだし、
かぶら、おいしそうです。
こういうところだと、お酒もいけますよね。

【2011/03/11 20:08】 | ぴき #SzGz/ufI | [edit]
ぴきさん、こんばんは!
ぴきさんのお住まいの地域は、地震の影響は大丈夫ですか?

ここのお店、繁華街の喧騒を感じさせない、
味も雰囲気もよく、心地がいいです。

かぶらは、野菜でしたが、
玉味噌との相性が良く、おいしく頂きました~。
【2011/03/11 22:42】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~!
キュウ親さんは無事にご帰宅されて何よりです。
こちらのほうは交通網が麻痺していて大変そうです。またいろいろなものも倒れたりと、我が家は停電といっても、いまは実家にいるので、自宅はどうなってるのか恐ろしい限りです。

和食のお店はなかなか敷居が高いけど、もとがとれない気がしちゃいますが、こちらはばっちりですね~。
和牛とお肴どちらをえらびましょ。どちらも頼んで味見させてもらうのがいいですね!
芽キャベツおいしいのに~、夫も煮物にしたら却下されました(笑)。かぶらも夫に却下されそうですが、キュウ親さんは大丈夫だったのですね。お野菜もおいしいですよ~。
最後にさっぱり酔いざめに氷はいいですね。私も飲んだらアイス派です(笑)。
【2011/03/11 23:38】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

ご実家におられるのですね、
首都圏も、今朝から電車も徐々に動いているようで、何よりです。
ご自宅に被害が出ていないといいですね。



和食のお店って、価格と料理の関係が???の時がありますよねぇ。
ここはコスパはいいんじゃないかな~って思います。

かぶらはおいしく炊いてあったので良かったのですが、
芽キャベツは....キュウ母がおいしく食べてくれたので良しということで~(苦笑)。
メインも魚と肉が別々だったので、相互お味見ができてよかったです。
身内だけで食事に来て、しかも個室だとやりたい放題です(笑)!!

ほろ酔いになって、暖かなお部屋で頂くかき氷、
おいしくてさっぱりしました。

時々和食も、なかなかいいです。
【2011/03/12 08:12】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/371-d58b675a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
